• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八百のブログ一覧

2014年09月24日 イイね!

デジスパイスニューカルチャーレッスン参加~

というわけでレッスン三昧の八百です。
パーツはあとアレとアレが揃えばもうお腹いっぱいですので(マタ゚ナノカ)UDEを向上させるという名目のたくらみであります。

今回も写真が全くございませんので覚悟してお読みくださいませm(_ _)m

デジスパイスニューカルチャーレッスンとは?
デジスパイスのロガーとソフトを使って、ラリードライバーの田口幸宏さんが走行データをもとに講習をしてくれます。

当日は8時30分からブリーフィングということなので、1時間前には着かないと!と思い、5時起き4時間睡眠からの5時30分出発です。
当日は秋分の日でしたが、5時に起きたらまだ暗い!
そうです、こういう季節になってきたのですね~。
早起きして白い息を吐きながら、真っ暗いなかをぐれっぱちの停まる駐車場へとによによしながら歩くのです。

ま、23日はそこまでじゃなかったですし、発進するころはうっすら明るくなってましたが(笑

環七へ出て20号へと向かいます。
先日は20号を左に折れて幡ヶ谷から首都高にのり、C2に入って3号線を東名方面へと向かう、という贅沢をして見ましたが、気持ちいいけどあんまり時間変わらないのでは、という疑惑が出たので今回は20号右に折れてを環八まで進みます。
途中のGSでガソリンを満タンにし、携行缶にも20リッター投入します。
セルフでは携行缶に給油できないので、店員さんが給油してくれるGSです。

携行缶を使うのは、「ガソリン半分以下にして軽量化しちゃうぜ!」というわけではなく、FSWの本コースを2本走ると、家に帰り着く頃には貧乏ランプが点灯してガソリンの残量がギリギリになってしまうからです。

給排気を全て換えてからは30分2本走ると、おうちまでたどり着けません・・・。
じゃあ途中で入れればいいじゃんか、ということになるのですが、帰り道は東名を使うと渋滞で確実に危険がアブナイので、山越えからの道志道ルートで帰るコースになりますと、途中GSがありません。
厳密に言うとGSはあるのですが、私の行きつけの都内GSが170円くらいのときにハイオクが180円もするGSばかりですので、20リッター入れて200円も違うと、少しの手間で携行缶を使ったほうがお得ですね!

ちなみに今回は満タン出発+携行缶20リッターで20分2本。
帰ってきて家の近くでギリギリまで給油した量が44リッターですから、エイトの65リッタータンク(!)だとほんとうにギリギリのところですね。
つまり30分2本だとやっぱりアウトです。

あ、前置きが長くなりました。

さて、FSWに到着しますと、7時30分枠を走る車がたくさん^^
いつもはBパドックの方に行きますが、今回はピット集合なので27番ピットへ。
ピットを使ってよいか判らなかったので、外で準備していると田口さんが到着され「ピット使ってよいですよ~」とのこと。
早速全部おろした荷物(なんだかいろいろあるので結構な量)を積んでピットへ。

既に3台のクルマが停まっていて、ポルシェ2台とセリカ1台。
ポルシェのお1人は外国の方。フランスの方だったかな?でも日本語おじょうず^o^
もう1人のポルシェの方は私よりもお歳を召した方で、デミオレースに参加されているそうです。
セリカの方は私の同じくらいかな?とてもとても速いかたです。

準備が終わって走行券を買いに行きます。
NS-4のB券とD券なのですがFSWのイベントなのでとっとと売ってくれます(笑
そして半券も切られちゃいます。
コースインはノーチェックだぜ!と思いましたが、そもそもピットスタートの人たちってノーチェックでは・・・。
はっ!いかんいかん!いろいろいかんです(爆

ブリーフィングでは今日の流れのお話と自己紹介をしました。
流れは簡単。デジスパイスをつけてログをとり、みんなのログを見ながらデジスパイスの使い方とみんなの走行へのアドバイスが行われる、というものです。

さて1本目。
ピットから出ると後の車がぴかぴかとパッシング。
んー?と思ったらクロハチ☆71号車さんではないですか!
なんたる偶然!ってほどでもないか^^;;;;;;
でも何かわくわくしてチャイム?を待ちます。

台数がそこそこありましたが、何度かクリアはとれました。
がー。
8秒779というタイム。
前回のベストラップが10秒173でタラレバベストが8秒983ですので、前回よりはいい感じ♪

コカコーラをもっと思い切らねば!というところと100Rからのヘアピン。
ダメダメな最終セクションのタイムが少し上がったのがよかったのかも。

実はコカコーラは100m看板あたりでブレーキをいつもより軽めにしてして向きを変え・・・られなかったのでそのまま飛び出しちゃいました^^;;;;
当然ながらイエローが振られてしまいました。新品のパッドだったのでちょっと煙もあがっちゃいました。皆さんすみません・・・。

さあ走行が終わってログの解析と講習です。
ピットのについている小部屋ではなく、あれ、なんていうのかな、ピットの手前?にある建物の中の2階の部屋ですね。
天井が鉄板の屋根直接なので真夏はさぞかし暑いだろうな~。

おっきいモニタが用意されていますし、田口さん含めて5名なので講習環境はとてもよいですね。
あ、みんなノーパソ持ってきてる・・・。私は紙のノートです!

いーのー!!

田口さん、ご自分で「どS」とおっしゃってましたが、とても優しく親切丁寧に1人1人の走行を見ながら解説をしてくれました。
いろいろな講習に出ていますが、そのたびに目からウロコが何枚も落ちて、口から国旗がどんどん出てくる手品師みたいになってますが、今回もどんどんうろが落ちます。
そもそもボトムポイントとクリッピングポイントが違うことがある、というのをきちんと教えてもらったのは初めてでした。
無意識のうちにそれが理解できていて、ずれている事はもちろんありましたが、どこがボトムポイントでどこがクリップなのか、というのを改めて勉強するとウロコぽろぽろです。

あと、プリウスで突っ込みすぎたときがあり、そこでぐーっとブレーキを踏んだのでボトムスピードがすごくおちたところがありました。
当然その区間は遅いはずなのですが、他のラップグラフと比べると、突っ込みすぎたときと通常ラップとの差がほとんどありませんでした。
ボトムが落ちすぎた後の加速が素晴らしいからなのですが、それはなぜでしょう???
皆さんおわかりになりますか?
不思議ですね~^^;;;;;;

そんなことも判っちゃうログってすごい!
Gグラフの見方も教えてもらいましたし他にもいろいろで、完全に元を取りました(笑

いろいろダメダメな私のログではありましたが、1コーナー前とダンロップ前のブレーキングだけは誉めてもらえました。
講習の最初に「こういうところ(高速からのフルブレーキ)で詰めてもあんまりタイムは変わらないんですよね」といわれた後でしたが(泣

さあ、いろいろな課題をもらって2回目の走行に臨みます。

今回は課題をちゃんと紙に書いて車内に貼る、という通常の私では考えられない行動からもヤル気が感じられますね(をぃ
本コースは幸いストレートがヒマなので紙を見ている暇がありますが、ショートでは無理でしょうねぇ^^;;;;

2本目のほうがクリアが取れた感がありましたが、結果は8秒709。

100分の7秒タイムアップだぜ!ってか誤差の範囲かもだぜ!でも四捨五入すれば0.1秒だからそれはそれでまあアリかもだぜ!

というわけで、またまたログ解析へ。

と。

なんたが日焼けしたちっちゃいおじさんが入ってきました。
はーてー?と思ったらなななんと関谷正徳さんじゃないですか!びっくり!
どうも外国の方とお知り合いのようで、ちょっとふらっと寄って見た、みたいな感じでした。
田口さん、やりにくかったでしょうねぇ^^;;;;;;;;
関谷さんには以前のTOYOTA Driver Communication For Fisco License Holderでいろいろ教えていただきましたが、本コースについてお話が聞けたのはラッキーでした。

で。

面白い、といってよいかはアレですが、田口さんも関谷さんもやっぱりそれぞれの意見と考えを持ってらして、そしてそこに絶対の自信のお持ちなのですよね。
それは土屋圭市さんもそうでしたし寺田陽次郎さんもターザン山田さんも谷川達也さんもそうでした。
プロのドライバーとしては当然といえば当然なのでしょうけれど、私なんぞはいつも「ふーんむっ!」と感心してしまうのでした。

さあ、2本目の解析ですが、1本目でダメ出しもらったところ、直っているところと直っていないところの両方がありました。
クルマを前後に揺らすような走りはNGだよ、ということなのですが、100Rがそこから抜け出せていません。
あとはボトムポイントがまだずれている感じ。
そ、そりゃあ言われてすぐ全部直せたらもっと早く走れるさっ>_<
ということでまだまだ精進が必要な私でありますね!

最後にデジスパイスの使い方をいろいろ学んで終了。
時間を大幅にオーバーしてのみっちりじっくりした公衆でした。
途中でお腹が減って目がくらんだのは内緒です。
田口さん、ありがとうございました!

そしてピットで片付けを始めようとするともっちぃぃぃさん登場^^
さらにミラがピット内へ進入(笑 
びっくりのミセガワさん登場でありました。
もっちぃぃぃさんは2回目の走行中に、というか私のイスに座って待ってました(笑
ミセガワさんはもっちぃぃぃさんのシェイクダウンの立会いだそうです。

その後はもっちぃぃぃさんの走行を2階の休憩室からミセガワさんといろいろな話をしながら見ていたところ、もっちぃぃぃさん見事ベスト更新。
もっちぃぃぃさんのUDEの向上とRS-SPORTSの凄さをまざまざと見せ付けられました。
こりゃあいよいよ私もあのホイールにRS-SPORTSを組まないとか・・・。
いやいやいやいやいやその前に265の走りをもっとがんばってからですね!

ログってLap+で見てはいましたが漫然と見ていて、理屈はわかるもののどこがどうだからどうなんだよ、ということがよくわからんちんでした。
なのでYU2さんに甘えて解析していただりしていました(ありがとうございます!)。
今回の講習で他の方の解析も一緒に見て、どういう風に見ればいいのかの片鱗を感じることができたのは大きな収穫です。

この日は本当に充実した日でした。
早起きして高速をクルージング。
サーキットにきて新しい方と知り合いレッスン。
サーキット走って200キロオーバーからのフルブレーキング。
コーナーを攻める楽しさ。
そして仲間と会って楽しく話す時間。
仲間と別れひとり山道を走る楽しさ。

ぐれっぱちは丸一日がんばってくれました。ありがとうね)^o^(

※そうそう、何故に突っ込みすぎても挽回できたか、ですが、ボトムスピードが落ちたことによってクルマの向きがきっちりかわり、直線的に加速できたこと、です。
いかに車の向きをちゃんと変えてからアクセルを踏むことが大事か、ということがよくわかりました^^
そういえばYU2さんにもずっと前に言われてたっけ^^;;;
Posted at 2014/09/24 23:10:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月18日 イイね!

3連休のご報告

3連休のご報告既に休日の間にブログを書くことができなくなっている八百です。
皆様、毎日元気でお過ごしでしょうか。

3連休はほぼ予定通りの行動となりました。ぶらぼー!





まず初日はリアルテックさんへリアルチェックへ。

連休初日ということで通常であれば2時間かからないところを念のため3時間前に出発です。
あ、もちろん途中でご飯を食べる時間も含めて、ですが。

私の家から筑波へいくには首都高中央環状線、C2経由でいきます。
C2から5号への合流で混みましたが、その後はスムーズでありました。
常磐道もまあまあOK。
ところが谷和原出口が渋滞との事。
どこがどこが?と思ったら本当に出口が大渋滞でありました。
294に出るまで15分くらいかかったかな?
トラック、というかトレーラーが多かったです。ながーいコンテナ積んでるやつですね。
お仕事ご苦労様ですm(_ _)m

さて、294に出てからも少し混んでいましたが、それもつかの間。快適なドライブを楽しみます。
お昼を食べる時間も取れて、お腹いっぱいの状態で到着~。

ご夫婦でにこにこと出迎えていただきました^^

今回のメニューはリアルチェック、油脂類交換、カーボン落としです。
前回はほぼ1年前。
エイト祭りの前にお邪魔しましたが、今年はエイト祭りのあと。
あ、別にどうということではないのですが、違いを述べさせていただきました(笑

で。

今回はプラグコードがアウト→交換、インテークパイプのゆるみ→締めていただきました、キャスターが変→とりあえずそのまま^^;;;
こんなところでした。
あとは、アイドリング不調があったので見てもらいましたがどうにも再現しなかったのでとりあえず様子見になりました。

ぶーっと走っていて、前の信号が赤になると私はクラッチ踏んでそのまま惰性で進む(ニュートラルにはしない)ということをします。
またお山の下り(特に道志みちでの上り方向。トンネル越えた後はずーっと下っているのでアクセル踏まずに帰れます(笑))でもギア入れたままクラッチ踏んだままにしたりします。
そうするとクラッチ踏んで、回転が下がるのですが、ECU君的には、1、急激に回転が下がる(フライホイールが軽いので)→2、やべえエンストするかも→3、燃料噴射~→4、回転あがる→5、やべえ回転上げ過ぎた→6、燃料絞る~→2に戻る、見たいな事を繰り返す感じでしょうか(んなわきゃない)。

たまにしか出ないのでよくわからんちんですね。

他はOK!
カーボン飛ばしは恐ろしいほど白煙が出たそうですが、残念ながら見逃してしまいました>_<

今回も丁寧に見ていただきありがとうございました。
帰りもご夫婦でお見送りでした^^

帰りの道ではエンジンが軽く回るようになった感じです。カーボン落としとRT-01のおかげでしょうか^^
ギアオイルもすこすこでいい感じです♪

あ、ただ圧縮が・・・。
前後は差が無くて良いのですが、8キロを割る数値。
うーんむ。
可もなく不可もなく、ということですが、現状ではどうにもなりませんので、ただ現実を受け入れるのみ、でありますね!

さあ、1日目のことでここまで書いてしまいましたが、2日目です!
3日目も長いよ!

2日目は午前中に野暮用を片付けまして、ミセガワさんのお店へ表敬訪問です。
ぐれっぱちがちょっときちゃなかったので、洗車してからGOです。
いつもガソリンを入れているセルフのお店、24時間営業ですが、昼間は店員さんがいて洗車とかしてくれますので初依頼。
1000円しない価格でにシャンプー洗車後、店員さんがエアで水滴を飛ばしてくれて、拭き上げてくれます。
呼ばれたので乗ろうとすると、店長らしき方が、サーキット走ってるんですか?と。
ぶっといタイヤはいて、キャンパーつきまくり。セミバケ入って4点ベルト、ここまでならまだ町乗り仕様、峠仕様でもありですが、でっかいGTウイングの台座だけトランクについてて、ウイング自体は室内に、となるとまあサーキットしかないでしょう(笑

その方もインプでばりばり走っていらしたようですが、今はリッター20キロのプリウスだそうです^^;;;;;

あ、また余計な話で長くなりますね^^;;;;;

さて、東名に乗って秦野中井インターで降り、県道を走っていきます。
ナビ美には「渋沢駅」と指示しましたので246へと出ようとします。
そこで、はた、と思い出しました。
車高が低いクルマは反対車線から入らないと危険がアブナイ、ということを。
なので急遽246を超えて進みます。

お店の前に来ますと既にエイトが2台^^
お仲間が談笑中のようです。
反対車線から慎重に入りフロントはOKだったのですが、最後のアプローチで右サイドががりっといってしまいました(笑
まさにエイト殺し!
あ、私がへたっぴなだけですが(爆

知ったお顔が4名いらっしゃって、ミセガワさんも交えて楽しくお話^^
できたばかりでキレイなお店でした。
設備もばっちりで、こういうガレージがあったらものすごく嬉しいなあ、などと考えておりました。
4名さまはお帰りになり、私1人に。
ずっとおしゃべりしているわけにもいかず、ミセガワさんはお仕事へ。
お客さんが見えたりしていると、もっちぃぃぃさん、登場。
私は珈琲をご馳走になっただけですが、もっちぃぃぃさんは特価のハイグリタイヤをご購入!

ミセガワさん、何にも買わずすみませんm(_ _)m

結局閉店時間までお仕事のジャマをしつつ居座った後、帰路へと付きました。

じゃなかった、御殿場のホテルへ向かいました。
途中東京方面への殺人的渋滞情報を聞きつつ、連休最終日に帰る自分の身を案じながら・・・。

さて、ホテルへと着きまして、翌日は8時受付開始ですから睡眠時間には少し余裕がありますね。
今回ホテルをとったのは、朝がきついからと時間が決まっているので遅刻できないからです。

今までもたびたび事故渋滞があったりして冷や汗をかく事がありました。
渋滞があるかも、と考えて出るとものすごく早く着いてしまうことになったりと効率が良くありません。
ならばいっそホテルに泊まった方がいいのでは、ということで今回はホテルに。
FSSTの前日も泊まりたいけど金曜日だからなぁ。うーんむ。
でも6時から受付とかだものなぁ。うーーーーーんむ。

ま、いっか(笑

さて、「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」。
情報としてはFSWからのDMで知っていましたが、背中を押してくれたのはとよゆきさんでした^^
ですのでとよゆきさんが参加する事はわかっていたのですが、会場に付いたら知っているお顔が他にも3名!
メグ夫さん、じょおさん、ぴょん・きちさん。
なんだかみんな内緒で参加するなんてズルです。あ、俺もか(笑
仲間がいると楽しいですね~。お昼時もほんと楽しかったです。

で。

このイベント、結果から申し上げますと、やっぱり参加してよかった^^
プログラムとしては、こう言ってはあれですがそんなに盛りだくさんではないです。
駆動方式別レッスンの方が盛りだくさん感はありますね。
それは今回のイベントが午前中は全く走らず、講義だけだから、というのもあるかも知れません。
しかし講義の内容は興味深いものですし、「ほほお」となることが多いです。
寺田さんの話も面白いですし!なんと今年でプロドライバーとして50年目なんですって!

途中本コースの体験走行があったのですが、何度も走っているのでどうもナニだなあ、と思っていたら
メグ夫さんから「体験走行はコースの真ん中を走ると新しい発見がありますよ」とのこと。
なるほど!と思って実践しましたが、そんなことをしているのは私だけで、みんなの和を乱すイカレポンチになってしまいました(笑
いまさらですが気づいたのは100Rはけっこう下って登っていて、ちょうど底の辺りが肝なのでは、ということ。
い、いまさら?

午後のパイロンスラロームも楽しかったですね~^^
自分で1本走ってから、寺田さんのロードスターでの同乗走行、その後2本自分で走ります。
このパターンがよかったです。
自分で走ってみてから、寺田さんのお手本を見る。
目からウロコが落ちまくってキラキラしてました(笑
クルマを曲げるのはアクセルなんですね~。

ま、その後の本コース走行では活かしているヒマがありませんでしたが(をぃ

参加車種はアドバンスクラスではエイトが一番多かったでしょうか、次いでロードスター、セブンという感じ。
みなさん楽しそうに走っておられました^^

さあ、最後は本コース走行。
15分2本という変則的な枠でしたが、1本目と2本目の間に寺田さんの話が聞けるということでした。
ところがスラロームから帰ってきてのんびりしていたらなんと1本目の走行開始です。
あわててスーツを着て出ていくも、4周しかできず・・・。
帰ってきて寺田さんののお話聞いて質問コーナー。
どなたも質問なさらないので、私が質問。

八「あのープリウスへのアプローチなんですがー」
寺「プリウスってどこ?」
一同「(笑)」

なんて事がありました。

質問への答えはプロドライバーでも十人十色だそうです。
ダンロップからの立ち上がりでプリウスへのアプローチはもう決まっている、ということでしたが言われてみればそうかもです。
が、今の私はそこまで攻められていないので迷うしふらふらしてしまうのです。
セオリーとしては13コーナーをアウトインアウトからのミドル~アウトということです。

さて、気温もそこそこ下がりクルマにはいい感じ。
リアルチェックでも特に問題なし。
ということは今度こそUDEですね。

結果。

前回と同じようにセクターベストで比較です。
FSSTは全てのセクターをベストで走れたベストラップです。

          FSST       前回      今回   ベストとの差

セクター1      27.758   28.369    27.959   0.191
セクター2      39.695   40.149    40.084   0.389
セクター3  1’00.048 1’01.550   1’00.940   0.892

        2’07.501 2’10.068   2’08.983   1.482

最高速      213km/h      206km/h      206km/h       7km/h

ラップタイムで比べるとベストとの差は1.482。

セクター3が遅すぎです・・・。
結局タイヤが完全に余っているのでしょう。
1分切らないとダメです。

DSCが介入するのは100Rのみ。
245で経験した、コカコーラでDSCオンなのにイン巻きしそうになるほどの攻めができていません。
あ、それは違うか(笑

とにかくもっともっと限界まで行かないとタイムアップは到底望めないですし、おそらく245で走ってももっと遅いだけでしょう。
1コーナーも150m看板過ぎたらすぐブレーキではなく、もう少しずつ詰められるはず。
コカコーラも気持ちはいいけど、まだ詰められる。
100Rはいい感じかもだけど、下りきったところからの走りがダメなのでは。
ヘアピンはボトムもあげなきゃだし、向きの変えるタイミングも早くしなきゃ。
300Rはいいとしてダンロップ手前のブレーキングはまだ余裕がある。
その後はもう正直どうしていいのかわからなくなりつつあるけど、少なくとも最終の立ち上がりはなんとかせねば。
全体的にブレーキ踏みすぎ感ありなのでそこを考えねば。

課題が山積ですが、その方が燃えますね(^o^)!
前回のブログで、セッティングではないか、クルマが不調なのではないか、とご心配頂いた皆様、ありがとうございます。
原因はただのウデでした(-o-;;)

とはいえやっぱりコースを走っているのは、ほんと、楽しいです。

特に2本目はぴょん・きちさん、とよゆきさんと絡んで走れて楽しかったですね~。

FSSTで恥かかないように今後もがんばりまぁす!
Posted at 2014/09/18 21:45:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

9月ですね(遅)

9月ですね(遅)だんだんと涼しくなりつつある昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ブログを書くのもすっかりご無沙汰になり、何してるにグチを書くのもナニなほど繁忙な八百であります。
なんだか歳を感じる瞬間が増えている気もいたしますが、あまり気にしないことにいたします(笑

9月、先週は7日にFSWRCに行ってその後秦野の楽しいタイヤ屋さんに寄る予定で、猛烈に眠いのに4時30分にちゃんと起きました。
しかしながら天気がグズグズしていたので、7時30分の枠を見送り、9時の枠にあわせてもう1時間眠りましたが、5時30分におきてみますと、雨も本格的になってきていて、Yahooのピンポイント天気で小山町も雨。
少し前なら、雨でも練習!だってFSSTが雨かもしれないものね!うふ!とか言いながらいそいそと出かけていたはずですが、今回はちょっとパスと相成りました。
タイヤ屋さんごめんなさいm(_ _)m

で!

この3連休はどうすんのかと。

まず1日目はリアルテックさんへ。
1年ぶりのリアルチェックです。

ディーラーさんでは6ヶ月ごとに点検はしてもらっているものの、やっぱり専門ショップでの点検はいろいろ安心感があります。
私は行きつけ?のショップがございません。
いわゆる老舗のショップさんは、人見知りで引っ込み思案で奥ゆかしくて気は優しくて力なし、おまけヒビリで白髪交じりの私にとってはどうにも敷居が高く、なかなか思い切れません。
そんななか去年初めて、エイト乗りの皆さんに評判のリアルテックさんに勇気を持って訪問してきました。
ま、それ以来行っていないのですげれども^^;;;;
前回は触媒崩壊が発見されたり、2個ある冷却ファンのうち1個が壊れてるのも発見されたりしたので、今回もちょっとドキドキであります^^;;;
実はアイドリングが安定していなかったりもするので、加速の鈍さが湿度と気温のせいであればよいのですが、またなんかヘンなことがあったら泣きます。
泣いて泣いて目を真っ赤にした後に、上を向いて歩くことにいたします。

さあ、2日目は箱根定期オフへ、といいたいところですが、諸般の事情でいけませぬ・・・。
最近行けてない、というか何だか結構参加している気になっていますが、実はまだ2回くらいしか参加しておりません>_<
前回が台風で中止になってしまっただけに今回いけないのは非常に残念ですが、致し方ないですね。
またよろしくです。

3日目はFSWで行われる「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」に参加してきます。
このイベント、去年は参加を見送ったイベントです。
ちょっと割高感があるので「う~んむ」と思っていましたが、なかなかプロドライバーの話を聞ける機会はないですし、レッスンともなれば、平日を除くとチャンスは年に数回あるかないかであります。
私のようなサーキット初心者かつ残り時間が少なくさらに覚えが悪い奴は、もってとばりばりいろんな刺激を受けないと、ということで参加であります。
Tゆきさん、よろしくです^^

朝8時受け付け開始の夕方17時くらいに解散の丸一日イベントになりますので、ちょっとキツイですががんばってきます。
なのでもしかしたら前泊して、14日に楽しいタイヤ屋さんにお邪魔できればな、などと考えております^^

3連休後は23日にFSWRCに行く予定ではあります。
最近20分枠(新設された?)が増えましたが、アンケートの結果でしょうか。
確かに30分は長い、という方もいるかと思いますが、私は30分の方が余裕があっていい気がいたしますね~。
あ、40分枠は勘弁ですが、23日は1枠目が40分なのは内緒ですね!

どこかでお会いしたならばよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2014/09/12 13:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「適度に楽しい! http://cvw.jp/b/1442375/47286650/
何シテル?   10/18 09:55
八百(はっぴゃく)といいます。 前の車を手放してからずーっと車には縁がなかったですが 一念発起して車を手に入れました。 やっぱり車って楽しいですね。 サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
7891011 1213
14151617 181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] アクティブボンネット目隠しプレート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 17:57:58

愛車一覧

マツダ ロードスター すざく (マツダ ロードスター)
2020年9月17日防府生まれ。 真っ赤なちっちゃなオープンカーが私のもとにきてくれまし ...
BMW M2 クーペ ぶる次(二代目) (BMW M2 クーペ)
2017年11月20日ライプツィヒ生まれ。 初代ぶる次をディーラーに預けたらこんなになっ ...
BMW 2シリーズ クーペ ぶる次 (BMW 2シリーズ クーペ)
2016年1月9日ミュンヘン生まれ。 若造だった頃からのあこがれの直6を手に入れることが ...
マツダ RX-8 ぐれっぱち (マツダ RX-8)
久しぶりのマイカーで初めてのロータリーです。 2012年2月に中古で購入しました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation