• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toruのブログ一覧

2007年10月21日 イイね!

Lotus正規販売代理店へ

Lotus正規販売代理店へ以前にブログでロータスエリーゼが好きという事を書いたと思いますが、その事を友人に話したら(もちろん車好きの)知り合いがいる店があるから見に行く?って話になり、本日行ってきました。
ただ、肝心の友人にドタキャンされたので ヾ(゚д゚#)ぉぃ! しょうがなく1人で・・・(^^;

とりあえず、中に入って展示車を見せてもらいました。
展示してあった車は・・・えーっと、フェラーリF40・フェラーリF355・ロータス エリーゼR・ロータス エキシージ・ロータス ヨーロッパだったかな。
あとはお客さんの車で、ランボルギーニ カウンタックが整備されていました。

なんか、場違いな気がかなりしましたが、遠慮なく運転席に座ったりしてきました(笑)
けど、セールスの人も車好きでサーキットに行ったりしているようなので、結構普通に話しが出来て良かった。

それにしても、こうやってエリーゼを間近で見たのは初めてでしたが、なんか実物を見てみるとエキシージ(写真の車です)のほうが、かなりカッコいいのが意外でした。

ちなみに今回見た車の中で、外から眺めたりシートに座ったりした時に、一番胸が高鳴ったのもエキシージでした。
流麗なラインを描くエクステリア、スパルタンでレーシーなインテリア。
ドラポジも、地面に座るかのような着座位置に、純正にして320mm(!)という小径ステアリング。
運転席に座るだけで、走りへの期待が高まります。
こんなに興奮したのは久しぶりで、初めてエイトに乗った時を思い出します。
本気で欲しいと思える一台でした。
試乗できればよかったんですが、さすがにそれは無理でした。
一体どんな走りなんだろう。

ちなみに価格のほうは、この車両は新車でツーリングパッケージの車両なので、車両価格で確か665万程度。
乗り出しで700万ですか・・・(^^;

~追記~
調べてみたら、乗り出しで750万でした(゚д゚;)*
ついでに、フロントから見た写真もアップです↓
Posted at 2007/10/21 16:05:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年10月07日 イイね!

マークXジオ試乗

レオの散歩終了後、今日はマークXの件でトヨタへ出かける用事があったのでですが、発売されたばかりのマークXジオが展示されていたので試乗してきました。

試乗車はV6の3.5リッターの最高グレード。
内装は6シーターと7シーターがあるのですが、この車両は6シーターでした。(独立4シーター+3列目シート)
たかだか30分程度の試乗なので、感想は大まかな印象だけ。

エンジンは3.5リッターだけあって、低回転からトルクがあります。
1660kgと重量がある車ですが、街乗りだけなら2000回転以内で十分走れます。
あとは、V6だけあってアイドリングの振動は皆無。
回した時のフィーリングも良い感じ。
燃費はリッター10程度の模様、相変わらずトヨタのエンジンは出来がいいと感じました。

走りのほうは、3.5リッターは足回りが専用サスになっているだけあって、動きはそれなりに引き締まっている感じ。
けど、車重と重心の高さも伴ってか、コーナリングはちょっと動きが重いかなぁ。
コーナリング中にアクセルを開けていくような時のステアリングフィーリングも微妙・・・マークXのようなしっとりした感じではないです。
FF(マークXはFRなのに・・・)ハイパワーというのが仇になった?
直進安定性は十分。

外装・内装は個人の好みによるのでなんとも。
けど、個人的には3列目シートは「誰が座るんだろう?」って感じでした。
まぁ、普段はフラットにして荷室にして、必要な時だけ使用すると考えれば便利なのかな。

とりあえず、普通に乗るなら十分いい車だと思いますが、あえてマークXの名前を使う必要があったのかな・・・共通点がないよーな気がするのですが(^^;
Posted at 2007/10/08 00:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年10月07日 イイね!

ハードル跳びの様子

今回は久しぶりにレオの登場です。

仕事が忙しいと、あまり自分でレオの散歩に行けないので、この3連休のレオの散歩は全部やる事に。
最近始めたハードル跳びにもすっかり慣れてきたようで、最初は後ろ足を引っ掛けたりしていたのが、跳んだ後に後ろ足を跳ね上げるようになってきました。
やはりこういう運動が好きなようなので、もうちょっと訓練を重ねたら、いずれアジリティーなんかをやってみたいと思っているのですが・・・
アジリティーについては、JKCのHPを参照するとよくわかりますが、簡単に言えば犬の障害物競走でしょうか。

http://www.jkc.or.jp/event/agility/about.html
けど、これってリード無しで言う事聞かないと話にならないですね(^^;

ちなみに今回は、写真ではどんな感じなのか伝わり難いかなと思い、動画をアップしてみました。
動画のサイズも大きくしたので、見やすいかなと思います。
レオの動画は初ですね(^^)
いつもサーキットの動画なので、なんかすごく平和な動画です(笑)
本当は、この動画の直後にリードが足に絡まって暴れ狂ったのですが、ちょっと無様なのでカットしました(笑)




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=8ixcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXfjEYGJBYrVMJtdf/CMgTEYY_6tqRiiqDPOecQNAbgkmc85OJXCkKix" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
ちなみに、母親の声が入っているのは気にしないで下さい。
自分の着ている服もダサいですが、コレも気にしないで下さい(笑)
どうでもいい服を散歩用にしているので・・・
それにしても、自分の声を聞くのって何か違和感がありますね(^^;
Posted at 2007/10/07 22:47:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ペット | ペット
2007年10月05日 イイね!

走行キャンセル

10月13日(土)にTC2000ファミリー走行を予約していたのですが、午前中に仕事が入ってしまったのでキャンセルしました。
仕事といっても、会社のQC活動のミーティングですが・・・リーダーなので欠席するわけにもいかず。
まぁ、今月はどうも走る気がおきないので、ちょうどよかったかも。
気乗りしないのに、ただダラダラ走っても危ないだけだし。

で、あとは11月5日(月)にツインリンクもてぎのスキルアップミーティングαにエボ5とシルビアS15の友人と参加する予定でしたが、会社の休憩時間に予定を立てていたら、上司がきて研修の案内書を渡され、日程を見てみたら11月5日(月)。

ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

もてぎはすごく楽しみにしてたのに!
なんでそんなにドンピシャで研修入るの!
って感じです・・・

しょうがないから12月のスキルアップミーティングαに参加したいと思います。
11月は・・・うーん、気が向いたら走ろうかなと。
もし走るとしたら11月16日(金)のTC2000ファミリー走行です。
Posted at 2007/10/05 22:54:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2007年10月04日 イイね!

次世代ロータリー

MAZDAのサイトでも発表されていますが、東京モーターショーの展示品の中に次世代RENESISロータリーエンジンを展示するようです。

内容を見る限りでは・・・

・走行性能:全域にわたるトルクアップ
・環境性能:燃費性能の更なる進化
・直噴技術
・トロコイド形状の見直しと排気量の拡大
・アルミサイドハウジングなどによる軽量

だそうで、かなり大掛かりな改良のようです。
特に、直噴化による燃費向上というのは、今後もロータリーを続けていくために重要な技術だと思います。
排気量の拡大は(16Xらしいから、800cc×2ローター?)、よく言われるトルク不足の解消に繋がるし、アルミサイドハウジングによる軽量化は、アルミ軽量が当たり前になったレシプロエンジンに対し、ロータリーの軽量コンパクトという点で、さらなるアドバンテージを得ることが出来ると思います。
当然、色々な問題点はあるでしょうが、頑張って実用化してもらいたいですね(^^)


ロータリーだけではなく、レシプロエンジンに関しても

・走行性能:動力性能15-20%UP
・環境性能:燃費性能20%UP
・次世代直噴技術
・高圧縮化による燃焼効率の大幅改善
・可変バルブタイミング&リフト機構の導入

等の技術を導入するようです。
特に、マツダは今まで可変リフト機構は導入していなかったので期待大です(^^)

これからも楽しい車を作り続けて欲しいですね~。
Posted at 2007/10/04 22:05:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「前シーズンTC2000走行会 http://cvw.jp/b/144837/46981917/
何シテル?   05/25 18:43
Toruと書いてトオルと読みます。 以前からExigeには興味があり、いつか乗りたいなと思いながらも購入する決断までは出来なかったのですが、ある日ディーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/10 >>

 1 23 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
フェイズ2エキシージのNAモデルです。 ボディカラーはレーザーブルー。 購入当時はスト ...
レクサス IS F レクサス IS F
2011yモデル。 家族旅行やツーリング用の車です。 稀にサーキットも走行しますが、タ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初代RX-8(H15年式)からの乗り換え。 特別仕様車のSport Prestige ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation