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yokohama@cb3.so-net.の"横浜まき" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

シビックFD2 TYPE-Rミッションオイル交換2回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回オイル交換後、1,000km越えた辺から1足とバックの入りが悪く、交換当日は発進時にギアが入らなくガリ音がしたので、急遽オイル交換を行いました。
本来は1,500kmで行おうとしていたのですが、サーキット走行後にと延ばしてしまいました。

前回交換、2023/11/11  130,601km
今回、   2024/4/6  132,451km

シビックFD2は、ミッションオイルのヘタリが早いので、年明けより準備していました。
前回オイルを抜くのも入れるのもオイルをこぼしてしまったので、1人で作業出来る様に、じょうごとΦ6mmホース1.5m、1Lオイルジョッキ、オイル受け皿、ホースジョイント、パッキンを準備していました。
事前情報でスバルパッキンが合うとの事でしたが、フラットタイプがカインズしか売ってませんでした。
またホンダ用のオイルパッキンも、純正品に比べると少し経が小さいでした。次回は純正品を購入します。
2
正面の9.5mm角穴が、オイルドレンボルトです。
作業スペースが無く、手持ち工具では非常に作業性が悪いです。
前回は五分程でネジが回ったのですが、今回は当日作業中止にしようかと思った位回りませんでした。
ネジを抜くのに30分かかりました。前回そんなに力をかけて締めてなかったのに、どうしてって思いながら格闘していました。

作業後に、280mmロングレンチをアマゾンで手配しました。
3
前回オイルをかなりこぼしてしまったので、受け皿に廃油パックを乗せてました。
しかし、ネジが回らなくて邪魔でズラして作業していたら、今回も少しオイルをこぼしてしまいました。
4
ドレンボルトが抜けたので、ホースを挿入しました。
予測通り、細いのでかなり奥まで入れられます。
ビニールテープで、ホースを固定する必要も有りません。

ドレンボルトワッシャーが中々抜けず、プレイヤーで掴んでボルトを回しました。アルミだから、あるあるです。
5
ホースが1.5mでは長過ぎて、作業性が悪かったです。
次回は、50cmカットして作業してみます。
6
燃料ホースで無く透明ホースにしたので、オイルが入って行くのは分かる。
しかし6mmホースの為、100cc入れるのに5分は掛かってしまいます。8か10mmの方が良かったです。夏なら蚊のえじきになってしまいます。
7
ミッションオイルは変えた瞬間から、走る前に違いが分かる程効果が有ります。
昨年ミッションが壊れたので、更に細かい間隔で交換しなければならないと感じました。

規定量が1.9Lそうですが、1.8L弱しか入らなかったので、次回はオイルを抜く際にジャッキを下げて、入れる時には上げて入れてみます。

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