• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odgoのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

技術はすごいが使い方を考えなくては。。。

技術はすごいが使い方を考えなくては。。。2泊3日のモニター試乗。
バッテリーレベル85%で国立府中インターから中央道で下りの深夜ドライブ。
エコモードで巡航していたが、八ヶ岳SAでバッテリー残を20%切り充電。実質130km。
深夜のSAで30分間の充電休憩。
諏訪湖までいけないのかと驚いた。

中央道は、諏訪湖まで基本登り基調で標高差1000mを登ることになるので、バッテリー走行は厳しいとは思う。
が、航続距離を謳い文句で400km、ディーラーさんが実質250kmくらいというのなら、もう少しいくと思った。

都市部で日常の足とするクルマだと思った。
営業車なんかにもいいと思う。
レジャーには向かない。

どこでも充電器が1基しかないので、旧型リーフとかち合って1時間ほど待機せざるをえなくなった。この手の車が普及したらどうなるんだろう。

充電スポットの敷設や充電の月額定額サービスなど、この車が存在できること自体に、ものすごい金がかかっているのはわかる。
Posted at 2018/06/30 21:43:55 | コメント(1) | 試乗 | クルマレビュー
2018年06月25日 イイね!

うかれているようだ



うーむ、どうやらわたしは浮かれているようだ。
新旧のチンクのモデルなんぞ買ってみたりして。
歴代乗ってきたモデルを揃えたいあなと思うのだけど
シトロエンが叶いそうにない。
購入当時、ノレブ製のモデルが同じ赤色で出ていたのだが
入荷されずにキャンセルとなってしまった。
たまたまアマゾンで通常価格で買えたのでよかった。

とはいえ、どの車種も年式によって微妙にデザインが違うので
やっぱり自分の車ジャストのモデルってのは
なかなかないんだろう。

バットサインも一応カーバッジのカテゴリーで売っていた。
リアハッチにつけて、バットモービルにしてやろうか。
Posted at 2018/06/25 18:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2018年06月24日 イイね!

海外でのレンタカー

車のない生活が始まりました。
特に必要な用事があるわけじゃないんですが
駐車場の自分のマスを見ると
なんとも寂しい気持ちがします。

さて、8月上旬に1週間のオーストラリアシドニー旅行をするんですが
結局エクスペディアの航空券パックが最安値ですね。
HISとエクスペディアで同額としたら
ホテルランクがエクスペディアのほうがうんと上になる感じです。

こういった旅の手配も随分と変わってきましたね。
国内旅行は楽天トラベルがカードとの兼ね合いでお得な場合が多いです。
遠方の場合は、現地まで電車や飛行機、
そのままレンタカーってパターンが多いです。
スマホなんかないころ、妻と付き合っていたころは
現地までとにかく向かって(ロードスター)、
地域の観光案内所で予算を言って飛び込むってのが定石でした。
夕方や夜、晩飯もいらないなんてことになると
部屋を埋めたい高級旅館などが格安で泊めてくれるなんてことが多かったです。
向こうも商売なのであと千円だせませんか、なんて駆け引きもあったりして。
何事も交渉ってことだなと学びました。
けっこう旅上手w

でもってシドニー。
現地で自由に足を伸ばそうと、レンタカーを物色していたら
車種のリストに、ヒュンダイやらキアがある。
こんなの日本じゃまず乗る機会ないでしょう。
あとはトヨタ、日産。
現地の飛び込みでもしも空いてたら選んでみようかしらん。
これヨーロッパならどうなるんだろうと、
ローマあたりで探してみたら、
やっぱり、フィアット、ルノー、シトロエン、VWあたりがメインでしたね。
欧州車を数日間乗り回せると思うと
ヨーロッパ旅行の一つの目的としてもアリだなあ、
なんて思ってみたり。
alt


プレミアム版。
alt


Posted at 2018/06/24 22:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2018年06月23日 イイね!

ドナドナさよなら 我が愛車

さて、こうして無事もらわれていった我が愛車。
業者さんが来る前に、写真をと見慣れた運転席も1枚。
見慣れたものも、やがて懐かしく思い出す日がくるのです。
もう初めて買ったスターレットの運転席のことはまったく思い出せない。

運転席

業者さんがローダーにのってやってきて、
点検、受け取りの書類にサインしてキーを2本渡しました。
ローダーに乗せられて去って行く姿をムービーにおさえながら
いろいろと思い出すのでありました。

わたしで2オーナー目ですが、
ナビを2009年インターナビから、2015彩速ナビにして
pivot製のスロコンを入れたりと、今乗っても不便さはないと思います。

本当に乗りやすいいい車でした。
2.4リッターのトルコンATの低速からのスムースさは
今時の小排気量ターボのCVTパッケージでは体験できないでしょう。
さすがに10年落ちとなると、シートはけっこうへたれてきていて
どうやっても一定時間乗っていると腰にくるというのは
結局解消できませんでした。

あとはタイヤ館に預けているスタッドレス4本をどうするか。
タイヤは少なくともこの冬はいけるでしょう。
ホイールもまだまだ綺麗なので、売りに出そうかと思ってますが
発送とか大変そうだな・・・

来るチンクエチェントの納車は、
久々の新車でディーラー納車ってこともあり
動画でもとってみようかな。
シトロエンのときはあっさり納車しちゃったんだよな。
今思えば撮っとけばよかったなと思ったりしてます。
Posted at 2018/06/23 11:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ
2018年06月17日 イイね!

CR-V、ついにお別れ。

ご無沙汰しております。
ブログは放置でしたが、ここは毎日のように覗いておりました。

どこかで車の試乗が我が家のレジャーの一つ
なんて感じの話を書いたような気がしますが、
最近もあちこちに試乗しにいっています。
今度も新型リーフのモニターに2泊してきます。
ポルシェカイエンの70日モニターは、有事の際は買い取りという条件で
あっさりあきらめました。

でもって我が家から車で10分ほどのところに
フィアット・アルファのディーラーがありまして
フィアット500なんていう可愛いのを一度は見てみたいと
家族で訪れたのが、つい先週。
不勉強なことに、フィアット500には未だに2気筒モデルがあるとこのとき知り
それだけでも楽しそうだなと思ったのに、
今月にはその5速マニュアルが限定車として出たなんて言うじゃないですが
「試乗させてくーださい!!」
食い気味にアピールしたら、マニュアルの試乗車はないですが
2気筒モデルをぜひ乗ってみて下さいと言われて試乗へ。
何と形容すべきか、パラパラというかポロポロというか、
パタパタというか、トコトコというか
じつにかわいらしい音と振動をたてて走るじゃないですが
営業氏は後頭部をハッチに当てそうになりながら
エンジンの説明をして、我が家の8才になるスカイウォーカーは
へんな車〜と失礼なことを連呼。
しかし何よりうちの奥さんが、この車に惚れてしまった。
曰く、「なんて潔い、楽しい車なの!」だそうだ。
彼女は運転はしないが、半分はオレの影響もあり、車そのものは好きだ。
マニュアルで、自動ブレーキもなければ、追従機能もない、
クルコンすらない、ナビかと思ったら、なんとラジオとBT受信機だけだという。
ここまできたら窓もハンドル手動でいいんじゃないか。
とにかくデュアロジックなるものも、シトロエンのEGSで違和感なし。
トルクのある小さい車の楽しさを知ってしまったわけです。

帰路、CR-Vの2.4リッターNAのトルコンAT、
広い車内の快適さをかみしめながらも、
運転の楽しさは900cc2気筒ターボが断然上だなあと実感。

マットグリーンで、ザクみたいな色なんですが
マット塗装は何かと色々あるということで
コーティングをしてくれるところを探し、早速予約。
ナビはもう要りません。iPad miniか何かを中古で買います。
音楽もBOSEのREVOLVEスピーカーをスマホにリンクで使います
(けっこういい音ですよ)。

3人家族で2ドアという暴挙ですが、
今現在、駐車場で後部ドアを思い切り開けて隣にぶつけないかとか
ひやひやしているので、前席が下りないと出られないというのは
むしろ保護者としては好都合です。
荷物はルーフカーゴで対応できます。

結果、チンクエチェントSマヌアーレというモデルが
次期マイカーとなりました。
納車は来月です。

フィアット500はスペックや機能じゃなく、情緒で選ぶ車だとききましたが
全くそのとおりだと、身をもっておもいます。
Posted at 2018/06/17 23:32:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマの話 | クルマ

プロフィール

odgoです。東京郊外で暮らし、都心で働くサラリーマンでございます。 美しいヨメと愛くるしい息子の3人で慎ましく暮らしております。 よろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24 2526272829 30

愛車一覧

BMW R12 BMW R12
1.2リッター水平対向エンジンのクルーザータイプ。スペックもマイルドで長く乗れそうなバイ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
ひょんなことからこいつに乗り換えることになった。相変わらず小さくて取り回しは楽です。見た ...
ホンダ CBR650R 俺のオートバイ (ホンダ CBR650R)
ショップからはメッシュジャケットと胸部プロテクターをプレゼントされました。太っ腹! ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
人生7台目となったのは、イタリア大衆車。 でもたまたま出たばかりのMTモデルに一発でやら ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation