• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hasi4114のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

BMW純正スピーカーの音

つい先日純正スピーカーの変遷をUPしましたが、
既に、YOUTUBEに10㎝スピーカーの性能UPしている人いました。
先日は「20Khzまではフラットに出ている」なんて書きましたが、
これの「純正スピーカーのみ」見てください。(お急ぎの方は5:40あたりから。)

5Khzから順々にゆるくなり20Khzあたりはほとんど出ていません。

どこで三鷹見たかは忘れましたが、測定機材の違いでしょうか。
何はともあれ、体感的にも純正は高音弱いと感じていたので、
こちらのコンテンツの方が信用性高そうです。

低音部の純正システム(ウーファー)については触れていませんでしたが、
個人的にはそれほど重要視していないので、
今後のストリーはこれで確定しました。

1.現在ついているフルレンジのALPINE STE-G100Cはリヤドアへお下がりし、
アッテネーター追加。(後ろの住人からうるさいというクレームが多いため。)
10cmミッドレンジは純正に戻したうえ、ツイーターを追加。
(この際バイアンプ駆動に変更し、ツイーターはリヤにぶら下げるので個別に音量調整が可能)

2.ミッドレンジスピーカーにアッテネーター追加。バランスを調整できるようにする。
(これで3つのスピーカが音量調整できるようになる。)

3.ミッドレンジ、ウーファーにローパスを追加し、
ツイーターと音の分離をし解像度を上げる。
様子を見ながらカットライン調整。

4.3.の様子を見つつウーファーにさらに低いローパスを追加し、
さらに解像度を上げる。

5.低音が濁る、ミッドレンジがビビるようならミッドレンジに
ハイパスを追加し低音をカット。

これで実質ツイーターとネットワークの追加のみで、
劇的に音がよくなるはずです。
Posted at 2020/11/23 09:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2020年11月20日 イイね!

BMW純正スピーカーの変遷

BMWは、車両金額の割にスピーカーがしょぼいとよく言われていますが、
果たして本当にそうなんでしょうか?
BMWになんだかんだ15年以上乗ってきて、純正オーディオの変遷が見えてきたので、
BMWの音への思想を個人的に解釈してみました。あくまでも個人的な見解ですから、
本当にそうかどうかは知りませんので悪しからず。

まずは、基礎情報として人の耳の可聴帯域は20hz~20khzとされています。
ちなみに高音について、CD音源は44.1khzまで再生可能。
ハイレゾになると96khzまで再生可能となっております。

■E46(1998):16cm+ツイーター
まぁ時代的にはツイーターが装備されていいるだけでも進んでいる気はしますが、
高音+低音という単純で分かりやすい構成。
ドアスピーカーは内張に取り付けているので、ぐらぐら。
ちなみにリヤはトランクルームをウーファーBOX的に捉えていたと思われる。

■R55(2006):16cm+10cm+(OPTIONツイーター)
低コスト化を図ろうとしたのか、これで十分ということか。
10cmという小さいスピーカーで高音を担当させようしている。
20khzまでの音はこれで再現が可能になっているので、
ツイーターが不要と考えたのでしょう。
ドアスピーカーはドアの鉄板に取り付けに変わり少しはよくなっていますが、
リヤには楕円スピーカーも使っていることから、まだ迷いを感じます。
それでもこだわる人向けにはツイーターをオプションで用意しています。

■F20(2011):ウーファー+10cm+(OPTIONツイーター)
■F54(2013):ウーファー+10cm+(OPTIONツイーター)
時代的に設計は一緒なのでしょう。全く同じ構成です。
ウーファーは20cmとデカくなり、座席下に仕込んでいます。
しかもBOX構造になっており、サイドシル内部まで広がっているようです。
フロアパネル全体を使って低音出すという思想でしょうか?
これにより、さらに低音の再現が可能となり、20hz~20khzという帯域を再生可能としています。
どこかのサイトで純正スピーカーの周波数帯域を見ましたが、
フラットで綺麗なグラフになっていました。

変遷を簡単な漫画で。


初期において高音部は10cmで行けることが見えてきたが、
さすがに低音は16cmでは無理だったので、
20㎝のボックス構造の結構こだわった構成に変えた。とみえます。
なんかこれで一旦の終着点を迎えた気がしますね。

聞こえないはずのCD音源やハイレゾ音源まで突き詰めるときりがないっす。
人間の可聴範囲20hz~20khzを再現するところまではきっちり仕上げたんで、
普通ならそれで十分なはずだよね。
それ以上のヲタク範囲はどうぞご自由に。
というスタンスではないでしょうかね。
Posted at 2020/11/20 23:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰ってきたクラブマン http://cvw.jp/b/144385/47209803/
何シテル?   09/10 22:33
なるべく自分でDIY! MTで操る楽しさをスポイルしないように。 と、いいつつオートマ3台目。 本当に選択できなくなったよ。 スバルもレヴォーグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria GM-D1400Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 22:28:39
44B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/07/23 09:58:01
 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
2020年LCI初期ロット クラブマンに戻ってきましたが、 (E46→R55→F20→F ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
もうほとんど選択肢がない、 理想のコンパクトボディー+FR (というほど小さくはないです ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
日本に来た最後のハンプトンのはず 別れても~ 好きな人~ これでALL4だったら 絶対 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
結構稀少だと思うマニュアルのBMWです。 乗ってみるとはまりますよ~

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation