• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shungoRのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

平成最後!首都高ツーリング!

平成最後!首都高ツーリング!待ちに待った大型連休…

今年度は仕事において役職が変わり、ストレスや疲労を強く感じていました。
休みは減るわ、上からのプレッシャーは強くなるわ、正直疲れておりました。

そんな疲れた心を癒してくれるのは、仲間とのツーリング。これに他なりません。
ただ10連休の二日目ということもあり、箱根や筑波は渋滞するのが明白。
となると…今回は控えめに首都高ツーリングに行くことで決定しました!


けーしゅうさん
RS4






いや〜同じドイツ車オーナーとして、様々な情報を教えてくださる先輩です。

桜葉さん
インプレッサ






いつも遠方から、そして早朝からありがとうございます!そろそろエンジンのO/H時期ですか!?

そして自分





ゴルフR、乗れば乗るほどその魅力がわかってきました!しかし完成度が高い故に個性を出すのが難しい…

ということで


今回はこの3名で!
(あすきーさん、またの機会によろしくお願いしますね!)



今回は集合時間もルートも全て当日のなんとなくの流れで決まると言うなかなかの破天荒ツーリングでした笑

僭越ながら、自分が先導させていただきまして。

大黒を出たあとは横羽線ルートで平和島PAに移動する予定でしたが…



平和島PAって営業中止してたのね…
全く把握しておりませんでした。

どうしようと考えながら、次の目的地を頭の中で探しつつ…

都心環状線内回り→箱崎を経由して深川線→湾岸線→台場線

これまた久しぶりの芝浦PAに着陸を決行することに。いや〜個人的には深川線が一番好きなんだよな〜
終始安全運転で。

もうお一方、ここで合流。



このテールとエンブレム



自分がヤフオクで競り負けたNISMO320kmメーターを装着(う…羨ましすぎる…)



ご無沙汰ですね。
けーしゅうさんのご友人のUさん。

自分が昨年まで乗っていた32とは全く別のアプローチで仕上げ。



クルマはもちろん、オーナーご本人も実に快活な方でした笑





今回は走る!…というよりクルマ談義を楽しむ会
になりました!本当に楽しかったです!
遠征するのはまた年末あたりですかね。

自分が好きなクルマについて、ひたすら語り合い、そんな時間はこれからも大切にしたいです。

では!みなさま良い休暇を!
Posted at 2019/04/29 15:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年03月17日 イイね!

ほんのわずかな自分一人の時間を楽しむ

こんばんは。
気温も上がり、春らしい陽気になってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私自身も実に様々な出来事があり、非常にバタバタした毎日を過ごしております。
その中で、クルマに関するエピソードをいくつかご紹介したいと思います。

まずは3/1(金)
この日は、ゴルフRに乗り換えてから最大の失態を犯しました。
お恥ずかしいことに駐車の際にサイドミラーを破損してしまいました。



場所は職場の駐車場だったため、会社や管理会社には報告。幸い人身の被害はなく、自車のミラーが破損したにとどまりました。
すぐに修理を依頼し、既にクルマは戻ってきましたが…



それにしても輸入車の部品は高いですね。

あえて言い訳をするなら、その日は異動前の最終日ということもあり…相模原市、横浜市、茅ヶ崎市を回り時間に追われ焦りに焦ってしまいました。

とは言っても今回の件で改めて、油断や慢心、焦りは良くないことだと痛感いたしました。

今後注意いたします。



そして本日3/17(日)

妻が地元の友人と遊ぶ約束をしていたため…朝8時に起床し、横浜市内の自宅から埼玉県までゴルフRを走らせ送ってきました。

現地に到着したのが午前11時。また16時に迎えに来なければならない…わずかな自由時間…

貴重な一人の時間。そんな時くらい、たまには好きなことをしてもいいよね。

「そうだ!峠に行こう!」

頭に浮かんだのは筑波山、赤城山、妙義山、榛名山。



今いるのが埼玉県。
隣接しているとは言え、さすがに他県まで足を伸ばす時間もなく…

そこでひらめきました。

同じ埼玉県内の「正丸峠」ならばここから遠くはないだろうと。頭文字Dに出てくる峠は全て制覇したいとも思っていたところですし。

悩む時間も惜しまれるので即行動。
東北道と圏央道を使い、埼玉県内から1時間半ほどかけて同じく埼玉県飯能市に到着しました。



頭文字DではAE86同士のバトルが繰り広げられた場所ですね。



事前にキャッチした情報の通り、路面状態は決して良くはなく、落ち葉などで滑りやすい。さらに対向車を確認するためのミラーもところどころ劣化して使い物にならず。ダメ押しのキャッツアイ。



この写真のように(まだマシかな?)非常に走りにくい、いかにも旧道と言った道でした。

あまりネットなどでは良いウワサを聞かない正丸峠ですが、自分としては決して嫌いではないかなと感じたのが正直なところです。

理由は二つありまして。



そもそもゴルフRというクルマのエンジン出力特性としてパワーバンドが比較的広く、アクセルを全開にせずともグイグイ加速をしてくれるという強みがあります。
それに加え、4WDの安定性。
実はゴルフRに向いている道なのではないかと思ったのがまず一つ。

正丸峠を走ることで、安全運転を考える良い機会になったのが二つめ。この道は、対向車とガードレールには特に注意が必要になるのですが…普段、対向車とのすれ違いを意識するなんて首都圏ではほとんどないと思うんですよね。道幅が狭く、ガードレールすれすれを走らなければならない事なんて、これまた皆無に等しいですよね。
クルマを安全に、そして正しく走らせるための良い練習になる道だと思います。






あまりに楽しかったので、上り下り合わせて計5本走り込んでしまいました。笑

もちろん好き嫌いはあるかと思います。
もし正丸峠にこれから行かれる予定がある方、ぜひ安全運転でお願いします!



最後は「峠ステッカー」なるものを購入。
正丸峠頂上にある"奥村茶屋"というお店で売っています。お店のおばちゃんとしばし雑談。気さくで面白い方でした。

楽しい時間はあっというまに過ぎ去りました。

時間になったので14時には撤退。

結婚しても、子どもができても、たまにで良いので一人の時間を楽しみたいですね。

また皆さまともお会いしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
Posted at 2019/03/18 02:12:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月30日 イイね!

年末ツーリングと今年1年の感謝の気持ちを

年末ツーリングと今年1年の感謝の気持ちを音楽やお笑いで番組が埋め尽くされていく。まさに年末といったところですね。

音楽だとXJAPAN(1993年頃の)、芸人だと江◯2:50(エガちゃんかよw)が好きな自分でございます。
万人受けするものではなく、その道をとことん極めたモノに強く魅力を感じる性格なんでしょうか。それがきっとクルマにも現れているのではないか、と最近強く思うようになった今日この頃です。


さて、
12/29(土)が今年の仕事納め。
最後の最後まで残業漬けの日々でしたね。

しかし何とか1分でも早く仕事を終わらせたい。

その理由は



毎年恒例の仲間内のツーリングに参加するためです!
早朝に関東圏のPAに集まるのがお決まりになってきましたね。

12/30(日) 今回の目的地は茨城です。

メンバーもお馴染みとなってきました。

あすきーさん



長いお付き合いになりましたね。
クルマだけでなく、来年はプライベートもより充実した1年になりますように。


桜葉さん



筑波山と言えばこの人かな!?
インプレッサを長く大切に乗り続ける姿勢には、敬意を表さずにはいられません。


Aさん



BNR32の話を会うたびにさせていただき、ありがとうございます。これからも大切に乗り続けてください。


けーしゅうさん


(写真は昨年のものです。)
今年は愛車の不調により、RS4では参加できず。
ドイツ車オーナー同士、これからもよろしくお願いします!

そして私のゴルフR



今まで通勤や家族サービスのみの使用しかしていません。ゴルフRとは言え、彼らの本気のスポーツカーについていけるものだろうか…


初の筑波山。(厳密には2回目。1回目はワケありで徐行運転だったためカウントせず笑)

いやぁ、第一印象は怖い笑
初見(厳密には2回目!!)の道であることに加えて、逆光、想像以上にタイトなコーナーが多く、みなさんのようにキレイに走ることはできませんでした。

後ろを走るあすきーさんから、コーナーリング中にロールしている旨の指摘をいただき、いろいろ調べたところ…



コンフォートのまま峠道を走っていました笑

それはフニャっとした足になるわけだ。

サスペンションの減衰力を「画面上で」変更できるDCCというハイテク装備が備わっているのですが…
シフトレバーではD→Sのように、エンジン出力特性の変更はできるのですが、減衰力との連動性はないことにここにきて初めて気付くと言う失態。

まだまだこのクルマについて全然知らないんだな。



よし、愛車についての知識と理解を深めていくぞ!2019年は、大切な愛車ゴルフRについてより愛情を注いでいく1年にしよう。


2018年は、仕事においては比較的順調でした。
一方でカーライフにおいては、自分にとって大きな転機となった年でした。

2007年に人生初のマイカーを手に入れ



2012年に憧れのBNR32オーナーになり



2018年、家族とカーライフの両立を考え、ゴルフRのオーナーに。



年齢を重ね、自身を取り巻く環境も常に変化をしてきました。
ただ、変わらないのは自分は常に人に支えられながら生きているということです。


2018年も残すところあと約6時間。

いつも仲良くさせていただいている方へ

久しくお会いできていない方へ

残念ながら、まだ一度もお会いできていない方へ

全ての方に今年1年の感謝を伝えます。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/12/31 18:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月05日 イイね!

群馬県日帰り旅行記(ゴルフR峠デビュー!)

群馬県日帰り旅行記(ゴルフR峠デビュー!)こんばんは。

朝晩の冷え込みも厳しくなってきました。
今日は地域によっては激しく通り雨が降った場所もあったようですが、運転や通勤中の皆さま、怪我や事故などありませんでしたか?

さて、私ですが会社から有給を取れ!…に近いようなお達しを受け、せっかくなので11/3〜11/5と連休を頂戴していました。

とは言っても土日はどこも混雑するし…

ならば月曜日に日帰りでどこかに行こうと言った結論に至りました。

この時期に出かけるとすれば、やはり"紅葉狩り"と言うことで、北関東地域に行くことになりました。(まぁ98%くらいは妻の希望ですが)

朝7時に横浜市内の自宅を出発。
関越道をひたすら北上し…
途中レクサスに煽られつつ…(走行車線で煽るな〜)



着いたのは、関越道渋川伊香保IC。

もう鋭い方ならお気づきですね。



そう!目的地は…
秋名山…いえ、失礼。
榛名山そして榛名湖になります。

紅葉狩りが妻の希望、私の希望は上毛三山の一つである榛名山をドライブすることだったんですよ。

ちなみに昨年GT-Rに乗ってた時に、同じく妙義山に行った事があるんですよね。



懐かしい。
妙義山→榛名山→次は赤城山かな?

ということを頭の中に思い描きつつ、お互いの希望に応えるかたちで本日の旅は進んでいきました。

まずは榛名湖周辺の紅葉から。


綺麗ですね。

途中榛名神社と言う有名な神社に参拝もしてきました。家族の安全を願いつつ、ここでも紅葉の写真を。



いかがだったでしょうか。



もちろんクルマと紅葉の写真もあります。



緑や青などの色彩と、赤や黄などの色彩をうまく写真で表現するのは想像以上に難しいですが、可能な限り編集をしない事を信条にしている私(編集ができないと言った方が近い)にとっては上出来だったかと思います。

紅葉狩りと神社の参拝で妻も満足してくれたようです。



さて、ここからはお楽しみ、峠道のドライブになります。イニシャルDでお馴染みのスタート地点につき。



フォルクスワーゲン最速のゴルフRは



観光バスと等間隔で安全運転で山道を下りました。

30kmで走ってもこのクルマの性能の高さはある程度は実感できたつもりです。

加速力、ブレーキ、ボディ剛性、ハンドリング、これらを全て堪能するなら、サーキットに行かないと厳しいですね。

峠を全開で!
…と言うのはもはや漫画の中ということですね。

そうそう、
峠の漫画と言ったらやはり、これが一番最初に挙がるのでは?


(画像はネット上から拝借)

そんなイニシャルDをモチーフとしたカフェがあるとのことで、帰り道に寄ってきました。


レーシングカフェ ディーズガレージさん



AE86 藤原豆腐店仕様


RPS13 シルエイティ 佐藤真子仕様



FD3S 高橋啓介仕様


店内はこんな感じで。


あまりにもテンションが上がり…

プリンのお土産を買ってしまいました。


(ちなみに藤原豆腐店仕様は売り切れ…池谷先輩の抹茶味、高橋啓介のかぼちゃ味を買って帰りましたw 意外に良い味でしたw)

そして、群馬と言えば峠の釜飯!
「おぎのや」と言うお店で旅の最後に買ってしまいました。


雰囲気も相まって、とても美味しかったですね。


帰りは17時に渋川を出発。

横浜市内に帰ってきたのは21時でした。

さすがに疲れました笑

少しずつ感じる体の衰え。
(まだまだ30代だろ!と怒られてしまうかもしれませんが、20代の頃と比べたら圧倒的に疲れやすくなってしまいました…)

しかし、そんなモノに負けずにこれからも、家族や友人と色々な思い出を作っていきます!

皆さま、これからもよろしくお願い致します。
Posted at 2018/11/06 00:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月21日 イイね!

ゴルフRの強み(SNSに関することも少しだけ)

ゴルフRの強み(SNSに関することも少しだけ)皆さま、こんばんは。

一段と冷え込んできました。
体調など崩されていないでしょうか。

さて、
私が勤めてる会社ですが、秋季休業なるものがありまして、少しばかり連休をもらっていました。

連休中はお墓まいりや、家族で買い物、そして本日は千葉県柏市のあけぼの山農業公園と言うコスモスの名所にやってしました。









綺麗に咲いていました。

いわゆる「インスタ映え」と言うヤツですか。(最近はあまり聞かなくなりましたが笑)

そう、
SNSだとみんカラ以外では妻の勧めで私Instagramをやっておりまして…

クルマ以外だと一眼レフを使った写真撮影なんかも趣味にしてるので、個人的には面白いと感じてはいるのですが…う〜ん、これはどうなんだろうな〜と感じることもしばしば。

Instagramを利用されてる方はご存知だと思いますが、とにかく副業系が鬱陶しい。

また、利用者数が多いこともあり、非常識なユーザーに出くわす可能性も高い。

さらに、ゴルフRのコーナーの立ち上がりの良さがどうとか、RB26の高回転の伸びがどうとか、次期スープラはどうなる、と言ったマニアックな話もしずらい側面もあり。(クルマの写真を載せてる方も少なくないんですが、それが外国人の方で言語が違ったり)

心から楽しめてない自分もいました。

じゃあ辞めろよ、と言われるかもしれませんが、情報収集の一手段として続けていくつもりではあります。ただし、メインではやらないでしょうね。

…となったら自分の居場所はここしかありません。

かれこれ6年ほど続けているみんカラ。

そんなみんカラで、この2ヶ月で気づいた新しいR、ことゴルフRの強みを思いつくだけ挙げてみようと思います。
(ゆくゆくはカービューも書こうと思います)

ではいきますね。

◼️燃費が良い



最高値が写真の16.4km/Lですね。
首都高湾岸線〜常磐道
とにかくアクセルコントロールの徹底。ブレーキを踏まずに車速をコントロールする。もちろん周囲の流れを乱さないように。
ガソリン代が今までの半分になりました。

◼️操作性が良い



最初はウィンカーレバーの左右や、ハザードの位置、そして数えきれないほどのスイッチ。悪戦苦闘しましたが、ようやく体に馴染んできました。
さすが世界のゴルフと言ったところですね。

◼️ブレーキの効きも良い


ネットではリアのブレーキがどうこう文句をつけてる方もいますが…
まぁ個人的には良く効くと感じてますので、良いのではないでしょうか笑


◼️見慣れるとフロントマスクも格好いい


本日、千葉県からの帰りで久しぶりの大黒PAに着陸。ラピスブルーのゴルフR専用色と、少しだけ睨みを効かせたお顔が良いですね。


◼️忘れてはいけない走行性能


一言で言うと、速い。

さすがに911ターボや35GT-Rには及びませんが、そのような特殊なクルマを除くと、ハッチバックというボディ形状のクルマの中だと世界最速では…?(新型シビックも気になりますが)



前車のBNR32と比較するわけではありませんが…(メーカーが違えば、年式、歴史、土俵、全て違うので比較は無意味ですよね)
乗り換えて不満に思うどころか、今では良いクルマに出会えたなと思うばかりです。



万が一、第2世代GT-Rをはじめとした90年代国産スポーツカーを様々な事情で降りる、または今後そのような決断をされる方にもゴルフR、おススメの一台ですよ。ぜひ何かありましたらご相談ください笑
(もちろん乗り続けられる方はとことん乗り続けていただきたいですが。)

今日はこんなところでしょうか。

一人だろうが二人だろうが、読んでくださったり共感してくださる方がいるだけで嬉しいですね。

人との繋がりは大切ですが、特にクルマが好きな仲間との繋がりは特に大切にしていきたい。


お読みいただきありがとうございました。

またお会いしましょう!
Posted at 2018/10/22 01:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「野良猫め、やりやがったな。白いバンパーは猫にとってはトイレに見えるのかしら…申し訳ないけど猫よけの薬剤みたいのを設置。」
何シテル?   05/27 20:15
初めてまして。 以下が自身の履歴書ならぬ車歴書になります。 もしご一緒に情報交換などしていただける方は、よろしくお願いいたします。 2007年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RAYS TE37 SAGA S-Plus Black Shadow LTD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 23:51:51
DUNLOP DIREZZA ZⅢ265/35R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 23:13:21
MUGEN / 無限 Front Under Spoiler 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 12:43:49

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
◼︎2025年4月20日 納車 手続きから約2年1ヶ月の待ち期間を経て、ようやく納車さ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
BNR32の後継車として我が家にやってきました。 納車日:2018年8月31日 年 ...
日産 180SX 日産 180SX
人生で初めて購入したクルマです。FR +ターボ、コンパクトなボディとエクステリア。本当に ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
長い間憧れ続け、ついに26歳で購入。紆余曲折ありながらも大切に乗り続けましたが…32歳の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation