• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin@910の"エスク" [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年4月18日

後付け右側パワースライドドア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
今回は車購入の時はさほど気にならなかった片側のみのパワスラ。

でも・・・
段々と乗れば乗るほど(月日が経つほど)同じエスクァイア、ノア、ヴォクシーに乗ってる方で当たり前のように両側パワスラになってる方を見てて徐々に徐々に羨ましく思ってくるようになってきました。

ある日2列目にゲスト2人お乗せして目的地に到着すると私はサービス精神で左側のパワスラを運転席のスイッチから開けます。
ところが右側の方は開けてくれると思い込みジッとお待ちになられる事がありました。
「あのーそちら手動なんですいません・・」って言うと「エッ!?」って感じで手で開けて出て頂いたり、私が運転席からサッと降りて右側を開けに行く事もよくやりました〜
そんな時ウ〜ン・・ってなっちゃいますね💦💦

何度かそう言う事がありやっぱりパワスラがいいと余計に強く思うようになりましたね〜😅

それに普段から左側より右側の方の開け閉めの方が頻度的には多いような気もしてました。

だからと言って両側付きの車に乗り換えなどそう簡単にはいきません。

そんなこんなで私のように片側のみパワスラ車にお乗りの方で同じように思ってる方って少なくないのではないかと思います。賛同して頂ける方「いいね」をお願いしますσ(^_^;)

ちなみに車購入時、最初から当たり前のように両方付いていたら今回ほど(右側も自動や〜)的な感動はなかったと思います。
故にこの間までイージークローザーは付いていても基本手で開け閉めしていたからこそこの思いは強いですね😅

これでやっと皆さんの仲間入りでホッとすると同時に両側の便利さに浸っています。

構想約1年、施工通算13時間です。

私の場合純正の配線にキズを付けたくなくて加工やカニさん(タイラップ)を一切使わず噛ませだけの結線で甘い部分が多く、最初のうちは結構ケーブルの接触不良に悩まされてました〜😅
ハンダ付けとかでしたら完璧なのになと思いつつ今回も反応したりしなかったりと言う状態でしたので思い切って細線シリーズのカニさんことタイラップで結線しました。
そしたらピタッと接触不良による作動不具合は止みました。

もう構造、仕組みは粗方熟知したので今ならパーツさえ揃っていれば4時間かからないかも・・

ちなみに80系はワイヤー式ではなくベルトモーター式でユニットはステップの真下にあるので作業は凄くやり易かったです。
70系以前のワイヤー式タイプでクオーターの内張りの中に組み込み型とかでしたら後付けはまず不可能だったと思います。

2024年4月2日
独り言・・
時々引き合いで質問が来ますが誠心誠意お伝えしても途中でプツリ‼︎
が、非常に多いです。

ネットで顔が見えない、
だから言わなくてもいいのですか?

恩を売るつもりはありませんが、感謝の言葉「ありがとう」が言えない人が凄く多いです。

言葉だけならお金掛からないですよ🖐
人として最低限の事です。
いい歳した大人なんですから、小学生でも出来る事です。

私の独り言でした。

2
ドナーとなるドアパーツです。
内張りを剥がしたとこです。
某オークションで送料込み2万5千円で落札して泉大津市にあるかかり付けの車屋さんに預かって貰ってました。
3
モーター無しスライドドアのレール部分です。
ジャッキを用いてドアを支えながらローラーを外していきます。
ここからはチョコノアさんに凄くお世話になりました。
感謝しきれません。
4
スライドドアモーター無しユニットを外した状態です。
ストッパーを外しローラーを抜くとスライドドアがガタンと沈みます。
一瞬怖くて焦りますがジャッキが支えてくれてるので大丈夫です。
5
移植側私のエスクァイアの内張りを外して作業の真っ最中です。

ちなみにピンク色の⭕️で囲った部分は手動ドアに装備されているイージークローザーのリレーですがパワースライドドアにはイージークローザー機能も兼ね揃えているのでこちらのパーツは不要となりますが外すのが面倒だったので私はカプラーを抜いた状態でそのままにしてます。

運転席のヘッドの後ろにはドリンクホルダーに入れた消毒液も常備してます。一時はマスクと共に貴重品でしたが今はどこでもありますね(o^^o)
6
ロック部分のワイヤーも忘れずに付けないと開け閉め出来ません。
7
インドアハンドルASSYを取り付けます。
ワイヤーもきちんと付けないとダメです。
私は1本だけ緩くてしっかり付いてなかった為それに気付かず内張りを戻し、完成後、開き始めと閉まり始めの作動不良で往生しました。
何故ロックが外れないのか原因が分からずチョコノアさんにアポを取り助けを求めて会いに行きましたよ〜
そしたら内張りを外して見てもらうなりすぐ不良箇所を発見して頂き完成となりました。
またまた感謝です。
8
配線はチョコノアさんが書いて頂いていましたので超重宝しました。
簡単ですが少しややこしかったです。

割愛部分が多くて分かりにくい整備手帳ですが不器用な為作業に時間が凄く掛かってしまいました。
慣れた方なら3〜4時間くらいで出来るレベルだと思います。


(後書きです)
片側パワースライドお乗りの方で私もそうでしたけど両側にすればよかったと後悔していらっしゃる方結構多いと思います。

気になる方はDMかコメント欄に書いてください。

動画とかで探していた時ハイエースとかで後付けしましたとか何人か居てるみたいなんですけど80系ノア、ヴォクシー、エスクァイアでやった方って皆無に近い程居ないんですよね… (殆どどの人は最初から両側パワースライドにしてるから無縁かもです。笑)

チョコノアさん曰く問い合わせは私で20人目、実際会いに来られた方私で4人目らしいです。その中のお一人ガ凄く遠方から訪ねて来られたとの事でした。
お気持ち凄く分かります。

私もご連絡頂いたら出来るだけ分かりやすく伝授させて頂きまーす。
9
左側の方は元々パワスラなのでドアセンサーの配線は穴が開いており化粧カバーで上手くスマートに収納されてますが手動だった右側は穴が開いていない為配線を通すところがありません。
なので悩んだ挙句ドアのかん合のところの隙間から配線しました。

仮に一か八かドリルで開ける手もありますがそりなりにリスクが伴うので躊躇してしまい白のテープで目隠ししております。 センサーも問題なく作動しているし、ドアをクローズすると見えない場所なので「まっいいか」としました。(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏仕様

難易度:

オイル交換のみ

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

16回目オイル交換

難易度:

ドアインナーハンドルLED

難易度:

4回目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月18日 21:15
念願の後付け右側パワースライドドア化おめでとう御座います。お互いDIYを楽しみましょう。
コメントへの返答
2020年4月19日 19:03
いや〜
もう頭が上がらないです。
お会いできて嬉しかった・・
正常に動いた時チョコノアさんに思わず嬉しくて抱きついてしまい大変失礼しました。

これからもよろしくお願いします。
ちなみに今日の夕方配線の接触不良ガ起きましたので明日にでも細線のカニさんを買いに行きカチッと修正する予定してます。
2023年9月4日 9:01
コメント失礼します。
スライドドア電動化に伴い使用したパーツなど教えていただくことは出来ますでしょうか?
コメントへの返答
2023年9月4日 9:23
コメントありがとうございます。
後付けパワスラのパーツですね。

ドア内部
1:右側スライドドア インサイドハンドルASSY
2:右側スライドドア フロントロックASSY
3:右側スライドドア リアロックASSY
4:ドア内部の配線&コネクター一式

ドア外側
1:右側 リアドア アウトサイドハンドル カバーASSY
2:右側 パワースライド ドアセンサーASSY

あとそれ以外に以下の部品が必要です。

運転席側
1:ドアコントロールスイッチASSY

その他
コネクター:M18 (82824-28400)

細かく言えば大体こんなものでしょうね〜
私はモーターとドア1枚ヤフオクで買いました。

2023年9月4日 10:38
返信ありがとうございます。
配線加工などは具体的にどのようにされましたでしょうか?
ドアハーネスはスライドドアセンサの所以外はポン付けでしょうか?
コネクターにピンを指したりしましたでしょうか?
コメントへの返答
2023年9月4日 10:46
配線は信号線が来てなかったのでポン付けではありませんでした。

運転席側のキックパネルのカプラーから分岐したのですがピンを挿してやってましたが結構な頻度で接触不良が横行したのでミニタイラップで留めたら接触不良が嘘のように治りました。

殆ど手探りでやったのでかなり時間掛かりました。
2023年9月4日 15:44
運転席のどのコネクタからスライドドアのコネクタに分岐させたか教えて頂く事は出来ますでしょうか?
コネクター番号、配線色、スライドドアのコネクタにどのような順番で加工しましたでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2023年9月4日 16:14
パワースライドモーターユニットASSYの配線加工です。

左 J6(乳白色))
中 J11(黒色)
右 M18(乳白色)

J6・J11はドア内部の配線に付いています、そのまま、カプラーにはめ込むだけでOK。M18は、GM1・GM2・JM1・アースに配線します。


トヨタの配線図は番号がカプラーの接触面側なので、配線の差し込む方は真逆になるので注意。

右 M18(乳白色)の配線
1番→JM1(4番)
GM2(11番)でもok
3番→アース
5番→GM2(19番)
6番→GM1(13番)
7番→GM1(14番)
9番→GM1(19番)
に配線します。

1番に関しては
パワースライドドア付き車は1番→GM2(11番)に繋がっています。JM1(4番)は配線されていません。
パワースライド無し車はイージークローザーリレーの電源用に1番→JM1(4番)→ GM2(11番)に繋がっています。

JM1(4番)に配線が短く済むのでこちらの方が早いです。

2023年9月4日 19:46
細かい所まで返信ありがとうございます。
早速やってみます!
コメントへの返答
2023年9月4日 19:50
正直分かり易くお伝えするにも限界がありますのでフリーアドでもいいので教えていただければコネクターの図を送ります。

2023年9月4日 21:40
ありがとうございます。
DM送らせて頂きました。
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2023年9月5日 22:23
ヤフーメール届いてますかぁ?
ご返事ください。
2023年9月5日 22:30
無事届いております。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2023年9月5日 22:37
それなら良かったです。
やっぱり一言言ってくれないと私も不安になりますから・・

あれだけやり取りして私も一生懸命回答したのであっけなくプッツンは悲しいですよ🖐

施工されるのでしたら気持ちに余裕を持ってやってくださいね。
2023年9月5日 22:42
申し訳ありません💦
配線加工の所はやってみないとわからない所がわからないと思いまたご連絡させて頂こうと思っていた次第です。
またご連絡すると思いますのでよろしくお願い致します🙇‍♀️

プロフィール

「ファミリーには一番 http://cvw.jp/b/1445514/47352308/
何シテル?   11/19 10:08
しん@910です。よろしくお願いします。 クルマいじりが好きです。 週末にはいつもドライブに出かけてます。 約10年2ヶ月乗ったワゴンRに別れを告げ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

street ステアリングリモコン切り替えスイッチ AH-23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 14:37:24
street ステアリングリモコン切り替えスイッチ AH-23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 14:37:24
LEDリフレクター 取り付け シェアスタイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 12:17:19

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド エスク (トヨタ エスクァイア ハイブリッド)
エスクァイアは私のおもちゃ箱ですp(^_^)q 暇さえあればDIY楽しんでます。😊 ...
ヤマハ シグナスX SR 4型 (ヤマハ シグナスX SR)
(2021年3月2日に納車) 約10年乗り続けたアクシストリートから乗り換えました。 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
スズキ パレットSW Limited IIに乗っています。 まだ2月25日に納車 凄く気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation