• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

demeterのブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ歴12年6ヵ月
当初から変わることのない愛情を捧ぐUBS55 special edition by LOTUSは33歳
お袋は94歳で食欲旺盛
岡谷のウナギ店観光荘の前でみんカラ20周年を祝して記念撮影




9月16日は敬老の日ですのでお袋を誘ってウナギを食べに観光荘に向かいました。場所はハイドラ走行ログで。20周年記念バッチをゲット
ウナギはデパートの地下でも売っていますが、やはりお店で焼き立てを食べるのが格別です。途中釜口橋の手前でオバアのもち屋が開店しているのを発見。


後ろの茶色い建物がオバアのもち屋です。
普段午前10時頃には売り切れ閉店になるはずが、開いています。
歩道に車を止め(すみません。駐車場がないんです)妻がもち屋に走りました。
帰ってきて言うには「名物バアサンは居なかった。若い男の人が店番してたけど、お餅たくさん余ってた」とのこと。そういえば餅も心持小さいような。
やっぱ名物バアサンでないとご利益もないのかも


観光荘の駐車場は満車でした。受付に行くと1時間10分待ちだそうな。
着いたのが12時55分でしたので2時まで待つことにしました。
受付を終了し95番の受付札を貰い玄関を出ると、受付終了の看板が出されました。次の受付開始は5時だそうな。5時まで待つことを考えれば2時なんて楽勝です。


お袋は駐車場の下を流れる天竜川も見ています。
「なんであんなに綺麗な緑色なんだろう」
・・・・・諏訪湖のあおこだよ、あおこ 近くへよれば臭うだろ


2時に携帯に連絡が入りました。そそくさと玄関に行くと95番のサインが出ています。


案内されて部屋に入りました。オーダー済みでしたのでうな重が出るのも早い。
「お袋、一人前食べるのは大変だろう。俺が半分喰ってやる」
「心配するな。大丈夫だ」
杞憂でした。ペロリ一人前完食です。94歳の食欲とは思えません。


俺は御吸物にうなぎの肝を頼みました。これが利くんだよなぁ。
大満足でした。お袋も「また来なきゃ」だと。ウナギの皮のパリパリ感と肉のフックラ感がたまらんとです。
お袋が元気なら来年も来たいものです、ビックホーンに乗って。


Posted at 2024/09/18 14:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | UBS55 | タイアップ企画用
2024年05月08日 イイね!

33年目を迎えたビッグホーンUBS55の車検

33年目を迎えたビッグホーンUBS55の車検当初登録から33年目を迎えるいすゞビッグホーンスペシャルエディションbyロータスUBS55の車検に行ってきました。いつもの立ち合い車検です。昨年EGRバルブを交換しましたので快調です。
立ち合いボックスでメールを確認しているとUBS55が検査ラインに入ってきました。まずは光軸の検査。


リフトアップして足回りなど見ていただきます。


毎回ブレーキオイルとクラッチオイル、パワステオイルが要交換と出ます。交換して車検に臨んでいますので、その旨説明してOKでした。
車検代は90880円。黒煙減少剤と発煙筒、4WD追加料金が加算されています。
お勧め事項として夏用タイヤの交換。現在のタイヤはBFグッドリッジのオールテレーン225/75R16なんですがもう10年以上履いています。サイドのひび割れは見て見ぬふりをしてきました。
早めの交換を検討したいと思います。高いんだよなー、次の車検までに安いタイヤを探さないと。


車検のためお休みを取っていますので、御射山神社に寄ってみました。
途中の松並木。


左側の木の幹に迷いヤギの捜索願が貼ってありました。
ヤギのランちゃんオスの10か月、見かけた方は下記までご連絡ください。
行方不明になったのは、1月22日。解体されてないといいのだけれど。


奥に見えているのが御射山社です。
UBS55が大禍なく次の車検を迎えられることと、ランちゃんの無事をお祈りいたしました。
車検は終了いたしましたが、手元には本年の自動車税58600円の請求書があります。5月末は自動車税の納期限。車検と重なると痛い出費です。長く乗るほど自動車税が安くならないかなあ。エコだと思うんだけど。
Posted at 2024/05/10 22:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | UBS55 | クルマ
2024年04月06日 イイね!

さくら道の桜を追って

さくら道の桜を追って太平洋と日本海を桜でつなごうと私費で桜を植え続けた佐藤良二さんの足跡をたどって旅をしてみました。名古屋に植えた最初の1本と兼六園に植えた2000本目しか見ていませんので、全くの中抜けです。いいんです、始め良ければ終わり良しですから。
出発は4月6日で名古屋に向かいました。


途中平谷村のひまわり市場に寄ってみました。まだ野菜の季節ではないので、商品も少なめです。


名古屋の複雑な環状線を乗り継いでJR東海バス名古屋支店で1号さくらにご対面。
昭和41年に植えられた1号さくらです。


良二さんは、荘川桜の種から苗木を育て植樹しました。辛くもダムに水没することを免れた荘川桜がさくら道取り組みの契機となっています。


良二さんの顕彰碑がありました。
「この地球上に天の川のような美しい花の星座を作りたい。花を見る心が一つになって人々が仲良く暮らせるように」


関ケ原は昔から天下分け目の戦いの舞台となりました。
遠くは壬申の乱、南北朝では青野原の戦い、戦国時代末期の関ケ原の戦いです。
一度現地を見てみたかったんです。石田三成が陣を敷いた笹尾山から見た関ケ原です。布陣から考えると大阪方が負けるはずないんですけど、やっぱ人ですかね。作戦だけでは語れない何かが、戦いには潜んでいます。


勝敗を分けた決戦地


この直売所には浅井3姉妹の道の駅?という名前がついていたような。
淀君は豊臣秀吉の奥方様ですが、父の浅井長政は信長と秀吉に滅ぼされています。


賤ケ岳登り口で写した琵琶湖とUBS55
琵琶湖の西岸は賑やかですが、東岸は比較的静かです。


敦賀にある気比神社の旗揚松。神官大宮司気比氏治が新田義貞の要請により南朝方として立つことを決意し、戦勝の旗を掲げた松です。初代は落雷で枯れ死し2代目になります。根元の小屋に初代の根っこが展示されていました。


金ヶ崎神社は桜に包まれています。


金ヶ崎城址から敦賀湾


6日は敦賀のホテルに宿泊。6時ちょうどにご来光。


朝一で下長谷の洞窟に向かいます。途中で見かけた北前船のレプリカ。
道を挟んで反対側に北前船主右近家の館がありました。


これが下長谷洞窟です。金ヶ崎城の攻防戦で敗れた恒良親王が潜んだ洞窟です。
今回の旅の主目的の一つです。


恒良親王が矢じりで掘ったという文字。延元2年3月云々と続きます。恒良親王は後醍醐天皇から譲位され北陸に赴きましたが、授かった3種の神器は偽物でした。洞窟に潜んでいるところを北朝方に見つけられ、京都で尊氏に毒殺されてしまいます。お墓の場所は不明です。


洞窟内部から見たUBS55。
注連縄に飾られたご神体は、ビッグホーンスペシャルエディションbyロータス

一乗谷の朝倉館跡


永平寺は道元が開いた曹洞宗の御寺


丸岡城址
天守閣が桜の花に浮かぶように見えることから霞ヶ城とも呼ばれています。


人柱になったお静の慰霊碑


昼食は横浜家系のラーメン店で摂りました。
ここに決めたのは、kawasaki Z1Rが停まっていたから。昔から好きだったんだよなー。


夜は津幡の焼き肉店タルランで。娘が松本から転居したので現地確認。
タンの厚切りは絶品です。


ホテルは金沢市内に取りました。兼六園まで4㎞の距離。
最後の佐藤さくらがどこにあるかわからないため、歩いて探すことにしました。
車はチェックアウトの10時までホテルの駐車場に置きっぱです。
妻は足が痛いだの文句タラタラ。たまには散歩もいいんだけどなぁ。


途中の西茶屋。6時30分にホテルを出ましたので、人影も疎らです。江戸時代の街並みを独り占め。これだけでも得した気分。


ありました。2000本目の佐藤さくら。21世紀美術館と道を挟んで反対側です。


良二さんは47歳の若さで亡くなっているので、この桜は遺志を継いだ人によって植えられました。太平洋と日本海をつなぐ桜の天の川。
さくら道国際ネイチャーランも今年で最後だそうです。運営スタッフの高齢化が原因とのこと。イベントも始めた時の熱意が少しづつ薄れ、スタッフの減少と共に消えていく。新たな担い手の下また復活することを祈っています。


安房峠の手前にある上宝道の駅。旅も終了間際で雨になりました。


UBS55も33歳になりましす。冷却水の漏れ対策にクーラントを持参、さらに2度ほどMTクラッチが抜けた経験から、ブレーキフルードとレリーズシリンダーをアッシーで持参しました。
使わないですんだことを感謝しています。
2.8L直噴インタークーラーディーゼルターボの燃費も相変わらずの14㎞/Lですので、調子もまあまあかなと思っています。
携帯でハイドラを利用してみましたが、併せてナビを作動させるとログが記録されないみたいです。車にもナビはありますが情報が古いため携帯(androido)も併用しました。ハイドラを起動させているときは、ナビを使わない方がいいかもしれません。
今回道の駅に停めるとわざわざ車を見に来くる人がいました。
私はそれを遠くから眺めて、人が居なくなってから車に戻りました。
根が恥ずかしがり屋なので、勘弁してください。今度から話しかけるようにしますね。
Posted at 2024/04/15 20:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | UBS55 | 日記
2024年03月16日 イイね!

LEDに代えたけれど アイ17年目の車検

LEDに代えたけれど アイ17年目の車検17年目の三菱アイの車検です。
ざっと整備していつもの立ち合い車検。
主な整備はライトの光軸調整ケーブル交換。せっかくヘッドランプを外したのだからとハロゲンをLEDに代えたら、思わぬ持ち帰りを食らいました。悔しいです!


妻の車ですのでなるべく安く(^-^;仕上げるために中華製フィルターMO-18を採用
オイルは日産半化学合成5‐30W
オイルフィルターってよく車種専用で売られているけど、ほとんど流用が利くような気がする。例えば三菱 アイやパジェロミニ、スバルのサンバーは内径20mmでP1.5 フィルター径65~68
スズキキャリーやエブリ、ダイハツハイゼットは3/4で16UNF フィルター径65~68 
全長が長いと何処かに当たり取り外せないこともあるかもしれないけど、これは稀だと思う。案外フィルターメーカーって新車が出るたびに商品番号だけ変えて販売してるのかも。最近部品代が上がっているので、ついつい流用を考えてします。
ちなみにUBS55はM26mmのP1.5です。


プラグは純正のDENSO XU22HDR9から、TORCH LDK7RTCに交換。TORCHのプラグって安いのも魅力だけど、なんか吹けが軽くなった気がするんだよね。新しいせいもあるだろうけど。パジェロミニでも使ってます。


いつも指摘されるのでブレーキオイルは助手席側後輪のブリーザプラグを緩めて排出。エアーフィルターも交換しました。


2年前の車検の時ライトの調整がうまくできないと言われたので光軸調整ケーブルを交換することにしました。テスターは持っていないので普段は触らないようにしています。どうせケーブルを交換するのだからと回してみました。
右は固着したのかびくともしません。左は手ごたえなく回ります。断線しているのかも。アイはヘッドランプをアッシーで外さなければライトの交換ができません。


準備した純正の光軸調整ワイヤーもモノタロウで購入


外した右ライト。アイはハイ・ロー別々のバルブを使っていたんですね。さらにハイビームのバルブが下で、ロービームのバルブが上。当たり前のようなことですが、初めて気が付きました。


古いワイヤー


新しいワイヤーに交換


せっかくライトを外したので、今回LEDをおごってみました。
元からついていたバルブは、OSRAM製のH11ハロゲンGERMANY、新しいバルブはBRITEYE製H11LED新車検対応 ノイズ対策China
特に問題なく交換完了。外した時の逆の手順で組み付けて、いざ車検場へ。
車検風景はトップの写真です。
受付の御兄さんが来て、50160円になりますとのこと。
「じゃあ税金分は現金で、残りはカードで」支払いを済ませました。
ところがキーがなかなか帰ってきません。
整備の人が来て「どうしてもカットラインが出ません。純正がハロゲンの車にLEDをつけるとこういうことがあるんですよね。出ないと車検は通らないので、ハロゲンに代えてきてください」
「もう一度来るの面倒だから、ここでハロゲンに付け替えて車検通してもらえないですか」
「アイはヘッドランプを外さなければバルブの交換ができないので、立ち合い車検では無理です。次回の予約をして付け替えて持ってきてください」

・・・・・・・・・・・・・・「わかりました」・・・・・・・・・・・・・


急きょモノタロウにH11のハロゲンを注文。1ヶ500円もしなかった。
古いバルブを付けてもよかったけどせっかくだからと新品を入れました。切れて交換するのも面倒だし。


外したLED。アマゾンで2ヶ3000円位したと思う。

点灯してみると確かにLEDは光が拡散して上方まで明るくなっている。
ハロゲンは光が遮断されカットラインがくっきり出る。
再度立ち合い車検に持ち込み、無事合格。光軸調整の費用も請求されませんでした。

最近ハイビーム走行を奨励する趣もあるし、そんなにまぶしくないと思う。
LEDを何度か眺めてみた。もしかしたら左右があって上下逆につけたかと思ったけれど取説にはそれらしい説明もない。
「次の車検までLEDを付けて車検の前にハロゲンに代えてやる」と思ったけれど、もう一度付け直すのは面倒でモノタロウバルブのまま使用しそうです(-_-)


Posted at 2024/03/16 17:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2024年01月02日 イイね!

走り初め

走り初め

おめでとうございますと、言っていいやら悪いやら。
能登にお住まいの方をはじめ、今回の地震による影響を受けた方におかれましては、お見舞い申し上げます。
昨日、新年早々の走り初めに行ってまいりました。
本当は年賀状が不足してコンビニに買いに行っただけですが、ついでに御射山社というところにお参りしてきました。地元では原山様で通っています。今日は天気も良く暖かいと思いましたが、日陰は凍っています。水たまりの上を通過したら氷が割れ不思議な模様が出来ました。ここは昔、御射山祭の競馬場だったところ。今は車道になっています。


参道です。両側に松並木が続きます。


御射山社の前で。
御射山社には2人の神様が祀られています。


向かって左が、タケミナカタノミコトです。
諏訪大社上社の祭神と同じ


右はクニノトコタチノミコト。
お賽銭を上げ、家内安全、交通安全をお祈りいたしました。


境内には色々な祠があります。とりあえず林道を走るときにお世話になっている大山祇社にお参り。


鳥居の向こうにRD50


久しぶりの快晴。八ヶ岳がよく見えます。
家に着くや「年賀状買いに行ったにしては、遅かったじゃん」上の声
「初詣行ってきたからね。いつもは行かない御射山社に行ってきた」
神様をダシに使って申し訳ありません

最近125ccまで原付免許で乗れる法改正について警察庁の承認が得られたとの記事を読みました。多くのモータージャーナリストが絶賛し、メーカーも新機種の導入に意欲を示しています。
私も当初はこれに過大な期待を寄せていました。125ccと統合されればRD50の制限速度も30km/hではなくなる。(交通の流れに逆らう30km/hって危険すぎる)2段階右折もしなくていい(したことないけど(-_-;))と思っていました。
ところがどっこい原付免許で乗れる125ccは50cc並みにデチューンした5.4ps以下だそうな。RD50は6.3PSこれは原付2種に登録しなきゃいけないんだろうか。
原付免許しかない人がRD50に乗ったら無免許運転になるのかなあ。ならば制限速度は60km/h\(^o^)/
原付の販売低迷と排ガス規制の克服が法改正の原因らしいけど今まで日本の自動車メーカーは排ガス規制によって技術を進歩させてきました。正直こんな法改正ならやらん方がましだと私は思っています。うちのお袋なんか自動車免許に大型自動二輪の免許が付いています。販売を優先するなら原付1種の法規制をやめて全て原付2種並にすべきでしょう。規制を優先せずに緩和を優先してほしい。頭の固い警察庁では無理な相談というものでしょうが・・・・
警察庁の思い付きに同調しなければいけない業種の方もいることでしょう。いいんです、私は新基準のCBX125をRD50で軽くぶち抜きますから。30km/hしか出ない125ccなんて悲しすぎます。





Posted at 2024/01/02 11:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「暑気払いのウナギ http://cvw.jp/b/1436025/48591611/
何シテル?   08/10 15:41
demeterです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EGRバルブ クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 18:14:00
今年も車検を受けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 08:18:32
三菱アイが吹けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 20:19:00

愛車一覧

いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
平成3年式のUBS55に乗っています。直噴のディーゼルはパワーもあって、燃費もグー。たま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation