後付け右側パワースライドドア
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今回は車購入の時はさほど気にならなかった片側のみのパワスラ。
でも・・・
段々と乗れば乗るほど(月日が経つほど)同じエスクァイア、ノア、ヴォクシーに乗ってる方で当たり前のように両側パワスラになってる方を見てて徐々に徐々に羨ましく思ってくるようになってきました。
ある日2列目にゲスト2人お乗せして目的地に到着すると私はサービス精神で左側のパワスラを運転席のスイッチから開けます。
ところが右側の方は開けてくれると思い込みジッとお待ちになられる事がありました。
「あのーそちら手動なんですいません・・」って言うと「エッ!?」って感じで手で開けて出て頂いたり、私が運転席からサッと降りて右側を開けに行く事もよくやりました〜
そんな時ウ〜ン・・ってなっちゃいますね💦💦
何度かそう言う事がありやっぱりパワスラがいいと余計に強く思うようになりましたね〜😅
それに普段から左側より右側の方の開け閉めの方が頻度的には多いような気もしてました。
だからと言って両側付きの車に乗り換えなどそう簡単にはいきません。
そんなこんなで私のように片側のみパワスラ車にお乗りの方で同じように思ってる方って少なくないのではないかと思います。賛同して頂ける方「いいね」をお願いしますσ(^_^;)
ちなみに車購入時、最初から当たり前のように両方付いていたら今回ほど(右側も自動や〜)的な感動はなかったと思います。
故にこの間までイージークローザーは付いていても基本手で開け閉めしていたからこそこの思いは強いですね😅
これでやっと皆さんの仲間入りでホッとすると同時に両側の便利さに浸っています。
構想約1年、施工通算13時間です。
私の場合純正の配線にキズを付けたくなくて加工やカニさん(タイラップ)を一切使わず噛ませだけの結線で甘い部分が多く、最初のうちは結構ケーブルの接触不良に悩まされてました〜😅
ハンダ付けとかでしたら完璧なのになと思いつつ今回も反応したりしなかったりと言う状態でしたので思い切って細線シリーズのカニさんことタイラップで結線しました。
そしたらピタッと接触不良による作動不具合は止みました。
もう構造、仕組みは粗方熟知したので今ならパーツさえ揃っていれば4時間かからないかも・・
ちなみに80系はワイヤー式ではなくベルトモーター式でユニットはステップの真下にあるので作業は凄くやり易かったです。
70系以前のワイヤー式タイプでクオーターの内張りの中に組み込み型とかでしたら後付けはまず不可能だったと思います。
2024年4月2日
独り言・・
時々引き合いで質問が来ますが誠心誠意お伝えしても途中でプツリ‼︎
が、非常に多いです。
ネットで顔が見えない、
だから言わなくてもいいのですか?
恩を売るつもりはありませんが、感謝の言葉「ありがとう」が言えない人が凄く多いです。
言葉だけならお金掛からないですよ🖐
人として最低限の事です。
いい歳した大人なんですから、小学生でも出来る事です。
私の独り言でした。
2
ドナーとなるドアパーツです。
内張りを剥がしたとこです。
某オークションで送料込み2万5千円で落札して泉大津市にあるかかり付けの車屋さんに預かって貰ってました。
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モーター無しスライドドアのレール部分です。
ジャッキを用いてドアを支えながらローラーを外していきます。
ここからはチョコノアさんに凄くお世話になりました。
感謝しきれません。
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スライドドアモーター無しユニットを外した状態です。
ストッパーを外しローラーを抜くとスライドドアがガタンと沈みます。
一瞬怖くて焦りますがジャッキが支えてくれてるので大丈夫です。
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移植側私のエスクァイアの内張りを外して作業の真っ最中です。
ちなみにピンク色の⭕️で囲った部分は手動ドアに装備されているイージークローザーのリレーですがパワースライドドアにはイージークローザー機能も兼ね揃えているのでこちらのパーツは不要となりますが外すのが面倒だったので私はカプラーを抜いた状態でそのままにしてます。
運転席のヘッドの後ろにはドリンクホルダーに入れた消毒液も常備してます。一時はマスクと共に貴重品でしたが今はどこでもありますね(o^^o)
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ロック部分のワイヤーも忘れずに付けないと開け閉め出来ません。
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インドアハンドルASSYを取り付けます。
ワイヤーもきちんと付けないとダメです。
私は1本だけ緩くてしっかり付いてなかった為それに気付かず内張りを戻し、完成後、開き始めと閉まり始めの作動不良で往生しました。
何故ロックが外れないのか原因が分からずチョコノアさんにアポを取り助けを求めて会いに行きましたよ〜
そしたら内張りを外して見てもらうなりすぐ不良箇所を発見して頂き完成となりました。
またまた感謝です。
8
配線はチョコノアさんが書いて頂いていましたので超重宝しました。
簡単ですが少しややこしかったです。
割愛部分が多くて分かりにくい整備手帳ですが不器用な為作業に時間が凄く掛かってしまいました。
慣れた方なら3〜4時間くらいで出来るレベルだと思います。
(後書きです)
片側パワースライドお乗りの方で私もそうでしたけど両側にすればよかったと後悔していらっしゃる方結構多いと思います。
気になる方はDMかコメント欄に書いてください。
動画とかで探していた時ハイエースとかで後付けしましたとか何人か居てるみたいなんですけど80系ノア、ヴォクシー、エスクァイアでやった方って皆無に近い程居ないんですよね… (殆どどの人は最初から両側パワースライドにしてるから無縁かもです。笑)
チョコノアさん曰く問い合わせは私で20人目、実際会いに来られた方私で4人目らしいです。その中のお一人ガ凄く遠方から訪ねて来られたとの事でした。
お気持ち凄く分かります。
私もご連絡頂いたら出来るだけ分かりやすく伝授させて頂きまーす。
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左側の方は元々パワスラなのでドアセンサーの配線は穴が開いており化粧カバーで上手くスマートに収納されてますが手動だった右側は穴が開いていない為配線を通すところがありません。
なので悩んだ挙句ドアのかん合のところの隙間から配線しました。
仮に一か八かドリルで開ける手もありますがそりなりにリスクが伴うので躊躇してしまい白のテープで目隠ししております。 センサーも問題なく作動しているし、ドアをクローズすると見えない場所なので「まっいいか」としました。(笑)
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