• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

850のブログ一覧

2009年09月09日 イイね!

代車はロードスター! その2

代車はロードスター! その2キャロルはいよいよキャンバストップ交換の為入庫。
その代車はゴージャスにもDの試乗車、ロードスター!
2月にお借りしたRHTではなくノーマルルーフタイプ。走行7000km余りのこれからが楽しいゾ仕様です。

さっそくお借りしてエンジンをかけようとすると・・・
???
既にサービスの方が道路へ出て誘導してくれているというのにエンジンがかかりません。
ひょっとして流行のイグニッションボタンで始動かな?とキョロキョロしてみますがそんなものは見当たりません。
恥ずかしながらサービスの方に「あの・・・エンジンかけるには・・・?」と聞いてみると「あ、、クラッチを切って・・・」と怪訝な感じ。



MT車じゃ〜ん。
前回お借りした車がATだったので、こいつもATだとばかり。
思い込みって怖いですね。

ところがこの車とのギクシャクはこれだけではありませんでした。
帰り道の途中、写真を撮る為に公園の駐車場に入れようとしたところ・・・

バックギアに入らん!
シフトゲートを確認するも、確かに1速の向こう側にバックギアがあるはずなのですが、どうやっても入らない。
ひょっとして5速の車に6速用のシフトノブが付いてんじゃないの?とおバカな疑念が頭をよぎります。
バックギアの位置からして、シフトミスを防ぐような仕掛けがありそうだよな、と思いつつひとしきりガチャガチャやってみて、はたとシフトノブを押し込んでみると・・・ヘブンズドアが開いてくれたのでした。
よかったよ〜バックできて。
よかったよ〜空いてる駐車場で。
暫く立ち往生してしまい、カッコイイ車に乗った極めてカッコ悪いオヤジなのでした。

代車生活中は、仕事の為に楽しいドライブは無理そうですが、近場の出張を高速使って楽しんじゃおうかな。
Posted at 2009/09/10 12:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年09月03日 イイね!

またかよ!

またかよ!昨年秋に助手席のドアが閉まらなくなり、ドアロックを交換しましたが、今度は運転席が同様になったので、Dにて交換してもらいました。
その帰り、ABに寄り道して展示処分の格安カーステを衝動買いし、ウキウキ気分でいると、そろそろ駐車場というところで、大きなトレーラーの後ろを走行中、突如目の前に黒い物体が!
一瞬それが何だかわかりませんでしたが、後ろは路線バスが走っていて急ブレーキ不可、右斜線にも車がいて車線変更不可、ホントに車線のど真ん中に落ちてるので、いかにキャロルが小さいといっても、走行車線内ではかわせそうになく、ビミョーな高さの物体だったので、もしかしてイケるかも、などと自分に都合の良いイメージのもと控え目な減速をしながらアプローチすると、ガガガ、ザザザ・・・と、とってもいや〜んな音が・・・

やってしもた・・・

と凹みながらも謎の物体を引きずったまま駐車場へ入ろうとしたとき、縁石を越えると同時に、その物体はポロンと車の外へ。
それはトラックの輪留めでした。
状況的に、前を走っていたトレーラーのものとは考えにくいので、もっと前から落ちていたと思われますが、車にダメージがあったら黙ってはおれません!
とはいえ、これを落とした車を特定するにはあまりに情報の少なそうなブツ。
とりあえず、エンジンや駆動系にダメージはなさそうなので、少し離れた自宅近く迄自走し、ジャッキアップしてみることに。
まじまじと見てみましたが、ホイールハウスの下のアンダーコートが剥げただけで、これといった深刻なダメージはない様子。シャシーブラックを吹いて一安心。不幸中の幸いです。

ホッ。

折角家の近く迄キャロルを連れて来たので、13日のイベントで恥ずかしい思いをしないよう、ボロボロになったシートの繕いをしました。
至って単純かつ簡単な作業でしたが、上手く行ったので気分は晴れ晴れ。

我ながら単純な男である。
Posted at 2009/09/09 13:14:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月26日 イイね!

有終の美は飾れたか?

有終の美は飾れたか?ジンクスは破られ、痛い程の日差しが降り注ぐ灼熱の筑波サーキット、最後のマツダスピードカップです。
マツダがスポンサーから降りてしまい、このイベントは今シーズンで一旦終わりになるということで、キャロルでのサーキットチャレンジも一応一段落です。
過去6シーズンは家族総出だったこのイベントも、今回は長男と二人きり。
(次男は別のイベント参加で、家内はその付き添いにて別行動)
集合、受付、車検、ブリーフィング、コースインとなんだかこの日はテンポがいい。例のインチキ車載カメラは車検を見事パス。
道中の高速道路をガタガタ走ってきましたが、まったくズレたりしてないので、大丈夫でしょ。

そんなこんなで1本目。
いよいよコースイン。この数年の間にチャイルドシートがいらなくなった息子を、初めて助手席に乗せてパレードランを楽しみました。
猛暑のなか、タイムはやはり1本目、しかも最初の3、4周目が狙い目!と応援に駆けつけてくださったカッシーさんよりアドバイスをいただき、慎重に1周目、2周目を走行、徐々にペースを上げて行きます。
しかし久しぶりのサーキット、どうもリズムが掴めません。
そして、やはり鬼門は最終コーナー。以前のような突っ込みができません。
以前はアクセルオフのみで進入し、Rがきつくなる奥のクリッピングへ合わせていくラインでしたが、今回は前回のスピンの後遺症か、進入でかるくブレーキをあて、アプローチからインベタのチキンなラインに・・・
旋回速度も10km/h前後遅い感じです。
また、1コーナー、1ヘア、2ヘアともプレーキングポイントが若干手前になってしまっている感じがします。
それでもラインはほぼイメージ通りで、多少ラフさが残るものの、まあこんな感じか、ってな感触で走る事ができました。
エンジンはウチイデさんのところで、2速から3速への感じたレーシーな感じは、サーキットでの3速から4速では感じる事ができず、以前と変わらない感じ。
アライメントを調整して頂いたお陰で、コーナーではいつも感じていた程のアンダーを感じなく、安心して走れました。旋回速度が遅かったのかも知れませんが・・・
汗だくの車内、なんとか集中力は切らさず走りきり、ベストタイムは後ろから迫り来る速い車に道を譲り出す直前の8周目、自己ベストの約0.3秒落ち。う〜ん、ビミョー。
走りは元にもどったのか?はたまたパワーアップに助けられたのか?暑さの影響はどのくらいあるのか?などなど、判断に苦しむ結果です。

走行後、カッシーさんから最終コーナーのラインがいつもと違うと指摘されました。
鋭い!見事に見破られてます〜。
それにしても一緒に走ったRX-7の方々のカッコいいこと、カッコいいこと。
憧れの車が、まさに「本来の姿」で走る姿にはホントにシビレました。
ちょっと見とれて自分のこと、忘れそうになっちゃいましたもん。

さてさて、食べたくない食事を無理矢理おなかに入れて、昼過ぎの2本目。
カッシーさんのアドバイスで、空気圧を下げてコースイン。
暑さのせいで、車載カメラ動きません(壊れたのかな?)。
午後はもう正気を保っているのが精一杯な感じでしたが、最終コーナーの改善を含め、自分的には果敢にアタック!
しかし、中盤からタイヤがズルズルな感じで、ドリフトさながらの流れっぷり(そんな格好のよいものではありませんが)で、クリップになかなかつけません。おまけに水温、油温ともにアラームが付き、エンジンも限界状態。
ロータリーのみなさんもキツそうです。
とはいえせっかくのイベントなので、メーターをチラチラ気にしながら頑張りました。
チェッカー後のクーリング走行中、効かないエアコンにすがろうとスイッチを押そうとコンソールに手を伸ばすと・・・
!!!
エアコン、付けたまま走ってしまいました〜。
末期症状のエアコン、使わない方がイイとウチイデさんに忠告されていたにも拘らす、出走前の車中の暑さにたまらず付けてしまい、そのままスイッチを切るのを忘れて走ってしまったのでした・・・残念。
結果は午前中の0.66秒落ち。
ラインもラフだったし、こんなもんか。

ほとんどの方が午前中の1本目がベストだったのに対し、AZ-1の方は2本目にベストを叩き出し、キャロルの2秒前方へ。1本目はそれほどの差はなかったのに、腕の差が大きいです〜。
AZ-1もエンジンのクーリングは厳しかったみたいで、途中で道を譲ってくださったのですが、ベストはその直前に出しておられました。
ウ〜ン、職人って感じでカッコいいっす〜。
聞けば、地元ではジムカーナをやっていらっしゃるとのこと。
タイヤの減り方を見ると、とても上手にタイヤを使われているのがわかります。
私ももっと修行しなければ・・・

反省しきりのイベントではありましたが、嬉しいことが一つ。
それは長男のサポートがあったこと。
暑い中、顔を真っ赤にしてフーフーいいながら、飲み物を運んでくれたり、タオルを用意してくれたりと、よく働いてくれました。
立派なピットクルーぶりです。
また、兄弟で来ているときは観戦もそこそこなのですが、今回は他に誰もいないこともあって、私の走行中はずっとフェンスにしがみついて応援してくれていたようです。
もしかしたら最後のイベントになるかも、なんて思っていたので、キャロルとオヤジが疾走する姿が、息子の記憶の片隅にでも残ってくれればいいナ。
Posted at 2009/08/01 22:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月25日 イイね!

一か八か。

一か八か。私が洗車するとかなりの確率で雨が降ります。
悩みに悩みましたが、晴れの舞台に汚れた格好で行く訳にはいかなので、思い切って洗車しちゃいました。
ただでさえボロいので、汚いとホントに不憫な感じになっちゃうので・・・
それから明日のイベントにはいつもカメラマンを務めてくれている家内が同行できないのでインチキ車載カメラをセッティングしてみました。
ロールバーも付いてなければ、ちゃんとしたステーもないので、手持ちの三脚をリヤシートに挟んで、浮き上がらないようにシートベルトで固定しただけの極めて怪しい状態。
車検でNG出されたら大人しく諦めますデス。
Posted at 2009/08/01 22:21:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年07月21日 イイね!

おかえり!

おかえり!長らく外泊していたキャロルを迎えに、生まれて初めて高速バスに乗ってウチイデさんへ。
なんとか26日のマツスピカップに間に合いました。

停留所に着くと、聞き慣れたアノ音が。
キャロルで迎えに来てくれたウチイデさんと運転を代わり、久しぶりのキャロルとちょっぴり緊張しながらの再会。
ブレーキはズムーズになっていて、タッチは良好。
また走りも心無しかスムーズで、知らず知らずニヤついてしまいます。
聞けば、アライメント調整をしてくださったとのこと。
キャンバー角を以前より30分ばかりつけてくださったそうで、そのせいか交差点などでハンドルが軽くなりました。
もちろん、直進性を損なっている訳ではありません。
そして肝心なエンジンはというと、加給圧はノーマル+0.1kPaに停め、6000rpmから8000rpmを常用できるようセッティングしたとのこと。
勝手に+0.2〜0.4kPaくらいのところをイメージしていましたが、事前の打合せではそのような具体的な数字で話をしていませんでしたので、とにかくパワーアップしたら駆動系は大丈夫?とか、競技時間を全開で走って無事に帰って来れるか?とか、ビビリーな私の性格に配慮し、今のエンジンを組んでからの経年的なくたびれ度合いを総合的に判断しての今回のセッティングをしてくださったのだと思い、ナットクです。
鈍感な私のこと、加速感は以前とそれほど違いを感じられませんでしたが、6000rpmから8000rpmのパワー感は確実に1枚も2枚も上をいっているッ感じで、とてもレーシーになりました。
トルクの大きなNAのようなスムーズできびきびした感じです。
これが筑波2000にハマると良いのですが・・・

今回は最初にして最後、あこがれのRX-7との混走です。
いつも観ていて、RX-7だけは他のカテゴリーとコーナリング速度がはっきりと違うので、想像しただけでも緊張してしまいますが、私ごときがバックミラーを気にして余計な気を遣うとかえって危ないと思うので、自分のラインをマイペースで走る事にします。

あとは天気が良い事を願うばかり。
やはり前日の洗車は控えた方がいいかな?
Posted at 2009/07/24 23:48:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

キャロルでサーキットを(たま~に)走ってます。 どうも日記をその日につけるというのが苦手で、ブログはほぼ備忘録と化しつつありますが、お気軽に覗いてやってくださ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
いつもデレデレ眺めてしまいます。
マツダ キャロル マツダ キャロル
4WD + DOHC TURBO + 4輪ディスクブレーキ が自己満です。 チルト&テレ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族の一員でした。 お世話になりました。 ありがとう!デミオ!!

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation