• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Masasanの愛車 [メルセデス・ベンツ Bクラス]

整備手帳

作業日:2024年3月11日

エンジンオイル交換手順

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
この車でオイル交換を自分でやる方はあまりいないと思いますが、情報も少なかったので共有と言う意味で手順を残しておきます。
まずはスロープに乗せて高さの確保から
2
今回はフィルター交換しないので外さなくてもいいのですが!エンジンカバーを外しておきます。引っ張るだけです。
またオイル注入口のフィラーキャップを外しておきます。
3
オイルフィルターはエンジン奥にあります。
オイルレベルゲージの根本にあります。

オイルフィルターを外すには27ミリソケットが必要です。今回は交換しません。
交換するならエンジンオイル抜いてから作業します。
4
フロントをジャッキアップしていきますが、ジャッキアップポイントを検索しても出てきませんでした💦
下部は全面カバーで覆われていますが、この黒いプラの部分がジャッキ当てる場所です。
ここをジャッキで持ち上げてウマをサイドのジャッキポイントへ掛けます。
5
サイドのジャッキポイントは変わった形をしていますが、ゴムを挟んでウマを掛けました。
MINIの時に自作したゴムブロックをハマる場所へ入れて、そこへウマを掛けてます。

無ければ1ミリ程度のゴムマットを挟めば良さそうです。
6
アンダーカバーを取らないとエンジン下にアクセスできないのでアンダーパネルを外します。
シルバーのボルトが8ミリのボルトなので全部で7本外します。
デカいアンダーパネルが外れてきます。
7
ようやくエンジンオイルのドレンボルトにアクセス出来ました。13ミリのボルトです。
ワッシャーも必要なのでM14の外径20ミリのワッシャーも用意しておきます。
ボルトを緩めてオイルを出していきます。
私はお手製の廃油ボックスに出していきます。
8
ジャッキポイントだけボディ側に残ってました。サブフレームに取り付けされてます。

あとはドレン締めて(トルクの掛けすぎ注意)戻して行くだけです。

最後はフィラーキャップからオイルを入れて適正量へ。入れ過ぎには注意です。

オイルが入って行く速度が遅いようなのでゆっくりと入れた方がいいようです。

時間にして1時間程でしょうか。


忘備録 54850kmフィルター交換なし

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換😊

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

無料オイル交換6回目

難易度:

オイル・フィルター交換 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月11日 22:40
こんばんは
ガッツリやってますね。
下回りもきれいですね。
うちもアンダーカバー外さないと
下抜きできないです。
車高があるからジャッキアップまでは不要。
でも、なぜか作業が終わると体中痛い感じです。(爆笑)
コメントへの返答
2024年3月11日 22:43
作業はなんてことないですが、アンダーカバー外すのは面倒ですね。
ドランボルトから漏れてても気づくのが遅れるので。。。
あとはタイヤを夏タイヤに戻したらしばらくいじる事がなくなります💦

プロフィール

「今朝の6時前。横浜でマイナス1度。寒すぎ〜」
何シテル?   12/22 15:52
可愛がってたMINIですが、嫁さんに廃車にされ。。。 乗り換えました?? 目指すは外車で古臭く見えない最安車?? メーカー関係なく探してたどり着いたのはB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキローターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 20:05:56
ルーフサイドモール外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 20:04:37
常時電源・ACC電源・グランドアース取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 20:02:16

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
嫁さんがアクセルとブレーキ踏み間違えてミニちゃん廃車。墓場送りにしちゃいました。 次の ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
サーキットから卒業車として購入。 ノーマルを貫いて、、、いや、無理なので適度にいじって ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
サーキットにボチボチいって楽しんでます。外車なので多少の見栄えがして、普段使いも良くてサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation