
既に休日の間にブログを書くことができなくなっている八百です。
皆様、毎日元気でお過ごしでしょうか。
3連休はほぼ予定通りの行動となりました。ぶらぼー!
まず初日は
リアルテックさんへリアルチェックへ。
連休初日ということで通常であれば2時間かからないところを念のため3時間前に出発です。
あ、もちろん途中でご飯を食べる時間も含めて、ですが。
私の家から筑波へいくには首都高中央環状線、C2経由でいきます。
C2から5号への合流で混みましたが、その後はスムーズでありました。
常磐道もまあまあOK。
ところが谷和原出口が渋滞との事。
どこがどこが?と思ったら本当に出口が大渋滞でありました。
294に出るまで15分くらいかかったかな?
トラック、というかトレーラーが多かったです。ながーいコンテナ積んでるやつですね。
お仕事ご苦労様ですm(_ _)m
さて、294に出てからも少し混んでいましたが、それもつかの間。快適なドライブを楽しみます。
お昼を食べる時間も取れて、お腹いっぱいの状態で到着~。
ご夫婦でにこにこと出迎えていただきました^^
今回のメニューはリアルチェック、油脂類交換、カーボン落としです。
前回はほぼ1年前。
エイト祭りの前にお邪魔しましたが、今年はエイト祭りのあと。
あ、別にどうということではないのですが、違いを述べさせていただきました(笑
で。
今回はプラグコードがアウト→交換、インテークパイプのゆるみ→締めていただきました、キャスターが変→とりあえずそのまま^^;;;
こんなところでした。
あとは、アイドリング不調があったので見てもらいましたがどうにも再現しなかったのでとりあえず様子見になりました。
ぶーっと走っていて、前の信号が赤になると私はクラッチ踏んでそのまま惰性で進む(ニュートラルにはしない)ということをします。
またお山の下り(特に道志みちでの上り方向。トンネル越えた後はずーっと下っているのでアクセル踏まずに帰れます(笑))でもギア入れたままクラッチ踏んだままにしたりします。
そうするとクラッチ踏んで、回転が下がるのですが、ECU君的には、1、急激に回転が下がる(フライホイールが軽いので)→2、やべえエンストするかも→3、燃料噴射~→4、回転あがる→5、やべえ回転上げ過ぎた→6、燃料絞る~→2に戻る、見たいな事を繰り返す感じでしょうか(んなわきゃない)。
たまにしか出ないのでよくわからんちんですね。
他はOK!
カーボン飛ばしは恐ろしいほど白煙が出たそうですが、残念ながら見逃してしまいました>_<
今回も丁寧に見ていただきありがとうございました。
帰りもご夫婦でお見送りでした^^
帰りの道ではエンジンが軽く回るようになった感じです。カーボン落としとRT-01のおかげでしょうか^^
ギアオイルもすこすこでいい感じです♪
あ、ただ圧縮が・・・。
前後は差が無くて良いのですが、8キロを割る数値。
うーんむ。
可もなく不可もなく、ということですが、現状ではどうにもなりませんので、ただ現実を受け入れるのみ、でありますね!
さあ、1日目のことでここまで書いてしまいましたが、2日目です!
3日目も長いよ!
2日目は午前中に野暮用を片付けまして、ミセガワさんのお店へ表敬訪問です。
ぐれっぱちがちょっときちゃなかったので、洗車してからGOです。
いつもガソリンを入れているセルフのお店、24時間営業ですが、昼間は店員さんがいて洗車とかしてくれますので初依頼。
1000円しない価格でにシャンプー洗車後、店員さんがエアで水滴を飛ばしてくれて、拭き上げてくれます。
呼ばれたので乗ろうとすると、店長らしき方が、サーキット走ってるんですか?と。
ぶっといタイヤはいて、キャンパーつきまくり。セミバケ入って4点ベルト、ここまでならまだ町乗り仕様、峠仕様でもありですが、でっかいGTウイングの台座だけトランクについてて、ウイング自体は室内に、となるとまあサーキットしかないでしょう(笑
その方もインプでばりばり走っていらしたようですが、今はリッター20キロのプリウスだそうです^^;;;;;
あ、また余計な話で長くなりますね^^;;;;;
さて、東名に乗って秦野中井インターで降り、県道を走っていきます。
ナビ美には「渋沢駅」と指示しましたので246へと出ようとします。
そこで、はた、と思い出しました。
車高が低いクルマは反対車線から入らないと危険がアブナイ、ということを。
なので急遽246を超えて進みます。
お店の前に来ますと既にエイトが2台^^
お仲間が談笑中のようです。
反対車線から慎重に入りフロントはOKだったのですが、最後のアプローチで右サイドががりっといってしまいました(笑
まさにエイト殺し!
あ、私がへたっぴなだけですが(爆
知ったお顔が4名いらっしゃって、ミセガワさんも交えて楽しくお話^^
できたばかりでキレイなお店でした。
設備もばっちりで、こういうガレージがあったらものすごく嬉しいなあ、などと考えておりました。
4名さまはお帰りになり、私1人に。
ずっとおしゃべりしているわけにもいかず、ミセガワさんはお仕事へ。
お客さんが見えたりしていると、もっちぃぃぃさん、登場。
私は珈琲をご馳走になっただけですが、もっちぃぃぃさんは特価のハイグリタイヤをご購入!
ミセガワさん、何にも買わずすみませんm(_ _)m
結局閉店時間までお仕事のジャマをしつつ居座った後、帰路へと付きました。
じゃなかった、御殿場のホテルへ向かいました。
途中東京方面への殺人的渋滞情報を聞きつつ、連休最終日に帰る自分の身を案じながら・・・。
さて、ホテルへと着きまして、翌日は8時受付開始ですから睡眠時間には少し余裕がありますね。
今回ホテルをとったのは、朝がきついからと時間が決まっているので遅刻できないからです。
今までもたびたび事故渋滞があったりして冷や汗をかく事がありました。
渋滞があるかも、と考えて出るとものすごく早く着いてしまうことになったりと効率が良くありません。
ならばいっそホテルに泊まった方がいいのでは、ということで今回はホテルに。
FSSTの前日も泊まりたいけど金曜日だからなぁ。うーんむ。
でも6時から受付とかだものなぁ。うーーーーーんむ。
ま、いっか(笑
さて、「Be a driver. マツダ・ドライビング・アカデミー」。
情報としてはFSWからのDMで知っていましたが、背中を押してくれたのはとよゆきさんでした^^
ですのでとよゆきさんが参加する事はわかっていたのですが、会場に付いたら知っているお顔が他にも3名!
メグ夫さん、じょおさん、ぴょん・きちさん。
なんだかみんな内緒で参加するなんてズルです。あ、俺もか(笑
仲間がいると楽しいですね~。お昼時もほんと楽しかったです。
で。
このイベント、結果から申し上げますと、やっぱり参加してよかった^^
プログラムとしては、こう言ってはあれですがそんなに盛りだくさんではないです。
駆動方式別レッスンの方が盛りだくさん感はありますね。
それは今回のイベントが午前中は全く走らず、講義だけだから、というのもあるかも知れません。
しかし講義の内容は興味深いものですし、「ほほお」となることが多いです。
寺田さんの話も面白いですし!なんと今年でプロドライバーとして50年目なんですって!
途中本コースの体験走行があったのですが、何度も走っているのでどうもナニだなあ、と思っていたら
メグ夫さんから「体験走行はコースの真ん中を走ると新しい発見がありますよ」とのこと。
なるほど!と思って実践しましたが、そんなことをしているのは私だけで、みんなの和を乱すイカレポンチになってしまいました(笑
いまさらですが気づいたのは100Rはけっこう下って登っていて、ちょうど底の辺りが肝なのでは、ということ。
い、いまさら?
午後のパイロンスラロームも楽しかったですね~^^
自分で1本走ってから、寺田さんのロードスターでの同乗走行、その後2本自分で走ります。
このパターンがよかったです。
自分で走ってみてから、寺田さんのお手本を見る。
目からウロコが落ちまくってキラキラしてました(笑
クルマを曲げるのはアクセルなんですね~。
ま、その後の本コース走行では活かしているヒマがありませんでしたが(をぃ
参加車種はアドバンスクラスではエイトが一番多かったでしょうか、次いでロードスター、セブンという感じ。
みなさん楽しそうに走っておられました^^
さあ、最後は本コース走行。
15分2本という変則的な枠でしたが、1本目と2本目の間に寺田さんの話が聞けるということでした。
ところがスラロームから帰ってきてのんびりしていたらなんと1本目の走行開始です。
あわててスーツを着て出ていくも、4周しかできず・・・。
帰ってきて寺田さんののお話聞いて質問コーナー。
どなたも質問なさらないので、私が質問。
八「あのープリウスへのアプローチなんですがー」
寺「プリウスってどこ?」
一同「(笑)」
なんて事がありました。
質問への答えはプロドライバーでも十人十色だそうです。
ダンロップからの立ち上がりでプリウスへのアプローチはもう決まっている、ということでしたが言われてみればそうかもです。
が、今の私はそこまで攻められていないので迷うしふらふらしてしまうのです。
セオリーとしては13コーナーをアウトインアウトからのミドル~アウトということです。
さて、気温もそこそこ下がりクルマにはいい感じ。
リアルチェックでも特に問題なし。
ということは今度こそUDEですね。
結果。
前回と同じようにセクターベストで比較です。
FSSTは全てのセクターをベストで走れたベストラップです。
FSST 前回 今回 ベストとの差
セクター1 27.758 28.369 27.959 0.191
セクター2 39.695 40.149 40.084 0.389
セクター3 1’00.048 1’01.550 1’00.940 0.892
2’07.501 2’10.068 2’08.983 1.482
最高速 213km/h 206km/h 206km/h 7km/h
ラップタイムで比べるとベストとの差は1.482。
セクター3が遅すぎです・・・。
結局タイヤが完全に余っているのでしょう。
1分切らないとダメです。
DSCが介入するのは100Rのみ。
245で経験した、コカコーラでDSCオンなのにイン巻きしそうになるほどの攻めができていません。
あ、それは違うか(笑
とにかくもっともっと限界まで行かないとタイムアップは到底望めないですし、おそらく245で走ってももっと遅いだけでしょう。
1コーナーも150m看板過ぎたらすぐブレーキではなく、もう少しずつ詰められるはず。
コカコーラも気持ちはいいけど、まだ詰められる。
100Rはいい感じかもだけど、下りきったところからの走りがダメなのでは。
ヘアピンはボトムもあげなきゃだし、向きの変えるタイミングも早くしなきゃ。
300Rはいいとしてダンロップ手前のブレーキングはまだ余裕がある。
その後はもう正直どうしていいのかわからなくなりつつあるけど、少なくとも最終の立ち上がりはなんとかせねば。
全体的にブレーキ踏みすぎ感ありなのでそこを考えねば。
課題が山積ですが、その方が燃えますね(^o^)!
前回のブログで、セッティングではないか、クルマが不調なのではないか、とご心配頂いた皆様、ありがとうございます。
原因はただのウデでした(-o-;;)
とはいえやっぱりコースを走っているのは、ほんと、楽しいです。
特に2本目はぴょん・きちさん、とよゆきさんと絡んで走れて楽しかったですね~。
FSSTで恥かかないように今後もがんばりまぁす!