• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

戸田有希のブログ一覧

2026年01月11日 イイね!

連休中日ですね


連休中日ですね。
当初の予報だと今日から大雪予報だったのですが、
幸いと言ったらアレですが、外れてくれて午後から晴天となりました。
午前中怪しげな雲でてきたのであー降り出すかなと覚悟していたんですがね。
晴れたこともあり近くの今日は日帰り温泉行ってきました。
いいお湯でした。


で温泉でさっぱりして出てきたら、さこのまま明日も晴れて持ってくれると明後日の通勤やら含め楽なんだけどななんて思っていました。
いい夢見れたろ?と言わんばかりなんか向こう側にいかにも降ってますと言わんばかりの雲被っていて若干不安。
一応予報見ると18時以降でか雪だるまさんが付いているんですが、スキー場とか山沿いはまぁいいとして平地は外れてくれると嬉しいなぁ・・。

・・・なんて思っていたら、家まで戻ってくるまでに案の定降り出して天気予報見たら警報出ていたので
一応追加積み込みしておきました。基から積んでいるブースターケーブルと牽引ロープ以外に念のためのチェーンとスタック脱出板。
まぁチェーンやらスタック脱出板。
まぁ万が一のために積んだチェーンやらスタック脱出板やら本当に使う羽目に成らないといいかなぁ(;^ω^)

Posted at 2026/01/11 16:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月02日 イイね!

2025年年末年始3日目最終日


こんばんは。
年が明けて新年となった昨日が今回の年末年始の旅の最終日となりました。
本当はもう一泊も検討していましたが、寒波がきて積雪予報や帰省先や行楽先からUターン渋滞が本日から本格的に始めるなんて言っていたこともあり1月1日で撤収することにしました。
最終日となった昨日はのんびり目のスタートとなりました。
とりあえず、チャックアウト前にせっかく近くにいるのだから年末年始は営業してなく中に入れない事は知ってましたが、外側だけでも思い外から掛川城を見学。


今回の旅では、2日間とも掛川の ドーミーイン EXPRESS掛川にお世話になりました。ここは静岡旅行する際によく利用させていただいてましたが、今回は専用ガレージが付く1Fのガレージ付きプランを初めて利用させて頂いてました。
こんな感じでその部屋専用の駐車スペースが設置されています。あまりこの手のホテルでは他では見たことないって印象ですね
ここはホテルの駐車場台数に限りがあり先着順。また止まれなかった人は近いですがホテルとは別の大手門の駐車場に案内されたりしますが、ホテル敷地内に止めたければ時間を気にしないとダメなんですよね。またチェックイン後また車を出したりする人間からするとせっかく確保できても結局戻ってきたら止められなくてそっちに止めるになるとかなったんですよね。今回専用の駐車スペースが確保されていることからいつでも気楽に車の出し入れできたり、部屋直結の専用の出入り口ができることからこっちのプランがいいかなって思いこっちのプランを利用しました。
私みたいにチェックイン後も車出したりするよって人には、いいかもしれないですね。
欠点はこの止まっている前にまた駐車スペースがあるのですが、この後ろのことなど気にせず止める方が前に来ると出し入れが非常にしにくく切り返し大会強制参加になることくらいですかねwを
それ以外は荷物の出し入れ等でもドアTOドアができるので楽だったかなって印象でした。またこちらのほうに来る機会があったらまた利用させてもらおうかな感じました

って事でお世話になったドーミーイン掛川をこの日はのんびり目に10半過ぎにチャックアウトし掛川を離脱します。
この日の寄り道地の浜松を目指します

てことで2日間お世話になったドーミーイン EXPRESS掛川を後にしてまず向かったのは浜松市の遠州中田島砂丘へ。
ここも割と王道なところですよね・・。
鳥取砂丘ほど広くはないですが、海風によって風紋という模様が砂上に浮かび上がったり、


また夏はアカウミガメが産卵のために上陸してくるらしいですね。
画像の緑で囲まれている個所がウミガメの卵保護場所らしいですね。
あとはGW期間と重なる浜松まつりの凧揚げ会場近いんでしたっけ?ここ


すでに日の出から時間立っているし元旦だからどうだろうって思いましたが、同じように観光客らしい方が割と多くのかた来ていらっしゃいました。
なかなか海含め綺麗でした。
今度は浜松まつりの期間とかに訪れてみたいですね。


で旅の最後に浜松つながりで弁天島によって浜名湖見ておきました。
浜名湖周辺も浜名湖っパルパルしかりいろいろ観光地化なりしている印象でしたが、こっち側はホテル若干ありますが、控えめに言ったら静かですね。
こっち側は湖水場の面が大きいんですかね・・。

浜名湖を後にして同じ道、浜名バイパスへ。
画像は潮見バイパスの道の駅潮見坂。
本当は休憩がてら、お昼ごろだったのでなんか買うなり食べようと思いましたが、元旦は休業との事でした。
同じ道、来た時と同じ方角から帰っても面白みが無いなって思い、いっそここまで来たら戻るより愛知(豊橋)方向へ抜けて帰ってみるかこっち側から帰る事にしました。

静岡県を抜け愛知県豊橋市へ
いっそ浜松から北上して一般国道151,152使って距離最短で長野戻りコース試すかも考えましたが、ホテルでのんびりしすぎたのといろいろ寄り道していた関係で後者は没にして現実的選択肢として浜名バイパス、潮見バイパス、国道1号経由で豊川インターから東名に入り豊田ジャンクション、豊田東ジャンクション経由で東海環状道から中央道へ入るコースを戻ってきました。

で、特段大きな渋滞なくても長野入ってから北上するにつれ天候悪化、降雪を覚悟していたんですがそういった事にも無事に戻って来れました。
今回3日間のトータル走行距離1266.9キロ。
う~んまずまず走ったかな。
そういえば、今回ノリでいっそここまできたら豊橋側に抜けるかってやりましたが、ふと疑問に思って時浜松というか静岡の端っこというか愛知静岡県境静岡県内から長野(北信地方)へ戻る際ってこっちから抜けてくるのと静岡市側に戻って行って中部横断道経由山梨方向から戻ってくるどっちが早いの?って調べたら距離も短く時間も料金も後者の方が短い、早い、安いの3拍子なんですねw
今回没にした案含めても…うん今回の旅通じてちょっと賢くなりましたねw






Posted at 2026/01/02 20:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月02日 イイね!

2025年末年始旅2日目

2025年末年始旅2日目
年末年旅行2日目となったこの日は宿をとっていた掛川からのスタートとなりました。
まずは川根本町の寸又峡を久々に行ってみると思い目指してみる事にします。

基本掛川から向かって行く分には片側1車線ずつあるので、そんな基本道狭く無いんですが、寸又峡に近づくにつれこんな感じで1車線道路になって道狭くなるんですよね。
なので朝のうちにいけば、さほど混まずまた対向車と変な所で融合する可能性も減り楽そうかなって思い7時半過ぎにホテルを出発しました。
ちなみにこの道普通に通常サイズの路線バス走ってます。
行きは会いませんでしたが、戻ってくる時に前を走っていましたので・・。
また対向車が来ている時は点滅しますってランプ?看板ありましたが故障中って書いてあるのがいくつかあったので、あんまり当てにしないほうが良さそうですね・・。



で寸又峡の入り口に到着です。
一般車は入って行けないので、この手前の駐車場で車止めて歩いていく感じですね。
私の止めた駐車場の奥に後2つくらい止めれる有料駐車場ありますが、日中昼間混んできた時はここの奥の方まで突っ込んでこないほうがいいかもしれないですね。
すれ違いが出来ないので混んできた際に時突っ込んでくると出る車と入りたい車で道路でのすれ違いで詰みそうな気がします。
また入場時間制限があり私が行った際は朝は7時から夕方は16時までにゲートを出るようにとの事でした。
また入場ゲートの所に協力金があり中学生以上おひとり500円となっています。
吊り橋までは往復1時間程度を目安との事。
ただ、これは人に寄るかなって思います。
私自身は夢のつり橋まで歩いて戻ってくるまで40~45分くらいでいけたので歩くのが早い人なら1時間はかからないかなって思います。

で吊り橋へ到着です。
ここは世界徒歩吊り橋10選にも選ばれているらしいですね。
また混んでいる時は吊り橋は一方通行となります。


冬の景色もこれはこれで綺麗だとは思いますが、新緑や秋の紅葉の時期来るとより綺麗そうですね。混みそうですけどね・・。
今度は新緑や秋の時期とか来てみようと思いつつ、確か前回訪れ際も冬のこの時期だったような事思い出します(汗)

寸又峡を後にして次の目的地に向かいます。
ちなみに先ほど書きましたが、この寸又峡まで路線バスが通っている事は書いた通りでこのサイズ要はフルサイズが走ってます。
ここは、2車線あるのでいいですが、基本1車線路で場所によって融合退避場ある程度ですので通行の際は気を付けて下さいね。

で寸又峡を後にして国道352経由で次の目的地の東海道一の絶景なんて呼ばれている颯田峠に向かいます。後で知ったのですが国道352が裏酷道なんて呼ばれているらしいですが確かになるほどって感じの道でした。
颯田峠へは由比側からも行けるらしいですが、道が狭く車での通行は推奨されておらず国道1号バイパスから「興津IC(下り「松原」IC)を、国道52号方面甲府方面からアクセスが推奨されていたので、そちら側からアクセスしました。
こっちの道もこんな感じですが、そういう風な書き方している地点で由比側がこっちより酷いんでしょうね。
こっちはまぁ融合できる個所はありますしね。

で颯田峠に到着です。
ここは特にこういった休み、連休だと止められる車の台数も限られていて止めれないなんて事もあり日中より朝とか方がお勧めって書かれていたんですよね。
ですが正午ごろ訪問したんですが、無事に止める事が出来て良かったです。


駐車場から展望台へはちょっと歩いたところにありますが、この光景が生で見たかったこともあり晴れたこともあり綺麗な景色見れて良かったです。
日の出とか見に来ても綺麗そうですよね。

で颯田峠を後にして次の目的地の島田市の蓬莱橋へ向かいます。



で蓬莱橋に到着です。
蓬莱橋は井川にかかる蓬莱橋は全長897.4m、通行幅2.4mの昔懐かしい木造歩道橋で、「世界一長い木造歩道橋」としてギネスブックに認定されてましたね。

久々にここも来ました。通行料おひとり100円ほどかかりますね。
この日はここから見れませんでしたが、富士山もここからも見る事が出来たりしますね。


で蓬莱橋を後にしてこの日最後の目的地の静岡県の最南端の場所でもある御前崎に向かいます。

でさ静岡最南端と御前崎灯台に到着です。
がこの日は強風のため着いたときには残念ながら灯台は見学中止となってしまい中には入れずじまいとなってました。
私はまぁいいかと下にはおりませんでしたが、この灯台から降りていくと静岡最南端の地のモニュメントやら静岡最南端の交番もあったりするようです。

この日はこの後用事があり浜松市まで行きその後掛川の宿泊地まで戻りました。
大晦日でビルとかの電気も大半が消えていたからですかね。
浜松の中心部ってこんな暗かったっけ?浜松市内走っていて感じました。
ちなみにこの日狙っていた夕食の所は調べたら営業中になっているのに実際行くと大晦日だったこともあったんでしょうが、既に閉店しているお店が大半で夕食求めてやっているお店探しの迷走ドライブする羽目なるとはこの時は思ってませんでした(汗)
え?大晦日だろうがコンビニややっているスーパあるだろうって?
はは・・何言っているんだい?既にすっきりしていのさ(涙)
Posted at 2026/01/02 13:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月02日 イイね!

2025年末年始旅行 初日


おはようございます。
本日からこの年末年始の旅行を記録として書いて行こうかなと思います。
初日は昨年末の12月30日に6時過ぎに自宅を出発です。

今回は、この年末年始久々にどこか行こうとかなって思った時にどうせならこちらと違い雪が無いところで程よい距離で暖かい場所がいいなと思い山梨経由で静岡を目指すことにしました。
で上信越道の須坂長野東インターから高速を目指します。

で、高速をブーンと走って最初の経由地の山梨の新倉山浅間公園を目指します。
ナビは大月ジャンクションまで行って富士吉田線経由となってましたが、一宮御坂で降りて国道経由で向かいます。
というのもあれ?河口湖というかあの近隣出るのにそんな場所で行く必要あったっけ?。一宮三坂どっか出た方が距離的にも短いし時間も大差ないんじゃなかったけ。そもそもこの年末休み寧ろあそこまで出たら合流後混むんじゃねっていうのがあったからですね。
で違和感感じて調べて正解でしたね。結果的には元のナビの距離よりかなり短縮できたうえに時間もこっちが同等寧ろちょっと早いかくらいになったので・・。


で最初の目的地新倉山浅間公園に到着です。
冬で空気が澄んでいる事やら晴れた事もあるかともいますが、富士山が下から上まで綺麗に見えこんな感じで駐車場からも見る事出来ました。
朝からそこそこ人が来ていましたね。
海外でもバエル人気あるスポットとして紹介されているからですかね。
結構海外からの人多いかなって印象を受けました


でまずはここの神社に参拝後長い階段を上がった目的の場所に到着です。
ここ行くまでは最短で急こう配階段を結構な段数登るか遊歩道?見たいになっている道を行くかですね。
私は最短で行ったろって階段で上がりましたが、結構な段数で階段の勾配も急だったので距離は若干伸びるかもしれないが、これなら遊歩道から行った方が楽だったかなって正直後悔しました(汗)
でただ、この光景を見たいがために上がってきただけありました。
こんな感じで良くTVとかネットとかでも見るように綺麗に見る事出来満足です。


で新倉山浅間公園を後にして次の目的地の沼津市の鮎川の滝を目指します。
で、今回私が新倉山浅間公園を訪れた際利用した確か市営だったかな。
その駐車場ですが、距離は一番近いでしょうが特に出口側の道路が狭い事もあり混雑時はより詰まるかもしれないです。その周辺含めてですが・・。
また一律1500円ほどかかりますので、この料金と道幅考えていやなら他の駐車場もありますのでそちらに止めた方が良いかもしれないですね



で新倉山浅間公園を後にして静岡の沼津市の鮎川の滝に来てみました。
ここは富士山噴火の溶岩流によって作られた滝らしいですね。
県の天然記念物に指定されたほか、伊豆半島ジオパークのジオサイトの1つにも選ばれているとか・・。
ここは、この滝の場所に鮎川の滝公園というのがあり当初ここに止めようと思いましたが満車。駐車場他に無いかとじゃ感彷徨う事になりました
で県道87号線沿いにここ用駐車場見つけ止める事ができましたが、3~4台程度しか止めるスペース無いので駐車場は少なめですね。

またとこっち側からも行けますが、こっち側はここしか止めれる場所無かったりします。またこっち側には鮎川の滝って案内板出ている道ありますが車で突っ込んでいきそうですが、行き止まりになっており車侵入不可となってます。実際レンタカーの同じく観光客らしき方が突っ込んできましたが、恐らく駐車場を求めてだと思いますが・。バックで見通し悪い狭い路地を戻る羽目になるので行かれる方は気を付けて下さいね。
てか正直いうと私も最初その案内看板見てここ行くの?って駐車場あるのかなと思い車で突っ込みました(汗)
中突っ込むとY字交差点になっておりそこまで行くとどっちもこの先車通れないよ・・。って看板あります。ちなみに右が滝という案内になってますが、案外奥まで行けば転回できるスペースくらいはあるんじゃねって突っ込んでいくと詰みます。
バック走法ででこの場所まで戻ってくるか開き直ってこのままバック走法でお尻から県道戻ってやるよの選択肢になります。
ただ、左に行けば普通にアルファードとかあのクラスであれば転回できるスペースあったりするので誤って入った場合は左に行って転回してくればいいかなと思います。

で鮎川の滝を後にして次の目的地の富士市の大淵笹場(富士山と茶畑の絶景スポット)を目指します。
行った日はちょうど大学女子駅伝の富士山女子駅伝の開催日だったようです。
全く知らず行ったのですが、ちょうどこのあたり後15分後には規制が始まるところだったらしくある意味ニアミスで抜けれました。
後から調べたら、なんだちょっと待って観戦しても良かったかも思わなくも無かったですがw


ここは、富士山と茶畑の絶景スポットです。
数少ない電線の入らない茶園越しの富士山撮影ポイントとしても有名でしたね。
晴れたのと富士山も雲等で遮られず綺麗に見る事が出来て良かったです。
私が行ったときは第一P普通に入れましたが、この後ちょこちょこ車、人が増えてきたのである意味タイミング良かったのかな。


で大淵笹場を後にして次の目的地に向かいます。
ちなみに大淵笹場見学の方は一通で通行してくださいとの事でした。

で本当は富士山本宮浅間大社へ向かいました。
お昼過ぎについたのですが駐車場入れるのにかなり長い列になっていたんですよね。
で、ちょっと列にいたんですが、動かない事もあり前も来たこともあったので今回無理して見なくてもいいかと思い離脱しました。
参考程度に画像は過去(2017年夏)に訪れた際のもものです。



で仕方が無いので次の目的地の三保の松原へ向かいます。
ここも正月休みって事もあるかと思いますが、駐車場入るまでもやっぱりちょっとかかりましたね。



で車を止めて向かいます。
う~ん奥にクレーンが建っていてちょっといまいち。
仕方ないとはいえ、アレが無ければもうちょっと良さそうな感じなりそうなのでちょっと残念・・。


でどこか観観光地行くにして尾微妙な時間帯になっていたので静岡来ても静岡市の中心市街っていった事無かったなって思い、ここからならさほどかからんで行けるかなと思いどんなもんか見に行ってみました。
画像だとなるべく人が入らないアングルで撮ろうとしたためアレかもしれませんが、活気は有るかなって印象でした。
でちょっくらお買い物して宿に向かってこの日は終了となりました


Posted at 2026/01/02 11:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2026年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年あけましておめでとうございます。
今年の新年は掛川で迎える事となりました。
綺麗な晴天で新年を迎え無事初日の出を見ることもできました。
昨年はいろいろと忙しくブログ等の更新がだいぶ鈍足となったかなって印象です。
今年も恐らくそんな感じになってしまうかなってと思ってます。



さてそんな新年1日目ですが、今日は明日から帰省や行楽先からのUターンラッシュが始まる事や寒波が来るって事もあるのでこれから長野に向かって戻っていこうと思います。
こちらは昨日よりちょっと寒いくらいで晴天ですが向かう先は天気が悪く雪予報となっているみたいです。
天候が悪そうなので十分気をつけて戻っていこうと思います。
Posted at 2026/01/01 10:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連休中日ですね http://cvw.jp/b/1438646/48871349/
何シテル?   01/11 16:58
戸田有希と申します。 よろしくお願いしたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

冬支度終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 09:48:50
いいお値段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:07:21
今日は初弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 19:38:45

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2012年から乗っていたゼストスポーツから乗り換えです。 2016年5月22日納車となり ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2003年~2008年まで使用していたオデッセイアブソルート4WDです。この型でアブソ4 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年7月に新車で購入。 それまでオデッセイアブソルート(RA7)に乗っていましたが ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストスポーツW ターボに乗っています。 2012年4月より社会人になるにあたり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation