• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月17日

劣化対応・・・

劣化対応・・・ 新緑が気持の良い季節ですね〜

早いものでRVariに乗り換えてもう直ぐ3年が経とうとしております。

毎日の通勤の足、休日は買い物、ドライブ車としてほぼ毎日稼働しているわが愛車。



毎日の通勤は車好きとしては嬉しくも有ります・・・が年間走行距離が2万5千kmの超過走行車・・・(汗”
今年に入り毎日使用しているせいか、ステアリングにやれ感・光沢、使い込んだ使用感が出てまいりました・・・

年式の割に老朽化が早くない? 走行距離が走行距離なので仕方ないのでしょうか〜



純正ステアリングに交換した場合、純正ステアリングは幾ら?
おそらく10万円位かなといつものDさんへ見積もりを取ると・・・衝撃的な回答が!!

純正ステアリング(5G0 419 091)本体価格20万2400円 
交換費用が約2万弱の見積もりを頂き・・・
(冷や汗”をかいて考えますと即答し店を後に)・・・高過ぎでしょう!!!



本日上のVW純正品届きました・・・



Dさんからでは有りませんよ〜
D正規取り寄せ品なんてとてもとても高くて買えません・・・

Dさん価格高過ぎません?
社外品でも5〜10万も出せばパンチングレザーとかアルカンターラとか立派なステアリングが購入出来ますよね〜

社外品か純正品か迷いましたが、どうしても純正ステアリングの握り心地、真新しいレザーフィリングを求めて純正品に致しました。

純正未使用品がヤフオクでやや良心的な価格で落札出来ましたので購入に至りました。


付け替えをいつにしようか・・・楽しみです〜 
ステアリング交換で当分新車気分で乗車出来そうです〜



取替え後のステアリングは秋になったらシコシコと夜なべをしてアマゾンで安いアルカンターラ(調)?のハンドルカバーでも手編みで取り付けようかと・・・
(多分しないだろうな〜)










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/05/17 22:14:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リフレッシュメンテスタート 
wahahakuroさん

ぺん銀会 日光サーキット走行会
(大)@みやう軍団さん

電動アシスト自転車(BS TB1e ...
黒金山都さん

ついに自分にもやってきた
Taka.Uさん

この記事へのコメント

2023年5月18日 6:05
NCロードスターがベースモデルでウレタンステアリングだったので、パドル付きのレザーステアリングに交換しようとしたらパーツだけでも軽く10万オーバー

アップガレージに中古格安のステアリングが有ったので手に入れてから、近くの内装専門店に持ち込みレザーを張り直して貰いました。

お陰で5万ほど済みました。

取り付けはエアバックやステアリングスイッチが有るのでディーラーで取り付けて貰いました。
コメントへの返答
2023年5月18日 9:09
純正パーツは国内外車両メーカ共に高いですよね〜
量産が終了しているため割高なのは解りますがそれにしても高過ぎます。
補給部品でも確り利益確保・・・
今回たまたまタイミング良くヤクオフに純正未使用品の出品が有りましたので落札致しましたが、走りに問題無い箇所のパーツ部品は社外品で十分ですね。
2023年5月18日 7:38
たしかに3年でヤレ感が出るのは少し早いような気がしますし、20万とはひどいですね!あと夏場にベタベタしませんか?
コメントへの返答
2023年5月18日 9:18
ステアリングは毎日使用で劣化が早いですね〜
ただ革シートは意外と未だ劣化はしておりません。
純正補給部品の価格は高過ぎですね〜
VWでこの価格、ポルシェ・ベンツとなれば更に高くなるのでしょうね。
2023年5月18日 8:38
 悩ましい試行錯誤ですね。
 ネットではなく、ホントはにぎにぎして確かめてから買いたいですよね。
 ストックのリフレッシュ、頑張ってくださいませ〜(⁠^⁠^⁠)
コメントへの返答
2023年5月18日 9:24
確かにネットでは現物確認出来ないので手元に届くまで少し不安ですね〜
ただ今回は良品正解でした・・・(^^)
走行距離が伸びて来ておりメンテ生活へ突入です〜
2023年5月18日 10:00
手にしっくり馴染む純正ステアリングいいですね♬
これでまたドライブが楽しくなりそう(^^♪
コメントへの返答
2023年5月18日 10:27
真新しい純正ステアリング良いです〜(^^)v
コツコツと新しい部品を注入し気分も走りもリフレッシュ〜♪

プロフィール

wahahakuro(旧kuroGTI)です。よろしくお願いします。 ゴルフ4GTIから5GTIと乗り継ぎ5GTIで止まっていた時が2020年Rヴァリに乗り換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

出会いと別れ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/03 05:02:09
海を見ていた午後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 00:08:09
ロングドライブ7 (鬼無里~小谷温泉 編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 12:25:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
長く乗車しておりましたMK5GTIからの乗り換えです。 ゴルフ4GTI・5GTI・7. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTIに乗っています。 ゴルフ4GTIからゴルフ5GTI ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
先代のゴルフ4GTI 本当に良い車でした。 スタイル的には4の方が好きかな・・・

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation