戸田有希のブログ一覧

夏旅4日目-1

旅行4日目となったこの日は島根の宿を後にして最初に向かったのは島根と鳥取の県境の橋ともなるこちらへ。ダイハツのCMベタふみ坂でしたっけ?あれで有名になった江島大橋(えしまおおはし)へ
松江市側から私は向かっていたのですが、下に船を通すため結構な高さになっているので遠目からでも見えて目立ちますね。
境港市から見ると緩いカーブを伴って上がっていくのでそうでもないですが、松江市側から行くと直線状にそれなりの高さを上がっていくので急坂に見えるかなって思います。
松江市側から望遠レンズなりうまく撮影するとCMのようなより激坂に見えて撮れるみたいですね。
CMのようにベタふみするってことはなく普通に上がっていける坂ですけどね。

徒歩や自転車ならベタコギしないと上がっていかなそうですけどね。ベタふみ感を感じる急さを耐宇関したいなら自転車で上がってかつぜひ途中で止まってから再度漕ぎ出せばいやって程感じられるのではないでしょうかw
まぁ実際車で上がっていくと向こう側が見えないのでジェットコースターのスロープ部車で駆け上がっていくような感覚楽しめるとは思います(笑)

で境港市側に抜けてきたのでここも寄っていこうと思いこちら「水木しげるロード」へ。
同市出身の漫画家である水木しげる氏の代表作『ゲゲゲの鬼太郎』に登場する鬼太郎やねずみ男などの妖怪たちのオブジェ、絵タイル、モニュメントなどを歩道に設置して話題になり今や有名になったところですね。

このモニュメントは境港駅前から商店街まで続いているのですが、街頭までも目玉のおやじになっていました。最初見た時こんなところまでやっているとは思っていなかったのでおお、すげ~って思いました(笑)とにかく徹底されていますねw

ここの通りは有名な所なので朝から大勢の人が来てましたね。
下は定番で人気の妖怪神社。
ここにある、目玉おやじの手水舎が一番人気のようですねw絶えず人が来て触ってました。
水の上でくるくる回っている目玉がちょっとかわいく思えました。
妖怪たちが神社に潜んでいたり、小さな神社で可愛らしかったです。発想がユニークだなって感じました。

それと来たときはスムーズに車止めれましたが、ちょっとしたらすぐに満車になっていて入庫待ちしている車の列ができてました。タッチの差で入れられてよかったです(^-^;
でここを後にして次の目的地に向かいます。

みずきしげるロードを後にして大山桝水高原へ
リフトのって上に行くのが定番な所ですね。
山頂からの景色が天空のリフトというだけあって綺麗でおすすめですね(*´ω`*)

でリフトの後は大山をドライブ。桝水高原から県道45号を東へ進んでブナ林中を突っ切ります。西日本の沢を横切る道路沿いに西日本屈指といわれるブナの原生林らしいですね。ブナ林の緑が綺麗で走っていて気持ちのいい道ですね。定番の鍵掛峠でパシャリト(*´ω`*)
欲を言うと山に雲かぶっていなければより迫力のある大山南壁が見えたんでしょうけど、こればっかりは仕方ないですね(^-^;
Posted at 2018/08/16 00:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

着きました

こんばんは。
道中事故、渋滞はあったものの無事に長野まで帰ってこれました。
今回のトータル走行距離はこんな感じでした。
うん良く走ったかな。
次こういう事できるとしたら年末年始かな(>_<)
とりあえず今日、明日は後はまったり充電する事にしますかね
Posted at 2018/08/15 19:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

帰ります

帰りますおはようございます。
今日はちょっと曇り空ですね
今回の旅行も今日が最終日。
休み自体は明日までありますが、なんかあったときのための安全日ってわけで今日のうちに長野に向かって撤収開始します。
渋滞のUターンラッシュピーク昨日だったとの事ですが、今日も恐らく混むでしょうね・・。
来るときも派手な事故見たりしたので、残り帰り道自身自身も事故を起こさない、誘発しない、巻き込まれないよう気をつけて戻っていこうと思います。
うまくいけば、夕方くらいには長野まで戻れるかな?
Posted at 2018/08/15 07:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年08月14日 イイね!

到着です(>_<)

こんばんは。
今回の旅の終点となる山陰近畿道三朝の宿に到着です。
これからとりあえず今回の旅の最後の夕食頂きます。
おいしく頂いてまた明日長野までの頑張りますかね(>_<)
Posted at 2018/08/14 19:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

夏旅3日目

こんにちは。
昨日も綺麗に晴れていてくれました。
昨日は7時半過ぎに宿を離れて山口からお隣の島根へ移動となりました。

まずはトテトテと国道9号を使って島根に入って最初のプチ散策ってわけで島根の津和野町の城下町をプチ散策。
まだ朝早めで他観光客の方がほぼいなかったのと交通量が無しだったタイミングでせっかくなのでパシャリと・・。
中々綺麗な町並みとレトロチック名建物が遊うまく融合している町並みですね。
またコンパクトにまとまっているので短時間で見れるのもいいかもしれないですね。

津和野を後にして次に向かいます。
山口もですが、島根、鳥取のこの山陰地方走る見ているとオレンジが特徴の石州瓦の住宅よく見ますね。
逆に淡路瓦のお宅って少ないのかなほぼ見ないですね。産地いて言うのもあるのかもしれないですね。逆に私のほうだと基本これより淡路瓦の住宅のほうが主流なのかこっちが稀なのでちょっと新鮮でした。

で津和野を後にしてきたのはここ。
ユネスコの世界遺産(文化遺産)への登録もされた、出雲観光の外せない名所のお約束の場所ですが石見銀山遺跡へ

まずは石見銀山遺跡の町並み保存地区へ
ココも中々の見ごたえありますね。
現在観光客は車での侵入はNGなので徒歩もしくはレンタル自転車で回るって感じですね。
ここもユネスコ登録もあるでしょうが、やはり王道って事で多くの人が来ていてにぎわっていました

でせっかくきたのでの石見銀山 龍源寺間歩まで行って見ることに。
ここへは同じく徒歩、もしくは自転車を借りていくことになります。結構多くのレンタル自転車通りますね。正直このレンタル自転車借りていくのが正解でしょうね。下の町並み保存地区からだと3キロ、一般観光車進入限界点からだと2・5キロほど距離があります。私は進入限界地点の駐車場からあるから向かったんですが、このレンタル自転車上側に当たるこの一般車進入限界地点駐車場付近には借りれる店無いんですね(汗)
正直こっち側にもあると思っていたので想定外でした(汗)
で、下側まで戻ってかりてくるのもめんどくさかったので徒歩で向かうことにしました。
よし、夏だしウォーキングしてやるぜと・・・。
正直こっち側にも借りれるスポット設けておいてほしかったかきもしますね。

で何とか龍源寺まで歩いてきました。
現在ここが唯一一般公開されている場所石見銀山龍源寺間歩に到着です。

外が猛暑だったので、中は12度前後って事なので天然エアコン効いている感じなので快適でした。
中に入るとノミで掘った跡があり、よくこんなに人力で掘ったなと感慨深いものがありました。

龍源寺を後にして大馬木川の侵食によりつくられた約2kmにわたるV字型の大渓谷鬼の舌震へ
このつり橋けっこうな高さのところにあったりしますね。
ここは、散策路が2パターンあります。

このつり橋を渡ってい対岸に行きそっちのコースを歩くかこのつり橋を渡らずにわきから下に下っていく散策路をいくんですが、私は橋を渡らずに橋の手前で降りていくコースをちょっぴり散策してきまました。
このつり橋から眺め見てもいいんですが、横つり橋横旧散策路行ったほうがいいかも。
ちょっと歩いてきましたが、こっちのほうが綺麗な景色見れそうです。

この日最後は、島根来たらやはりここは来て置きたかった出雲大社へ

そういえば出雲大社の参道は下り坂になっているんですね。大体神社は上り参道が多い印象なのでちょっと新鮮でした。
残念ながら鳥居は工事中との事で残念ですが本殿の工事は終わっていてしっかり写真が撮れますよ。
また今回泊まったホテルから徒歩でいける距離だったので夕方チャックイン後に行ったのですが、思っていたより空いていました。昼間だったらもうちょっとお盆休みって事も考えれば混んでいたのかもしれなかったので割とスムーズに参拝できてよかったです
Posted at 2018/08/15 07:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「夏旅4日目-1 http://cvw.jp/b/1438646/41838088/
戸田有希と申します。 よろしくお願いしたします。

<< 2018/8 >>

あちゃー
2018/05/04 10:28:39
車検に向けて
2013/01/28 21:16:12

寂しがり屋ですので、気軽に友達に誘っていただけると嬉しいです(*^_^*)
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 げんさら親父げんさら親父 *
アライグマのアライアライグマのアライ * いきいきいきいき *
あきぶあきぶ ☆77☆☆77☆

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼルっち (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2012年から乗っていたゼストスポーツから乗り換えです。 2016年5月22日納車となり ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストスポーツW ターボに乗っています。 2012年4月より社会人になるにあたり ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年7月に新車で購入。 それまでオデッセイアブソルート(RA7)に乗っていましたが ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2003年~2008年まで使用していたオデッセイアブソルート4WDです。この型でアブソ4 ...