新年を迎え、2020年は結婚と出産と言うビックイベントがあるのでクルマを買おうと思います。初めての積載量と安全を考えたクルマ選びですσ^_^;
今回、試乗したのはデザインが美しいマツダ3ファストバック。
以外と値段、燃費、安全を考えるといい車だと思います。また、大切な家族を乗せるにあたって予防技術も大切ですが、乗員をしっかり守れるクルマを選びたいという思いでマツダにしました。
エンジンはガソリン2Lとディーゼルターボ1.8Lを乗り比べます。
試乗は福島マツダさん郡山店から猪苗代までの往復約60キロを走りました。
マツダ3の全体的な走りのイメージ
マツダ3の乗り味は水のように走ります。
すべてのクルマの動きが滑らかに繋がっている感じ。走り出す、曲がる、止まるが水が流れるように繋がっていきます。
ハンドリングはパキンパキンではなく、ダルダルなわけでもありません。角がなく舵がきいていきます。
ブレーキタッチは世間的には評判が悪いみたいですが、自分はものすごく好きなポイントです。かっちり感があっていい手ごたえ?いい足ごたえです。クルマ好きの方がハマるタイプだと思います。
エンジン比較
ガソリン2L
以前1.5Lガソリンは乗ったのですが、比べると2Lの方が重量の影響で安定感があります。
1.5Lはロードスターの様なヒラヒラ軽快感があり1人でのワインディングは楽しそうな感じです。2Lはどっしり安定。
良いところは低中速のエンジントルクが中々あり、回転数を上げて走るキャラではないと思います。しかし、街乗りで2500回転シフトアップっとなかなか引っ張ります。自分的には2000回転シフトアップが丁度良いと感じました。これが自分的にはもったいないポイント。
燃費は約14km/Lでした。NDロードスターより悪い。300キロ重いし、2Lだし、レギュラーだからかなσ(^_^;)
1.8Lディーゼルターボ
めちゃくちゃハマりました。
トルク感があり、エンジンがうならなくてもスイスイ登ります。
2000回転シフトアップと快適に走ります。
アクセル全開フル加速は2Lガソリンの方が速いらしいですが、日常域ではディーゼルのパワーバンドがピッタリです。
気になるポイントはやはりディーゼルの方がフロントヘビーなので交差点を左折の様な直角に曲がるシーンは感覚的にちょっと曲がり辛いです。その点ガソリンの方が気持ち良く頭が入ります。
燃費は約20km/Lっといいですね。
燃料費を考えるとガソリンとの車両価格差がだいたい5年で埋められるかなσ^_^;
また、ディーゼルのトラブルは1.8Lはほぼないと思います。2.2より構造的にインテーク側に煤は溜まりませんし、1.5よりいいインジェクターをつけています。(ソレノイド→ピエゾ)
私の心はディーゼルターボです^ ^
自分の場合、NDロードスターもあるので真逆のエンジンチョイスですね。
2Lガソリンは軽快に走りたい方にオススメ
1.8Lディーゼルは落ち着いて乗りたい方にオススメです。
Xは予算的に余裕のある方^ ^
因みにXは両方の真ん中な感覚です。
Posted at 2020/01/08 15:42:15 | |
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