• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

危険運転についての報道を受けて

本来ステッカーやマグネットなどは極力貼らないようにしたいと考えていたのですが、妻の説得もあり導入に至りました。

本来なら「vspec II」のステッカーを貼るべき場所にこんな不似合いなお飾りをお召しになるとは笑

イエローハットやオートバックスでは売り切れ状態だったため、ネットで購入いたしました。



お察しの通り、今世間で話題になっている「危険運転」を行う輩への対策になります。

(こちらのマグネットは同乗者がいる時のみ装備するようにしています。)

続いてはこちら。
近年ドライブレコーダーが普及していますが、「装備している事を他車に知らせる」ことが重要であると感じます。



幸い今まで大きなトラブルに出くわした事はございません。
5年以上前に軽微な違反をやらかしてしまいましたが、それ以外はおかげさまで無事故無違反でこれています。

前振りが長くなりましたが、これからも安全にカーライフを楽しむために、自分が特に意識している事を書き出しました。

①高速道路の追越車線の使い方



中でも追越車線の使い方。個人的には常磐道や東北道ではあまり感じないのですが、交通量の多い東名なんかでは強く思います。追越車線をダラダラ走る車が多いかなと感じます。
早い話が追い抜いたら速やかに走行車線に戻る。それは徹底したい。


②常に予測しながらの運転



例えば、
前車はウインカーを出してないが右折しそうだから事前に避けておく。
前車に道に迷ってるような仕草(ナビを頻繁に見たり、車の挙動が乱れてる など)があれば特に注意ですね。思わぬ事故に繋がる可能性がありますから。



③危険・不審な車両は避ける




これは②の予測運転にも通ずるところもありますが、とにかく不審な車両は避けるようにしています。
よく議題にあがるのが「煽り運転」。これは無視して避けるの一択で良いでしょう。
飲酒運転や無免許は論外として、最近はスマホを見ながらの運転も多いですね。
とにかく異常な行動が見られたら、すぐに距離をあける。もの凄く大切だと思います。


とは言っても、自分の車だってそのつもりはなくても周りに威圧感を与えてしまっている可能性もあります。実際に女性からは「車の見た目が怖い」と言われることもあります。



だからこそ、見た目は怖くても他車や同乗者に恐怖を与えたり驚かせるような運転はしたくない。
あの32カッコいいね〜クルマだけでなく走りもカッコいい。と言われたい。

おそらく今こちらの記事をご覧になっている方は、友人であったり、同じ車が好きな仲間であったり、車種は違えど大のクルマ好きであったりするかと思います。

そういう方には特に危ない思いや事故を起こしてほしくない。
自分への戒めと、改めて安全運転への喚起という事で書かせていただきました。
私も生涯ゴールド免許目指します。

では、みなさま事故やお怪我のないように安全運転で!
ブログ一覧
Posted at 2017/10/29 22:08:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

この記事へのコメント

2017年10月30日 0:07
こんばんは(^^) バッチリアピールできましたね(@@)
うちはリアのど真ん中にカメラをつけてますが結構効果ありますよ。
煽られても信号待ちのあとは、たっぷり車間をあけてくれますね (笑)
万が一の時も安心です。
コメントへの返答
2017年10月30日 0:26
picoo32さん

コメントありがとうございます!
正直マグネットを付けると、情けないリアビューになってしまいますが…国道1号線の安全運転推進委員会ということで笑
リアのドライブレコーダーとは羨ましい限りです。自車も検討したいと思います。

プロフィール

「娘のためにマックのハッピーセット3セット食べたら、胃もたれが半端ない。4月の健康診断が怖いな笑」
何シテル?   03/16 17:52
初めてまして。 今までは180sx-スカイラインGT-R(BNR32)と乗り継いできました。日産車のハイパワーターボ車を好む傾向にあるようです。 しかし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

またつまらぬものを… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/08 23:12:19
いつものロングドライブ、、でもちょっとだけ違う? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 22:44:32
MICHELIN PILOT SPORT 4 225/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 22:42:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BNR32の後継車として我が家にやってきました。 納車日:2018年8月31日 年 ...
日産 180SX 日産 180SX
人生で初めて購入したクルマです。FR +ターボ、コンパクトなボディとエクステリア。本当に ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
長い間憧れ続け、ついに26歳で購入。紆余曲折ありながらも大切に乗り続けましたが…32歳の ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation