• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

次郎吉の愛車 [スズキ バンディット250V]

整備手帳

作業日:2022年8月18日

バイクのイジり、まとめ前編~^^

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
これは、バンデイット250Vの150日間の苦闘の記録である。(田口トモロヲ風)
2
時は、2022年3月の始め。赤いバイクが来た。製造から27年、かなりくたびれた外観であった。この後に、スズ菌に苛まれることは知る由もなかった。
3
手始めに、照明はLED化をした。メーター、ストップランプ、スモール。ヘッドライトは既にLEDだった。中盤ではウィンカーも白熱バルブも交換はした。
4
中枢のヒューズも容赦なく全交換をした。事は順調に進めていた。
5
クーラント、ラジエターキャップ、サーモスタット、プラグコード、レギュレーターも交換。
6
中古のノーマルマフラーサイレンサーも組んだ。基本的な元の状態を知りたいためであった。
7
アウターチューブは、ひどく腐食して、みすぼらしかった。磨くしかなかった。
8
後にフォークオイルとダストシール交換した。ホイールベアリングにグリスアップ、メーターギア、ワイヤー注油。ベルハンマー、シルコリンが活躍した。
9
Fブレーキはゴムブーツを交換。状態は良好であった。
10
ステップは磨いてしのいだ。
この頃から、ボルト類交換と磨きに傾注していった。
11
エンジンオイルとオイルフィルター交換。簡単ではあるが、適量合わせに神経を使った。
12
クラッチレリーズもフタは新品。しっかり調整できるようには出来た。
13
安定したスパークに電源強化もした。
14
なんてことはない。後付け電装品の模範的な配線である。結構、楽しんで作業していた。
15
リアまわりの磨きである。
16
錆落し、ホイールの剥げの補修。みるみる輝きを取り戻した。
17
エキパイ内部洗浄して磨き作業。
18
この時はほくそ笑んだ。
ブラック塗装にはない存在感に酔いしれた。
19
見えない部分にも補修。
20
軽いサビではあったが、手を緩めない。かなり、スズ菌に侵されていた。

つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

いろんな部品鏡面磨き

難易度:

バイクメンテ2024冬~春👩‍🔧

難易度: ★★

単管スタンド

難易度:

テールランプ改造2

難易度:

バイクメンテ2023夏~秋👩‍🔧

難易度: ★★

タペット調整!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年8月18日 9:59
バイク 楽しそうですね😁
コメントへの返答
2022年8月18日 11:21
ハマると病的になります(笑)

プロフィール

「下妻とんこつ黒竜なう🍜」
何シテル?   11/04 11:44
次郎吉です。よろしくお願いします。 令和になった5月から、バイクリターンしました^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ バンディット250V]NTN 深溝玉軸受(ベアリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 08:17:29
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 07:19:28
キャブレター プチOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 07:08:09

愛車一覧

ホンダ インサイト ブロラン号 (ホンダ インサイト)
2009年式(平成21年) DAA-ZE2  車台番号 ZE2-113●●●● エンジ ...
スズキ バンディット250V スズキ バンディット250V
2022年3月7日に納車です^^ 四半世紀はブランクあって、リターンライダーでカワサキ ...
カワサキ KLX125 ブロランβ号 (カワサキ KLX125)
フラっと寄ったバイク屋さんで、買っちゃいました。中古で5,000キロぐらいのタマです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation