• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまてつ@Racingのブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

姉と妹!?

どうもこん◯◯は。

昨日新たにNinja250を導入し、Ninjaが2台になりました。

Ninja ZX-10R
Ninja250

しばらくこの2台体制でいこうと思います。

嫁曰く

10Rは自分が認めた人しか乗せないじゃじゃ馬娘。
Ninja250は気の弱そうだけどやる時はやる頑張り屋な女の子。

らしいです(笑)
たしかにずっと見てるとそんな感じがしてきます…




10Rが後ろにいるのに威圧感ハンパないです(笑)

これからはこの姉と妹!?とバイクライフを送っていきます。

10Rは峠メイン、Ninja250はミニサーキットとツーリング、嫁とのタンデムツーリングという形で乗っていこうと思います。




結局、Kawasakiから離れることはできませんね(笑)

またネタができたら更新しようと思います。

それでは。





Posted at 2018/07/27 23:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月18日 イイね!

久しぶりに

久しぶりに10Rのマフラーを純正に戻しました。




よくよく考えたら

純正マフラーは初めからフルチタンだし、性能的には申し分ないよなぁ…

となり、純正マフラーに戻してみました。

LCIパーツのマフラーも良かったです。
悪いわけではなく、ただ性能をとりました(笑)




本当はトリックスターとかのマフラー入れたいけど、高いのなんの。
スリップオンで10万…

純正マフラーでもいい音してますが、もうすこーしだけ音が欲しいところ。

マフラー探しの旅は続く。(笑)
Posted at 2018/04/18 16:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

ヘルメットについて

どうもこん○○は。

今日はタイトルにあるようにヘルメットについてインプレ?っぽいのをしようかと。

1年前にSHOEIのZ-7、今シーズンSHOEIのX-Fourteenを買い足したわけですが、
どちらも1シーズン使用した感想をザックリと。


X-Fourteen(Mサイズ)
・空力が凄くすぐれている
・内装のホールド感が強い
・チークパッドにも風が入ってくる
・最高峰という安心感(スネル規格取得)
・前傾姿勢に対応した内装

Z-7(Lサイズ)
・とにかく軽い
・内装のホールド感は若干弱め
・脱ぎ被りがとてもしやすい
・とてもコンパクトな設計


おおまかにいうとこんな感じ。

Z-7はサイズが大きめなので、センターパッド・チークパッド共に、
一番厚いものに交換済み(でもまだ少し大きい・・・)。

帽体を比べると、X-FourteenのMとZ-7のLはあんまり差がありません。
Z-7はかなりコンパクト設計だと思います。
軽さもLサイズのZ-7の方が軽いです(笑)
おまけに脱ぎ被りもしやすい。
X-Fourteenはホールド感が強いので、
頻繁に脱ぎ被りには向かないかも。。

自分はヘルメット使い分けしています。

X-Fourteen
・峠走って帰ってくるだけのショートツーリング(休憩1回)
・たま~にミニサーキット(走行会)

Z-7
・のんびり下道長・中距離ツーリング(休憩数回)


このような感じで使い分けでいい感じです。

皆さんも、ヘルメットなの使い分けると、
新たな発見とかあるかもしれません。

X-FourteenもZ-7どちらも素晴らしいヘルメットです。


CWR-Fのシールドのスモークだしてくれないかな・・・
Dスモークだとかなり暗いし、
Mスモークだと今度はクリアと対して変わらないし。。。


話変わるけどセカンドバイクがほしいこの頃。
もうこっちの地域だとオフシーズン入るけれども・・・

それではまたネタ探しします。


それでは。
Posted at 2017/10/15 20:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ヘルメットの微調整

皆さまお疲れ様でございます。


今回は、先日ヘルメットの微調整をしたのでそのインプレでも。

自分の使っているヘルメットはSHOEIのX-Fourteenになります(Z-7もあります)。
当時、何も知識がなく、Z-7のLサイズを購入し、大き目でパットを厚いもに交換し、
更にヘルメットインナーを入れて調整してました(極厚インナー(笑))。

それで、適正サイズではないと知り、どうせならとX-FourteenのMサイズを購入しました。
フィット感もあっていいなと思っていたのですが、1時間も乗っていると・・・
頭の左右がとんでもなく痛くなり、ライディングに集中できませんでした。

そして、どうしたものかと4ヶ月悩み(近くにショップがない為)、
ダメもとで頭の前後・左右・頭囲と測り、SHOEIサイトのサイズシュミレーターで確認しました。

診断後は・・・

・適正「Mサイズ」
・前後「若干緩め」
・左右「若干きつめ」

という結果がでました。
そこで、どのように調整すればよいかわかりました。

頭の左右が痛くなる原因は、やはり診断結果と同じように、
「左右若干きつめ」だと判断しました。

きつめなら、サイドパッド薄いのに交換すればいいじゃん!
と早速交換し、本日テスト走行も兼ねてツーリングしてきました。

結果として、頭の左右が痛くなることはなく、
内装を交換して正解でした。
ヘルメットで疲れるという感覚もなく、
以前よりヘルメットが軽く感じることができました。

前後が若干緩めともあり、前後パッド交換しようと思いましたが、
このままでもよさそうです。
気になりだしたら前か後ろのパッドを厚いのに交換しようと思います。

X-Fourteenはパッドの各部厚さを変えれるので、
自分みたいに頭に合わない・・・
という方は、一度サイズシュミレーターで測定してみることをオススメします。
(本当はショップで微調整してもらうのがベストだと思います)

ヘルメットの悩みが解決してスッキリしました。

ヘルメットのフィッティングはかなり大事だと思い知らされました。


頭痛とかに悩まされてる方は、今一度パッド調整などしてみてはいかがでしょうか。


マットブラックのヘルメットって手入れ大変だな・・・


それではまた。
Posted at 2017/10/01 20:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

久しぶりに

皆様お疲れ様でございます。

今日は久々に車の話でも。

今年はまったく86に乗れていなくて(保険も切り替えず冬眠用保険のまま)、
3ヶ月に1度くらい洗車するくらい。。

それで、見つけました。
いいコート剤。





「voodooride」


なんとも怪しいパッケージで、
効果は???なところですが、
シルク(青)とスピードディテーラー(緑)を施工。




洗車→シルク(ポリマーコート)→スピードディテーラー(グロスアップ)

なんかすごくデラデラのギラギラになったような。。。
シルクの耐久は約3ヶ月程らしいのですが・・・
青空駐車ではないので、2ヶ月はもつかも。

それに、このシルク(青)は軽い雨染み、ウォータースポットも取れます。
しかも、研磨剤は入っていないので、気軽に使用できるところもGOOD!!

とまぁ、面白いコート剤をゲットできたので、今後は嫁のアクアにも施工してみたいと思います。


車をキレイにしてると、それが安全運転に繋がるとか聞いたことあるので、
車は定期的にキレイにするように心がけています。


それでは、皆様よいカーライフを!!
Posted at 2017/09/11 08:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ここ数年は、クルマ<<<バイクになってましたが、 最近はクルマ≦バイクになってます。笑 クルマもバイクも好きです。 特に速そうなものはすごい好き。笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
H26.7-20. 私のもとへとやってきました。 外装 ・モデリスタ エアロ3点キッ ...
カワサキ ZX-10R カワサキ ZX-10R
電子制御ハイスペックマシーン。 カタログで180馬力ないとついていたが、まさかの180馬 ...
カワサキ Ninja250_ABS_Special_Edition カワサキ Ninja250_ABS_Special_Edition
KLX125から乗り換えました。 とりあえずもしもの為のABS仕様。 ツアラー要素を兼ね ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
新車で買いました(゚ω゚) 外装 ・20系後期型フェイス ・モデリスタ フロントスホ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.