• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toruのブログ一覧

2008年12月08日 イイね!

こっちも忘れずに

こっちも忘れずに今日は休みだったので、エキシージのミッションオイルを交換しました。
抜いたオイルはまだほとんど汚れていませんでした。
ミッションケースに貼ったサーモチェッカーも確認しましたが、LSD入っていないだけあって、油温もそれほど上がらないですね。
入れたオイルは今回もMOTULの「GEAR300」です。

次回の走行は2月のGTCCの予定なので、それまでにTiRさんに伺い強化トーリンク・クロスバーを導入+アライメント調整を実施する予定です(^^)


エキシージの話はこれぐらいにして、次はすっかり忘れられているカート(笑)
8月に走行してトラブル多発して以来、車のほうばかり熱中していましたが、こちらもそろそろ活動再開です。
まずは前回起きたトラブルの整備から。
ズレたリアシャフトの位置を修正・リアスプロケット・チェーンカバー・タイロッドの交換等を実施しました。
最後にエンジン始動チェック。
全くかけていなかったエンジンですが一発で始動。
カートコースでは気になりませんが、庭で聞くとすごい排気音!
近所迷惑なのですぐエンジン止めました・・・
うん、けどまぁとりあえず走れそうな感じかな。

2月にツインリンク茂木の北コースで開催される5時間耐久レース(100cc)に7名で参加する事になっているので、来月あたりに練習に行ってこようと思います!
ドライバー7名といっても年齢層が幅広いので、たぶん自分が一番走行時間長くなると思われます。
体力持たなそうなので筋トレでもしておきます(笑)
カート用のレーシングスーツも欲しい~。
Posted at 2008/12/08 22:22:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2008年08月12日 イイね!

レーシングカート初走行

レーシングカート初走行予定通り、本日100ccレーシングカートを持ち込みで、仲間3名と初走行してきました。
写真は一緒に走行した会社の後輩です。

走行したコースは栃木県にある「井頭モーターパーク」のレーシングコースです。
こんなコース↓
直線は短めで、複合コーナーが多い印象ですね。

http://www.linson.co.jp/shisetsu/index.html#shisetsu

午後から半日走行しましたが、カートの走行は自分達だけだったので、デビューにはうってつけの状況でした。

走りのほうはかなり刺激的で、まさに自分で走らせるジェットコースターって感じです(笑)
アクセル全開での加速も怖いですが、特に横Gが強烈でコーナリング中にどっか飛んでいきそうです。
なにコレ(^^;
ここの1・2コーナーはTC1000のような感じで速度が乗ったままコーナリングが持続するのですが、どんどん肋骨がシートに押し当てられて圧迫されるのを感じます。
さらに、エンジンマウントにブッシュなんてものはないので、エンジンの振動も直接骨に伝わってくるし・・・
ウム、吐きそうだ。

休憩はさまないと、とてもじゃないけど走ってられません(^^;

で、休憩はさみながら適度に走行していくにつれ、それなりに攻めて走れるようになってきて気分を良くしていたところ、連続走行でアクスルベアリングホルダーのボルトが緩んでいたようで、コーナリング中にリアシャフトが横に若干ずれ、その影響でリアスプロケットがずれてチェーンが外れました。
当然自走不能・・・仲間に救助に来てもらいピットへ。
走行終了時間も近づいていたので、この日はこのまま終了。

リアシャフトの位置決めやらなんやらは後日実施します。
外れたチェーンにより、チェーンカバーが破損したのでこれは購入しないと。
カートは振動が凄いので、駆動部分にはしっかりロックタイトを塗布しないといけませんね。
勉強になりました。
後、スタッフの人曰く、ギア比もこのコースに合っておらず、エンジンの性能を使いきれていないそうなので、次回までにこのコースに合ったスプロケを購入する予定です。
今取り付けてあるスプロケを見た限りでは、ちょっとハイギアードのようです。
うーん、そうなるとメーター類も欲しいなぁ・・・
KT100SDでも14000回転くらいは普通に回るそうなのですが、自分で走っていて今何回転なのかも分からないというのはちょっと。

とりあえず、初走行という事でトラブルも数回ありましたが、楽しく走る事が出来たので満足です。
次回までには、しっかり対策を施して望みたいと思います。
けど、次走るのは9月になるかな・・・
8月は暑いという事もありますが、今回の走行ですでに体中筋肉痛です(^^;
全開走行時間だけでみれば1時間程度なのですが、身体にかかる負担が大きいですねぇ・・・
あまり走りすぎると仕事中寝ることになってしまいそうです(笑)
少し体鍛えるかな~。
Posted at 2008/08/12 23:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2008年08月08日 イイね!

SLライセンス取得

SLライセンス取得レーシングカートを持ち込みでスポーツ走行を行うためには、そのコースのライセンスかSLライセンス or JAFライセンスを取得する必要があるので、先週の日曜日にSLライセンスを取得してきました。
コースのライセンスは、走行料金割引等の特典がありますが、当然ながらそのコースだけしか走行できないので、どのコースでも走行する事が出来るようになるSLライセンスを選択しました。

取得は簡単で、SLライセンス講習会を実施しているコースに受講申し込みをし、簡単な講習と実技を行って終了です。
写真はメンバーズブックで、正規のライセンスが届くまではこれが仮ライセンスとなります。

これでようやく走行のための準備が整いました。
8月12日に早速走ってこようと思います(^^)
Posted at 2008/08/08 22:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2008年07月20日 イイね!

恒例の並木オフ

毎月恒例の並木オフに参加してきました(^^)
場所はいつもの筑波山朝日峠駐車場で。
ちなみに、起きたら10時を過ぎていて、見事に遅刻しました(汗

到着してからは結構濃い内容の一日を過ごすことが出来ました。
ここ最近では皆さん、一番走ってたような・・・

自分はというと、まずは並木さん・ウイブルエイトさんのエキシージ試乗。
この車、口で説明するよりも、「とりあえず乗れば分かる!」って類の車なので(笑)
ウイブルエイトさんは、現在フルバケの選定中なので、じっくりとその効果を確かめておりました。

その後は昼食へ。
お勧めのカレー屋があるようで、最初はそちらへ移動したのですが、すでに満員のため結局以前行ったココスへ。
ここでは、11月開催のエビスサーキット貸切オフの詳しい話を。
今日の話し合いで、とりあえず開催日は確定しました。
こちらについては、並木さんのブログでアップされると思います。
皆さん、サーキットに向けて着々と準備を進めているようなので、開催が待ち遠しいですね。
楽しみだ~(^o^)
自分は、出来ればマフラーを入れたいのですが、間に合わなさそう・・・

昼食後は筑波山に戻り、走ったり話し込んだりといつものようにマッタリと(笑)
自分は、あくちんさんのエイト(40周年記念車)を運転させてもらいました。
40周年記念車の違いを体感したかったのですが、エイトに乗ること自体が久しぶりすぎてよく分かりませんでした(汗

この後は、ウイブルエイトさんのエイトを運転したり、エキシージの助手席に
ウイブルエイトさんが乗ったりと、ひたすら2人で走り回っていたかな。
結局、皆解散した後もしばらく走ってました(笑)
趣味が同じだと会話も弾みます。
時間経つのが早く感じますね~。

それにしても、暑さが半端じゃないですね。
次回は暑さ対策をしていかなければ。
Posted at 2008/07/20 23:22:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2008年07月13日 イイね!

押し掛け練習と試走

押し掛け練習と試走今日は、カート仲間4名で色々と整備+押し掛けの練習をしてきました。
練習場所は、さすがにそこらへんでやるわけにはいかないので、会社所有の体育館の普段使用していない駐車場を使用しました。
もちろん、ちゃんと許可は得ています。
こんな事をやらせてくれる管理人さんに感謝です(^^)

まずは、元から付いているシートが小さいので、新しく購入した一回り大きいにシート取り替えました。
人数がいるので、シートの位置決めをして持っていてもらい、マーキング。
後は電動ドリルで穴を空けて終了。
後は、キャブのニードル調整、チェーンの張り具合調整、スロットル開き具合調整、プラグの点検等を実施した後に混合燃料の配合を。
ハイオクガソリン3リッターに対し、2ストオイルを20:1~25:1なので、20:1で混合しました。
それをカートの燃料タンクに入れて、キャブに燃料を呼び込んでエンジン始動チェック!
まずは、カートスタンドの上でチェックしてみました。

・・・で、このカートはダイレクトドライブ方式なので、普通の車のようにセル回して終了~ってわけにはいきません。
リアタイヤを回すことでエンジンを始動させます。
いやはや、やってみたら結構重労働ですよコレ(汗
けど、エンジン自体は、アクセルを多少開けながらリアタイヤを回すと、結構スムーズに掛かりました(^^)
ただ、アクセル吹かしてやれば回転を続けますが、全閉にするとすぐにエンジン停止します。

試しに、この状態で押し掛けの練習をしてみましたが、全くエンジンが掛かる気配なし。
ちなみに、手順としては・・・
リアを持ち上げた状態でカートを押す→リアタイヤを地面に設置させる→エンジンが掛かり始めたら飛び乗る→アクセルを開けていく。
という手順になっています。
仲間の1人は、飛び乗ろうとしたらタイヤに乗っかり転倒(笑)

まぁ、押し掛けは初めてやりましたが、かなり体力を消耗しますね~。
2・3回も練習すると「もう勘弁して下さい」って状態(笑)
しかも、外もとんでもない暑さだったので、よけいにキツかったです(^^;

で、何度やってみても掛からないので、スタンドに載せてやってみると、やはりアクセルを若干開けながらやらないと掛からない様子。
そこで、スロットル全閉でもビミョ~に開いている状態に調整してもう一度チャレンジしてみると押し掛け成功!

けど、軽く駐車場を走らせてみても、なんかカブり気味で遅い・・・
燃料が濃すぎる感じだったので、走りながらキャブのハイニードルを調整。
すると、見違えるようにスムーズに走るようになりました。

明らかに50ccとは違うパワーです。
しばらくはドリフトして遊んで、エンジンが暖まった頃に、ちょっとした直線のところで全開を試してみました。
「お~、やっぱり速いな~」とか思いながら回転を上げていったら、ようやくパワーバンドに入ったのか、突然後ろから押し出すような加速が!!
一言、 「速ッ!(゚o゚;)」
感覚的には、エキシージでカムが切り替わった瞬間みたいな感じなのですが、こっちのほうが体感速度の関係もあり、遥かに怖いです・・・
仲間の1人が乗った時は顔が引きつってましたし(笑)
ま~、これでもまだまだ最大回転数までは達していないのでしょうが、このくらいの回転域でコーナリング中に試しにアクセル思いっきり開けてみたら、パワースライドを起こして大スピンしました(笑)

いいなぁ~、100ccレーシングカート。
こんなに速いとは思いませんでしたが、このくらいのほうがやりがいがあります(^o^)
早くコースで走らせてみたいところですが、ちょっと7月は色々用事があるので8月になりそうです。
ま、それまでに万全の体制で走れるように、整備のほうをしっかりしておこうと思います。
基本的に機械弄りは好きなので、整備も楽しんで作業してます(^^)
Posted at 2008/07/13 23:47:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「前シーズンTC2000走行会 http://cvw.jp/b/144837/46981917/
何シテル?   05/25 18:43
Toruと書いてトオルと読みます。 以前からExigeには興味があり、いつか乗りたいなと思いながらも購入する決断までは出来なかったのですが、ある日ディーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
フェイズ2エキシージのNAモデルです。 ボディカラーはレーザーブルー。 購入当時はスト ...
レクサス IS F レクサス IS F
2011yモデル。 家族旅行やツーリング用の車です。 稀にサーキットも走行しますが、タ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初代RX-8(H15年式)からの乗り換え。 特別仕様車のSport Prestige ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation