• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみのブログ一覧

2015年02月14日 イイね!

これほど苦労(と言っても自分はただ待つしかなかったのですが・・・)するとは思わなかったです・・・。

これほど苦労(と言っても自分はただ待つしかなかったのですが・・・)するとは思わなかったです・・・。今月初めにBRZにSTIのドライブシャフトキットを取り付けました・・・。

このパーツは、メーカーより改造自動車申請と車検の記載事項変更するようになっています。

昨年末のお客様感謝デーで、購入したので、作業と、申請書類はディーラーでお願いしました。

ディーラーとしては初めての作業とのことなので、作業内容の確認と申請書類の精査して、スバルディーラー本社とSTIに連絡を取り、万全の状態で陸運支局へ検査を臨みました。

書類の方は問題なかったようですが、車両検査でSTIのフロントアンダースポイラーで全長が違うのと、車高がSTIのダンパーキットで下がっているので、申請した寸法と違うとのことで、不合格となりました。

ここの陸運局は、昔の経験から厳しいなあ~とは思っていたのですが、まさか今回もとは・・・。
前回は、BE5の時、センターパイプをプロ-バ製に換えていたのですが、添付した書類の型式の記載内容がセダンのBE5ではなく、ワゴンのBH5だったため、不合格となり、純正に戻したのを思い出しました。

tSも持ち込み登録する時は、エアロ等の外装品は登録後に取り付けているので、その辺があるのかな?とは思いました。
けど、こちら側としては、どうにも納得がいかないので、STIにその旨を連絡しました。

STIからは、その陸運支局に連絡し、その時の検査官と話をしたが、悪く言うと、ぜんぜん会話にならないとのことで、その上部組織の中部陸運局に異議を申し立てたとのこと。

メーカーとしては、今回で15件目の取り付けだそうですが、今回始めて不合格になったとのこと。

正直、ここのサイトで取り付けた方の検査時の仕様(装備)を見ても、どこがどう違う(悪い)?と思う感じでした。

結局、メーカーも今後の商品開発、販売に影響が出そうな案件なので、13日まで時間をくださいとのことで、返事待ちとなりました。

ただ、もし長期化した場合の妥協案?として、指摘されていた、フロントスポイラーは外し、ダンパーをノーマルに戻すことも考えたのですが、これでは、本筋から離れてしまう(自分のように徐々にパーツを取り付けた場合は合格できないことになる・・・)ので、最後の手段となりました。

回答の来るまでの間、ここのディーラーで昔から付き合いのある方で、以前はSTIからラリー用パーツの開発製造を委託されていたこともある人と会話したそうですが、ここの厳しさは有名だそうで、所謂、○松ルールなるものが、存在するそうで、ここで申請が通れば、全国どこでもOKだと言っていたそうです。
こっちとしては、やっぱそんなのあるんだ~と思う話でした。

回答の出る13日の昨日、連絡がなかったので、今日ディーラーに出向いて聞いてみると、ちょっと前に連絡があり、異議が通ったとのことでした。

STIある管轄地域である、関東運輸局にも話を出したそうで、そこから外部監査機関より、その陸運支局に改善するよう指示を出したとのことで、今度の水曜日に前回と同じ状態で審査を受けることとなりました。

たぶん、今度は合格するとは思うのですが、それでも、重箱の隅を突くようなことになりかねないので、まったく安心はできないのですが、検査合格すれば来週末には、自分の元に車が戻ってくるはずです。

上記の案件は、たぶんほかの地域では問題ないことと思うので、全国には、こう言う所もあるんですよ~という程度の話と思ってください・・・。


違法な改造ではないのですが、これほど苦労(と言っても自分はただ待つしかなかったのですが・・・)するとは思わなかったです。






Posted at 2015/02/14 19:14:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

いつものドライブコースを・・・。

いつものドライブコースを・・・。今週末は、新装備のとみ号でドライブの予定でしたが、結局と言うか、やっぱそう来たか?という感じです。
このことは、大分話が大きくなったようで・・・、今は、色々なところが動いて、落としどころを模索中で、それを待つしかない状態です・・・。
とりあえず、早く乗れたらよいです。

フラストレーションも溜まったので、とりあえずプリウスでいつものドライブコースを走ってきました。
いつものコースですが、最近はだいぶ様相が変わってきました。

到着地点の佐久間ダムに到着。
いつもは、車も少ないく、軽快に走行できるのですが、今回はずっとダンプの背後を走行する羽目に・・・。

ダムの先にある県道トンネルの補修工事で、頻繁に往来しているようです。
さらに、ご存じな方もいるかと思いますが、ダムの下流にある橋が最近がけ崩れで崩落してしまったのもあります。

今までは、静かなダム周辺も、最近はその工事車両と、橋が崩落したので、愛知方面の、う回路に使われてるようで、結構車の往来があります。
でも、この道で嫌なのが、ほとんど退避場所がないトンネルを通らなければならないこと・・・。

名前の通りのトンネルで、中ですれ違いが出来ない位の狭く長いトンネルです。
何度か通ったことがありますが、音が響くので、マフラーを替えた時、音を聞くのに良いのですが、狭いので、対向車が来たらどうしよう?と思いました。

まだ、その時は、工事もなくダンプの往来もなかったのですが、今では多いときは10数分おきに、ダンプが走ってくるので、もしトンネル内部でダンプと出くわしたら、もう最悪です・・・。
ダンプのクラクションを浴びるはずなので、涙が出るくらいバックが得意になるかもしれません・・・(^^;
できれば、入り口に信号機でも作ってくれれば、もう少し安心して通れるのですが・・・。

帰りに、橋の崩落現場を見に行ってみました。

もちろん、その橋に繋がる道路は通行止めになって入れないので、橋の裏側に公園?があるので、そこへ行ってみました。

一応、公園と書いてありますが、公園というより、登山道というか、獣道を登ること10数分、途中、道沿いにお地蔵さんが点々にあるのを見ながら、見晴らしの良いところに到着。

崩れた橋が見えました。

この橋(原田橋)は、ここから、愛知の東栄町を出て、三遠南信を通って戻るコースで、何度が渡った橋です。


元々は、メインワイヤーが老朽化で損傷し、だいぶ前から、通行規制してましたが、まさかがけ崩れで、崩落するとは・・・です。
まあ、橋を渡った先の道路は、砂や小石が多数転がっていて気にはしていましたが・・・。
すぐ隣に新しい橋を建設中でしたが、こちらも大きな被害が出て、たぶん、修復は難しいと思われます。

このことで、橋向に渡れないので、迂回すると、2時間半掛かるそうです・・・。
ただでさえ、交通の不便なところなので、色々問題が出ています。

一応、飯田線が走ってますが、この辺では、本数も少なく、朝夕の1時間に1本、昼間は2時間に1本程度なので、橋の代わりの交通手段になっていないところです。

三遠南信道もここまで開通するのは、まだ3年先・・・。

今は下流に、川に土管を通して、上を土を盛って、渡れるようにする工事を、やっていますが、ここ最近の異常気象で、大雨が来たら、すぐ使えなくなるでしょうか?


ここに来る道路も、昨年の大雨の土砂崩れで、不通になったころも、所々あり、まだ完全に治っていないところあるので、少々不安です。

ちょっと前も、別の場所で橋が壊れたりしたので、北部は老朽化が深刻になってきています。

今は、地震の津波対策の防波堤の建設等が優先されているようなので、こちらの補修や工事は後手に回っているのかな?
それも困りますが・・・。

暫くは、対岸を眺めながら、元の道を戻るコースになりそうです。


Posted at 2015/02/08 22:26:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

今年は年男ですが・・・

今年は年男ですが・・・遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年は何度目かの年男ですが・・・あんまり良い思い出が無くて・・・(^^;

正月は、年末の風邪が尾を引いて・・・いまいちな状態で、出かけるのは3日に鳳来寺山に親父と初詣に行ったくらいです。

なので、年末にPCパワーアップをしたので、引き続きHDDを新しいのに交換したのですが、最近のHDDにPCが対応していないようで・・・、でも、やってできないこともないのですが、色々面倒なので、元に戻して、HDDの中身の整理して終了。

久しぶりにPC弄ると、意外に浦島太郎になってました・・・。

結局、休みは年末が長かったぶん、年始はあっという間に終わりました・・・。

年明けは、仕事が早番スタートだったので、なかなか体調管理が難しく、昨日は風邪のぶり返しか?また体調を崩しかけたので、早めに就寝しました。

今日は、だいぶ良くなったのですが、昼まで、横になって、午後から、気分転換にいつのもドライブコースを走ってきました。
年末にブレーキパッドを交換したので、その感触を味わうべく走ってきました。
でも、年末もそうでしたが、病み上がりだと、乗れていない感じがアリアリでした。


帰宅して、いろんな車関係のサイトでオートサロンの事が出ていて、今回は、レガシィのBlitzenが復活するような、コンセプトモデルが出ているので、見に行こうを思いました。
Blitzenのオーナークラブに所属してはいますが、今では乗っている方も少なくなり、自分も諸事情で降りてしまったので、見るだけでも?って思っている次第です・・・。

とりあえず、切符を買いに近くの金券ショップへ行ってきました。


明日は、お昼前後に会場に入りたいと思ってます。明後日は休みなので、ゆっくり見れたら?と思ってます。
Posted at 2015/01/10 20:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

今年も残りわずかとなりました・・・。

今年も残りわずかとなりました・・・。今年も残りわずかとなりました・・・。

今年の仕事納めは、振替出勤とかあって、25日で終了となりました。
帰りに前日に半年点検に出していたBRZを受け取りにディーラーへ行きました。
今年は、何かしらの取り付け等で、ほぼ1か月に1回はここに入庫していた気がします・・・(^^;
年末だったので、色々ゴタゴタしていたようで、しばらく待つことになりました。
すると、工場からここでは見慣れない車が・・・。

最近、よく見かけるBMのレガシィのパトカーでした。
見かけはマイナーチェンジの2.0のDITですが、聞くとエンジンは2.5のターボで、ヘッドライトはハロゲンで、色々パトカー専用仕様だそうです。
基本的に、お巡りさん以外は運転してはいけないとのことだったので、ここにはクーラント系の修理で入庫していたようですが、気づかなかったのですが・・・、店内でお巡りさんが、修理が終わりまで待っていたようです・・・(^^;
修理が完了すると、2名のお巡りさんが乗車して帰っていきました。
路上ではよく見かける車ですが、マジマジで見るのは初めてでした。

翌日は、その週の頭から体調が悪いなあ~と思っていたら、結局、休み初日は風邪で寝込んでしまいました。

熱も出たようですが、翌日は、前の週にプリウスの部品を頼んでいたので、ディーラーも仕事納めの日だったので、取りに行きました。
ただ、部品が届いたとの連絡がなかったのですが、ディーラーへ行くと部品は届いていたようです。
それも連絡済と・・・。
そんな連絡受けていない!と担当の?サービスフロントに文句を言って帰りましたが、このサービスフロントの対応は、前任者から変わった人ですが、どうも対応が、横柄な感じで・・・。
次もここでとは思わない感じです。

帰ってから、体調もすぐれないのですが、先日の点検でBRZのブレーキパットを交換したので、当たりをつけるために、佐久間ダムまで今年最後のドライブへ行ってきました・・・。
体が思うように動かないので、気持ちの良いドライブとは行かず、ただ距離を稼いだ感じでした。
戻ってから、プリウスの部品(トップノットアンテナ)を取り付けして終了。


三日目は、年賀状を書こうと思ったのですが、ソフトがいい加減古いので、買いに家電量販店へ・・・。
ちょっと、衝動買いをしたりしましたが、目的のソフトを買って帰宅・・・。
ただ、買ったソフトが今まで使ったソフトと違うので、パッパっと書くつもりが、えらく悩む羽目に・・・。

4日目の昼過ぎに、飼っていたスピッツが亡くなりました・・・。
ここには、前の飼い主が高齢で飼えなくなったのを引き取ってきた犬でした。

最初はみすぼらしい犬でしたが、餌を変えたり、世話をしたら、可愛らしい犬になりました。
結局、うちには、9年ほど生活しました。
生まれた年がわからなかったのですが、来た時が推定年齢6歳程度だったので、15歳ぐらいだったと思います。
色々手がかかりました、かわいい家族でした・・・。

翌日朝に火葬場に出かけ、火葬してもらいました。
自分の風邪もだいぶ長引きましたが、だいぶ良くなったので、やっと年賀状を書き終えて、ポストへ投函、今年はなぜかどこからもカレンダーもらえなかったので、本屋へ出かけて適当にカレンダーを購入して帰りました。

それで、今日の大みそかは、パソコンの掃除とパワーアップをすることに・・・。
家のディスクトップパソコンはもう買ってから、6年ほど経つ、SONYのVAIOです。

6年も経つと、色々不満も出て、最近インターネットもやっと光になったので、何とかしたいなあ~と思い、アップグレードのため購入当時、このPCとしては最高グレードのCPUを中古で購入。

本当は買い換えたいのですが、ずっと使い続けていたSONYがPCから撤退してしまったので、後継機種もなく、かと言って別のメーカーのPCに買い換えるも、購入意欲がわくPCもないので、もうしばらく使い続けることにしました・・・。

ただ、このPCはモニター一体型なので、CPU交換には非常に気を使います。
リアのカバーを外して、CPUに辿り着くまで、多数のネジを外して、割れやすいカバーを気にしながら分解しました。

結局、超久しぶりのCPU交換で、掃除もしながら3時間ほど掛かりました。
Windowsを起動させて、問題なかったので、年明けは、HDDを最近の大容量のものに交換するつもりです。
これで、VAIOは、あと10年は戦える・・・(滝汗)

今年は年始に一家ノロウィルスに感染してひどい目にあったと思ったら、年末は風邪で寝込むという感じでしたが、来年は年男ですが健康で過ごしたいと思う次第です・・・(^^;








Posted at 2014/12/31 21:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月20日 イイね!

先月からのダイジェストで言うと・・・

久しぶりのブログです。
何だかんだで、今年もあと少し、歳をとると1年が早い・・・(^_^;)

先月からのダイジェストで言うと・・・

先月15、16日は、もう10年来所属しているクルブリのオフ会へ鈴鹿方面へ行ってきました。
初日は鈴鹿サーキットで、ボーリング(運動不足には堪えますが・・・)して、サーキット内をブラブラしてました。
他のメンバーさんがカートをやっている間に、自分は、コースを散策してました。
この日は、8時間自転車耐久ロードレース?をやっていたようで、多数のいろんな種類の自転車が、普通のレースの逆の左回りで走ってました。
ホームストレートは上り坂になるので、結構大変そうでした。

いつもは東コースばかり行っていたので、F1を見て以来の西コースへ足を運んでみました。
最初にF1を見たのは、セナ・プロの全盛期(亜久里が3位になったレース)でした。
この時、ヘヤピンの指定席で見たのを思い出します。

当時は、特設スタンドで、今は周りの道も広くなり、ちゃんとしたスタンドになってました。
記憶から、多分この辺で見ていただろうというところで、しばらく自転車レースを見てました。
ここに座るのもあれ以来かな?
その日は、湯の山温泉へ泊まって、翌日は、御在所ロープウエイに乗ってきました。

斜度も結構あるので、乗りごたえのあるロープウェイでした。

頂上は、天候もイマイチで、気温も0度近くだったので、寒かったです。
毎年恒例の、マッタリしたオフ会でした。

ただ、その時からナビの調子がご機嫌ななめになり、帰りにそのままディーラーに寄って修理に出すことに。
その後は、ナビ無しだったので、遠出は控えて、気になっていた異音対策やら、オーディオ周りをいじってました。

11月末は、前の会社の忘年会へ出かけました。
最寄りのローカル線の駅では、近くのフルーツパークで、最近どこでもやるようになったイルミネーションをやっているのですが、なぜか?ここの駅もイルミネーションになってました・・・(^_^;)

前の会社が合併で無くなって10年以上経つのですが、当時の上司が、合併先に行ったのですが、今年で、定年でこっちに帰って来て、今回からこの忘年会に参加とのこと・・・。
みんな歳取ったなあ~と思う忘年会でした。

12月になると、急に寒くなりました。

色々、話の成り行きで、BRZの純正ホイールが必要になったので、嵌めていたプリウスから外すことに・・・。
なので、ついでにプリウスに倉庫に眠っているスタッドレスタイヤでも嵌めようと思ったのですが、余りに空気がなかったので、純正ホイール(重かった・・・)にしました。
BRZのホイールはセンターキャップをスバルマークに戻して、掃除して、用があるまで、倉庫にしまっておきました。

春にプリウスの車検があるので、それが終わったら、また履かせようと思ってます。
その時、気づいたのですが、プリウスの助手席ドアの戸当たりゴムが1個付いてなかったことです。
いつからか助手席側から異音がしたのが、そのせいか?
ディーラーへ部品を頼んだのですが、100円程度の部品ですが・・・
でも、なんで取れたんだろう?と思いました。

後、今年3度目のスバルの感謝デーがあったり、最近使ってなかったデータ通信機の解約に苦慮したりと、まあ色々あったこの1ヶ月でした。

来週の木曜日には仕事納めです。


Posted at 2014/12/20 18:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「しばらく、音無し、ナビ無しです。」
何シテル?   08/24 20:04
静岡県の西部に住んでいます。 純正らしさを維持しつつ、実用重視で弄っていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

STI 
カテゴリ:お世話になっているメーカーさん
2007/06/02 08:46:42
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
何だかんだで、BRZも3台目になりました。 普通車&新車は、これがラストだと思います。
スバル WRX STI スバル WRX STI
最初は、乗り換えるつもりではなかったのですが、Final Editionに応募して当たっ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
色々ありまして、今回2台手放して、この1台となりました。 AWD(4WD)は、5年半ぶ ...
スバル BRZ スバル BRZ
前車と同じBRZですが・・・ チェリーレッドのリップ?を引いて、新とみ号となりました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation