• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

SONAXホイールクリーナーを使ってみて。

SONAXのホイールクリーナーを使ってみました。




新車で買った時に装着していたホイールなので今年で5年目。
3年前からスタッドレス専用ホイールになっています。
パッと見た目はそんなに汚れていない感じですが、新車の時と比較してみると黄ばみ?みたいのが付着しているのかなー?という感じ。

さぁ、登場です。
どこまで奇麗になるかな?


使う前にしっかりと使用方法を確認しましょう。
以下商品に記載されている使用方法を転載します。

1 あらかじめ砂や泥などを洗い流す。
2 ボトルをよく振り、スプレー先端部の噴射マーク面を上にする。
3 ホイールへ均一にスプレーし3~5分放置する。
4 スポンジでこすり汚れを落とす。
5 充分な水で洗い流す。

ホイールに水を存分に掛けて砂泥を流し、スポンジで軽く予洗いします。


そしたらホイールにブシュッ!!ブシュッ!!をホイールクリーナーを噴射していきます。


使用方法では「3~5分」とありましたが、今回は5分ほど待ちました。

見た目には変化はありません。

どれだけ汚れが落ちたか確かめる為、まっさらな水を用意しました。

5分待った後、スポンジで擦った後のスポンジをすすいだ水が…

こちら!!



・・・・あんまり変わってない?
いや、少し水が汚れていますよ!!(笑)
スポンジがもともと汚れてたんじゃないかって言われたら反論できませんがね。(;´・ω・)

水ですすいだ後のホイールがこちらッ!!


第一印象として、透明感が戻って新品ホイールっぽくなってますね。
タイヤワックスと合わせて使えばかなり愛車の足元が引き締まるんじゃないですかね?
いつもの洗車じゃ洗いづらい、小さなホイールの窪みの汚れもすっきり落ちて、本当にさわやかな奇麗さが取り戻せますよ。


所要時間はだいたい30分くらい。
スポンジでこする手間はありますが、決してゴシゴシと強くこする必要なく、お皿洗いをする位の軽い感じで大丈夫だと思います。



さて今回使ったSONAXのホイールクリーナーをまとめますと、簡単短時間な作業で新品ホイール同様の透明感のある輝きを取り戻ると思いますね。
ただBMWやベンツなどのブレーキダストが盛大に出る車両のホイール「奇麗になったなぁ」と強く実感できると思いますが、通常の国産車のようにブレーキダストがそれほど出ない車両だといまひとつ効果を実感しづらいと思います。
それとスプレーの形状には少し不満を感じました。
写真にも写っている通りスプレーが直線的に出るので、大きなホイール全体を均一にスプレーするには不向きな感じがしました。
メーカー側には広い範囲に噴射できるように改良してもらいたいと思いました。
コストパフォーマンスはとても高くて、今回レビューをする為これでもか!!というほどスプレーしましたが、使用後に重量を測ってみましたが

結構残ってる印象です。(内容量500ml)
同じ使い方をしてもあと10回くらいは使えそうです。
これで1500円くらい、ネットショッピングとかだと1000円くらいですから、使ってみて決して損はしないと思いますよ。
以上。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/01 14:22:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Threads
剣 舞さん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

アルテシマの挿し木
ヒデノリさん

NPSC 東北プチツーリング(後編)
りんご7さん

暇つぶし
VANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #CX-5 アジャストスマホスタンド https://minkara.carview.co.jp/userid/1444007/car/2726395/9736438/parts.aspx
何シテル?   03/02 15:47
2023年5月、CX-5からCX-8に乗り換えました。 CX-8XDグランドジャーニー(2022年モデル) 長く乗れるように大切にしていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

株式会社マッハワン アルパイン10インチ マツダCX-8/サンルーフ無し車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 07:26:55
ルーフボックス取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 21:17:08
THULE スーリー キット KIT1871 マツダ KF系 CX-5 ルーフレールなし用 ルーフキャリア取付キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 08:58:00

愛車一覧

マツダ CX-8 エイト様 (マツダ CX-8)
2023年5月27日無事に納車しました。 納車後に取り付けたパーツ ケンウッド DRV- ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
デリカD:5から乗換。 スタイルやインテリア、ディーゼルのパワーと燃費、先進安全装備の ...
スズキ アルトワークス Black×Yellow Works (スズキ アルトワークス)
平成28年12月5日 走行2000キロ達成。 写真撮り忘れたー。 平成28年10月29 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
初マイカー。 静岡の日産ディーラーで試乗車として使われていたのが、中古車屋に流れ、我が家 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation