• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toruのブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

GTCC参加レポート(後編)

GTCC参加レポート(後編)そして決勝。
雨はほとんどやみましたが、まだポツポツ降っている状態。
路面は完全にウェットのままです。
気温も低いので乾くわけもなく。

まずは過給機付きクラスの決勝からだったので見学。
写真がスタート直後の状態です。
SK.さんの前にいる数台はすでに1コーナーのほうへ行っちゃってますが・・・
このクラスのトップはTiR社長様で、ウェットで1分9秒台と想像も出来ないようなタイムでぶっちぎりの優勝でした(^o^)
SK.さんも表彰台でした!

で、ついに自分の番です。
レースは初めてなので超緊張・・・スタート時に追突したらorされたらどうしようとかよからぬ考えばかりが頭を巡りました。
回転数は何回転くらいでスタートするかとか、色々考えているうちに赤シグナルが点灯~消灯しスタート!

おぉ、案外普通にスタートできた。
出遅れてはいますけども。
皆右に寄っていて行き場がないのでアウト側から1コーナーへ。
順位は変わらずですが、前の人達はえ~(^^;
立ち上がりで全くついていけませぬ。
滑りまくって怖いよ~。

で、2周目の1コーナーで早速ミス。
アンダー出した挙句、さらに2速に落とした時にクラッチ繋ぐタイミングミスってタコ踊り。
しかも、繋ごうとした時に1回流れちゃったからクラッチ切っちゃって、そこからはクラッチ繋ごうとするたびに余計に流れる感じ。
危なかった・・・(汗
後ろの人も「コイツあぶねーな」と思ったのでしょう、抜いていきませんでした(^^;
しかし、走っていても明らかに後ろの人達が速いのが分かるので、抜きにかかってきたところでおとなしく譲って前に出てもらいました。
こんな状態で競っていると、自分が挙動乱して当てちゃいそうなんで。
とか思ってたら、また最終コーナーでスルスルとリアが流れていきます。
今度は対処出来ましたがかなり怖い・・・(^^;





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=qQxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyoso7NOnVRY4ckAMcb43oclFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
結局3台に前に行ってもらい、その後はひたすら一人旅。
TC2000を貸切で走っている気分です。
前も後ろも全く車が見えません。
もう走行終わってるんじゃないよね?という錯覚に陥ります(笑)
結局そのまま9番手でチェッカー。





<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=6gxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyos47NOnVRY4ckZoj820KXlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>
ベストタイムは1’20.777と予選より遅くなってる(^^;
前半の6周は22秒台で、後半はずーっと20秒~21秒前半。
先頭集団は16秒~17秒台。
皆さんよくこの路面でこんなに速く走れますね。

いやー、ウェットは難しいです。
フロント荷重残さないでコーナー進入すると思いっきりアンダー。
かといって残しすぎると一気にスピン。
ただ、この車は雨でも車からの情報量は多いので、それを活かしていかに上手くコントロール出来るかなんですかねー。

とりあえず、今回が初参加でしたがコンディションの悪い中でも楽しむ事が出来ました(^^)
けど、雨のレースはちょっと危ないんで、今度はドライで走ってみたいですね。
Posted at 2009/02/21 15:51:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2009年02月21日 イイね!

GTCC参加レポート(前編)

GTCC参加レポート(前編)前日の天気予報では当日は雨の予報。
ピット確保のために朝の4時10分頃に家を出ました。
ちなみに受付開始時間は6時半(笑)
家を出た時には自宅周辺は雪が降っていて車にも雪が積もっていましたが、筑波サーキット方面ではずっと雨だった様です。






4時40分頃には筑波サーキットへ到着しパドックへ移動。
いやぁ~、暗い・・・真っ暗だよ。
この時間なら一番乗りだなと思っていたのですが、すでに数名先客が!
一体何時に出てるんだろうかと思いながらピットへバックで駐車していると、誰かこちらに走ってきます。
よーく見るとTiRの社長様のような気が・・・とそちらに気をとられていたら

「ガシャン!」

あ。
バックしすぎてピットの奥の変な出っ張りにリアカウルヒット(^^;
走る前からクラッシュしちまいました(笑)
注意力散漫はいかんですね。
確認したところFRPまでは割れておらず、この程度なら自分で直せる範囲の損傷。
とりあえず青ガムテープ貼っておきました。

まぁこれは後日綺麗にするとして、社長様がすでにピットを確保していてくれたようでそちらへ移動。
で、早く来すぎてやる事もないんで走行準備を。
すると5時ちょっと過ぎくらいにSK.さんも到着。
受付の6時半まで暇な時間を過ごし受付。
8時からはドラミ。
フリー走行開始時間の9時まで時間を持て余してました・・・

そして9時からフリー走行開始。
まずは過給機付きクラスからの走行で、私のNA Superクラスは9時20分から。
台数は20台くらいだったかな。
ちなみにNAクラスはドンガラのシビック等が大多数といった構成です。
雨が降っており路面は完全にウェット状態。
気温も低いので、まずは様子見で走ってました。

で、中盤あたりから少しペースアップして走りだしたのですが、バックストレートで4速全開で走っている最中にいきなりエンジンチェックランプ点灯!
アクセル踏んでも全く反応せずにどんどん失速。
いくら踏んでも30キロしか出ません。
えらい時間かかりましたが、ハザード出しながらなんとかピットまで戻りました。
ギアをニュートラルにすると回転数がかなり上下します。
勝手にアクセル煽っている感じ・・・
TiR社長様が車を見てくれ、チェックランプを消灯してもらったところ、とりあえず直りました。
電子スロットルのエラーのようで、エリーゼのカップカーでも雨の日にこういう症状が出たそうですが、原因は不明との事。
とりあえず予選は様子見ながら走る事に。

で、その予選は10時35分から。
私は10時55分からの走行。
雨足はフリー走行の時よりも強くなっており、コース上の所々に水溜りが出来ている状態。
数周注意して走ってみましたが、フリー走行時のような現象は起きませんでした。

てことで、少しずつペースアップ。
しかしまぁよく滑ります・・・怖すぎ(^^;
タイヤ全く喰いません。
ダンロップや80R等でリアがスーッと流れていくとエスケープが狭いこともあり余計に怖い。

そして、これはかなり慎重に走らないとダメだなと思っていた矢先に、最終コーナーで大スピンかましました(^^;
立ち上がりでアクセル開けて行く時に、イン側の水溜まりを踏んだのか何かで、突然車体の向きが一気にインを向いてしまったので、立て直すのは諦めてフルブレーキ。
そのまま右回転でスピンして180度向きが変わり、後ろ向いたままホームストレートを立ち上がって行きました。
こういう時って時間の流れが遅く感じるもので、妙に冷静に周りの景色を見渡してました。
壁もグラベルも近づいてこないので、これならコース上に留まれるな・・・とか、最終コーナーが離れていくのを見て、高速でバックするとこんな感じなのかとか思ってました。
で、車速が落ちてきてグリップが回復したところで、今度は左回転で180度向きが変わり前を向いたので、そのまま何事もなかったかのように走り去りました(笑)
普通の走行会と比べて台数が少ないのが良かったですね。
周りに車がいたら危いところでした。

その後はビビリモードで走行したので大丈夫でしたが、コース上のいたるところでスポンジバリアに突っ込んでいる車両を見かけ、今日は本当にコンディション悪いんだなと実感・・・
ドライならば何とかなる物でも、ウェットだと一気にいってしまうので難しいですね~。

そんなこんなで予選終了。
タイムは1’20.723で8台中4番手でした。
しかし、決勝で同時出走のSprintクラスの方が2名Superのタイムに食い込んでいるので、決勝は13台中出走の中で6番グリッドです。

うーん、ど真ん中でスタートかぁ・・・やだなぁ(汗
スタート全く自信ないんで。
いっそイチバン後ろとかのほうが気楽でいいです(笑)

(後編へ続く)
Posted at 2009/02/21 15:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年02月20日 イイね!

GTCC無事終了

GTCC無事終了天候の変化が激しく、常に路面のコンディションが変わるという最悪の状態でしたが、無事レースを終える事が出来ました。
雨のTC2000は怖いですね(汗
今日は疲れたので明日詳細レポートします!
Posted at 2009/02/20 22:51:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年02月19日 イイね!

明日はGTCC

明日はいよいよGTCCです。
しかーし、天気はあいにくの雨のようです。
晴れる事を願っていましたが、前日の予報で雨なのでもう諦めました。
明日は、純正ホイール+ネオバのセットで走りに行きます!

A050+TiRアライメント効果の確認は、3月にでも走りに行けたら行って確認しよっと。

とりあえず明日は、タイムよりも練習と思って頑張ってきます(^^)
雨の日の走行は練習になりますからね~、とはいえ、エキシージでの雨の筑波は初めてなので注意しないと。

後はピットの確保が問題ですね。
雨の予報という事もあり、皆早い時間に現地に集合してくるでしょうから、私は家が近いというのを活かしてロケットスタートで現地向かいます(笑)
Posted at 2009/02/19 20:05:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2009年02月17日 イイね!

データ分析

今週の金曜日にはGTCCに参加し、TC2000の走行を控えているので、SK.さんから頂いた大井プロのTC2000走行データと自分の走行データを比較して、ひたすら分析に励んでいます。

ちなみに、私はドリフトBOXの廉価版であるパフォーマンスBOXを使用していますが、ドリフト走行をやらない限りはこちらでも十分なデータを得る事が出来ます。
データはちゃんと互換性があるので、データ交換時に困る事もありません。

で、分析した結果、基本的に全域で遅いのですが(笑)
特にダンロップでのタイムロスが一番大きいので、今回はここに的を絞ってタイムを詰めようかと思います。
・・・と、文章にしてみると簡単ですが、実際にはそれが難しいんですけどね(笑)

とりあえず、イメージトレーニングとしてGT4でラインのチェックをしてみました。
所詮ゲームなので、タイムが出たからといって実車で走ってタイムが出るわけではありませんが、ラインチェック等には結構使えます(^^)

後は、カートで学んだ技術を活かして走る事が出来ればいいな~と思います。
滑る事に対しての恐怖心や、スピード感に関しては大分余裕が出来たので、それがどう働くかですね。
いい結果が出るといいけど。

それはそうと、現時点での天気予報では金曜日は雨(- -;
ま、前日くらいにならないと天気は分からないので雨が降らない事を祈っています。

GTCC自体は、エントリーリストを見る限り参加台数も結構増えてきたようです。
それでも私のクラスは8台です。
練習走行と予選走行は他クラスと混走のようですが、それでも20台前後。
決勝は1クラスでの走行のようで、8台で筑波走れたら最高です!(^o^)
楽しみだな~、ホントに雨降らないで!
Posted at 2009/02/17 19:59:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「前シーズンTC2000走行会 http://cvw.jp/b/144837/46981917/
何シテル?   05/25 18:43
Toruと書いてトオルと読みます。 以前からExigeには興味があり、いつか乗りたいなと思いながらも購入する決断までは出来なかったのですが、ある日ディーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

123 4 56 7
8 910 111213 14
1516 1718 19 20 21
22232425262728

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
フェイズ2エキシージのNAモデルです。 ボディカラーはレーザーブルー。 購入当時はスト ...
レクサス IS F レクサス IS F
2011yモデル。 家族旅行やツーリング用の車です。 稀にサーキットも走行しますが、タ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初代RX-8(H15年式)からの乗り換え。 特別仕様車のSport Prestige ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation