スピーカーを交換してもらったけど。。。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
東京は府中のユナイテッド・グルーヴさんで
フロントスピーカーの交換と
リアスピーカーをサブウーファーに交換してもらいました。
店長さんもいい人で洗車して納車してくれたり音の相談に乗ってくれたりと、感じはいいのですが。
厳しく言うと、
取り付けは一週間預けた割にはちょっと雑かなぁとか思う。
サブウーファーなどは帰って見たらタッピングが緩んでましたし、
まぁ、両面テープでガッツリ止まってましたが(汗)
うーむ、ちょっと忙しいお店っぽいので
もっと余裕を持って作業して欲しいかな。
2
こちらが取り付けたサブウーファー
リアスピーカーと入れ替えでトランクに設置してもらいましたが
あまりにも音が出ないので、自分で室内に移設しました。
3
写真のようにチューニングしました。
ポン付けでソコソコ鳴ると思ってたんですが
全然ダメでびっくり。
音場といいボリュームレベルといい
大音量時の破綻具合といい
純正以下、ほんとガックリだわ。
自宅に戻り、調整以前の問題だと判断したトランクのサブウーファーを室内に移設、あーだこーだとイコライザーで調整。
ナビヘッドじゃ満足に調整出来る訳も無く
やっとこ聞けるレベルに仕上げました。
ソニックの高級機は物凄いいい音するから
エントリーモデルも価格以上の驚きと煌きをくれる商品かと思いましたが、
正直、お勧め出来ない。
兎に角、音飛びが悪くてドアに張り付いた音が離れない
最低限RTAで確認しながらEQ調整出来て
タイムアライメント機能が付いたデッキを持っていないなら
ダッシュボードに音場を展開するのは難しい。
低域は走行時のノイズを考えてレベルを高めに設定
中、高域は各ステップの差異がこのくらいのばらつきまで追い込めば大抵のスピーカーはそれなりに音が飛びますが、これはダメ。
エンクロージャ容積が足りない、音楽が全然熱くならない。
コンパクトエンクロージャシステムには興味深々でしたが、
ちょっと試すには高額な勉強料、施工費込みで16万円ちょいでした。
4
2012/08/05追記
走行しながら視聴してウーファーが割れて破綻するので
RTAは測定し直して低域をもう少しフラットにしました。
フロントスピーカーをローカットしてもサブウーファーが破綻するので
60Hzでローカットしたフロントスピーカーはフルレンジ駆動に変更しました。
ボリュームは上げられませんが音は安定しました。
サブウーファーはリアの足元、助手席側、運転席側を試して
運転席側に設置、助手席側だと助手席側のボリュームが上がってしまい
不自然。。。
運転席でも助手席でいい音が聞きたいのでタイムアライメントは行いたくなかったんですが、あまりにも音の出方がバラバラなので
簡単に言うと
助手席側スピーカー、運転席側スピーカー、サブウーファー
の順で鳴るようにタイムアライメント調整。
これで、ボーカルをセンターに持ってきて
サブウーファーの出力を遅らせる事で定位をフロントに持ってきました。
全域フロントでステレオ再生、ダッシュボード上に音が定位します。
サブウーファーは遅れて再生する事でフロントスピーカーの低域に引っ張られて存在感を隠しボリュームを稼ぎます。
ココまでで基本的な設定はOK。
音は面白みが無いスピーカーなので、デッキのDSPを使って少し味付け。
知人に乗って貰った所、
「スゲーいい音!」
と、言っておりました(汗)
ちゅーことで、格安ソニックで組む場合はちょっと注意が必要かも
ご参考までに(汗)
でも、やっぱ俺好みじゃないな、この音は。。。。
うーむ、どーしよw
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