• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toruのブログ一覧

2009年09月19日 イイね!

ストラップ

ストラップ1ヶ月半くらい前に携帯をソフトバンクに換えた時に、「しゃべるお父さんBIGストラップ」を応募したのですが、今頃届きました。
完璧に忘れてました(笑)

いや・・・それにしてもデカい(^^;
BIGストラップなんだから当たり前なのですが、30cmはホントにデカい。
説明書には、ぬいぐるみとしての使用をお勧めしますと記載されてました。
間違ってもストラップとして使う人はいない気がしますが(笑)
Posted at 2009/09/19 22:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月19日 イイね!

マンデーチャレンジ

マンデーチャレンジ今更ですが、今週の月曜日にエボ5乗りの友人の付き合いでエビス東のマンデーチャレンジに行ってきました。
後は、当日都合がつくという事で、みんカラ友人であるシュワッチさんも参加。

他には、ポルシェが4~5台。
たぶん993の911かな?仲間同士で来てたっぽいです。
後はドンガラのシビック。
こちらは何かのレースに出るようで、セッティングに来てたのかも。
途中からは、インプレッサや旧ミニやらも。
マンデーチャレンジにしては結構台数いたかなと(笑)

今回はエボ5のセッティングの手伝いがメインなのですが、自分も試したい事があったので走行。
100R~最終コーナーの進入時に、今まで2速で進入していたのを3速にするとどうなるか試してみました。
もちろんP-BOXで検証です。

2速での進入だと立ち上がりの加速は良いのですが、上り勾配が凄まじいので3速へシフトアップする際に5km/hほど速度が落ちます。
3速での進入ではシフトアップのロスはなくなりますが、2速と同じ進入スピードでは立ち上がりで加速しないのでかなり2速に比べてタイムロス。
進入スピードを上げればいいのですが、上り勾配のためフロント荷重が抜け易く、立ち上がりでアンダーが出るためステアリングを中々戻せずイマイチ加速の伸びが・・・これもタイムロス。
しかし、コーナー進入時にしっかり前荷重をかけて進入し、上手く向きをかえる事ができた時には3速での進入のほうがタイムが上がりました。
ただ、いかんせん成功率が低すぎです(笑)
進入スピードのコントロールも全然出来ていないので、ここらへんを改善すると結構タイム稼げそうです。

ちなみに今回のベストは1’07.276でした。
S字の立ち上がりでアンダー出してミスったのと、3速進入も立ち上がりアンダー気味でしたが、前回の自己ベスト1’07.188に近いタイムを出すことが出来たので、とりあえず満足。
来月のNYN走行会ではここらへんを中心に練習しよっと!
目標は1分6秒台で。

そういえば、今回現地で助手席を外してみましたが、他にも色々準備があるから結構手間かも・・・
素早く作業できるように工具類をしっかり準備するかな~。


で、自分の課題が終わったら後はエボの手伝いをずっとしてました。
午前・午後合わせて20ラップしかしてませんでした(笑)

けど、セッティングの手伝いも結構楽しいもので、車高やら減衰やら弄ったりなんだりで楽しめました。
P-BOXで検証しつつ、2人で乗り比べしてドライバーの感想も取り入れながら調整していく作業は新鮮な感覚。
結果的には、セッティング前の状態よりは乗りやすく、安定して速いタイムが出るようになりました。
ちょっと時間的に余裕がなくて、まだ試したい事はあるのですが、次回に持ち越しです。

エキシージはTiRさんお任せなので何にもしてませんが、こうやって弄っていくのも楽しみ方の一つですね。

さて、明日はブレーキパッドの残量がもう残り少ないので交換しよっと・・・
Posted at 2009/09/19 22:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「前シーズンTC2000走行会 http://cvw.jp/b/144837/46981917/
何シテル?   05/25 18:43
Toruと書いてトオルと読みます。 以前からExigeには興味があり、いつか乗りたいなと思いながらも購入する決断までは出来なかったのですが、ある日ディーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/9 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20 2122232425 26
2728 2930   

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
フェイズ2エキシージのNAモデルです。 ボディカラーはレーザーブルー。 購入当時はスト ...
レクサス IS F レクサス IS F
2011yモデル。 家族旅行やツーリング用の車です。 稀にサーキットも走行しますが、タ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初代RX-8(H15年式)からの乗り換え。 特別仕様車のSport Prestige ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation