• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

demeterのブログ一覧

2022年07月11日 イイね!

ウナギを食べて夏バテ防止

ウナギを食べて夏バテ防止蒸し暑い日が続いています。ブレーキも効くようになったことだし、夏バテ防止のため岡谷にある観光荘に私と妻と御袋の3人でウナギを食べに行きました。
UBS55は平成3年生まれの31歳、御袋は昭和6年生まれの91歳です。


予約を入れておいたので、すぐに席に着くことができました。人気の店なので予約なしだと入れないことがあります。
ウナギサラダはあっさりした味で、食欲が増してきます。ビールは残念ながらノンアルコール。


ウナギはホックホクです。山椒の粉をかけるのが御袋好みです。


ウナギの肝はウナギ以上に栄養価が高い。これでこの夏も乗り切れるかも?


帰りにナフコで農業資材を購入しました。御袋は農業を生業としていまして、出荷もしています。愛車のスズキキャリーDA63Tで毎日畑に通っています。91歳ということもあり免許の返納を進める人もいますが、今年の4月には適性検査に合格し3年間の更新を果たしました。本人はボケ防止のためにもMTを運転するんだとはりきっています。
私としましては安全運転、無事故無違反で、人も車も健康寿命が続くことを祈るばかりです。
Posted at 2022/07/12 13:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | UBS55 | 日記
2022年05月11日 イイね!

31年目のビッグホーンUBS55の車検

31年目のビッグホーンUBS55の車検当初登録から31年目を迎えるいすゞビッグホーンUBS55スペシャルエディションbyロータスの車検に行ってきました。車検はいつもの立ち合い車検です。


車検に先立ち不具合個所を洗い出すため、ひとっ走り。7年毎に訪れる御柱祭の御柱置き場に来てみました。後ろにあるのが上社8本ある御柱のうちで一番太い本宮1の御柱です。4月上旬に山出し、5月上旬に建御柱を行いました。
走ってみると、やはりブーレーキが甘い。回転が下がるとブレーキ警告灯が点滅します。メインの整備は、ブレーキですね。


リアのワイパーブレードを交換するのに、リアタイヤを下しました。


右のブレーキパッドのみ交換。左は9mmで殆ど減っていないのに、右の減りが激しい。右のみベリオの新品に交換します。


新品を擦り減ったパッドでサンドイッチしてみました。


右のブレーキパッドが減るのはキャリパーピストンの汚れが原因と見当をつけ、分解。シールの外側が著しく錆びています。


ピストンやシールを取り外しサンドペーパーで錆を落としました。
当然シールやブーツを新品と交換すべき・・・元の部品を再利用してしまいました。何年か前に右と左を同時に交換し、その後右のみ交換。また右ですかー。納得できないので、再利用です。掃除の効果は絶大で右タイヤは左と同様抵抗なく回転するようになりました。




10年ほど前に左のベアリングにガタが出て、ベアリングを左右交換しています。
原因はグリス切れだったと思います。取説では20,000kmないしは1年毎の交換になっていますが、事業用ではないので頻繁に交換する必要はないでしょう。10年の節目に確認してみました。マニュアルフリーホイールハブを外して


サークリップを外して


リングをデバイダーで回します。


リングを外すとハブは簡単に外れます。こんなに簡単に止まっているのですね。


ベアリングはグリスまみれです。特に問題なさそうなので左を元に戻し、右は確認しませんでした。


取説のホイールベアリンググリスの交換目安?
パワーステアリングオイルってATFデキシロンでも良いのですね。
デフオイル前輪1.5L
     後輪1.8L
ベスコ ギヤーオイルSH90


マニュアルトランスミッションオイル 2.95L
トランスファーオイル 1.45L 
共に5W-30


前輪のデフはドレンボルトが小さい。


前後ともアポロのデフオイルデュアルギア80W90を使用


ミッションのドレンボルトはミッションの後方下部、フィラーは右側面にあります。


トランスファーにはガードがありオイル注入の邪魔になりますので外してしまいました。


ミッション、トランスファー共に日産の半化学合成エンジンオイル5W30を使用しました。


排出したデフオイルは比較的きれいだったのですが、ミッションの汚れは思いのほかひどい。カストロのGTX DCターボを入れたように記憶しています。やはり専用トランスアクセルオイルの方がいいのかなあ。
デフもミッションも40,000kmないしは2年毎の交換となっています。


ブレーキの効き改善は、整備手帳にて


立ち合い車検は89,860円でした。しかし、割ったエアコンコンプレッサーブラケットは一式29000円。お楽しみでやっていますが、しょせんいかさま整備です。自己満足ですね。








Posted at 2022/06/30 15:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | UBS55 | 日記
2022年03月19日 イイね!

15年目の三菱アイの車検

15年目の三菱アイの車検2年前の車検では、エキゾーストの亀裂がメデタク?発見され、お持ち帰りとなりました。最近の立ち合い車検は厳しくなり、一度で通してもらえないらしい。立ち合い車検から自動車屋に預けるタイプに変更されるケースが増えてきました。
私はというと、相変わらずの立ち合い車検です。
だって陸運局は遠いし、まともな車検は高いんですもの・・・いかさま整備で持ち込みました。



先ずは、左のロアアームと右のタイロッドエンドブーツの交換です。4年前の交換したので問題ないだろうと覗き込むとロアアームボールジョイントとタイロッドエンドからグリスがはみ出しています( ;∀;)。ヤフオクで購入したからなー。ゴム質が良くなかったのかも。でも切れるのちょっと早くねーかい。前回は4ケ一緒に替えましたが、今回は切れた部分だけを交換です。


ロアアームボールジョイントのブーツを変えるのに、ロアアームを下した方が早いとの情報を得て、外しにかかりました。しかーし、3本あるボルトのうち1本が異様にきつい。フレームとの間にゴムが入っており変形して切れそうです。
結局以前と同様、ナックルを外して持ち上げブーツを交換しました。こんなんだったらタイロッドエンドも替えるんだった・・・部品を1ヶづつしか用意しなかったんです。


右のタイロッドエンドは、定法通りボックスタイプのセパレーターで切り離し。


共回りするので、インパクトで一気に締め付けました。


スタビライザーも一見問題なさそうに見えましたが、指でゴムをこするとグリスが付着します。メルカリで新品が出ているのを見つけ左右6400円で購入しました。一応日本のseiken製ですので、問題ないでしょう。
先ずは、左のスタビライザーから。ボルトの頭を六角レンチで固定して、上部のナットを外します。


下も同様。ボルトが錆びているので、力技も必要です。


新品はあっけなく装着できました。錆びて無いって素晴らしい。


見かけは綺麗でしたが、切れています。


今度は、右。


左の下のナットが緩まない。とうとう6角レンチを入れる穴が円形になってしまいました。これではナットも緩まない。ナットの内側でボルトをサンダーで切断!!あっけなく取り外し完了。しかし、この方法だとスタビライザーリンクの再利用は不可能です。アッシーで外した部品のブーツを交換しておこうと思いましたが、断念しました。もっとも錆びたボルトのスタビライザーリンクの再利用は勇気が要ります。


次はリアのホイールシリンダーとブレーキシューの交換です。


ホイールシリンダーを取り外すと、ブレーキシューが調整棒?ごと取り出せます。バラバラになると組付けに迷う場合があります。写真を撮っておくと後々迷いません。


シューがあたる部分をグリスアップ


初年度登録から15年、走行距離135000km。ブレーキシューはまだ使えそうでしたが、ホイールシリンダーが真っ赤に錆びていたため、一緒に交換です。あと15年は大丈夫かな。


右側は写真を撮った後シューを下したのですが、左は何も考えずにバラしてしまいました。慌ててドラムに押し付けて写真を撮りました・・・アホです。
結局右を見ながら作業再開。


モノタロウで安価なCFマテリアルのシューを購入しましたが、サイドブレーキプレートを固定するC型クリップが付いていません。
外した部品から摘出して再利用です。この部品は原則新品使用です。いいんです。いかさまですから。


シューもシリンダーも新品になりました。


今回はシリンダーの錆が目立ったため、アッシーで交換しました。
次回はカップのみ交換しようと思い、取り外したシリンダーを分解して洗油。


忘れて2日ほど漬け置きしたらゴムがふやけで、ピストンからはみ出していました。いいんです。ゴムは再利用しませんから。


車検代は、光軸調整と発煙筒、4WD追加料金を加え48305円でした。
点検の中にはブレーキフルードの汚れが指摘されましたが、ホイルシリンダー交換時に全量を交換しています。聞くと結果は全て要交換で出るらしい。経営も大変なんでしょう。


整備が終了して受付のねーちゃんが言うには、「光軸調整のボルトを回しても光軸が変わらないので、次回は直してきてください」だと。じゃあ光軸調整料金は何なんだろう?
と思いつつ、素直な私は「了解いたしました」

家に帰ってボンネットを開けてみました。光軸調整って自動車屋任せだったから初めての体験です。


調整ネジを回しても手ごたえがありません。ネットで調べるとアイのヘッドランプ調整ケーブルは、腐食してよく切れるらしい、っていうか、10年10万キロまでは、リコールの対象だったらしい。15年13.5万キロでは既に対象外。
すぐに問題になりそうでもないので、次回の車検までに交換することといたしました。
アイはアンダーカウルでシャーシが覆われているため、あまり錆が目立ちません。以前乗っていたワークスRSRはリアサスが後部座席に突き抜けて終わりましたし、キャロルのieターボもフレームに大穴が開いて乗り続けることができませんでした。それに比べるとアイはプロトタイプのようなマイナートラブルはあるにせよ、致命的なトラブルとは縁遠いような気もします。いましばらくは、楽しめそうです。
Posted at 2022/03/19 22:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アイ | 日記
2022年01月10日 イイね!

鎌倉散歩と後日譚

鎌倉散歩と後日譚年末の休みを利用し鎌倉訪問
12月18日(土)目を覚ますと外は雪。
目的地が南ということでタイヤはノーマル。スタッドレスへの履き替えも考えましたが時間がないのでそのまま出発しました。
軒下の温度計はー12℃を指しています。オールシーズンラジアルだから大丈夫とガッツリブレーキを踏んだら横を向きました。過信は禁物ですね。
国道20号に出ると雪はなく、ペースは上がります。

山梨県勝沼で近藤勇と政府軍が戦ったそうな。柏尾古戦場で小休止。


遊歩道からUBS55を撮影。逆光もいい感じ。


厚木まで来たところでブースト計の針が0を指したまま上がってこない。
エンジンルームを見るとターボのアクチュエータから出るパイプが外れている。熱でフニャフニャになり外れたらしい。嵌めても抵抗がないため再発の懼れ大。黒い燃料パイプに変えたいけれど持っているはずもない。100円ショップで針金を買い、固定しました。


今日の泊りはホテルリブマックスBUDGET平塚駅前。ちょっと早く着いたので、平塚八幡宮にお参りしました。コロナが早く収束しますように。


夕食は北口の”目利きの銀次”で摂りました。これが大正解、大満足です。


19日朝、快晴の稲村ケ崎。 ♪真白きー富士ーのねぇ みどーりのぉ江の島♪


朝夷奈切通。車で入れるのはここまで。


妙法寺。鎌倉の紅葉は今が盛り。


今回の目的地は大町釈迦堂遺跡です。唐糸やぐらの前から撮影。


19日の夜は御殿場 時之栖に宿泊。


富士宮 若獅子神社に展示されている日本陸軍の97式中戦車です。少年戦車兵と共に玉砕の島サイパンで戦いました。
170HP/2000rpm 空冷V12気筒 21720cc ディーゼル
戦車に残る無数の弾痕が生々しい。
戦場に赴いた人を礎に、今の我々があるのだと思います。


朝霧高原のドライブイン


ここのカラミ餅が絶品。朝霧高原を通る度に寄っています。


精進湖で砂遊び。

今回の鎌倉観光は晴天に恵まれて、楽しめました。ハイドラにも記録したのですが、獲得したバッジを上手くアップできませんでした。やっぱりハイドラ初心者ですね。

後日譚

鎌倉観光の一週間後に娘が来て「金沢に行くのでビッグホーンを貸して」
このところビッグホーンずいてる。
タイヤをスタッドレスに履き替え、パジェロミニと交換。


金沢の雪はすごかったらしい。やっぱスタドレスタイヤは必須ですね。


1月10日にビッグホーンに乗ってきてパジェロミニと交換し、そそくさと帰っていきました。車庫に入れようとするとボンネットに無数のひっかき傷が付いています。どうもボンネットに乗った雪を雪かきで降ろしたらしい。
まあ言わなかった私も悪いのですが、雪かきはないだろう。
傷を落とすのに液体ワックス、半ネリワックス、液体ピカール、半ネリピカールを使用しました。しかーし深い傷は消えないし、ワックスが落ちてきたら目立つに相違ない。
乗ってなんぼの車だから錆びたり、こすったり、ぶつけたりするのは止むを得ない・・・・・・やっぱり気になります。
30年乗っているUBS55ですが、大切に思っているのは自分だけなんだろうなあ。
Posted at 2022/01/10 21:05:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | UBS55 | 日記
2021年12月13日 イイね!

帰ってきたUBS

帰ってきたUBS1ヶ月前に娘がパジェロミニで来た際、「ビッグホーンに乗り替えて帰っていい?」
「あんた、マニュアル運転できるの?」
「MT免許持ってる」
「免許があるのと、運転できるのとは違う」
結局、ビッグホーンに乗って帰りました。
(車は使ってなんぼだし、このままいけば新品のタービンもクラッチも使う機会がないかもしれない・・・)

先日、娘から「ビッグホーンのタイヤはノーマルなので、スタッドレスに替えてほしい」との連絡が入りました。そんなんで、スタッドレスタイヤを履いたパジェロミニと交換するため、松本のアパートに向かいました。


途中、村井で野菜直売所によりました。店の名前は「いこい」だったと思います。
最近野菜の値段が高騰しています。直売所も例外ではなく・・・やっぱ高くなってますねえ。レジの後ろを見ると達磨ストーブで焼き芋を焼いています。いーい匂いがしています。思わず買っちゃいました。


1ヶ120円 駐車場で即、いただきました。やっぱ焼き立てがうまいなー。ホックホクです。


パジェロミニをアパートの駐車場に置いて、ビッグホーンで旧中山道を塩尻峠に向かいます。旧道は国道20号と異なり雰囲気あります。江戸時代のお地蔵さんにご挨拶。


せっかくの休日でしたので、車山のオステリア白樺に行ってみました。生ハムにピザが絶品です。ビールがノンアルコールなのがちょっと残念。そういえばここへ来るのも、1年半ぶりです。


車山のスキー場はゲレンデの整備も進み、草原も日陰には雪がありました。
スタッドレスに履き替えないと。
オステリア白樺を出ると、外はいつの間にか夜。






Posted at 2021/12/13 19:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | UBS55 | 日記

プロフィール

「通勤レベルバッジ1:00が虎尾神社」
何シテル?   09/13 10:35
demeterです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EGRバルブ クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 18:14:00
今年も車検を受けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 08:18:32
三菱アイが吹けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 20:19:00

愛車一覧

いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
平成3年式のUBS55に乗っています。直噴のディーゼルはパワーもあって、燃費もグー。たま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation