ECUリセット!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
12月からのエンジン不調。
アイドリング不安定。
ガクガクからのブスブス。
不整脈と酷い振動からのエンスト。
踏めば吹けるが、vvt-iが動いてない非力で燃費が悪くて乗りにくいだけの車。
3ヶ月前にプラグ交換した時に3番のイグニッションコイルのカプラーがバキバキだったのが原因か?
と思い、某板金屋さんの社長に見せに行くも
『何がおかしいの?これの』
って…
いや、これノーマルなんですけど…
確かにここの店に来る2jzってみんなこんな感じかもしれないけど、そんなチューニングエンジンじゃないんですから…ノーマルのNAですから…
ということでイグニッションコイルを交換してもらうも…
翌日にはまた同じ症状か…
って事で今度はスロットルボディを清掃してみるも…
エンストはしなくなったけど、停車時の激しいガクガクは治らず…
ってことはスロポジセンサー?ISCV?等と金のかかる部分を疑い始める。
「その辺やるとおいくら万円かかりますか?」
の質問に、色々調べてくれた結果
『9万円くらいから。でも、治る確証はないんだけど…』
との事。
とうとう車を入れ換える時期になっちゃった?
でも、今は金がないしなぁ…と悩み
「少し考えさせてください」と…
15の車検を取って通勤に使うか、15を売って乗り替えるか…等々とネガティブな考えしか思い浮かばない…
色々調べてスマホでも検索すると何故かECUリセットというのが出てきた…
とりあえず、ダダで簡単にできるからやってみんべかぁ…
ってことで『暖気後にETCSとEFIのヒューズを抜くだけ』というネタを見てやってみた。
会社帰りに会社の駐車場で。
治ったかも…
帰りに外環道を踏んでみる。
5000回転でパワーがついてくる。
治ったでしょ。
が、翌朝には症状再発…
エンジン始動直後は良かったが、水温計が動いた辺りからガクガクと嫌な振動。信号待ちで不整脈。
暫くしたら信号待ちでエンスト…
う~ん…
考える。
もしかしたら、スロットルバルブの位置をリセットするんだから、暖気じゃなく冷間時の方が良いんじゃね?
とりあえず、1日はもったんだからリセットはハズレじゃないはず…
と自分を信じ。
1月頭のくそ寒い朝イチでキンキンに冷えてるところでヒューズを抜く。
とりあえずタバコを1本吸ってる間放置。
で、ヒューズ戻す。
アクセル踏まずにセル回す。
今度はエンジンかからん…
も一度セル回す。
バッテリーが心配になったところで無事にかかった!
で、20分アイドリングで放置。
その後ゆっくりとした運転で下道を40㎞程ドライブ。
再学習ってのが必要らしいというネタを信じ。
その晩。
夜勤の出勤時、ドキドキしながらエンジン始動。
スムーズ。
水温計が動き出す。
一瞬ゴボつくもその後スムーズ。
外環道で踏む。
速い!何だこの車?
今までがドンガメ過ぎたから驚く程速い!
で無事に出勤。
翌朝の退勤時もドキドキしながらエンジン始動、そして外環道。
スムーズ。パワフル。
治ったかも…
イヤ治ったでしょ。
その後1週間経っても無症状。
治った!
悩んでた時間はなんだったんだろう…
これで暫くは安心だ。
次は1と5番のイグニッションコイルを換えてあげればこの子もまだまだ元気にいけるっぽい。
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