
前日の天気予報では当日は雨の予報。
ピット確保のために朝の4時10分頃に家を出ました。
ちなみに受付開始時間は6時半(笑)
家を出た時には自宅周辺は雪が降っていて車にも雪が積もっていましたが、筑波サーキット方面ではずっと雨だった様です。

4時40分頃には筑波サーキットへ到着しパドックへ移動。
いやぁ~、暗い・・・真っ暗だよ。
この時間なら一番乗りだなと思っていたのですが、すでに数名先客が!
一体何時に出てるんだろうかと思いながらピットへバックで駐車していると、誰かこちらに走ってきます。
よーく見るとTiRの社長様のような気が・・・とそちらに気をとられていたら
「ガシャン!」
あ。
バックしすぎてピットの奥の変な出っ張りにリアカウルヒット(^^;
走る前からクラッシュしちまいました(笑)
注意力散漫はいかんですね。
確認したところFRPまでは割れておらず、この程度なら自分で直せる範囲の損傷。
とりあえず青ガムテープ貼っておきました。
まぁこれは後日綺麗にするとして、社長様がすでにピットを確保していてくれたようでそちらへ移動。
で、早く来すぎてやる事もないんで走行準備を。
すると5時ちょっと過ぎくらいにSK.さんも到着。
受付の6時半まで暇な時間を過ごし受付。
8時からはドラミ。
フリー走行開始時間の9時まで時間を持て余してました・・・
そして9時からフリー走行開始。
まずは過給機付きクラスからの走行で、私のNA Superクラスは9時20分から。
台数は20台くらいだったかな。
ちなみにNAクラスはドンガラのシビック等が大多数といった構成です。
雨が降っており路面は完全にウェット状態。
気温も低いので、まずは様子見で走ってました。
で、中盤あたりから少しペースアップして走りだしたのですが、バックストレートで4速全開で走っている最中にいきなりエンジンチェックランプ点灯!
アクセル踏んでも全く反応せずにどんどん失速。
いくら踏んでも30キロしか出ません。
えらい時間かかりましたが、ハザード出しながらなんとかピットまで戻りました。
ギアをニュートラルにすると回転数がかなり上下します。
勝手にアクセル煽っている感じ・・・
TiR社長様が車を見てくれ、チェックランプを消灯してもらったところ、とりあえず直りました。
電子スロットルのエラーのようで、エリーゼのカップカーでも雨の日にこういう症状が出たそうですが、原因は不明との事。
とりあえず予選は様子見ながら走る事に。
で、その予選は10時35分から。
私は10時55分からの走行。
雨足はフリー走行の時よりも強くなっており、コース上の所々に水溜りが出来ている状態。
数周注意して走ってみましたが、フリー走行時のような現象は起きませんでした。
てことで、少しずつペースアップ。
しかしまぁよく滑ります・・・怖すぎ(^^;
タイヤ全く喰いません。
ダンロップや80R等でリアがスーッと流れていくとエスケープが狭いこともあり余計に怖い。
そして、これはかなり慎重に走らないとダメだなと思っていた矢先に、最終コーナーで大スピンかましました(^^;
立ち上がりでアクセル開けて行く時に、イン側の水溜まりを踏んだのか何かで、突然車体の向きが一気にインを向いてしまったので、立て直すのは諦めてフルブレーキ。
そのまま右回転でスピンして180度向きが変わり、後ろ向いたままホームストレートを立ち上がって行きました。
こういう時って時間の流れが遅く感じるもので、妙に冷静に周りの景色を見渡してました。
壁もグラベルも近づいてこないので、これならコース上に留まれるな・・・とか、最終コーナーが離れていくのを見て、高速でバックするとこんな感じなのかとか思ってました。
で、車速が落ちてきてグリップが回復したところで、今度は左回転で180度向きが変わり前を向いたので、そのまま何事もなかったかのように走り去りました(笑)
普通の走行会と比べて台数が少ないのが良かったですね。
周りに車がいたら危いところでした。
その後はビビリモードで走行したので大丈夫でしたが、コース上のいたるところでスポンジバリアに突っ込んでいる車両を見かけ、今日は本当にコンディション悪いんだなと実感・・・
ドライならば何とかなる物でも、ウェットだと一気にいってしまうので難しいですね~。
そんなこんなで予選終了。
タイムは1’20.723で8台中4番手でした。
しかし、決勝で同時出走のSprintクラスの方が2名Superのタイムに食い込んでいるので、決勝は13台中出走の中で6番グリッドです。
うーん、ど真ん中でスタートかぁ・・・やだなぁ(汗
スタート全く自信ないんで。
いっそイチバン後ろとかのほうが気楽でいいです(笑)
(後編へ続く)
Posted at 2009/02/21 15:04:10 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ