• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とみのブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

1年点検(4年目)とちょっとドライブ

1年点検(4年目)とちょっとドライブ先日の土曜日に1年点検を実施しました。
VABも何だかんだで4年目になりました。
走行距離も39400Kmと、ほぼ1年に1万k程度です、正直あんまり走行距離を伸ばしたくないですが、通勤や買い物の足になっているので、その辺はセカンドカーでとは思うのですが、今はいろいろあって置く場所がないので難しいです。

通常の点検以外にワイパーゴムの交換とエアコンフィルター交換とクリーニングと室内清掃と洗車をしてもらいました。
点検の方はエンジンオイルはメンテナンスパックに追加料金を払うとオイルのグレードアップができるですが、いつもはエルフやカストロールに交換しているんですが、前回の点検時にカストロールが終売だったので、エルフのプレイヤードを入れてましたが、どうも粘度が低いせいか?回転に空回り感があってフィーリングが今一つなため、別途STIのスポーツモーターオイルを買ってそれを今回入れました。



普通は別料金になるのですが、今までと同じく追加料金扱いにしてくれたので、その分安くしてもらいました。
ただ、今回からメーカー純正のカストロールオイルの代わりに、ディーラーが独自にカストロールと契約したオイルがあるそうです。
今回はSTIのオイルを入れたので、次回の選択肢として検討したいと思います。

担当の営業さんが、業務拡大?に伴って、V社へ移動してしまったので、新しい営業さんを紹介されました。
話をすると例のWRXS4STIsport#の抽選で当たったお客さんがいるそうで、オプションや諸費用で700万超えだったそうです。
オートサロンで現車を見ましたが、さすがにSシリーズでもないのにその値段は高くなったものです。


デザイン等、先代のSTIsport#の方が好きだったかな?

点検の結果はバッテリーの劣化が進んでいるそうなので、交換の見積をもらいました。
以前も劣化を指摘されたこともありましたが、ほぼ毎日のっていたので、充電もできていたので、前回は指摘されなかったのですが、最近体調崩して、あんまり乗らなかったので、劣化が進行したと思います。
まあ、新車から4年も使っているので、そろそろ交換しないとダメかな?
見積も見たけど、昔の倍くらいの値段だったかなあ、それにしてもなんでも高くなったものです。

点検が終わったので、ちょっと浜名湖まで軽くドライブをしてきました。
村櫛の駐車場で休憩しながら、写真を撮ったり、少し周りを歩いたりしてました。



少し前まで、輪留め?のコンクリートブロックが多数あったのですが、今は全部撤去されてました。
まあ、あのコンクリートに車をぶつける人を良く見たので、丁度よかったです。

歩き回ってのどが渇いたのですが、近くに自販機は一つもないので、ガーデンパークへ行きましたが、休園で閉まってました。
多分、この春にまた花博?をやるようなこと聞いていたので、その準備をしているのかと思います。

走ってて、どうも頭が重だるい状態が出てきて、自分の走りに酔って?しまったようで、そのまま帰宅しました。
大して走ってないですが、家に帰ったらヘトヘトでした・・・。
まだ、体の調子が戻るにはもう少し時間が掛かりそうです。
Posted at 2024/02/12 11:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。明けましておめでとうございます。

さて、みんカラなので、車の方ですが、昨年は、VABも3年になり、車検をして、その後、春に
納車1年目以来、久し振りの剛性パーツを中心に手を入れました。
SR付車ゆえに、ボディにガタが来始めた感じでしたが、取り付けたことで、新車当時位に戻せた感じです。
秋には、乗り心地が悪化していたタイヤも新調したと思ったら、ミッションのクラッチレリースベアリングの交換があったり、年末には、ちょっと予定外でしたが、自分で久しぶりにナビを交換たりと、外観は、ほぼそのままで、変わり映えはないですが、意外に車に弄った年でした。
今年は昨年ほど、弄ることはないと思いますが、メンテ中心で行くと思います。

車以外では、2月に久しぶりの鉄道での旅行をサンライズ出雲に乗って、山陰地方を旅行してきました、帰りは、引退が近い381系やくもに乗って来ました。
飛行機での旅行が主だったので、鉄路もいいものだなあと思った旅でした。

夏に、初めて三沢基地航空祭を見に行こうと考えたのですが、行程と予算にあった宿が無くて、結局、断念することになってしまったのですが、その代わりに一昨年に行った千歳基地航空祭と思ったところ、コロナが5類になった影響で、開催1ヵ月も切っていたので、空の宿も無く、あっても予算が1桁上がる位になってしまったので、そちらも断念して、冬の那覇基地へ再度予定変更して、12月に行ってきました。
早めに予定切り替えて、予約したので、予定の予算で行けたので、良かったです。
これは、いずれまとめて書きたいと思います。
今年は、行ける機会があれば、もう一度三沢基地へ行けるように予定を考えたいと思います。

ただ、最近、競馬じゃないですが、脚部不安があったり、原因は良くわからい、関節炎に悩まされて、歩き回るのも、しんどくなっているので、元気なうちに、あちこち出かけたいと思います。
Posted at 2024/01/01 23:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

下手くそになった?

助手席のパワーウィンドウの不具合が改善されたと思ったところ、それに入れ替わる感じで、クラッチを踏むとおじさんが唸りを上げるような変な音がするようになってきました。

頻度が低かったので、それほど気にしていなかったのが、だんだん音が出る頻度が増えていくので、ネットで調べら、クラッチレバーの支点の部分から出ると書いてあるのがあったので、スプレーグリスを塗ってみたけど、効果がなく、塗るとこ間違えたかな?と思ったのですが、もしかしてもあったので、ディーラーにちょっと見てもらうことにしました。

ディーラーもレバー側の問題と思っていたようですが、調べてみると、異音と振動がエンジンルームからもするとのことで、クラッチレリーズベアリングの不具合が疑われるとのことでした。

すぐに、壊れるほどではないとのことですが、無償修理ができるうちに交換した方が良いと言われたので、交換することにしました。

ディーラーからは、シフトアップするとき、クラッチレバーに足を置いておく癖がある人には、出やすい不具合だとか。
心辺りがあるといえば、自分の場合、何速のなのか?ギアの場所を失念して、エンストを嫌って半クラで無理やり車速を上げたりしたりしたことが、何度かあったので、それが原因(下手くそのなった?)かもしれません。
後は、ちょっとした買い物にも乗るので、短距離走行が増えたのもあるかな?

MTもBL5の時に7年も乗っていて、そんな不具合はなかったけど、走り方も変わったのと、まあ、年でいろいろ衰えているのかな?と思うところです。

判明したのが、清里へのオフ会に出かける前日でしたが、気にはしてましたが、特に走行に問題がでることは無く帰還できました。

昨日はWRカーを見に作手へ出かけてきました。








この日は、天気がコロコロ変わり、最後には小雪舞ったりと、昨年より寒かったです。
今年は、11月頭は25度超えだと思たったら、2週間後に雪とは、季節感がなくなった年ですね。
車の方は、R301の峠道も気にしながらの走行でしたが、悪化もすることなく、帰還出来ました。
今月末に修理で入庫するので、とりあえず走行不能に陥ることはなさそうです。
Posted at 2023/11/19 21:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

昨日の話と言うかちょっと前の話ですが・・・。

10月も中旬もなるとさすがに秋らしくなってきました。

車の話ではないですが、
昨日は鉄道の日ということで、色々イベントがあったようです。
鉄道の方は、コロナのお陰で余り乗る機会がなかったですが、2月に久しぶりに乗りました。

一度は乗ってみたかった、サンライズ瀬戸・出雲。

サンライズ「瀬戸」

サンライズ「出雲」
乗ったのは、出雲市行のサンライズ出雲で、寝台に乗りたかったのですが、席が取れず、ノビノビ座席と言う雑魚寝席?でしたが、意外にゴロゴロできました。
寝台特急は子供のころ、ブルトレブームの時に「あさかぜ」に乗ったことがあったのですが、寝台を使うことなく下車、その後、大人になり仕事で北陸に行った帰りに、立ち席乗車で「日本海」に乗った程度なので、念願叶っての乗車でした。
帰りは、381系の特急「やくも」で岡山まで乗車しました。

乗ったのは国鉄カラーの方



昔、大阪で仕事していたころは、良く出張で中国、四国方面に出かけて、岡山駅で見かけたのですが、乗る機会がなかったです。(もっぱら、特急「しおかぜ」だった)
381系は昔、特急「しなの」で中央西線でも走ってましたが、長野へ出張したころは、もう383系だったので、乗る機会はなかったです。
最後の国鉄特急だと思うのですが、昔の振り子式で酔いやすいと良く聞くのですが、3時間ほど乗車したのですが、乗り心地はさすがにアレ?でしたが、別に酔ったりしなかったです。
来年で引退になるのは、ちょっと寂しいですね。

来年北陸新幹線が、敦賀まで開業するので、昔、北陸への出張で良く乗ったサンダーバード{僕が乗ったころは、スーパー雷鳥・サンダーバードって言ってたような?)に乗りたいですね。

最近はもっぱらお空の方ばかりでしたが、昔はいやっていうほど、出張で良く使ったのですが、その機会も無くなったので、この時は昔を懐かしむような機会でした。

Posted at 2023/10/15 23:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2023年08月13日 イイね!

治ったことは良いのですが・・・

先週、半年点検ともう2年以上前から出ていた不具合を解決させるため、
1週間預けて、昨日戻ってきました。
代車はいつもは軽が多かったのですが、今回はREXでした。


元々は、運転席から、助手席のウィンドウを下げることができない不具合で、
当初は、再現性低く、再現しても、すぐ復活してしまい、不具合箇所が特定できませんでした。
当初は、似たような現象の不具合で、パワーウィンドウスイッチの対策品があったようなので、全席スイッチを交換しましたが、結局治らずで、その後助手席のパワーウィンドウのレギュレーターを交換したりとしましたが、完治せずでした。
自分もユニットではなく、ハーネスではないかと疑ったところでした。
今年の初夏位から、暑さで不具合の再現性が上がったので、配線図から何度か見てもらったが決め手にならず、今回は、ディーラー本部のサービズ技術部門の人に来て見てもらうことになりました。

で、結局治ったのですが、意外に単純な話でした・・・。
運転席側のパワーウィンドウスイッチにつながるハーネス側のコネクタ部分のロック機構が一部外れ掛かって、接触不良を起こしてたとのこと。
まあ、うちの業界でもコネクタを多用するので、コネクタは、確実に差すよう指導されて、これで、外に出ると、滅茶苦茶怒られます。

推測するに、今回は自分で運転席のドアの内側パネルを外したことが一切なかったので、可能性としては、製造時は考えにくいので、納車時にDOPのスピーカー交換作業があったので、その時に発生か?その後の異音対策で何度か外しているのですが、そのころには不具合が出ていたと思うので、スピーカー交換した時に、コネクタに浮きが出ていたと思います。

外したことがある方にはわかると思いますが、非常にロック硬くて、外すのにコツがいるのですが、雑に外したのが、今回の不具合につながったと思います。

サービスからは平謝りでしたが、とりあえず完治してよかったです。
その分、点検時のオーダーした作業は、おまけにしてもらいました・・・。



これで、休みは気分よく出掛けられると思ったら、台風が接近中で、出掛けようにも出掛けられずで、どうしたものかと・・・。




Posted at 2023/08/13 21:05:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「このお店最後の感謝デーにて獲得したもの・・・。」
何シテル?   08/03 20:13
静岡県の西部に住んでいます。 純正らしさを維持しつつ、実用重視で弄っていきたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

STI 
カテゴリ:お世話になっているメーカーさん
2007/06/02 08:46:42
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
何だかんだで、BRZも3台目になりました。 普通車&新車は、これがラストだと思います。
スバル WRX STI スバル WRX STI
最初は、乗り換えるつもりではなかったのですが、Final Editionに応募して当たっ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
色々ありまして、今回2台手放して、この1台となりました。 AWD(4WD)は、5年半ぶ ...
スバル BRZ スバル BRZ
前車と同じBRZですが・・・ チェリーレッドのリップ?を引いて、新とみ号となりました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation