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Toruのブログ一覧

2011年12月05日 イイね!

カート大会

カート大会土曜日に知り合いの方が企画したカート大会に誘われたので参加してきました。
10人でのスプリントレースです。
場所はオートランドテクノという500mのコースで、車で言えばジムカーナコースのようなパイロンの区切り方でコースレイアウトを変更できる場所でした。

本当は午前中に走行予定だったのですが、午前中は雨足が強く開催出来る状態ではなかったので、急遽午後からの走行に変更。
午後には雨は止み、天気は回復したのですが、路面が乾くまではいかず所々水溜りが出来ている状態。

カートがレンタルカートのPK50でパワーが無いとはいえ、タイヤが溝なしスリックなので滑る滑る(^^;
強めのブレーキを掛けると、すぐにリアがロックして吹っ飛びます(笑)
練習走行では3回くらいスピン。
後はフロントタイヤの巻き上げた水飛沫がバイザーにかかり視界が・・・

練習走行のタイムは33.8で2位。

次はタイムトライアル。
コーナーで滑らせ過ぎないように意識して走行。
かといってグリップ余り過ぎないように・・・
タイムアップして33.5でポール。

安定して33秒台入るようになりました。
この日のコースレイアウトとコンディションでは、34秒切れば速いほうみたいです。

次は予選と決勝でどちらも10周。
PK50では加速で抜くのはまず無理なので、折角のポールスタートでミスをしないように注意して走行。

結果、予選も決勝も1位でフィニッシュ!
知り合い同士で楽しくレースという企画ですが、やはり勝つと嬉しいです(笑)

最近は全く乗っていませんが、普段はKT100のレーシングカートに乗っているのでPK50では加速とグリップに不満が残りますが、ウェットコンディションだと50でもアクセルワークが要求されるので練習になりますね。
立ち上がりで踏みすぎて滑らせすぎると失速して、馬力がないぶん即タイムロスに直結します。

如何に車両を前に進ませるかという意味では車とやる事は変わらないので、カートの走行はエキシージでのサーキット走行にも役立ちます。

家にあるKT100・・・
気軽に乗れるセル付に改造しようかなぁ・・・正直押し掛けが面倒。
Posted at 2011/12/05 12:56:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2009年11月23日 イイね!

次回に向けて

次回に向けて次回のレーシングカート走行に向けて準備です。

まずブレーキパッド購入ですね。
写真を見ると分かりますが、右側のパッドの下半分が完全に無くなっています。
これでも効く事は効くのですが、一箇所剥離したという事は他の箇所も怪しいので交換です。
ちなみに、ローターが斜めに見えるのはフローティングローターのためです。

そして黒号の燃料タンク内のホースが硬化しているのでこれも購入しないと。
どうせだから予備も買っておこう。

あー、あとスプロケも。
土手乗り上げた時に歪んじゃいました(^^;
目視では分かりにくいのですが、リアシャフト回すと振れてます。
これもついでなので何枚か買っとこうかと。

他にも色々と欲しいものはあるのですが、とりあえず最低限これだけは今週発注しとこっと。
Posted at 2009/11/23 23:44:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | カート | 趣味
2009年11月23日 イイね!

黄色号(カート)シェイクダウン

黄色号(カート)シェイクダウン昨日22日(日)は井頭モーターパークへ走りに行ってきました。
当日の天気は雨の予報だったので一度中止にしたのですが、前日夜の時点で
天気予報がかわり、なんとか天気もつかも?って感じだったので再度召集。
当日5名集まったので、黒・黄色の2台持ち込みです。

まず午前中はウチで車両や道具の準備を。
トランポはデリカとアクセラ。
黄色号はデリカに積みましたが、特になにも外さずそのまま入っちゃいました。
でけぇ・・・
アクセラに積む黒号のほうは外せるところは外せ!って状況なので雲泥の差です。
とりあえず積めるだけでいいか。

現地到着は12時過ぎですでにテントは埋まっている状態。
といっても、走行台数は6台程度だったでしょうか。
この時若干雨が降っていたので、止んだのを見計らい準備に取り掛かります。
途中、午前中で帰る人達が使用していたテントに移動しながら準備を進めましたが
急遽走りに行く事になった事もあり工具等の忘れ物多発(^^;;
なかなか準備が進まず走行開始は14時くらいになっちゃいました。

まずは黒号から先に走行。
ちょっと燃料タンク内のホースが硬化して変形してしまい若干空吸いを起こす
トラブルもありましたが、超久しぶりの走行にしては快調と言える状態。
最後までキャブレターの調整が決まりませんでしたが、皆交互に楽しく走れました。

さて、問題の黄色号シェイクダウンは・・・やっぱりトラブル多発です(^^;
まずは調整のためにカートスタンド上でエンジンを掛けたかったのですが、まったくエンジンのかかる気配ナッシング。
しょうがないから押し掛け連発で始動。
そのまま仲間の方がテストドライブです。
が、ちょっと見ていたらいきなりヘアピンでスピン。
「ブレーキの効きが悪すぎる」との事。
キャリパーを確認すると、なんとブレーキパッドの片方の下半分がバックプレートから剥離してます!
こりゃ走行終了かと思いましたが、スタッフの方曰く「車速上げなければ大丈夫でしょう」と。

とりあえずシェイクダウンなので、問題点は全て洗い出しておきたいところ。
さっきと別の仲間がテストドライバーとして出陣です。
すると1ラップ程度でスピン。
はいっ、トラブルきたー!(^^;
今度はアクセルオフの時にエンジン回転数が全く安定せず。
コーナリング中に回転数が変動するのでスピン or ドリフトするという・・・
試しに自分も乗ってみましたが、4ラップくらいしたところで盛大にスピンしてコースアウト。
土手に乗り上げました(笑)

たしかにアクセルオフでも回転が高いようです。
こりゃいかん、危なすぎ。
色々チェックしていると、スロットルワイヤーのリンケージ部分に問題発見。
これを調整してアクセルオフできちんと全閉になるように調整。
エンジンのかかりが悪いのとブレーキの効きが悪いのはこれが主な要因かと思われます。
しかし、ここで辺りが暗くなってきたので、今日はここで終了。
たぶんこれでまともに走れるようにはなったと思いますが・・・
エンジンはちゃんとかかるようになったので次回で完璧に調整したいと思います。

2台持ち込みだと1台に付きっきりとはいかないので、ちょっと時間足りなかったかも(^^;
あとは、カートスタンド上でエンジン楽にかけたいなー。
ぶっつけ本番で調整は下手すると周りの迷惑になるし、ピットである程度済ませたいところ。
セル付が楽なんだけど結構コストがかかるしなぁ、うーん・・・

で、暗くなってきて黄色号の調整を終了した後は、走行終了時間まで黒号で走ってました。
今日は整備メインだったので走ったのは10ラップちょっとでしたが、久々のレーシングカート走行を楽しめました。
黒号も最初はトラブルばかりでしたが、今では上でも述べたようにほぼ快調で、練習用のカートのはずがトラブルもなく走りまくれます。
黄色号もトラブルなく走れる状態に早く持っていきたいですね~。

次回は12月中旬~下旬に走りに行く予定です(^^)
Posted at 2009/11/23 23:13:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 趣味
2009年11月21日 イイね!

カート微調整

カート微調整前回のブログの続きで、エキシージの後はレーシングカート弄り。

アクセルとブレーキペダルにペダルエクステンション取り付け。
イモねじでの固定なので取り付けは即効で終わります。
見た目的はいい感じ(^o^)
取り付け方向により若干ペダルの調整ができ、滑り止めにもなりそうです。

しかし、これを取り付けてもペダル位置が自分に合わないので、ペダル自体の位置調整も実施しました。
アクセルもブレーキも自分が乗った時にしっかりと踏める位置に調整。
これは何度も調整したから結構時間かかった・・・作業自体はシンプルなのですが。

後は、カーボンリブプロテクターを同じような体格の友人に着用してもらい、その状態で座ってもらいました。
ちょっとシートが大きめかなと思っていたのですが、プロテクター着用するとピッタリになります。
自分でも座ってみましたが本当にピッタリ。
これはいいですね~。

さて、ここまでくれば後は走るだけ!
明日走りに行く予定ですが、天気次第ですね~。
午前中に雨降ってたらその時点で中止です。

だって・・・ねぇ?
完全に溝のないスリックタイヤでウェットじゃねぇ(^^;
まぁ、走れない事はないのかもしれませんが、雨の中カートはずぶ濡れ必死ですから、そっちのほうが問題ですね。
Posted at 2009/11/21 22:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 趣味
2009年10月12日 イイね!

カート整備ほぼ完了

カート整備ほぼ完了3連休前半は用事があったのでちょっと外出。
そして今日はカート整備の続きです。
持ち込んで微調整すればすぐに走り出せる状態まで仕上げました。
作業内容は・・・

・エンジン外回り洗浄してシャシーに搭載
・マフラーの取り付け、ジャバラプロテクターも今回取り付けてみました。
・リアシャフト固定用イモネジが数個紛失していたので取り付け。
・手持ちのスプロケから、井頭に合うスプロケを選定して取り付け。
・チェーンを一度張ってスプロケの取り付け位置調整&エンジン位置の確認
・チェーンガード取り付け
・アクセルワイヤーを新品に張替え
・燃料ホースを新品に交換
・シート位置調整

こんな感じかな?
シート位置調整が一番面倒でした。
車と違ってスライド機構なんて物がないため、位置決め→穴あけ→取り付けの繰り返し(^^;
重量バランスを考慮した上で自分の体格や好みに合わせて決めるしかないのですが、自分の体格に合わせていくとペダルが遠く、やたらシートが前にいってしまいます。
足の短さを呪うしかありません(笑)

最終的には、自分以外の人も乗ることも想定して、ペダルサポートを使用して調整する事にしました。
これを使用すれば、身長差があっても大丈夫!
何気に見栄えもいいし。
早速注文、色はゴールドを選択。
他にもゴールドのパーツが多数付いているので統一しました。
ちなみにこんなやつです



後はステアリングにも多少手を加えたいかな~。

さて、後はいつ試走に行くか・・・
10月中には行きたいところです。
Posted at 2009/10/12 18:57:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 趣味

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何シテル?   05/25 18:43
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