• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toruのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

予定変更

なんですか、この暴風雨は!
カーポートの下に移動しタイヤ交換を試みてみたものの、雨が横から吹き付けてくるのでとても作業できません。
風も強いし危ないから断念。
たとえ交換できたとしても、この雨の中さすがにSタイヤで走るのは・・・(^^;
ちょっとぐらいの雨ならいいんですけど。
そんなわけで、TiRさんへ行くのは延期になりました。
明日の昼頃に行きます!
Posted at 2009/01/31 12:42:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月28日 イイね!

週末はTiRへ

週末1月31日(土)はクロスバー&トーロッドの取り付けのため、TiRさんのところへ行ってきます。
アライメントも同時に取るので、当日Sタイヤに履き替えてから向かいます。
何気にエキシージに乗り換えてから初のアライメント調整だったり(笑)

片道100kmはドライブと思えば全く苦ではないのですが、天気予報によると土日雨・・・あーやだやだ、Sタイヤなのに(汗
こういう時は、「雨だからタイヤ減らなくてラッキー♪」と、前向きに考える事にします。
Posted at 2009/01/28 23:13:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月27日 イイね!

カート走行

カート走行先日ブログにアップした通り、井頭モーターパークへ走りに行ってきました。
今回のメンバーは友人3名と自分の合計4名です。
午後からの走行なので、12時ちょっとすぎくらいに現地に到着し準備開始。
平日なので誰も居なく、またしても貸切です(笑)

途中、みんカラ友達でRX-8に乗られている典さんが見学に来てくれました。
初顔合わせです(^^)
典さんは以前からこのコースを走り込んでいるようなので、色々とアドバイス等をもらったりしました。

中々エンジンが掛からなかったりとスムーズにいかない部分もありましたが、1時10分頃には走行開始!
まずは友人達からラップコムの動作チェックも兼ねて走行です。
数ラップ走行後ピットインし、各種計測が出来ているかチェック。
動作は問題ないようです。
いやー、計測できるとなんか嬉しいですね(^^)

続いて他のメンバーも走行していきます。
1人は速攻でスピンしましたが・・・
ちなみに、この時の友人達のタイムは大体36秒後半~37秒前半。
これでも前回の走行よりは慣れてきているわけですから、最初はもっと遅かったのかな。
計測していないから今となっては分かりませんが。

その後自分も走りましたが、数ラップしたところでスピン(^^;
ヘアピンに進入する時にちょっと突っ込みすぎて、ブレーキングで後輪がロックしエンジン止まっちゃいました。
すぐにブレーキを緩めたのですが、すでに車体は真後ろを向いていたので時すでに遅し。
ホント一瞬で回りました(笑)

随分とロックするタイミングが早い気がしたので空気圧を測定するとちょっと高め。
1.3キロ→1.0キロに空気圧調整しておきました。

典さんはこの後仕事のため、この辺りで帰られましたが、私達はメンバー交代しながら走り込み。
典さんのアドバイスの通り、各コーナーでいかに減速しないようにするか試しながら走行したところ、初心者の友人を除いた2人は35秒後半。
私は34秒台突入(^^v
なんか、35秒01とかそんなタイムばかり出るので、絶対34秒入れてやる!とひたすら走り回ってました(笑)
15ラップくらい連続で走ったかな・・・おかげで親指の付け根が痛いです。

ここら辺で走行時間終了になったのでお開き。
まだ詰められそうな感じですが、まぁ古いカート&タイヤ(SL83)の割には頑張ったと思います(^^)
ホームストレートからの1~2コーナー進入はアクセル緩めるだけで入っていけるようになったのですが、ここが車速がかなり乗るので気持ちいいですね。
後は、ADVANの看板があるコーナーも全開のまま行けるようになったのでいい感じ。
このタイヤだと、どうしてもスライドしてしまうのですが、アクセル全開のままゼロカウンターで4輪ドリフト状態で抜けられた時なんかもう最高です!

エンジンも1万4千回転回ってました。
こちらも気持ちのいい音を発してくれるので、さらに気分が盛り上がりますね(^o^)

それにしても、タイムを上げていくとどんどん身体に掛かる負荷が大きくなっていきますね。
特に横Gが今まで経験したことのないほど掛かります。
ラップコムでデータを確認してみましたが、ベストラップの時で2.8Gとか出てます。
ホント??(^^;
ちなみに、4輪ではエキシージにA050を履いてエビス東を走った時に1.5Gでした。

まぁ、実際高速コーナリング中は頭は支えきれないほどに外に持って行かれるし、身体もシートにめり込んでいくのがよ~く分かるのでそのくらい出てるのかな。
このブログを書いている時点で、すでに全身痛いです・・・眼球まで痛いです。
けど、それもまた楽しいんですよね~(笑)

あ~、また走りたいなー。
次は2月8日に茂木北ショートコースを走ります!
とりあえず、2ストオイル等の消耗品が切れそうなので買っておこっと。


=====追記=====

みんカラお友達の「」さんが動画を撮影してくれました!
ありがとうございます(^^)

序盤の頃ですが、こうしてみるとラインがメチャクチャです(^^;
Posted at 2009/01/27 22:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | クルマ
2009年01月26日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換エキシージのプラグ交換を実施しました。
詳しくは整備手帳にて。
何気に整備手帳を利用するのは初です。

エンジンルームまで距離があるので作業しにくいかと思いましたが、案外楽に出来ました(^^)
16mmのプラグソケットの手持ちが無かったので購入しましたが、さすがにKTCは1600円とお高いです(^^;
まぁ、工賃よりは安いですし、一度購入すればずっと使えるわけですしね。

作業自体は簡単で30分もかからず終了です。
交換しても効果は体感できず。
サーキット走行をする場合、プラグの消耗も街乗りとは段違いでしょうから、保険みたいな物ですね。

ちなみに、純正プラグはNGKのイリジウムプラグでした。
白金チップが接合されたロングライフの物です。
純正だからロングライフなのは当たり前ですけど・・・(^^;
焼け具合もちょうど良い感じでした。
これなら番手上げる必要はなさそうです。
Posted at 2009/01/26 22:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年01月25日 イイね!

LAPCOM取り付け

LAPCOM取り付け27日(火)にレーシングカート走行をしに行くので、LAPCOMの取り付けをしました。
後、友人が押しがけに失敗してフロントパネルを破壊したので(笑)
ヤフオクで中古品を購入し、塗装して取り付けました。
ステーの形状が合わなかったので、ステンレス板を購入して自作。

LAPCOMの取り付けにあたっては、本体の他に各種センサー類をセットしないといけないのですが、ほとんど現物合わせの作業になるので結構面倒でした(^^;

本体はもうちょっと下に付けたかったのですが、本体後部が出っ張っているためこの位置に。
ステー使って無理矢理付けました(笑)

Gセンサー・マグネットセンサー・回転パルスリードは楽勝。
取り付け位置や配線の取り回しには注意しました。

厄介なのが車速センサーで、タイヤの外径に合わせてマグネットをリアシャフトに複数個貼り付け、さらにセンサー先端部を5mm以下の間隔で接近させて取り付ける必要があります。
結局市販のステーを加工してちょうどいい位置にくるように調節して取り付けました。
一応動作チェックでは作動しましたが、正確に出ているかどうかは謎です(笑)
マグネットの設置が難しいですね~。
正確に付けるにはマグネットホを組み込めるリングか何か買わないとダメかも・・・

ま、取り合えずは取り付け完了という事で、早く実際に走って使用してみたいです!
Posted at 2009/01/25 20:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | クルマ

プロフィール

「前シーズンTC2000走行会 http://cvw.jp/b/144837/46981917/
何シテル?   05/25 18:43
Toruと書いてトオルと読みます。 以前からExigeには興味があり、いつか乗りたいなと思いながらも購入する決断までは出来なかったのですが、ある日ディーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     123
4 56789 10
11121314151617
1819202122 2324
25 26 27 282930 31

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
フェイズ2エキシージのNAモデルです。 ボディカラーはレーザーブルー。 購入当時はスト ...
レクサス IS F レクサス IS F
2011yモデル。 家族旅行やツーリング用の車です。 稀にサーキットも走行しますが、タ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初代RX-8(H15年式)からの乗り換え。 特別仕様車のSport Prestige ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation