ステアスイッチとクルーズスイッチ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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ついに念願のステアリングリモコンスイッチ&クルーズスイッチ付けたよ!今日は暇あったんで解説もあるよ!
ちなみにクルーズは必殺ダミースイッチです!
後オーディオ裏の配線は別作業なのでここには載ってません!あくまでステアリングリモコンスイッチのみです!
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まずステアリングリモコンの付く位置時計の針にすると9時と3時の方向からトルクスネジが片側一本づつ止まってます!固いのでトルクスドライバだとナメるかもしれないので、俺はラチエットのトルクスビットでまわしてます!力入るから
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そしてステアリングセーターのボルトを緩めます!完全に外さず緩めます!1人だとキーを抜いてハンドルロックをかけてからなら簡単に緩みます!この時緩めるトルクを体に覚えておきましょう!締める時同じ力をかけるので!
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そしたら一度エンジンをかけてハンドルのセンターを出します!そしてキーを外してハンドルはネジのスプラインにしっかりかみこんでいるのでハンドルをもって力一杯左右手前[自分の方へ]引き込むとハンドルがスプラインより外れます!外れたらまた少しハンドルを押し戻して!ハンドルのセンターボルトを外して下さい!ここでハンドルをはずしたら一応外した金属面にマジックでラインを引いて位置を確定させとくと安心です!エアバックの黄色いカプラーを外してケーブルリールのセンターカプラーも外します!白いカプラー!そしたらハンドルを外しながらエアバックのアースも外します
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ハンドルが外れたら、つぎに注意はハンドルのケーブルリールこの位置が一周まわしたりして付けたらハンドルの電源系全てが電源きれちゃいます!あとここからイグニッションonにしたらDTCエラーコード拾うのでonにしないで下さい
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あとはハンドルを裏にしてまずネジを4本外して裏のカバーを外します!そうしたら何となくあいろいろあるネジをはずして配線たどりながら表のカバーもはずして
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こんな感じ!
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あとは逆の手順で組んで下さい!最後エアバック配線をしてだラットさせた状態でハンドルセンターのボルトを締めて下さい!しっかりと!エアバックのネジは必ず緩み止め付きの付属ネジでしっかりと締めて下さいね!
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