• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コボスケの愛車 [三菱 eKクラッシィ]

整備手帳

作業日:2019年5月21日

ISCV、PCVバルブ、スパークプラグ清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
15万キロに届こうとする、うちのEKクラッシィですが、最近エンジンのかかりが少々悪化している気がするので、その対策として、やらないよりマシかなと手が届く範囲でパーツ清掃してみることにしました。

ヘッドカバーパッキンは前回の車検時に交換していますが、プラグホールパッキンは代えていないので、前々からプラグキャップ周辺にオイルが付着していた件が、最近はどうなっているのか確認する目的もあります。
2
専用プラグレンチを使ってプラグを外しました。
プラグキャップ本体には以前よりはマシになりましたが、少々オイルが付着していました。
3
外したプラグはオイル焼け…で全体的に茶色く変色していました。
とりあえず電極を傷つけないように、パーツクリーナーと金属ブラシで綺麗にしておきました。
4
続いてブローバイのPCVバルブを抜いてパーツクリーナーを吹いてからショップタオルでゴシゴシ清掃し、口をつけて強く息を吹き、スムーズに息が通るか試します。。。

そして次は写真のISCVを清掃します。
特に先端部分に汚れがこびりついているので、同じようにパーツクリーナーを吹き、ショップタオルを使って清掃します。
(※メーカーではクリーナー等を使用しての清掃は良くないとのことらしいですが、手っ取り早くやりたくて使っちゃいました…(^_^;))
5
清掃後、インジェクション周辺の樹脂パーツ部分にアルミテープを何か所か貼り付けておきました。(笑)
そして元通りに戻して、試走です。
最初エンジンがかからず、ちょっとドキッとしましたが、無事に始動したので周辺を走ってみます。


をを…エンジンがスムーズです!
明らかに違います。

どこの場所の清掃が効果あったのか、もしくはアルミテープ効果なのか…全く解りませんが、体感的にエンジンの吹け上がり&加速がスムーズになりました。
とにかく車全体が軽く感じます。

何はともあれ1年に1回くらい、エンジン周辺の各パーツの清掃は、この前やったエンジンルーム内の高圧清掃も含め、永く乗るためのコツかもしれないですね。

※翌朝乗ったら元に戻っちゃった⁉
昨日のようなスムーズさが感じられなかったので、プラセボ効果だったのかな。。。(^_^;)

備忘録
143,393㎞

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コボスケです。3人の子持ち50過ぎたオッサンです。 ランカスターの乗り換えの時にチャイルドシートをリアシートに3つ並べられる車を探し、出来るだけ走りが良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

令和の灯りへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 11:54:45
【メンテナンス】 ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 22:33:06
アッパーマウント隙間ゴム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/26 19:56:08

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
義父よりタダで譲り受けました。 まぁまぁ状態は良く、3.3万キロ、1年ちょっと車検あり、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
一年たたずにヴァリアントからトゥーランに乗り換えることになりました。 5人の我が家の形態 ...
日産 モコ 日産 モコ
EKクラッシィがエンジンオシャカになったので、当初は純正スバルの軽自動車…ステラを探して ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
5年前に職場の人から頂きました。 購入時にオイル、ブーツカバー、プラグ等々交換し、たまに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation