• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

中田島方面へ・・・

中田島方面へ・・・15日は、伊那路方面(天竜川上流)でしたが、昨日は、逆に中田島方面(天竜川河口)へ出掛けてみました。

家から河川敷伝いに下流に向かっていくだけなので、道が狭いとかそういうことは一切ないので、30分ほどで河口近くにある西遠浄化センターについて、そこから徒歩で河口付近に来ました。



ここに来るのは初めてかな?で、対岸の磐田側は公園になっているので、何度か来たことがあるのですが、こちら側は特に公園施設も無いし、東日本大震災以来、防波堤工事をしているので、余り近づくこともなかったのもあります。

この辺の工事は大体終わっている?ようで、景観を損ねないようにコンクリートでは無く、土砂で固めた10数メートルの丘?なってました。











遠くに見えるパラセーリングと、おじさん?が日光浴している以外は何もなく、ただ、防波堤工事の警備員のおじさん位しか見かけなかったで、波風が強かったので、正直、警備員さんから見れば、自分は挙動不審(自殺志望?)にしか見えない感じでした・・・(;^ω^)

暫く浜辺をウロウロしてましたが、日差しもあり、汗と潮風でガビガビになったので、車に戻ってすぐ隣の景勝地である中田島砂丘に行ってみました。
途中、子供の頃よく行った江之島水泳場を通って砂丘近くの風車公園の駐車場に到着。
隣は、浜松まつり会館になっているのですが、たしか?BRZに乗り換えたばかりに来て以来なので、6年ぶりかな?です。
河口では飲み物の自販機も何もなかったので、渇きをいやしつつ、暫く休憩して、砂丘に行ってみました。



ここに来るのは、何年振りなのか?もわからない位久しぶりでした・・・。
目の前に見える丘は懐かしいなあ~と思ったのですが、、よく見ると、津波対策の工事をしているので、登るところが決められていて、登ってみると頂上は結構固められて、砂の丘じゃなくなっているだなあ~と思いました。



丘から眺める景色も、子供の頃に見た時より、砂も少なくなって、正直こんなものだったかなあ~って感じでした。





浜辺まで下りて、ちょっと眺めたあと、すぐ引き返しました。

公園やその周りの施設は、津波対策で、円墳?みたいな避難丘や、近くの建物は、屋上が避難場所になっているようです。

まあ、津波対策なので、しょうがないにしても、砂丘が防波堤みたいになってしまったのが、子供のころを思い出すと、ちょっとショックだったかなあ~です。
Posted at 2018/08/17 21:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

伊那路方面へ・・・

伊那路方面へ・・・世間では、お盆休みが終わっているかと思いますが、こちらは休み後半に入ったところです。
大体お盆休みは、どこへ行くのも混んでいるので、特に出かける予定も立てないで、ゴロゴロしているか、思い付きで、混まないところを狙って出かけてます。

休み前はろくに雨も降らずに猛暑続きでしたが、休みに入ったら、ハッキリしない天気で連日の雷雨で、
家でゴロゴロしているもったいないので・・・

少々天気も怪しいかったのですが、先日の15日に伊那路方面に出掛けてみました。
三遠南信道を通って、最初の目的地の新豊根ダムに向かいました。
途中、この方面では唯一のコンビニ(ファミマ)に寄って食料調達していきましたが、山間部ではほとんどコンビニなどの店がないので、結構利用する人が多く、寄るたびにいつも混んでました。

出掛けたのは11時前だったので、ダムに到着したのが、お昼過ぎ、ダム湖周辺でコンビニで買ったおにぎりでもと思ったところ、霧が掛かってきたかな?と思ったら、すぐ雨になってしまったので、車内で済ませて、雨が弱くなるまで、待ってみました。


少し雨が収まったので、ダムに行ってみました。

最近は、ダムマニアってわけで無いですが、ドライブの目的地として良く出かけてます。
新豊根ダムは昨年のGWぶりでしたが、展望台まで行ったところで、雨がひどくなってきたので、早々に車に戻ってしまいました。


まだPM2時前、このまま帰宅するのも、勿体ないかと思って、もう少し足を延ばしてみることにしました。
ただ、燃料を入れてこなかったので、その時点で、残り半分だったので、距離を考慮して
とりあえず、飯田線で飯田に出掛けた時、停車した、平岡駅まで行ってみることにしました。

距離にして50Km無いのですが、ナビで1時間半ぐらいで、到着はPM3時半ごろと出たので、向かってみました。

平岡は天竜川の川伝いにあるのですが、川伝いの道は、土砂崩れで通行止めが続いているので


ナビの最短ルートで北上しました。
途中、アイサイトが機能しないほどの、雨に降られたのですが、阿南町の道の駅まで来ました。
そこから、川伝いに出るため、R418入ったところ、すれ違いも厳しい狭い道が続き、雨も降っているので、結構冷や冷やものでしたが、何とか平岡駅に到着。
ナビの予定より若干早くPM3時過ぎでした。
ここは鉄道好きには有名?なところで、駅舎と温泉、宿泊施設が一緒になっているので、宿泊すると部屋から駅のホームが見えると以前TVで見ました。


駅前の駐車場に出ると、夏祭り期間中だったようで、雨の中準備をしてました。

下流の大嵐駅周辺より町で、列車で特急も止まるところですが、車で来ると結構到達難易度の高いところでした。・・・。

帰りは、そのままUターンしないで、遠山郷方面、R152で戻ることもできたのですが、残りの燃料が不安だったのと、この村にもスタンドがあるのですが、これだけ山奥なので、お値段も結構するので、このままUターンすれば、車の推定走行距離から、無給油でもどれそうだったので、来た道を戻って帰りました。
30分ほどの滞在でしたが、また機会があったら訪れてみようかと思ってます。

帰りはまた、狭い道を燃費を気にしながら大島ダム経由で帰宅しました。
生憎の天気でしたが、暇つぶしには良いドライブでした。
Posted at 2018/08/17 19:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

大分過ぎ来てしまいましたが、先月の24日で、みんカラも15年になりました・・・

大分過ぎ来てしまいましたが、先月の24日で、みんカラも15年になりました・・・大分過ぎ来てしまいましたが、先月の24日で、みんカラも15年になりました。

近況としては、昨年は、BRZとジェイドの2台体制でとなってましたが、その後、公私とも環境が変わってしまい、今はレヴォーグ1台になりました。

レヴォーグに乗り換えてからも、体調の変化や、その他色々あって、この車1にして、まあ、良かったと思ってます。

まあ、と言うのは、燃費の悪さが思っていた以上に悪かった(普段の燃費が、最初に乗ったBG5のレガシィ並み)のがあるのですが、それを除けば、スタイルや走行、安全性能については気に入ってます。


ワゴンにして、実用性重視にしたので、他の趣味のための移動や運搬の手段しての色合いが強くなって来ていますが、それでもスポーティーなワゴンなので、ちょっとは弄ったりしますけど、レガシィやBRZほどは、しないと思います・・・たぶん。


最近は、仕事の都合や昨年末からの耳の不調もあって、余りオフ会やイベントに参加してませんが、仕事の方は大分落ち着いてきたので、体調を立て直したら、いずれどこかのグループに参加したいと思います。

車以外では、

昨年、会社から長期休暇をもらって、南西諸島、西日本方面に出掛けてからは、旅行もいいなあと思ってます。






それに下火になっていた写真の方も、昨年機器更新したので、こちらの方とか、



モデルカーやモデルプレインの収集もしているので、車一辺倒では無くなった気がします。







歳を取ることに、だんだんみんカラも縮小傾向になってますが、消えない程度にやっていきたいと思います。
Posted at 2018/08/05 12:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

乗り換えて2か月になりました・・・。

乗り換えて2か月になりました・・・。今日で丁度、レヴォーグに乗り換えて2か月になりました。

ほとんどが通勤で、ドライバーの体調も昨年末からの耳鳴り、めまいで、思っていたほど、遠出も余りしなかったので、距離も2000Kmほどです。

とりあえず、今のところのレヴォーグの感想を書いてみようと思います。

外観、デザインは、国内でも数少ないワゴンで、リアフェンダー当たりのプレスラインは、昔乗っていたレガシィのBG5に似ていて力強さがあって良いです。
全体のデザインも、欧州車っぽく、フロントバンパーなんか?某ドイツ車と真似と当初は揶揄した位に似てます・・・(;^ω^)

C型から出たSTIスポーツですが、D型になって、デザインも変わるかと思ったのですが、さすがに1年だと、変えるわけにはいかないのか?、ウィンカーがバンパーからヘッドライトに移動して、元の場所にカバーにしただけだったのが、もう少し何とかならなかったか?と思います。
あと、リアゲートのメッキ部分も触れば指紋も目立つし、これも普通にボディ同色にしてほしかったかな?

今回この車はテンロクにしたので、BRZみたいに走りに比重は置かないつもり(初サンルーフ装着車)なので、機能パーツのみにするつもりです。
空力パーツを着けると、ジェイドで出かけるようになった山間部の走行に支障が出る可能性があるので、今回は、装着しない予定です・・・たぶん。

内装、装備については、正直、あのチェリーレッドの本革内装は余り好ではないです。
普通に、黒か、グレイで良かったのですが、このSTIスポーツだと、BRZもそうですが、この色の内装になるので、ボディカラーもちょっと悩みました。
レザーシートも嫌いではないのですが、取り扱いに注意しないといけないし、個人的にはBRZで使っていた、スウェード(アルカンターラ)なら、冬、冷たくないし、夏、熱くないし、今では高級素材と認識されているので、その方が良いかと思ってます。

荷台は、今回ワゴンにしたので、ジェイドではミニバン?をワゴンを使ったことに比べると、、サードシートもない(結局、1度も使わなかった・・・)ので、カーゴフックやサブトランクもあるので、使い勝手は良さそうです。

運転席に座ると、最近の車なので、BRZの時に比べるとスイッチの数が多いし、液晶モニターも、ナビやインフォメーションやルームミラーにと使われていて、ガンダムチックな感じで面白いです。
夜、ライトをオートにして、エンジンを掛けると、ステアリング連動のヘッドライトが、セルフテストが動作する時、点灯→左右に動作するのは、初代のガンダム世代から見ると感動ものです。
ただ、スイッチの質感が、いまいちな感じで、見た目もおもちゃっぽく感じるところもあります。

安全装備類は、アイサイトを中心に、前後左右にカメラ(8個?)やセンサーで、危険を知らせてくれるので、だんだん自分が運転がへたくそになりそうですが、今後、年を取って視覚や反射神経が衰えてくる自分には強い味方かもしれません。

走行性能ですが、正直2Lと悩みましたが、1.6Lでもそれほど変わらないかな?と試乗では思っていて、経済性でこちらにしたのですが、パワー的にはSモードにすれば、結構走るので良いと思ったのですが、思っているより燃費が悪いのが気になります。

たしかに、ここで、実燃費が良くないとは聞いていたのですが、正直、住んでいるところが、郊外なので、ジェイドぐらいの10Km/L走るかと思ったのですが、いまだに2桁行かないとは・・・。

アイドリングストップが付いているんですが、自分のブレーキの踏み方が弱く、中々アイドリングストップが機能しなかったので、最近では、強く踏んでいるのですが、それほど効果ない感じ・・・。
さらに今年の異常な寒さで、仕事柄、夜間、深夜、早朝を運転するおかげて、電熱類を多用するので、余計、動作しないみたいで、恩恵は期待できないみたいです。

加速も、CVTのセッティングなのか?ターボラグのなのか?2000回転位までのアクセルレスポンスが良くなく、何か?四半世紀前のターボ車に乗っている感じがします。
ジェイドは、その辺は良かったのですが、4000回転を超える辺りで、パワーが頭打ちに比べると、3000回転からレッドゾーンまで、そこそこ回るのが良いので、その辺は吸排気系を弄れば少しは改善されれば良いのですが、とりあえず次回の感謝DAYまで我慢になります。

乗り心地は、ビル足(フロントはダンプマチックⅡ)で、硬さはありますが、乗り心地は良いです、ただ、路面の悪いところは、ちょっとバタバタするところがあります。
静粛性も高く、タイヤに石が挟まっても、ほとんど聞こえないし、気にならない位静かです。
その為か?、インフォメーションが希薄で、この辺はジェイドの方が良かった気がします。

AWDのお陰で、この冬の寒波でも安心して走行できるのが良いので、これに乗り換えて良かったとは思うのですが、ちょっと期待過ぎたのかな?と思うところです。

何となく不満が多い気がしますが、当初はBLレガシィから乗り換えの予定でしたが、紆余曲折で6年越しになってしまいましたが、これから少しずつ改善?出来ればと思います。


Posted at 2018/02/10 22:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月07日 イイね!

年明けしてから、早一週間・・・。

年明けしてから、早一週間・・・。年明けしてから、早一週間、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年末は、クリスマス前から、原因不明の耳鳴りに悩まされてました。
結局、年末の夜勤の時に、めまい迄おこして、寝込む羽目に・・・。
仕事納めは、前もって有休をとってあったのですが、そのまま大晦日まで、寝てました。

元旦は、大分良くなった感じがしたので、初詣で、最近は毎年出かけている、山奥の神社へ初詣へ出掛けました。

ここは、足に良い神社で、近くに隣市のゆるキャラのもとになった、犬のお墓があります。
拝んで、社務所に行くと、神主さんとその愛犬が出迎えてくれます・・・。


お守りを買って、帰りにすぐ近くにある工事現場の進行具合を見るのが、ここ最近の通例になってます。


帰りは、時間があったので、いつものドライブコースへ。

佐久間ダム→大島ダム→三遠南信道で南下して、オレンジロードの入り口の国民宿舎の駐車場で休憩。

近くの公園駐車場に例の?NDを発見しました。
何度かオレンジロード来ているけど、ここの駐車場は素通りすることがあったので、気づかなかったです。


さすがにブレーキローターは錆々でしたが、普通に綺麗でしたが、フロントガラスの張り紙が異常な状態だとわかります。
車内は、飲みかけのペットボトルと助手席にはジャンプが置いてありました。
愛知ナンバーで、特に特徴のないNDですが、幌に何かシールが貼ってありました。
帰宅して、ネットでシールの名前を検索すると、沖縄のショップの名前が出てくるのですが、このシールと、ここのショップが共通するのかは不明です。

2日は、元旦のドライブがまずかったのか?体調悪化と翌日は、中学の同窓会も予定していたので、終日寝てました・・・。


3日は昼から同窓会で、中心市街の某ホテルで同窓会に参加しました。
近くにいながら、35年ぶりに合う人がほとんどでしたが、意外に顔はわかるものですね?
その時の先生も参加して頂いたのですが、肝心の担任の先生は、インフルエンザで欠席でした。
まあ、次回はオリンピックの年とのことでしたが、初参加の同窓会でしたが、いきなりクラス幹事って・・・。
体調も体調なので、その日は1次会で、帰宅しました。

4日は、まあ、ほとんど横になってました。


5日は、朝から病院へ・・・。
先生と、こちらの状態を話したのですが、どうも納得が?ですが、また2週間後に来ることに・・・。
体調は、大分回復はしたのですが、耳の聞こえが、いまいちなのと、ちょっと耳鳴りも残ってます。

6日は、休み前に予定していた、会社の同僚の方と、地元の産業見学などをしてきました。
まずは、スズキ歴史観へ行ってきました。



スズキの歴史とか、歴代の車やバイクなど貴重なものや、懐かしいものが展示してありました。

その中で、へえ~と思ったのは、ロータリーエンジンを積んだバイクを作ったことがあったのが、意外だったかな?


2時間ほどかけて見学後、北上して昼食後、おやじ達の秘密基地と言うところへ行きました。
2年位前に開館して、テレビの取材とかで見た記憶があったのですが、出かけたのは初めてでした。
まあ、場所がちょっと分かりにくいのもあるのですが、たまたま、以前秋葉ダムの周りを歩いていて、小さな看板に気づいて、入り口が判明って言うところです。
個人で、廃校になった小学校を借りて、そこに昭和のいろんな物が展示してあります。
年齢的に50歳~70歳くらいが、見て懐かし物があるかな?ってところです。
展示してある物(特にバイク)は、売っているようです・・・。


気さくな館長?さんとの会話を1時間ほどして、次の場所へ。

最後は、本田宗一郎ものづくり伝承館の見学してきました。
近所ですが、見学は初めてです。

ここもスズキ歴史館に近い感じなところですが、本田宗一郎の人物の歴史について展示が主で、後は、バイクがちょこっと展示してある位です。

他は、ホンダのF1(第一期)や、期間限定?で、国産バイク(主にレーサー)の精密な絵画が展示してありました。
車やバイクを本格的に見るなら、もてぎに行くしかないかな?

7日は、体調も回復してきたので、リハビリがてらで、午後からドライブへ出掛けました。

コース的には、観音山→新東名いなさIC→新東名新城IC→本宮山→オレンジロードを通るコースです。

レヴォーグになってから、あんまり走るっ!ていう感じは、まだだったので、今回行ってみました。
とは言っても、ほとんどは前走車がいたので、普通にドライブでした。

本宮山は、年末の雪が残っていて、一部では凍結していたので、ろくに走ることも出来なかったのですが、5年半ぶりのAWDの安定感は感じ取れました。

道の駅で、休憩して、某ゲームをするため、リハビリを兼ねて近くの城址まで行ってきました。
ここは結構雪が残っていました。


その後、オレンジロードへ移動して、峠でちょっとゲーム休憩・・・。

前走車との間が空いているのを確認してから、オレンジロードを東に向かいました。
まだ、シートポジションが決まらない(パワーシートで、位置が高すぎる・・・)ので、違和感がありましたが、結構いいペースで走れました。
走った印象は、先代のBRZとは、比べようがありませんが、ジェイドより走りにくい、燃費悪い・・・。
まあ、慣れの問題がありますが、今のところは、こんな感じです。
少しずつ弄って改善したいですね。

国民宿舎に到着して、例の場所に行くと、元旦と変わり映えしないNDが、普通に止まっているのを見えました。

このまま果てるには、勿体ないですが、多分、動かすことも無く、ボロボロになるのかな・・・?

年末年始の休みは、明日迄ですが、半分は横になっていた感じです。
こんな休みは、ノロ以来かと・・・。
今年は、健康な一年でありたいですね。
もう、そんなことを祈る年になってしまいました。

明日の成人の日は、気が向いたら、Dへ行ってみようかと思います。






Posted at 2018/01/07 22:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はここに来ています・・・。」
何シテル?   08/18 13:54
静岡県の西部に住んでいます。 純正らしさを維持しつつ、実用重視で弄っていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) スバルBRZ・tS用ステアリングギヤボックスボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/05 20:34:44
浜名湖オフ会に参加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 10:12:34
【拡散希望】LS2013参加規約をアップロードしました!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 12:21:23

お友達

当人は、いたって地味?です(笑)が、いろんな方と交流できればと思ってます。
よろしくお願いします。
95 人のお友達がいます
又サブ又サブ * みすた~みすた~ *
ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨ソニックプラスセンター大阪・名古屋・山梨 *みんカラ公認 Kazu鰤@8N☆Kazu鰤@8N☆ *
レビンだいレビンだい * 赤コメ赤コメ

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
色々ありまして、今回2台手放して、この1台となりました。 AWD(4WD)は、5年半ぶ ...
スバル BRZ スバル BRZ
前車と同じBRZですが・・・ チェリーレッドのリップ?を引いて、新とみ号となりました。 ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
家の車だったプリウスの後継車として中古車で購入しました。 人生初のホンダユーザーとなり ...
スバル BRZ スバル BRZ
レガシィ3台を乗り継いでいましたが、諸事情によりBRZになったとみ号です。 発表翌日に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.