• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車男。のブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

交換。

交換。今日は、
エアフィルターの交換時期だったので、
以前買い置きをしていた、某 丸シェさんのつゆだくフィルターを交換。

そして、
第2新東京市(松本)までプチドライブ。

クラッチO/Hをし、4~500kmほど走りましたが、
その前まで使っていた某 丸シェさんのギヤOILから、
某 CUSC●さんのギヤOILになったので、
最近の寒さで2速の入りが悪くなってしまった為、
いつか入れてみたいと思っていた、
某 鯛ヤカン松本さんのオリジナルギヤOILを試してみる事にしました。

タイヤ交換時季で忙しそうでしたが、
電話で予約をし午後から入店。

社長さんと相談し、ミッションには一押しの、
鯛ヤカンオリジナルの 75W120(!)に♪。
金額は普通のギヤOILの2倍近くしますが、
シフトの入りが悪いスバル車をメインに開発したと言う、
機械式デフにも対応するワイドレンジのギヤOIL!。
そしてトランスファーには、
メカニックさんと相談し、純正と同じ固さの 90に。
とは言っても、
こちらも鯛ヤカンオリジナルのこだわりの、機械式LSDに対応のオイル。
ACD本体も機械式デフと同じ多盤プレートなので、焼き付き防止に♪。

そして、帰り道……。


イイね!×10(笑)。

ミッションに関しては、某 丸シェさんのギヤOILよりもイイかも♪。
シフトチェンジが気持ち良くてしょうがないです♪♪。


クラッチの慣らしが終わってからのサーキット走行が楽しみです!。
Posted at 2012/11/24 22:35:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | いぢ維持。 | 日記
2012年11月19日 イイね!

弾車。

弾車。クラッチOHのついでに、弾み車…
フライホイールも交換しました。


クラッチディスクとクラッチカバーは、
三菱純正よりも安いと言う事で、
EXEDYの純正同等品にし、
フライホイールも同じくEXEDYの、
クロームモリブデン軽量フライホイールにしてしまいました(テヘペロ♪)。


本当は戸田レーシングの焼き入れ済みのモノにしたかったのですが、
あまり安くならなかったのと、
重量が4.9kg(EXEDYは5.45kg)と軽いので、
街乗りや渋滞で扱い辛くなるかと思ったからです。


…で、この4~5日乗ってみての感想ですが…


クラッチ自体は純正と同じなので、前と変わらないですね!(笑)。


まだ高回転まで回して走っていないのもありますが、
軽量フライホイールのアクセルレスポンスの良さと、
ブーストの立ち上がりの良さとやらは体感出来てません…。
私が鈍感なだけ?(笑)。


それと、エンストもしてしまいました…しかも2回続けて。
orz

やはり軽量フライホイールにした事で、
アイドリングからの走り出しは少し辛くなりました…(苦笑)。


その後もカクカクしながらだったり、アクセルを煽り過ぎたり…
orz



他社の軽量フライホイールと比べ少し重め(5.45kg)とはいえ、
外周に穴を開けてあるタイプなので、
低回転での慣性モーメント…トルクは弱くなってしまうのか…
と少し諦めていました。


…が今日、ボンネットを開けて色々眺めていたら、
以前から付けていたオカルトパーツの配線が外されていました(笑)。

早速配線を繋ぎ直し少し走ってみたところ…


以前と同じ様にとまでは行きませんが、
クラッチ操作だけでアイドリングから走り出せる様になりました♪。

オカルトパーツも、案外効果があるモノもあるのだと思いました(笑)。



作業をして下さったラリー屋さんは、クラッチの慣らしは必要無いとは言ってましたが、
素人考えで、当たりが着くまではあまり飛ばさない方が良いと思ったので、
もうしばらくしてから高回転でのフィーリング等も感想を書いてみようと思います。



…ついで(?)に取り付けたモノの感想も含めて(笑)。
Posted at 2012/11/19 03:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | いぢ維持。 | 日記
2012年11月12日 イイね!

入院。

入院。エボワゴン入院なぅ。



クラッチ…


やっと…


キターーーーー[゚∀゚]ーーーーー!!!。
Posted at 2012/11/12 12:38:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | いぢ維持。 | 日記
2012年10月15日 イイね!

G箱。

G箱。8月のお盆休み前の事なので、今更ですが…(爆)。

ブログにアップするのを忘れ、書くタイミングを逃し…そうこうしている内にトラブルが続き…(言い訳(笑))。


8月からのブログやコメントにもちょこちょこと書いていた、電子デバイスの事です。

ACDトラブルも一応解決し、浮いた(?)予算で購入しました。


Do-Luck(ドゥーラック)デジタルGセンサー
大破礼武(オーバーレブ)
TARZAN G BOX(ターザンGボックス)。


Do-Luckから発売されているデジタルGセンサーを、
レーシングドライバーのターザン山田こと、
山田英二さんがプロデュース、テスト…セッティングをした商品らしく、
ACDやABSの制御の、純正Gセンサーと付け替える事で、何倍もの反応速度になるとか…。



…シャアザク?(笑)。
ガンダムのマグネットコーティング?(笑)。

もしくは、テム・レイの回路??(爆)。


ABSがきめ細かく制御されるようになるとか、
フロントに機械式デフを入れたようになるとか…(眉唾(笑))。


…で、2ヶ月近く経ち、鈍感な私なりの感想ですが、
特に雨の日等ABSが介入した時、以前よりもしっかり減速出来るようになり(なった気がする(笑))、
交差点で、普通の速度で曲がってもグイッと曲がってくれるようになり(なった気がする(笑))、
某 伊那戦車場(サーキット)でも、以前よりしっかり減速出来る(気がする(笑))ので、
1コーナーで草刈りをしないで済む(笑)安心感もあり、
4コーナーで失敗してアンダー→オーバー→カウンターになってしまった時も、
プチ4輪ドリフト状態で、以前より安心感があり…。

…ただタイムには反映されず(爆)。
orz


プラシーボ効果(思い込み?)と言われればそれまでですが、
8月のコソ練で、GBOXの事は全く話さずにヘンペルさんに助手席に同乗して頂いた時、
「自分のエボよりブレーキが効く気がする…」とおっしゃっていたので、
速い人は、やはり感性から違うと心の底から思いました!。
知らないで(助手席に)乗ってもそう感じたという事は、それなりに効果があるのだと思います♪。
実際に上手い方に運転して貰えば、的確に評価出来るのでしょうが……
頑張れオールドタイプ(私(笑))。

それにしても、今更ながらヘンペルさんはニュータイプ?!(笑)。



その後、ブログでも書いている通り、色々とトラブルが続いている為、
伊那サーにも走りにも行けず、クラッチも納期不明なので、
普段も大人しく走っているのでストレスが…(笑)。

今月はヒルクライム(?)もあるので作業も出来ないでしょうし、どちらにしても来月以降…(苦笑)。





…と、支離滅裂ですが久しぶりのブログでした(笑)。
Posted at 2012/10/16 02:02:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | いぢ維持。 | 日記
2012年09月13日 イイね!

冷却。

冷却。今日は、自動後退達でラジエーター交換♪。


以前、クーラントを交換した時クーラント漏れをしていたので、
エボ特有のトラブルの、ラジエーターカシメ部…
樹脂アッパーのパンクかと思ったので、
遅かれ早かれ対策をしなければと思っていたのでラジエーターを発注していました。

純正同等品で安いモノで、HPIかBLITZで迷いましたが、
HPIは厚さがあり、少し加工が必要らしかったので、BLITZのtypeZSに決定。


オールアルミで、厚みもあるので走行中はよく冷えるのでしょうが、
渋滞等では風が抜けず水温が高くなりがちになると思い、
自動後退達に仲介して貰い、群馬の某 ○シェさんに送り、
ボロンコーティング(ラジエーターの冷却効果を高めるコーティング)を施工して貰いました。

なので、発注から2週間以上かかってしまいました…(苦笑)。

そして、ついでにラジエーターホースもBILLION(ビリオン)のモノに交換。
一般的なシリコンホースは柔らかいので、水圧で潰れ易いですが、
BILLIONのモノはシリコンにワイヤーメッシュで補強してあるので、かなり硬く丈夫そうです。

そして、ついでにサーモスタットも純正(80℃開弁)に戻しました。
今までRALLIARTのサーモスタット(76℃開弁)を使っていましたが、
冬場はEgが温まるまでオーバークール気味で燃費が悪かったので、
ラジエーターを交換する事で、相殺されると思い純正戻し…(苦笑)。


まだ交換したばかりなので、しばらく様子を見ようと思います。




あわよくば明日、某 伊那戦車場に、
様子見を兼ねてコソ練に行こうかな…(笑)。
Posted at 2012/09/13 19:13:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | いぢ維持。 | 日記

プロフィール

「芋丨ω·]{安定の冷たいとろろ肉そば 中(350g)なぅ。やーらかい冷しゃぶとこしのある少し太めなお蕎麦がつけ汁のピリ辛ラー油ととろろでいー感じになりちょーぅまぅま♪。
更にまろやかになる無料生卵が無くなっちったのは残念w。
〆に蕎麦湯でぅまぅま♪。」
何シテル?   08/17 13:31
初めまして。 洗車男。と申します。 PCは未だに触れる事もほとんど無く、ケータイもまともに使えないアナログ人間ですが、 周りに車好き、チューニンク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

足首の疲れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 08:12:18
PLOT NEOPLOT フットレストバーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 04:57:16
士別フィン装着完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/24 04:34:26

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン エヴォゴン Ver.1.05 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
限りなく理想に近い、オールマイティーマルチパーパスステーションワゴン。 基本的に ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車で購入し、13年分の思い出と給料(笑)がいっぱい詰まった、未だ忘れられない愛車。 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めて自分で購入した、新車。 たまたま何かの雑誌で、ファミリアのラリーカー(?)を見 ...
ホンダ バモス 圭佑瑠偉(仮名)。 (ホンダ バモス)
エヴォの中のシト(2nd)の車だけどもエヴォゴン不動車の為暫く私が使用w。 前オー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation