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かつらぎの"エストさん" [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2016年3月22日

配線を考える

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
先に購入したエンスタですが、配線取り付けはちまちまと進めています。
2
最大の難関はこちら。
助手席三角窓下にあるコネクタにアクセスしなければなりません。

しかしながら、奥過ぎてアクセスできません(´д`)
困ったぞ。面倒だぞー(`Д´)
3
ディーラーメカニックに聞いても、「必死にやります(´д`)」と。

要するに気合いで何とかしてるのね。大変。
4
時間もやる気も足りない(笑)ワタシは何とかならんか考えました。

そもそもこの線はなんだろ?ってコトで確認。

チャージランプなのね。なるほど。
5
チャージランプなら、アクセスし易い場所にありますな(笑)

そうです。

メーターに。

絶対あるよね(´▽`)ノ
6
そうなれば、手元の資料で調べます。

あーあった。ここね。
メーターのコネクタは1コしかないから分かり易いですね。
7
ここの13番がそうなのね。
テストしたらちゃんと指示通りの電圧変化でした。

配線を分岐させてから戻して、今日は終了。
8
しかしよく考えてあるね。

指示電圧は、キーONで2.5V以下、エンジン始動で14V。
配線図みると、キーONでLEDの+側から電流が流れてランプ点灯。
オルタネータが発電始めると、オルタからの電圧でLEDの電流を止める。だからLEDは消える。

なるほどねー。

オルタのボルテージレギュレータと似たような回路かも。
間違ってたらごめんなさいね(´д`)

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