マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-12C。
この570Sは型式にMP4が省略(?)され、P13SPとなっていますが、いわばMP4-13。
MP4-13のF-1を調べたところ、ミカ・ハッキネンがドライブし、セナ以来のマクラーレンがチャンピオンになったマシン。1998年第1戦オーストラリアグランプリでは、ハッキネン、クルサードで1-2をとるだけでなく、3位以下を全て周回遅れにしたというすごいマシン。
カーボンモノコックで、軽くて剛性が高く、カーボンバスタブシャーシでボディ剛性を作っているので、オープンでもボディ剛性が落ちない。そこからスパイダーを選択しました。
マクラーレンの中では、廉価版で、ダウンサイジングターボでアイドリングストップが付いた”エコカー”です。
フェラーリ的な曲線スタイル、カウンタックのような跳ね上がるドア、ポルシェcarreraのようなボディ剛性。ここから別名、
Ferrari countach carrera SVJ(SPIDER・VEHICLE・JAPAN仕様)
マッハGoGoGoの覆面レーサーが乗る流星号を現実的にしたようなスタイル!
確認できたオプション
エリートペイント シシリアンイエロー
セキュリティパック
ラグジュアリー パック ソフトクルーズドア
バイマクラーレンデザイナーインテリア 室内黒イエローステッチ
ブラックアルカンターラ・ステアリングホイール
カーボンファイバー インテリア コンポーネント
カーボンファイバー インテリア コンポーネント2
カーボンファイバー リアデッキ
カーボンファイバーフロントバンパー
カーボンファイバーリアバンパー
スポーツエグゾースト
ステルスエキゾーストフィニッシャ
スペシャルカラーブレーキキャリパー
軽量14本スポーク鍛造ホイール ステルス
トラックテレメトリー&3点カメラ
カスタム
シート:RECARO SPG マクラーレンマーク付き
シートベルト:sabelt 4点
牽引ストラップ:sabelt
タイヤ:POTENZA RE71RS
リアウイング:カーボン製
プレーキペダル:自作ワイド
センターコントロールパネル:11cm前方に移設
ナビ:ゴリラ CN-G1500VD
ドライブレコーダー: Kingslim D4
レーザー探知機:Yupiteru GS303L