• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおのりのブログ一覧

2009年04月01日 イイね!

冬から春へ。。。

冬から春へ。。。ということで、


タイア交換です。


ふわわ㌔㍍毎時でも不安無く?走れた
ミシュランドライスともまたしばらくのお別れ?です。






えっと、


去年までは

リアタイアに(音出ます→)ダンロップディレッツァDZ101(205/40R17)を使用していましたが

もう溝もなく、リアのすっぽ抜け感が増しまくってましたので



ファルケンアゼニスRT615(205/40R17)にしてみますた


ちなみにフロントはハンコックR-S2(215/40R17)です。




どう考えてもリアの方がグリップ力が上w


ぜひともフロントタイアにはRT615を使用してみたいのですが


リアに215/40R17はフェンダーに干渉しまくり履けない為
苦汁の決断です


てか、215/40R17はそもそも145にはオーバーサイズなので
フロントでもフェンダーのツメ曲げまくりですけどw



んっでま、
タブン、今年のチャオイタぐらいにはフロントは交換時期を迎えているはず・・・





ということで、


まだ、RT615は全く皮が剥けてませんが、それでもフィーリングは良い感じです。





あと、オイル交換もしたので、ついでにコレを交換しますた。



とりあえず心配事がまた一つ減りましたのでよかったです。
Posted at 2009/04/01 23:34:44 | コメント(20) | トラックバック(0) | アルファロメオ145 | クルマ
2009年03月19日 イイね!

とりあえず修理ネタ。。。

とりあえず修理ネタ。。。画像は



イメージ



です。







えっと



毎度あまりにも役に立たない整備手帳ぅpしてますが



今回もあまり役に立ちません(爆)





でも、役に立たないけど直さないと乗ってらんないのw






ということで、





マフリャは逝き盛れ修理



ボロアファソ異怨ゴマカシ





の2本立てでお送りします


ドーゾ。




ただ、この2件の共通点は

一銭もオケネがかかってない所(爆)
Posted at 2009/03/19 22:30:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | アルファロメオ145 | クルマ
2009年01月24日 イイね!

145が145。。。

145が145。。。記録ブログです


とりあえずなんとか

23日に

14万5千㌔㍍達成
















んで、本日の仕事帰り





145145㌔㍍達成


二度と見ることはできませんw







で、



家に着いたら





145146に156てw





とりあえず78000㌔㍍ぐらいから乗り始めて
今まで走っている途中で突然止まるようなトラブルは無し


とりあえずなんともならなくって
交換もしくは直した箇所といえば

・サーモスタット(水温上がりにくい)
・インジェクションに繋がる配線(断線)
・内装天張り(剥がれ)
・エアコン温度調整(エアミクスチャに繋がるワイヤー固定樹脂割れ)
・クラッチレリーズ(オイル漏れ)
・クラッチベアリング(クラッチ切れなくなった)
・クラッチディスク(同上)


今現在継続中の気になる不具合箇所

・フロントガラス上部からの雨漏り(最近なぜか雨漏りしない)
・ボ゙ロアファン激しく異音(オーディオとマフラー音で誤魔化してる(爆))


今現在継続中の気にしない不具合箇所

・ドア内張り剥がれ
・吸殻入れ閉まらない
・エアバック警告灯点灯


もーそろそろ手をつけてもいいんじゃない?という箇所

・タイミングベルト一式(交換後65000㌔㍍)
・ウォポン(もしかしたらいままで無交換?)
・ブッシュ・ゴム類(見るの怖いw)
・バッテリー(3年経過。3回バッテリー上がった。でも調子良い)



とにかく、どこかに出かけていて
動かなくなったということがないので、当たり個体です。優秀です。





最近エンジン音おかしいかも?
・・・さーて、どうしようかなぁ(謎)





Posted at 2009/01/24 22:58:45 | コメント(20) | トラックバック(0) | アルファロメオ145 | クルマ
2009年01月12日 イイね!

雪と145。。。

雪と145。。。そいや


旗日だったのですね


おかげさまで遅刻せずに
会社に辿り着けました。




普通の平日だったら確実に引き返してますた





ということで、


本日の帰り



144444㌔㍍
達成。














その後、

1よーーん5㌔㍍








最近、
フロントガラス上部から流れ落ちる雨漏りも激しくなり
エアコンのボロアファンから激しく異音・・・

でも

145000㌔㍍まであと少し・・・




それにしても相変わらずエンジンは絶好調・・・




んーーー


困ったなぁ(笑)
Posted at 2009/01/12 21:47:02 | コメント(12) | トラックバック(0) | アルファロメオ145 | 日記
2008年12月25日 イイね!

関西忘年会で感動?したこと。。。

関西忘年会で感動?したこと。。。←爆音と異臭を放ちながら


背後より迫る


どや教の教祖様






えっとですね、タイトルそのまま


この前の忘年会の出来事を2点


なんとなーく記録程度に書いておこうと思いまして。






まず1日目の芦有での出来事・・・


パパサン(大鳩)が


大鳩『156の2.5V6って乗ったことないのよ』


ということなので、

ワタス(小鳩)、少々驚きながら


小鳩『ど、どうぞどうぞ、乗ってくださいませ』


ということで、展望台を出ました。



ちなみに今回ワタスが乗っていった156は

地元の連れからの借り物

足ノーマルの16吋スタッドレス(BS Revo1 4部山)



まず登り方向へ出て行きまして

カルーク感触を確かめられました。

といってもスタッドレスということを忘れてるとしか思えない走り(爆)


んっで、いつものところでUターン


大鳩『これって曲がれる(Uターンできる)よね?』

小鳩『た、たぶんできると思いますが・・・』



てパパサン、156JTSとかわらんでしょ(爆)


ということで、無事Uターンしまして


下りです・・・



ずずぃっと大きく右コーナー→左コーナーのところで

さっそくアンダー・・・


ワタスの走りの常識としましては

【FFはアンダーでたら最後】

という認識でいたのですが

パパサンはなんてことなしにアンダーでてもアクセルバチバチ煽って

難なくクリア・・・



チョw

スタッドレスがwww



ま、ワタスの車じゃないからいいんですけどね(爆)


で、展望台横の右カーブ


ヒャフギャフキャー


あまりスタッドレスの為か聞きなれないスキール音・・・



トンネル出た後、Newビートルを退かす



トンネル後の大きく視界の開ける右急カーブ・・・


パパサン勢いよく突っ込みながらハードブレーキング


ドアンダー後にリアが流れるwww


そこもまたカウンター当てながらバンバンアクセルを煽りコーナーを抜ける



この瞬間、感動です(爆)



いやね、ヤワイヤワイと言われている156ですが、

挙動のわかりやすさとコントロール性の高さ

ホイールベースが長い分安定している・・・

想像以上に限界が高く

WTCCで次々とライバル車がNewマシンを投入する中、

156がアレだけ長い間走れていた理由が少しわかった気がします。


それとスタッドレスでもかなり逝ける(爆)

BSだからか?w




その後、下りの長いストレート後の左急カーブ・・・

大鳩、最大の見せ場です。




ぬふえ㌔㍍毎時からのハードブレーキング・・・



ちょw


ソレ間に合わんwwww




て内心焦りましたが



そこはパパサン


叫んでおります








大鳩『とーまーれー!!!』









ちょwww



やっぱ手遅れwwwww





クソ怒アンダー出しつつも



何とかクリア(爆)




『とまれ!』といえば何とかなるらしいw





てかね、


タイアは鳴らして走ってはならない

アンダーは出してはならない

スタッドレスで攻めてはならない


というワタスのこれまでの常識をすべて打ち破る走りですた・・・


とにかく今思うのは

パパサンだったらあの時の【くるりん】を回避できてると思います。


結局のところワタスは甘々

まだまだ未熟ですお・・・

だからといってあの走りは出来んw



なので、予行練習として

翌日の芦有はスタッドレスの156の2台が先行したわけでありますw(マテ



んっま、まだ二回りの時間あるのでよく考えることとします(爆)













あともう1件



2日目の

梅小路蒸気機関車館



完全にナメて見学しました



入ってすぐの感想はmaikoサンと一緒。


ウダウダと展示物を見た後、

Qチャンから


Q『機関車動くでー』


の電話。その時でも特に期待してなかったのですが・・・



外に出て見えたものは


C61型の煙突から排煙、そして車輪部より蒸気・・・


目が覚めましたよ。



鉄メェニアではないワタスでも、


戦後すぐのモノのない時代に作られた鉄の塊が生きてるのを見たら


感動しないわけがありません・・・




想像以上にでかい駆動輪


いまの鉄道にはない躍動感


漢らしいというのはこうゆうモンだな・・・




C61の体験乗車の後、転車台へと向けて動く足回りを見てさらに感動。



転車台・・・仕組みと制御を知りたいw






そのあと、展示してある1/1のSLを見て回ると


やはり戦前・戦後すぐに作られたモノは

あからさまに今の工業製品とは違う

消耗部を定期的に交換すれば

何十年・何百年と使い続けることが出来る構造です。


可動部・摺動部・回転部

ドコを見ても

モノづくりに携わっているヒトが見たら間違いなく感動する代物・・・





ほんとデジカメを持って入らなかったことが悔やまれます・・・




また見に逝きたいです。








ということで、


ワタスが今回、感動というか勉強?したポイント2点でした。


どや?



この記事は

楽しい週末^^と、

「イチゴ」狩りと、

関西地区忘年会と、

忘年会へ参加です♪と、

4つのキーワードと、

久し振りにお逢いしたい名前につられて・・・。と、

チンプンカンプンでも楽しいオフ会と、

関西でやった忘年会と、

ナウでヤングな忘年会は『どや顔』で愉しむのがクールねん♪【動画編】と、

ナウでヤングな忘年会は『どや顔』で愉しむのがクールねん♪【フォトギャラ編】と、

関西忘年会 2008と、

どや顔とは。と、

おつかれさまですた

について書いています。




ぉぉ、Qチャンとこのソースから普通にパクれたw
Posted at 2008/12/25 05:11:49 | コメント(20) | トラックバック(3) | アルファロメオ145 | クルマ

プロフィール

「さて、寝るお」
何シテル?   07/19 20:59
現在は欧州車(MT)が基本的に好きです。 通勤距離がそこそこあるので 安くそこそこ長く乗れればいいやというスタンス。 でもやっぱちょっと車高は低いのがいい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
全くのノーマルです。 でも初めてスポーツカーに乗った気がします。 それぐらい曲がるし速い ...
アルファロメオ 166 アルファロメオ 166
並行輸入のsuper(左MT)になります。 車高調:KW verー1 フロントパイプ: ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
Alfa Romeo GT 2.0JTS 【おおまかな仕様】 譲ってもらったままの仕様 ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
Alfa Romeo gtv 3.0V6 【おおまかな仕様】 基本的にダウンサス+ホイ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation