• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8→ndのブログ一覧

2020年01月07日 イイね!

マツダ3 試乗 乗りくらべ

マツダ3 試乗 乗りくらべ新年を迎え、2020年は結婚と出産と言うビックイベントがあるのでクルマを買おうと思います。初めての積載量と安全を考えたクルマ選びですσ^_^;

今回、試乗したのはデザインが美しいマツダ3ファストバック。
以外と値段、燃費、安全を考えるといい車だと思います。また、大切な家族を乗せるにあたって予防技術も大切ですが、乗員をしっかり守れるクルマを選びたいという思いでマツダにしました。
エンジンはガソリン2Lとディーゼルターボ1.8Lを乗り比べます。
試乗は福島マツダさん郡山店から猪苗代までの往復約60キロを走りました。


マツダ3の全体的な走りのイメージ

マツダ3の乗り味は水のように走ります。
すべてのクルマの動きが滑らかに繋がっている感じ。走り出す、曲がる、止まるが水が流れるように繋がっていきます。

ハンドリングはパキンパキンではなく、ダルダルなわけでもありません。角がなく舵がきいていきます。

ブレーキタッチは世間的には評判が悪いみたいですが、自分はものすごく好きなポイントです。かっちり感があっていい手ごたえ?いい足ごたえです。クルマ好きの方がハマるタイプだと思います。


エンジン比較

ガソリン2L
以前1.5Lガソリンは乗ったのですが、比べると2Lの方が重量の影響で安定感があります。
1.5Lはロードスターの様なヒラヒラ軽快感があり1人でのワインディングは楽しそうな感じです。2Lはどっしり安定。

良いところは低中速のエンジントルクが中々あり、回転数を上げて走るキャラではないと思います。しかし、街乗りで2500回転シフトアップっとなかなか引っ張ります。自分的には2000回転シフトアップが丁度良いと感じました。これが自分的にはもったいないポイント。

燃費は約14km/Lでした。NDロードスターより悪い。300キロ重いし、2Lだし、レギュラーだからかなσ(^_^;)


1.8Lディーゼルターボ
めちゃくちゃハマりました。
トルク感があり、エンジンがうならなくてもスイスイ登ります。
2000回転シフトアップと快適に走ります。
アクセル全開フル加速は2Lガソリンの方が速いらしいですが、日常域ではディーゼルのパワーバンドがピッタリです。

気になるポイントはやはりディーゼルの方がフロントヘビーなので交差点を左折の様な直角に曲がるシーンは感覚的にちょっと曲がり辛いです。その点ガソリンの方が気持ち良く頭が入ります。

燃費は約20km/Lっといいですね。
燃料費を考えるとガソリンとの車両価格差がだいたい5年で埋められるかなσ^_^;

また、ディーゼルのトラブルは1.8Lはほぼないと思います。2.2より構造的にインテーク側に煤は溜まりませんし、1.5よりいいインジェクターをつけています。(ソレノイド→ピエゾ)


私の心はディーゼルターボです^ ^
自分の場合、NDロードスターもあるので真逆のエンジンチョイスですね。

2Lガソリンは軽快に走りたい方にオススメ
1.8Lディーゼルは落ち着いて乗りたい方にオススメです。
Xは予算的に余裕のある方^ ^
因みにXは両方の真ん中な感覚です。


Posted at 2020/01/08 15:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年01月02日 イイね!

新年 初走り





新年初走りをしにエビス西に行きました。


前回からの変更はリヤをトーイン(トータル0→1mm)にしてみました。
外気温が1〜6度だったのでタイムアップを期待したのですが、結果ならず。
1'11"548


敗因はトーインの変更にドライバーが合わせられなかったこと。
安定はしているが少し向きが変わりづらかった。

もう一つはタイヤが温まりきっていない。
3周してから4周攻めるを繰り返す感じで走っていました。しかし、午後になって気温が上がりだした頃から乗りやすくなりタイヤがイマイチだったと気づきました。
また、赤旗で上手く温めて走るのリズムを作れなかったのもあると思います。

トータル的に少しの変化に気づくまでが遅かったのが問題でした。いい勉強になりました。



今回、赤旗が5回以上でる事態は酷いと思いました。
殆どが若者でコースイン1周目で全開走行してクラッシュやコースアウトでした。
タイヤが冷えているため、テールスライドやブレーキロックしてコントロール出来ずと言う形。

その他
ウインカーではなくハザードをだしてゆずる車両(エビスに来る人に多い間違えた常識、個人的見解は地元の峠でアタック中ではない時ハザードを出すルールが元では?)、
コース上に部品を落とす整備不良、
コースインの合流の白線を跨ぐ、
赤旗赤信号中にコースインしてしまう(これはスタッフにめちゃくちゃ怒られてましたσ(^_^;))

車好きの若者を大事にしていきたいので何か教えてあげられるいい方法はないかと思ったお正月でした。










Posted at 2020/01/03 15:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スキルカップ エビス西 http://cvw.jp/b/1438631/43383279/
何シテル?   10/20 22:30
車屋さんで働いています。 整備技術を日々勉強中です(=゚ω゚)ノ RX-8 NDロードスターで、サーキット走行を楽しんでいましたが、家族ができスポーツカーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RE雨宮 エンジンオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/18 01:55:28
86排気系フルチューン&CPU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/09 06:23:58
NDオールペンのお話つづき 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/03 06:00:32

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
3代目の愛車 初FF 初AT 初ディーゼル           初5ドア 家庭を持ち、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
チューニングパーツ TEIN mono sports 減衰 F7段戻し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
学生時代に峠を走りまわった愛車です。 ミッションやデフ、ゴム製品の劣化に自分で交換する時 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation