• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mカメの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

エクスパンションタンク交換(LLC入替)_N55

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
エクスパンションタンクからLLCが漏れました♪
E9系の定番の故障のようです。

ちなみに、我が家のE46も2回交換しています(汗)
2
購入して2年、LLCの交換をしていなかったので良いタイミング♪

ということで、ウマをかませてアンダーパネルを取外します。
このパネル、確か17個の6角ボルト(8mm)で固定されています。
単純に、心臓より腕をあげての作業は疲れます(笑)
3
LLCをドレンから抜きます!?

アンダーパネルを外して、下から覗いた写真です。
写真左が、フロント側になります。
ラジエーターのドレン(青の樹脂)が見えません!?
あせって、NETで調べてみたら、どうやらオイルクーラーを取外さないと、ラジエーターのドレンが出てこないらしい・・・
写真左に見えるのが、オイルクーラーで、上のパイプを外すと、ラジエーターのドレンがあるらしいです。
ちょっと、私には無理と判断!
4
NETで、アッパーの戻りからLLCを排出(交換)する記事を見つけました♪

早速、トライしてみます。
アッパーホースに接続できるホースがなくて困りましたが、家に転がっていた自転車のチューブがありました。
カットして使用してみたら、あら!丁度良い(笑)
5
LLC入替♪

アッパーホース(戻り)に自転車のチューブをつないで、バケツまでホース代わりに使用します。
エクスパンションタンクに水を入れます。
お~、バケツにLLC(水)が溜まっていくではありませんか!
6
こちらは溜まったLLC♪

そこそこ、汚れています!
これで交換(入替)が出来そうですね。

今までの経験から、ドレンから排出すると樹脂やら金属粉やらいろいろ排出されるので本来はドレンから抜きたかったのですが仕方ありません。
10L程度、水を送り込んでLLCを水に入れ替えました!
7
本丸のエクスパンションタンク交換_その1♪

ホース(コネクタ)の取外し。
アッパーホース、ロアホース共にタンクにつながっているコネクタに付いているピンを上に引き上げてタンクから取り外すことが出来ます。
コネクタを外すのは意外と固いので注意してください。
コネクタを割ってしまうとさらに面倒なことになりますよ~
8
本丸のエクスパンションタンク交換_その2♪

六角ボルト(10mm)2ヶ所を外します。
LLCレベルセンサーのコネクタを外します。

ホース2ヶ所、ボルト2ヶ所、センサー1ヶ所の計5ヶ所を外せばタンクは取外せます。
9
新旧比較♪

取外したエクスパンションタンク(右)です。
VAICO製なので、前オーナーも交換経験があるようです。
今回取付ける新品(左)はMAHLE/BEHR製です。
10
割れ発見♪

取外したエクスパンションタンクのロア接続部近くに割れが見えます。
つなぎ目とかではないところからも割れるのね!?
11
取付け後♪

エクスパンションタンクの交換だけなら、30分もあればいけると思いますが、今日はアンダーパネルの脱着もあったので時間かかりました。
お陰様で、エンジンオイルが漏れていることも見つかりました。
5/14車検なのでパーツクリーナーで清掃しました!
12
LLCを2L投入♪

水は500mlも入んなかったです。

電動ウォーターポンプを動かします♪
① キーを挿す
② ブレーキを踏まずにスターターボタンを押す
③ 温度をMAXにして風量を最弱にする
④ アクセルペダルを10秒以上全開に踏み込む
⑤ エキスパンションタンクから【ポコポコ】音が出てエア抜き開始されます
⑥ アクセルを離します
ホース内に水が流れる音が聞こえます♪
12分程度で終了します。
後日、走行後にLLCレベルを確認/調整すれば完了♪
13
アンダーパネルを外したので、ついでにオイル交換も行いました♪

5,000km毎にオイル交換実施していますが、今回はちょっと早めの約4,555kmです。

走行距離:92,380km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LLC交換🔧

難易度:

水廻り洗浄剤投入~

難易度:

洗浄剤抜き~汚れない&エア抜き要らず~

難易度:

調査(੭ ᐕ))?はにゃ( ᐙ )?

難易度:

エキスパンションタンクキャップ交換~

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年5月11日 23:08
こんばんは、ドキドキ・ハラハラの連休遠征ドライブお疲れ様でした。
よくぞご自宅でのDIYに持ち込めたと、強心臓ぶりに感心しきりです。46みたいにサーモが刺さってるヤワな構造じゃないようですね。それでも割れるのは高い圧力を逃がさない設計思想なのか、硬いプラ素材だからなのか。他の独メーカー(VW系BENZ系)が柔らかめの半透明サブタンクなので、ちょっと不思議に思ってます。
コメントへの返答
2024年5月12日 22:41
今晩は!
E46のみならず、E92もなかなか楽しませてくれます♪
エラーの数はE92がダントツに多いですね(笑)
2年間で
・LLCレベルセンサー故障
・イグニッションコイル異常
あとは故障ではないのですがリアブレーキのパッド残警告がかれこれ5回以上(笑)
本当にパッドは少なくなってきてはいるのですが・・・
E46に比べればエクスパンションタンク交換のしやすさは飛躍的に改善されていますよ!
改善するなら、そこじゃなく「割れないようにすることでしょ」って突っ込みたくなるくらい楽です(笑)

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン ハブベアリング交換 - リア http://minkara.carview.co.jp/userid/588414/car/643880/4570360/note.aspx
何シテル?   12/24 19:37
1995年・・・VIPカー以外の車には興味が無かった私 1997年・・・VIPでスポーツな車作りをめざす 2001年・・・仕事の都合で海外へ、車とは無縁の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ACC連動電源増設(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 08:20:35
ルーフライニング補修(天タレ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 23:28:51
オートリファイン / ARC CLIMAX-Ⅰ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 00:49:10

愛車一覧

BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
そもそも VIP系&速い車 好き の私。 速い車を探していたら、まったく興味の無かったオ ...
BMW 3シリーズ セダン サニー号(325) (BMW 3シリーズ セダン)
家族が乗る車なので弄りません(お金もないし我慢!) しかし、乗るほどに良さが伝わってきま ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2022年9月3日納車♪ 2011年9月初度登録の最終型(LCI)335i_Mスポーツで ...
BMW 3シリーズ セダン きゅうまる(90) (BMW 3シリーズ セダン)
2021年1月30日(大安)我家に納車されました♪ 2011年11月初度登録の最終型(L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation