• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

demeterのブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

パジェロミニ車検

パジェロミニ車検お休みを取って、立ち合い車検に行ってきました。
有給は残っているし、車検のために休みを取るのが楽しみになっています。
不適合箇所が画面に表示されますので、スリルを味わうこともできます。
ブレーキフルードの劣化?1年前リアブレーキシリンダーのカップ交換の際、交換したはずですが・・・・色も濁っていないし。その旨を告げると、OKとなりました。そういえばUBS55も一週間前に交換したブレーキオイルが、要交換。車検ごとの交換は必要かもしれませんが、自分で交換する暇人?もいるんです。
ミドルマフラーに穴が開いていたので、ガンガムで補修したとのこと。どこに?と聞くと工場の中に入れてくれました。



補修済みだったので、穴の状況は判りませんでした。
整備工場のアンケートは、接客態度、整備技術等「感動もの」の最高点をつけさせていただきました。
塩尻の検査場でも良いのですがけっこう距離がありますし、立ち合い車検は1時間ほどで済みます。今後ともお付き合いください。



車検代金は、50,910円で、追加料金はありませんでした。ガンガム補修の3,000円も追加してない・・・サービスだそうです。



整備の提案書の合計金額は、62,000円ほどになります。車検より高いんですね。
次回の車検までには、ホイールシリンダーを交換したいと思います。



諏訪の片倉館の大理石風呂に入ってみました。
立ってはいる風呂です。映画テルマエロマエではロケ地になりました。



9月の中旬くらいまで、午後8時30分から15分間、毎日花火が打ち上げられます。
諏訪湖に映る花火がいい感じ。15日の花火大会や新作花火は混み合いますが、この15分間花火は、あまり観客がいません。穴場かも。



パジェロミニは、片倉館の駐車場に停めて歩いて諏訪湖に行きました。ってか、諏訪湖は片倉館と道を挟んで反対側です。
前回ATのNが点滅したパジェロミニですが、いたって素直になりました。
ATは新車?フィーリングだし。そろそろ買い換えを検討しているパジェロミニですが、手放せそうにありません。
Posted at 2019/08/12 14:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2019年07月20日 イイね!

パジェロミニのAT不調,N点滅で3速固定

パジェロミニのAT不調,N点滅で3速固定娘から連絡があり、パジェロミニのATがDに入れても、Nが点滅しているとのこと。
車検も近いので引き上げてきました。パジェロミニはATに不具合があると、警告灯代わりにNが点滅し、3速に固定されるらしい。金沢から諏訪までの250kmを3速で帰ってきました。エンジンを切ると復帰するものの3000rpmを超えると、再発。基本下道だったので、あまり不便は感じませんでしたが、車検が間近だったので、修理することにいたしました。ATはホコリを嫌いますので、室内でバルブボデーを開けていましたが部屋も汚れる。今日(7月20日)は、小雨で風も吹かない。少しくらいのホコリじゃ関係なさそうな、パジェロミニくん。屋外で作業開始です。

え、ソレノイドバルブの黄色い配線の中身が見えてる?


被覆を剥くと、ほとんど切れてるし。


ひねって、半田で補強して、熱収縮チューブで覆いました。


バルブボデーからスプリングが出ている(゚Д゚;)


ストッパを外して、バルブとスプリングを、入れ直しました。


パーツクリーナーでバルブボデーを綺麗にします。以前掃除をしているので、ほとんど汚れはありません。


上にかぶさるボール入り通路は特に問題なし。


クリーニングを終えて、組み上げようとすると、オレンジのコードが付いたソレノイドバルブがありません。


切れて下に落ちていました。配線が何かにこすられたみたい。その近くは強い圧力でつぶれてる?(オレンジのコードの潰れは、2017年6月15日のソレノイドバルブの写真でも確認できます。この時初めてATを開帳していますので、新車当時から何らかの問題があったのでしょうか)


ここも半田で、補強してくっつけました。
しかし、なんでソレノイドバルブのコードが切れたんだろう?引っ張られた感じじゃない。本体のメインシャフトに触れないようコードを取り回し、組み付けました。


最後にシフトレバーのロックピンを押し込んで、ATフィルターを組み付け・・・・ロックピンが入りません。AT本体に問題があるのか…シフトのリンクをドライバーで移動させると、ピンは入りました。ズレたんですね。

組み上げて乗ってみると、Nの点滅は終息していました。ギアはスムースに変速し、ショックや滑りもありません。一応完治ですが、ソレノイドバルブのコードが断線した原因は、わかりません。パジェロミニのATフルードは多めがいいという情報から、500ccほど余計に入れていました。それがソレノイドバルブや接続コードに影響したのかな、と思ってもみます。そんなんで現在は、規定量にしています。
 ソレノイドバルブごと交換すべきなのでしょうが、部品代assy44,604円は乗り換えを考える金額です(因みにバルブボデーassy80,136円、ストッパーを破損しても部品は出ない)。
ATフルードは、好みでCOSMOのLIO ATX ECOを使用しています。純正のⅮⅢよりも変速のタイミングが早いのが気にいっています。


パジェロミニ、楽しませてくれます。








Posted at 2019/07/20 21:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロミニ | 日記
2019年07月02日 イイね!

BETAが家にやってきた

BETAが家にやってきた法事に出席し、直会の席上で”BETA”ほしくない?と聞かれました。私がバイクに乗っていることを知っている遠縁の方からの申し出でした。BETA?聞いたことないなあ。でも、2輪車なら場所も取らないだろうと頂いたのが、イタリア製のトライアル車でした。2stの混合給油バイクですが、キックが半端なく重い。最初はピストンが焼き付いているのかと思っちゃいました。ビールケースに乗って思い切り体重をかけないと、キックは降りません。センタースタンドが、欲しいです。



左キックだし、シフトペダルはステップから遠く離れていて、ジャイアント馬場でも届かない?



エアクリーナーはボロボロ、触ると弾力性のないスポンジは崩壊します。自作いたしました。



エアクリーナボックスとキャブレターをつなぐホースも亀裂が入っています。お風呂のパイプを代用いたしました。



メインジェットや、スロージェットも詰まり気味。



ギアオイルも交換いたしました。BETAのtechnoは水冷ですが、ウォーターポンプのシールが弱く、オイルと混ざると白濁します。廃油はオイル色だったので大丈夫みたい。給油はバイクを倒して漏斗で行いました。



試運転は、いつもの廃道。今回は無理してちょっと奥まで入ってみました。



草に阻まれて転倒!!足がフロントフォークとホイルスポークに挟まれて抜けなくなりました。挟まった靴はそのままに足を引き抜きましたが、無理は禁物。



気が付けば辺りは、レンゲつつじが満開。



道を一本逸れて、阿弥陀岳への登山道に出てみました。



石の大きな祠が点在し、神々の霊気満載です。Betaは登山道に置いて、御小屋尾根に上ってみました。



尾根のほぼ中心にあった祠です。隣には巨大な切り株が残されていました。
大木は遥か昔に切り出され、沿道の人垣の間を諏訪大社まで曳航されたに違いありません。



のどが渇いたので、ジュースで一服。ってか、ペットボトルの中身は50:1の混合燃料です。昨日の出払いで、草刈機用に頂いたのがこれです。
BETAくん、燃費は凡そ15km/Lで混合仕様です。満タン3.5Lですので、50kmほどしか走りません。ツーリングには不向きです。早くガソリン専用ボトルを手に入れなくちゃ。仕組みは草刈機と同じ?なので、高価な化学合成オイルでなくても大丈夫?
ガソリンスタンドでオイルとガソリンを混ぜてるとかなり怪しいですが、なんか病みつきになりそうです・・・・・



Posted at 2019/07/02 20:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月20日 イイね!

TW225搬送

TW225搬送娘のTW225のオイル、ブレーキフルード、バッテリーを交換。ワイヤー等のグリスアップ、ヘッドランプの常時点灯を解除し、TWを金沢に搬送することといたしました。安房トンネルを抜けると、そこは雪国だった。




娘が小松市に旅館をとってあるというので、今日の宿泊地は粟津温泉の旅館法師。
普段は娘のアパートに泊まるのですが、何か不都合があるのかと疑っちゃいます。法師は、創業1300年の老舗旅館です。



フロントでチェックインすると、庭に面した席で抹茶のサービスを受けました。心づかいが嬉しいですね。そのあと特別室に案内されました。んっ特別室って?



特別室は2階建で庭付きです。2人で泊るには広すぎです。庭に面したテーブルでメールチェック。



2階は結局、寝るだけでした。
宿泊代が心配な妻が金額を訪ねると、娘が全額支払ってあるとのこと。
金額は教えてもらえませんでした。



料理が次から次に出てきて食べきれません。



白山会席のメニュー、コース料理ですね。ビールは追加で頼んだのですが、チェックアウトの際の支払いが4杯で8千円。値段を確かめていたら、ロビーの缶ビールを買っていたのにィ、妻と2人で悔やみました。



夕食を済ませ、お風呂から帰ってきて畳の上でゴロゴロしていると、仲居さんからの突然のサプライズ。床の間の前に並ばされ、娘からの花束の贈呈です。証拠写真まで撮られました。娘は仕事で同宿しませんでしたが、コリャ居ないわなあ。

翌日チェックアウト後、「御荷物を御車までお持ちしましょうか」とお声がけいただきましたが、丁重にお断りいたしました。
お車はバイクを積んだ軽トラです。UBS55なら、よかったのにね。


Posted at 2019/04/20 09:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月04日 イイね!

TW225 常時点灯キャンセラー製作

TW225 常時点灯キャンセラー製作金沢に住む娘が冬はバイクに乗らないということで、TW225を引き揚げてきました。
寒くなるとエンジンがかかり難くなるそうな。常時点灯のヘッドランプをキャンセルすることにしました。



中国製のリレーです。庶民の味方エーモンのリレーは20Aで1000円位します。今回購入したのはヤフーショッピングで送料込み500円のリレーです。しかも40A。表示は高性能でも、実態は?エーモンの2倍くらいのサイズがありますが、ヘッドランプケースには、なんとか収まりそうです。



TW225のヘッドランプは、セルモーターを回すとロービームが点くようになっています。これをハイビーム点灯でスイッチオン、ロービムに切り替えて通常走行。エンジンを止めるまで点灯し続けるようにリレーとダイオード(100V 1A)を組み込みます。on-offスイッチを組み込むことも考えましたが、リレーだと新たなスイッチを組み込む必要がありません。操作方法さえ覚えればこちらの方が楽だと考え、工作開始です。



装着して試運転。
セルモーター回すとロービームが・・・・点灯してしまいます。えーなんでー( ゚Д゚)、配線に誤りはないはず。リレーが破損している?中国製だから?暫し、考え込んでしまいました。



誤作動の原因は、ヘッドランプのロービームの緑の配線を勝手にハイビームだと信じ込んだこと。実際は黄色がハイビームで緑がロービーム。ハロゲンのH4はカプラ―なので分かりやすいのですが、TWのH6は白熱球と変わらない配線。位置的にロービームだと思っちゃいました。




リレーの端子は全てメスにしたので、差し替えのみで無事作動しました!(^^)!。ただ接続が本体黄色→リレー緑→ヘッドランプ黄色と実に分かりにくくなってしまいました。仕方がないので、ビニルテープに接続先を記載して良しとしました。



古いバッテリーでも問題なく始動し、ハイビームonでヘッドランプ点灯です。



寒いと思ったら、雪が降っていました。焦って原因を究明していましたので、気が付きませんでした。総費用はリレー500円(ヤフーショッピング)に、ダイオードが200円(ヤフオク)。配線コードは手持ちの利用だったので700円で完成しました。満足度は5000円位?(既成でモトイージーという商品が販売されていますが、TWはH6というハロゲン球のため製品化されていないようです。TT250Rも同様?)
暖かくなってきたので、近々バイクを金沢に運ばないと。


Posted at 2019/04/05 00:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「暑気払いのウナギ http://cvw.jp/b/1436025/48591611/
何シテル?   08/10 15:41
demeterです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EGRバルブ クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 18:14:00
今年も車検を受けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 08:18:32
三菱アイが吹けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 20:19:00

愛車一覧

いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
平成3年式のUBS55に乗っています。直噴のディーゼルはパワーもあって、燃費もグー。たま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation