• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

春の伊那路へ・・・

春の伊那路へ・・・今日は、前やらやってみたかった?と言うか、乗ってみたかった飯田線の特急「伊那路」に乗って飯田に行くことにしました。

飯田線は、新城ラリーで最近利用するようになったけど、通勤等で使うことない路線なので、なかなか乗る機会のないローカル路線ですが、工場勤めで、最近は出張も無いので、電車も余り乗らないので、この機会、特急で飯田までいくことにしました。

とりあえず、最寄りの駅?が湯谷温泉駅だったので、そこまで車で移動して、そこから乗ることにしたのですが、駅までの所要時間を甘く見たせいで、かっ飛ばす羽目になり、駅近くの駐車場に停めて、駆けて、何とか列車が来る、10分前に到着しました。

とりあえず、自由席で行くことにしましたが・・・。

ワイドビュー伊那路1号飯田行が到着したのですが、季節によっては混むとは聞いてました、めちゃめちゃ混んでました・・・。
3両編成で、駅のホームが短く、増結もできないところで、今回は2両指定席だそうで、正直座れるのか?と思ったのですか、何とか座れたのですが、見晴らしの良い河川側ではなく、崖側だったので、景色を眺めるのにはいまいちでしたが、指定でも、結構な混み具合だったので、諦めました・・・。



途中、自分の住む同じ静岡県浜松市の駅である、中部天竜と水窪駅に停車しましたが、中部天竜では、下りの伊那路2号と待ち合わせになりました。
いつもは、ほとんど人を見ない駅ですが、日曜日なのか?季節柄なのか?結構お客がいるのがびっくりです。
水窪を過ぎると、ほとんど人が住む気配のない、天竜川沿いを進むのですが、鉄道ファンでは有名な秘境駅である小和田駅を通過したのですが、片側は使用中止なったので、自分の座席では、使われなかったホームしか見えませんでした。


その先も秘境駅をいくつか通過して、次に平岡、温田に停車・・・。
平岡駅には宿泊施設が一緒になっているので、部屋から駅のホームが見えると聞いたような?
次に天竜下りで有名な天竜峡を停車して、飯田に到着。

その前に、ある筋では有名だった?下山村駅を通過したのですが、スピードが出ていたのか?気づかなかった・・・。

飯田駅に着くと、ハイキングをする格好をした人がたくさんいたのですが、丁度今日が、さわやかウォーキングをやっていたようで、その参加者だったようです。
自分も帰りの列車まで、3時間ほどあるので、時間つぶしで、さわやかウォーキングのコースを少し歩くことにしました・・・。

飯田駅は丘の上にあるので、下りてしまうと、上がらなければいけないので、ちょっとしんどかったですが、春で熱くもなく、寒くもないので、体を動かすには丁度良かったかもです。



桜の見ごろは過ぎてしまいましたが、綺麗な花びらを散らしてました・・・。

昼頃到着したのですが、食事をしていなかったので、一旦駅まで戻って、案内を見たのですが、正直ファーストフードでいいかな?と思ったのですが、駅周辺には1店もないので、途中で見かけた蕎麦屋さんに入りました。
写真を撮るのを忘れたのですが、ざる蕎麦と野菜の天丼はおいしかったです・・・。
食事をしても、まだ列車まで1時間近くあったので、二十数年前来たことがある、おもちゃ屋に行ってみました。
昔、飯田に車で行ってみようと思ったのですが、ただ行くのも何だったので、目標として、当時、模型雑誌のホビージャパンの後ろのページの広告に載っていて、品ぞろえもよかったので、そこを目標にして行った記憶があるお店です。
その時は、着いたのが夕方薄暗かったので、もう、どんなお店かも覚えてなかったのですが、実際に着くと、何となく思い出しました。
一応、人形店も兼ねてますが、入ると・・・洋物か、あっちの人形が多かったかな?
当時と変わらず、マニアックな品揃えでした・・・。

せっかくなんで、何か買おうと見ていると、最近は船の模型を作っているので、地元で見かけない物があったので、それを購入・・・。
山奥に来て、船を買って帰ることなりました・・・(;^ω^)

そろそろ時間になってきたので、駅に戻り、切符を購入・・・。
行きも結構な乗客数だったので、河川側の席に座りたかったので、しばらくすると列車も到着していたので、早めにホームに入りました。

豊橋行きのワイドビュー伊那路4号で、帰路につきました。
行きと逆の席に座れたので、景色も眺められました。

やはり行き同様混雑してたので、隣に見知らぬ青年が、声を掛けて座ったのですが、その方は、気さくな方で、色々お話しをしながらの帰路になりました。
親と3人で旅行の帰りと言ってました・・・、斜め後ろに両親が座ってました。
行きに、使用中止のホームしか撮れなかった、小和田駅ですが、帰りは駅舎も撮ろうしたのですが、行きは、列車のスピードが遅く、JRの定期特急列車で、一番平均スピードが遅いと言われている伊那路ですが、下りは早かったのか、写真に撮るのを失敗しました・・・(携帯だったから?)

ただ、駅舎を通過する時、だれか駅のホームからこちらの通過する列車を撮っていた強者がいたのが見えました。
まあ、寒くもないし、日も伸びているので、チャレンジャーもいるんだな~と思いましたが、いずれ自分も下りて?みたいと、思ってます・・・(;^ω^)

PM6時前に湯谷温泉駅に到着、無人駅なので、切符を車掌が回収するはずですが、自分は先頭車両、車掌は一番後ろだったので、回収する感じがしなかったので、記念にもらって帰りました・・・。


初めての伊那路で、車では無く電車で行った飯田でした。
ゆっくり飯田の街を歩く機会がなかったのですが、小さな映画館があったり、何となく昭和の佇まいする町で、いい意味で静かな町でした・・・。
ただ自分だけが思うかもしれませんが、歩いていると、美容院が多かったこと・・・、ここの人は綺麗好きなのかな?

気分の良い旅でしたが、明日から夜勤なので、体内時計を切り替えないと・・・憂鬱です。
Posted at 2016/04/10 23:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月20日 イイね!

暖かくなり、日も伸びたので、車でも弄ろうかと・・・。

暖かくなり、日も伸びたので、車でも弄ろうかと・・・。桜の咲く便りも聞くようになったこの頃ですが、
暖かくもなり、日も伸びてきたので、車(プリウス)でも弄ろうと、先週から色々部品を調達しました。

ディーラーで、部品を頼むと、営業さんに、ちょっと嫌味っぽいことと、新車の乗り換えのお願いを言われたのですが、これを乗り換えるにしても、今度は100%自分が出資しないといけないし、去年、BRZをtSに乗り換えてしまったので、そんな予算も無いので、この車を長く付き合えるようするしかないところです。

ここ最近は、プリウスも6年も経つと、手入れを怠ると痛みが進む感じで、実際に不具合やちょっとした問題も出たり(EGRやタイヤ、燃費など)で、点検後に、色々、一新しようと思い、今回、近代化改修工事と題して、作業しました。

買った当初は、最新な装備のプリウスでしたが、昨年乗り換えたBRZのtSに比べると5年の差は、それなりにあるので、それを埋める作業をすることにしました。

とりあえず、見た目を変えるべく、ドアミラーカバーや、傷んだデイライトの更新をしました。
デイライトは純正然とした感じにしたかったので、カーメイトの専用設計品にしたのですが、意外に苦労して、取り付け、配線、まとめなので、結局、一日掛かりでした・・・。

後は、安全装備で、ドライブレコーダーを取り付けました。
BRZでは、昨年から付けていたのですが、乗る機会の多いプリウスに未装備でしたので、今回やっと装備しました。

最新のドラレコでは安全機能の機能もついているので、それに付けることで、なんちゃってセーフティーセンス機能が付いたことになります。
ただ、ブレーキやステアリングに機能するわけではないので、あくまでもアラームでの注意喚起でしかなにのですが、家族も乗るので、無いより良いかな?と思います。

安全機能を使うには、それなりにちゃんと調整しないといけないのですが、近所に、調整する丁度良い道路が無かったので、その辺を走り回ったり、止まったりで、挙動不審な車になってました・・・。

当初は1日で終わる予定でしたが、結局、2日掛かりの作業になってしましたが、まあ、最新ではないですが、まだ、もうしばらく現役で、頑張ってもらえそうです。

Posted at 2016/03/20 22:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月13日 イイね!

プリウスの燃費改善確認ついでに新東名を走ってきました・・・。

プリウスの燃費改善確認ついでに新東名を走ってきました・・・。久しぶりのブログ。
周年記念ブログ以来かと思います・・・。

今日は、プリウスの6年目の点検をしてきました。
最近燃費が悪くなった(1.3Lガソリン車並み)ので、先週はタイヤを新調して、今回は、オイル等潤滑系の交換で、低燃費復活と行きたいところでした。
後、昨年末の寒い日に、エンジンを掛けた時にすごい振動と音が2~3分続いた症状について調べてもらいました。(今も、コールドスタート時のエンジンの振動が大きめ・・・)

点検パックに入っていますが、基本無償ですが、おすすめオプション作業を入れると、結局、2諭吉近く出る羽目になります。
お茶を飲み、新型プリウスを見ながら、1時間ほどの作業で終了・・・。
結局、上記不具合については、分からず仕舞いで、何点か?不具合個所の例を聞かされたけど、特にどうするわけでもなく、そのまま支払いを済ませてディーラーを出ました。

点検も終わったので、一旦、帰宅してから、PM3時より新東名が浜松いなさJCTから豊田東JCTまで開通(55Km?)するので、先週交換タイヤと燃費の向上の確認をしに乗ってみることにしました。

浜松SAから乗ったのですが、その先から流量制限のためか?車線規制がしてあって、結構な渋滞(追突事故もあったかな?)をしてました。
結局、新路線(浜松いなさJCTの先)に入るのに20分位掛かりました。

開通時間あたりから、県境では結構な雨と霧で視界良好とは言えず、道中大きな渋滞はないのですが、前の車の間隔を気にしながら、一路、西に向かっていきました。

まだ、ナビの地図更新も無いので、新城IC、岡崎東IC意外は土地勘のない愛知の山の中をひたすら走っていきました・・・。

途中、PA,SAがあるのですが、まあ、めちゃ混みになるのは、何となく分かってたので、今回は通過していきました。

移動中、さっき点検したディーラーから電話があり、先の不具合にてEGRの部品を発注?したので、交換する日程を決めたいとの連絡。
良く分からないと言っていたのに、いきなり部品頼んだので、交換日程って?言われたので、ちょっと戸惑いましたが、無償とのことなので、来週の土曜日に交換してもらうことにしました。
後で、調べてみましたが、この症状は良くあるようで、ディーラーで点検(車検)受けてなかったら、最悪?有償修理になるところでした・・・。

豊田東JCTを抜けて、東海環状に入り、土岐方面に向かい、1時間ちょっと掛かって鞍ヶ池PAに到着。
休憩後、そのままぐるっと中央道、東名を回らず、そこのスマートインターで下りて(1480円也)、再度乗りなおして、帰路につきました。

帰りも、道中、雨と霧の中を走ることになり、IC意外どこを走っているのかも、良く分からない状態でした・・・。

ただ、走って思ったのですが、静岡県側では、トンネル内で3車線にできる余裕のある路肩でしたが、愛知側では、ほぼ2車線だったので、何となく狭く感じたり、何となく、ずっと緩い勾配(上りは、ずっと登り、下りは、ずっと降る感じ・・・)を走っている感覚を覚えました・・・。
悪天候があるかと思いますが、余り走りやすい感じかしなかったような・・・?

浜松SAに戻って、3時間ほどのドライブが終了・・・。
結局、プリウスの燃費は若干向上しましたが、まだいまいち・・・。
やっぱEGRの不具合が影響しているにかな?

来週、交換後、再度確認したいと思います。
新東名も悪天候だったので、ナビの更新後、天気の良い日に、改めて走ってみたいと思います。

Posted at 2016/02/13 22:03:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月23日 イイね!

周年記念プログ・・・

周年記念プログ・・・最近は、遅筆ゆえ、仕事が忙しく、めんどくさくてプログは書かなくなりましたが
とりあえず、ここで活動して12年たったので、周年記念プログです・・・(^^;

12年前は、こう言うサイトがなかったので、個人でホームページを作ったり、オーナークラブではMLを使って交流していた時期でした。
自分もMLをやったり、HPも作ろうとしましたが、めんどくさくなって、この前身のサイトを知って登録して、今に来ています。
最初に登録したのが、スバルのレガシィB4(BE5)で、限定車のBLITZENのレプリカでした。

その約2年後に、今度は同じレガシィB4(BL5)の本物の限定車であるBLITZENの2005modelへ乗り換えました。
その前のBE5レガシィがATでしたが、あまり良い印象がなかったので、久しぶりにMTにもどりました。

BL鰤は、約7年ほど乗りましたが、乗り換えたあたりから、左膝の調子が良くなく、最後は入院手術することになったので、今から3年ほど前に、同じオーナークラブの方に譲りました。
MTではなかったら、もう少し乗っていたかと思う車でした。

そして、現在の車はBRZで、あまり発売当初に買うことはしないのですが、今回上記の件もあったので、FRですが6ATで、そこそこスポーツが楽しめそうで、前評判も良かったので、発売前に予約して、入院、手術、退院、自宅療養後の納車となりました。

それから、早3年経ち、車検も済んで、今ではこんな感じです。


ここも、長くいますが、今では、お友達登録された方で、活動している方は、1割程度で、実際にお会いしている方も、数名程度・・・。

花火のスターマインの様に、ここで輝きを見せた方も、今では・・・って方も多いです。
いろんな事情があるかと思いますが、元気にやっているのかな?と、ふと思います。

自分は、今後も輝きも見せずに、ぼちぼちとやっていこうと思います・・・。
Posted at 2015/07/23 11:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月22日 イイね!

何となく報われるかと・・・(^^;

何となく報われるかと・・・(^^;昨日、やっとBRZの改造申請が終了して、自分のもとに戻ってきました。
水曜日に再検査を行って、検査は合格したのですが、ここに来て車両重量が変わったので、その記載事項変更で、新たに書類作成やらで、金曜日に書類を出して、なんとか新しい車検証をもらい、昨日受け取りとなりました。

改めて車検証を見ると、型式がDBA-ZC6からDBA-ZC6改と変わりました。


「改」と聞くと、飛行機好きの自分としては、F-4EJ改やF-15J改戦闘機などの能力アップデートされたものに付く名前で、その昔では紫電改という戦闘機もあったりで、大幅な変更されたものと感じられます。

今回の場合、直径が変わったドライブシャフトだけで、外観はそのままなので、ピンとこないところです。
まあ、その前に、パーツを色々つけて、レトロフィットしているので、全部ひっくるめると「改」かなっと納得する自分でした・・・(^^;

そういえば、最初の検査で指摘された、全長や車高は結局ノーマルのままで、変更なし・・・。
その替わり、車重が30kgアップ・・・。
エアロ、剛性パーツ等で重量アップしているのは、分かってますが、ぜい肉ではなく筋肉が付いたと思ってます・・・(^^;、
でも、あれだけ騒いで、結局、重さだけですか・・・?

何とも言えない結末でした・・・。

車検証は新しくなったのですが、本来の車検は6月に控えています。
今回の改造のことで、今後の車両の保障や延長保障について、多少影響があるようです。
その辺は、ディーラーとSTIとで検討するとのことでした。

今回の改造申請の件で、この地区も多少は、風通しがよくなったと信じますが、どうなんでしょう?

自分だけだと、本当に良くなったと分からないので、だれか挑戦する人(ZC6改、ZN6改)はいないですかね?・・・(^^;

それで、すんなりOKになれば、何となく報われるかと・・・。

Posted at 2015/02/22 20:47:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらく、音無し、ナビ無しです。」
何シテル?   08/24 20:04
静岡県の西部に住んでいます。 純正らしさを維持しつつ、実用重視で弄っていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

STI 
カテゴリ:お世話になっているメーカーさん
2007/06/02 08:46:42
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
何だかんだで、BRZも3台目になりました。 普通車&新車は、これがラストだと思います。
スバル WRX STI スバル WRX STI
最初は、乗り換えるつもりではなかったのですが、Final Editionに応募して当たっ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
色々ありまして、今回2台手放して、この1台となりました。 AWD(4WD)は、5年半ぶ ...
スバル BRZ スバル BRZ
前車と同じBRZですが・・・ チェリーレッドのリップ?を引いて、新とみ号となりました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation