• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びいの愛車 [フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年5月25日

ルームランプの改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
今までルームランプはこれ使ってたんですが、なんだか接触不良のようで片側が調子悪くなってしまいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/143678/car/1539227/5773733/parts.aspx
これわりと高価で7000円くらいするんですよね。
光り方は悪くないんですが、また7,000円も出して買う気はしないし、結局真ん中のLEDは眩しくてキャンセルさせてました。
それと消えてる時の見た目が雑然としてるのも今ひとつ。
2
そこで、
中古ゴルフ5前期型のルームランプassyをヤフオクで1000円で購入。

欲しかったのは、リフレクターだけなんです。
真ん中にも電球装備できるようになっています。
純正部品でもこのリフレクターだけ買えるのかなあ?
未確認です。
3
もともとT10-37が付くような金属ベースは裏に隠れているので曲げてやればこの通り電球装備できす。
4
電球じゃ芸がないので、アリで購入しておいたリモコン付きLEDルームランプ装備してみます。
これで380円とか驚きの安さです。
Amazonでも千円程度で売っています。
5
こんなふうに2段重ねにしてみました。
重なって隠れてるのはアンビエント用、
そのまま使うと眩し過ぎるので試行錯誤でこうなりました。
表に出てる方がルームランプ照明用。

左右T10のLEDバルブは手持ちのものに付け替えいます。
6
アンビエントの状態です。
当然リモコンで色も明るさも自由自在です。
でもいちばん暗くすると若干チラつきが出てしまい気になります。
あとたまに動作も不穏です。
安物なんでこの程度の出来なんでしょうね。
諦め感あります。
7
ドア開けた時です。
ドア連動にしておくと真ん中の照明は点灯しません。
8
ルームランプスイッチをオンにすると全灯電灯します。

必要な時だけ超明るくなるのはとても便利だと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

ヘッドアンビエント

難易度:

トランクルーム照明追加

難易度:

AliExpressでポチッと…。

難易度:

ポーレンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「たまたま前を通ったので見学。
プリウスPHVは日本が誇る技術の結晶だと思います。
でもこれスポーツカーと同じくらい実用性薄いですよねえ。
かといってスポーツカーでも無いしとても中途半端な立ち位置。
でもさすがトヨタだけあって走ってるのよく見かけますね。」
何シテル?   11/08 10:40
いじるの大好きです。 でもあまり入れ込んでる感は出したくないのでノーマルのフォルムを崩さないようモデファイしてます。 草食系モデファイ中心です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルームランプの配線詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 19:53:58
AliExpress ハンドソーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 10:02:41
ステアリングの脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/21 09:52:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
2014年のマルチリンク、パノラマルーフ、レザーシートなのに純正ナビ無しの希少?モデルで ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
1993年モデル 新車から乗っています 92の純正カラーリングに塗装(どうしてもこの黄色 ...
その他 ビアインキ オルトレXR4 ディスク その他 ビアインキ オルトレXR4 ディスク
Model:Bianchi OLTER XR4 DISC Colour:CK16 MO ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
お約束の窓落ちは2回ほどありましたが、それ以外は6年間いたって快調。 買う時にEかGLI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation