
飽きた!
飽きた~~!!!
毎日数百キロを走っていると
どんなに沢山HDDに音楽あっても、何回も聞いた事ある曲になるし
映画のDVDも2回目3回目が始まっちゃう
なので、大抵の事は飽きちゃうのですが
コリャ飽きないってのがステアリングワーク
とあるDVD見ていたら
レーシング-ドライバーはサーキットで走る時もステアリングは操作ゆっくりしているんですって
普段のドライブで練習するには
コーナーに入る前にすごくわずか、指1本分とか2本分とかの領域なんだけど
曲がりたい方向にステアリングをきる
タイヤが少したわんで、サスに少しテンションかかった時にコーナーを曲がる為のステアリング操作する
そうするとロールがスムーズになるし車は曲がるし、乗り心地も良い
んで、1度ステアリングをきったら、コーナーを抜けるまで、切り足したり、戻したりしない一切しない
(実際には最後の最後はステアリングをじわじわ戻すので、途中の事です)
高速道路でも、峠でも、普通の道でもそんな練習を延々したとの事
これ実際やろうとすると奥が深くて
なるべく舵角を少なくする為に、車線をはみ出ない、センターラインを踏まない範囲で
小さくアウトインアウト&ゆっくりスムーズなハンドル操作が必要で
完璧を求めようとすると、これは全く飽きない
高速道路なんかのゆるやかーなRでもなかなか一発で決めるのは難しいんです
音楽や映像は飽きちゃうけど、全く飽きない
他にもクラッチを踏まずに回転合わせてシフトチェンジでどこまで走りきれるかとか
マニュアルなんだけど、どれだけ助手席の人の頭を前後させずにシフトアップ、ダウンし続けられかとか
まぁ自分でルールや課題を作って運転すると
普通の車、普通のスピードでも楽しいもんです
遊びに行く長距離走行やツーリングの長距離走行は楽しいんだけど
仕事の長距離移動は、気持ち的には全く楽しくないので
営業で走っている人も、どれだけスムースに走れるか!
オススメです。
Posted at 2015/01/05 23:22:51 | |
トラックバック(0) |
インプレッサの事 | クルマ