• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八百のブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

2017年FSWRC1、2走目

2017年FSWRC1、2走目2017年FSWRC1、2走目

皆様大変ご無沙汰しております。
最近いろいろな意味で年を感じ始めている八百ですが、皆様いかがお過ごしでありましょうか。

さて、タイトル通り1月28日に富士本コースNS枠を走ってまいりました。
ぶる次に乗り換えてから3回目の走行となります。

昨年から本コースの走行枠が少なくなっているうえ、金曜日の深酒度合いを加味致しますと土曜日朝の走行枠は不可となりますゆえ、なかなか走る機会をとらえられずにおりました。

今回は朝イチ枠を走るか得意の午後~夕方枠を走るか迷いましたが、木曜日に深酒したので金曜日は早寝しなきゃということで、結果土曜日に早く起きることに致します(笑)。

実は、前泊するか!?というほどの気合いの入りようだったのでありますが、金曜日にそこそこ遅くまで会社にいることになったので却下。
会社から遅く帰ってあんなことやこんなことをせずに大人しく就寝(笑
5時半にスマホのアラームをかけてベッドへとまいります。

土曜日はばっちり起きられてまだ暗いうちに出発であります♪
あ、写真は無いですよ(笑

途中コンビニ寄ったりして8時位にいつものBパドへ。
そこそこ台数がいてビビります。
ヴィッツレースな方々、デミオカップな方々、GT-Rな方々、ポルシェな方々、NC、ND両ロードスターな方々などなど。
エイトな方々はお見かけしませんでした。
あとは顔見知りな方々もお見えではなかったです。
あ、ショートにはいらっしゃいましたね^^

「うーぬ、やはり夕方枠が良かったか」

とは思ったものの、午後まで車で寝ているという選択肢はとらず、走行準備をいたします。
気温は思ったよりも低くなく、寒くはありませんでした。
ミセガワさんより老化疑惑を指摘されましたが、本当に気温が高めだったのです。

本当です。

10度位でありましたね。
気圧は1000を割っていましたが、富士で気圧を見るのは初めてだったので高いののか低いのかはわかりませぬね。
昔の言い方で言いますと985ミリバールでありました。今はヘクトパスカルでありましたか。

さて、ぶる次本体はおはぎ状態、いや、フルノーマルであります。
あとは4点式ベルトを追加しタイヤとホイールを換えています。

ホイールは因縁のADVAN GT(笑

フロント18X8J +46 120
リア  18X9J +53 120

であります。



タイヤはZ2☆。

フロント235/40R18
リア  255/35R18

でありますね。

まあおはぎにぱらぱらと「きな粉」を振りかけた程度でありましょう(違

ちなみにホイールの出っ張り具合は無難なところであります(八百調べ)。
リアは頑張れば9.5J+50はだいじぶ、フロントは8.5J+35はチト厳しいか^^;;;;;
もちろん足は換えずに、でありますね。
そもそも純正足でキャンパーはどれ位つけられるのでありましょうねぇ?

さて8時50分からの1走目。
後から知りましたが50台近い枠だったようで楽しさ爆発でありました。

わたくし、自慢ではありませぬがクリアをとる勘というかセンスのようなものは、人よりイケてるんぢゃあないか、と思うこともありましたが今回はその才能が発揮できたのかできなかったのかは微妙でありました。

クリアはとれたものの3ラップということで30分で12周+αの中では取れたほうでありましょうか。

今回の目標は7秒台でありました。
というのも前回は10秒切るのがやっとこさ、という惨憺たる状況だっただけにここは、がんばらねば、がむばらねば、ガム粘らねば、と思ったわけであります。

最初は10秒台でがっくり。
ああ、やっぱりエイトで5秒台なんてタイムが出たのはただのまぐれだったのか、と思いつつも再アタック。
次はブレーキがちょっとアレでありましたが8秒9。
ふむふむいいぞよいいぞよ^^

2ラップクーリング致しまして再アタックで7秒852。
今回の目標であった7秒台はでましたね。
やったぜ!
ストレートは250mラインでのブレーキング、300Rも全開ではなかっただけにもう少し詰められるのでは?と思い10時10分からの2走目へ。

1走目のチケット買うのにあの自動扉の外まで並んだ訳でありますが、2走目はそんなことも無く。
ただやっぱり50台くらい走るとのことで一瞬げんなりいたしましたが、まあなんとかなるでありましょう。

2走目はさらにクリアラップをとるのが難しく、結局2ラップしか取れませんでした。
1ラップ目は7秒5。
結構イケますね(笑

そして本日のベスト、6秒875がでました!
まあデジスパ調べですので参考タイムということで。
エイトでのラジアルベストが5秒895でしたので1秒落ち。

2走目はブレーキもいい感じのタッチになってきたのと、やっぱりぶる次での走り方を考えた結果でありましょう。
ホントはただの猿走りだったりします♪
ぐいぐい踏んでぎゅいぎゅい止まる感じであります(違

ストレートはメーター読みで240でブレーキは250m看板から。
はい、ヘタレです(爆
もう少し詰められるとは思いますが、パッドとか見直す必要があるかも?
後はフロントタイヤをどうにかするかですね(爆

でもその前にもう少し走りこめばあと2秒は縮まる感触ではあります。
ま、ベストラップ後に調子に乗ってコカ・コーラでぎゅるぎゅるしちゃったのは内緒ではありますけれども(汗
ぐれっぱちの感覚で走ったらヤバかった。。。(@_@)

100Rももう少し踏めそうですし、3セクはもっともっと走らないといいところが見つかりませぬ。
あ、コカ・コーラはしまない程度に頑張ります(笑

そんなわけで走りこむぞ!と思ったら2月の土日はななななななんと1日しか枠がありませぬ・・・。
これはなんとかしないとまずいですね。

あ、あとぶる次の油温。
117度とかになってましたがだいじぶでありますかね(@_@)
そのあたりの常識が全く分からないので困っちょりますが、何とか情報を手に入れないとです(汗

というわけでお山ばっかり行ってないで、やっぱり月に1度は走ろうと決意した2017年の幕開けでありました^^
Posted at 2017/01/31 08:22:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「適度に楽しい! http://cvw.jp/b/1442375/47286650/
何シテル?   10/18 09:55
八百(はっぴゃく)といいます。 前の車を手放してからずーっと車には縁がなかったですが 一念発起して車を手に入れました。 やっぱり車って楽しいですね。 サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] アクティブボンネット目隠しプレート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 17:57:58

愛車一覧

マツダ ロードスター すざく (マツダ ロードスター)
2020年9月17日防府生まれ。 真っ赤なちっちゃなオープンカーが私のもとにきてくれまし ...
BMW M2 クーペ ぶる次(二代目) (BMW M2 クーペ)
2017年11月20日ライプツィヒ生まれ。 初代ぶる次をディーラーに預けたらこんなになっ ...
BMW 2シリーズ クーペ ぶる次 (BMW 2シリーズ クーペ)
2016年1月9日ミュンヘン生まれ。 若造だった頃からのあこがれの直6を手に入れることが ...
マツダ RX-8 ぐれっぱち (マツダ RX-8)
久しぶりのマイカーで初めてのロータリーです。 2012年2月に中古で購入しました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation