• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toruのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

大きくなりました

大きくなりました慣らしが500km突破したのでTiRさんの所へミッションオイル交換へ行ってきました。
クロス導入初期の頃と比べ大分硬さが取れてきたようでシフトの入りが大分良くなってきました!

そして今回は大きな収穫ありです。
なんとリアウイングが大きくなりました(笑)
ベネテックのドライカーボンリアウイングです。
元TiRしゃちょー様のガンメタ号に付いていた物なので、もしかすると魂が乗り移って速くなるかも・・・って、ならないか(笑)

前々から、純正リアウイングのデザインはともかく、幅の狭さだけは気になっていたので交換して大満足です(^^)
個人的には、このボディ端付近まで幅があるのと独特の形状がお気に入りです。

この翼端板の形状が良い感じ。
エキシージのデザインに合っていると思います。

幅が広がり車体とのバランスが取れたと思います。
Posted at 2010/06/27 22:51:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月18日 イイね!

現在350km

現在350kmクロスミッション・LSDの慣らしは現在350km。
先週の月曜は日光の霧降高原~大笹牧場までドライブへ行きましたが、それ以降はひたすら通勤に使用。
なかなか距離が伸びません(^^;
とりあえず500km走行したらオイル交換へTiRさんの所へ行く予定。

駆動系を一新してから300km以上は走行したわけですが、ようやく操作に慣れてきました。
まだアクセル全開にはせず、回転も控えめにしての走行のみですが、車が別物になったような印象です。
まだ完全に慣らしは終わっていませんが軽く街乗りインプレでも。


クロス・軽量フライホイール・クラッチの相乗効果か、3000~4000回転までを使用してのちょっとした加速でも吹け上がりが鋭く、各ギアの繋がりも素晴らしいので、テンポ良くシフトアップしていくと気持ちのいい加速感を味わえます。
「加速感」だけではなく、実際に加速も良くなっているのでしょうけど、とにかくこのシフトアップ時の回転の落ち込みの少なさは素晴らしいです。
あと、5速での加速時に「ヒュイーーーン」といった感じの高い音(たぶんギアから)がしますが、これも気分が盛り上がって良い感じ(笑)
気に入っちゃいました。

まぁ、全ていい事ばかりではなく、高速道路での100km/h巡航時などの回転数も上がってしまうので燃費への影響もあると思いますが、ここらへんは割り切りで。
ちなみに、日光へのドライブでの燃費は下道150km・高速50kmを走行して13.9km/Lでしたので、高速メインでない限りは大して燃費への影響は出ないかと思われます。


LSDは、ミッションが暖まるまでは駐車場から出る時などに、若干「ゴッゴッ」といった振動がリアから伝わりますが、不快に感じる程ではなくチャタリング音は皆無です。
そして、暖まってしまえばいたって快適で特にLSDの存在を意識する事はありません。

ここ最近雨の日が多いので濡れた路面も走行してみましたが、曲がりながら加速するような場面では若干内輪が引き摺られる事あり。
雨で路面のμが低いという事もありますが、2年半も使用しているAD07の劣化も原因の一つだと思いますが(^^;

直進安定性は元から良いので変化はわからず。
コーナリングもワインディングをゆっくり流して走った程度では違いが良く分かりませんでした(笑)
なんとなくリアがしっかりしたような気もしますが。
個人的には、サーキットでの立ち上がり時にしっかり効いてくれれば、後は効いてるかどうか分からないぐらいがちょうどいいので問題なしです。


とりあえず街乗りインプレはこんなところでしょうか・・・
後は慣らし完了後にサーキットを走ってみて感触を確かめたいと思います。
街乗りが苦痛になる等そういった弊害は全くなく、むしろ一層運転が楽しくなったくらいなので、サーキットでもタイムアップと楽しさの向上が期待できそうです!
Posted at 2010/06/18 22:47:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月13日 イイね!

ブレーキペダルカラー

ブレーキペダルカラー先月エビス東を走った後にオイル交換をしていなかったので、今日はオイル交換&オイルフィルター交換を実施しました。
その後、この前の車両引き取り時にガレージシマヤさんの所で何気なく購入したブレーキペダルカラーキットの取り付けを。


以下、ブレーキペダルカラーの商品説明です。

===========================
トヨタエンジン搭載のエリーゼは、ブレーキペダルのタッチイマイチですよね。
少しでも向上を考え重箱の隅をつつくような感じですがパーツ製作しました。
ブレーキペダルとマスターが左右にオフセットして付いているのですがその間を埋めるスペーサーがなんとゴムなのです!!
当然フィーリング良いわけもなく長期で考えると段付き磨耗は必至です。
そこでアルミでスペーサーを製作しました。かっちり付くようにワッシャも追加しています。
取り付けの際はグリスを塗りこんで組んでください。
===========================



これが純正状態です。



こっちが取り付け後。
部品単体で見れば取り付けは簡単なのですが、いかんせんこの車の場合は足元のスペースに変態的な体勢で潜り込む事になるので厄介でした(笑)



外した純正ゴムスペーサーです。
斜めに変形していますね。
アルミスペーサーへの交換で確かにタッチが良くなった気がします。

値段も安いですし、いい暇つぶしになりました(笑)
Posted at 2010/06/13 17:47:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月06日 イイね!

車両引取り

車両引取り本日TiRさんへ車両を引き取りに行ってきました。
友人のFDも無事見つかったので、その友人も同行です。
後は、走行会等で写真を撮影してくれているフラミンゴさんも合流。
事務所で恐怖の見積もり、というか請求書を受け取けとった後に(笑)エキシージの確認とFDの現車確認を。

エキシージの方はどちらかというと見えないパーツが多く、目立つ物といえばフロントエンブレムのゴールド/ブラックの七宝焼エンブレムぐらい。
フロントが引き締まった印象でなかなか良い感じです。
気に入っちゃいました。
元々NAエキシージはスポイラー等が黒なので合うのかもしれません。
アウタープラスステッカーもゴールドなのでこれも配色バッチリ。
いずれはフロントスポイラー・サイドエアダクト・リアウイング・出来ればリアカウルもカーボンにしようかと企んでいますが、そうなった時でもこのエンブレムは似合いそうです。
たぶん数年後の話ですが(笑)

ラジエーターはこんな感じ。
写真だとあまりよく見えませんね。
ブルーでも思ったよりは目立たないかな?

そして友人のFD。
FDの中では希少な黒を希望でしたが、なんと6型が出てきました!
しかも内・外装共に良好、運がいいとしか・・・
ただ、ここからエンジンO/Hや各部のリフレッシュやなんやらでエライ金額になってましたが(笑)
ここからは友人が自分で決める事なのでノータッチですが、車両が出来上がりサーキットを走れるようになったら強敵になりそうです。
というか勝ち目ないかも・・・


さて、そしていよいよエキシージに乗り込み帰宅です。
作業期間中は快適な車にばかり乗っていたので、乗りこんだ瞬間から別物の車という事を意識させられます。
そして発進でいきなりエンストしそうに(^^;;

クラッチは純正より若干重くなったようですが、これはすぐに慣れちゃいました。
フライホイールがかなり軽量化されている事もあり、クラッチミートは慎重に行う必要がありますが、これも慣れれば問題なし。
当然ながらシフトアップでの回転落ちは明らかに速くなり、シフトダウンでのブリッピング時の回転上昇も速くなるのでこちらも慣れが必要ですが楽しいです(^^)
やはりスポーツカーはこうじゃないと!

クロス&LSDは、まだ街乗りでゆっくりと走行しただけなのでインプレ不能。
明日も仕事が休みなので慣らしがてら遠出して感触を掴んでこようと思います。
Posted at 2010/06/06 23:54:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2010年06月02日 イイね!

引き取り日

引き取り日エキシージを預けて早2週間以上が経過。
その間、消耗品などをポチポチと購入。
とりあえずプラグ買っておきました。
それにしても、なんかすごく長い期間乗っていないような錯覚に陥ります。

「あああああ、早く乗りたい!」

と思っていたら、先ほど電話があり作業完了との事でした。
というわけで、日曜日に引き取り行ってきます!
楽しみだ~、仕事早く終わんないかな(笑)

引き取り後は早速週末を利用して慣らしの旅に出る予定です。
サーキットはその後のお楽しみ。
果たしてクロスとLSDでどのように走りが変化するか。
Posted at 2010/06/02 21:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「前シーズンTC2000走行会 http://cvw.jp/b/144837/46981917/
何シテル?   05/25 18:43
Toruと書いてトオルと読みます。 以前からExigeには興味があり、いつか乗りたいなと思いながらも購入する決断までは出来なかったのですが、ある日ディーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  1 2345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
フェイズ2エキシージのNAモデルです。 ボディカラーはレーザーブルー。 購入当時はスト ...
レクサス IS F レクサス IS F
2011yモデル。 家族旅行やツーリング用の車です。 稀にサーキットも走行しますが、タ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
初代RX-8(H15年式)からの乗り換え。 特別仕様車のSport Prestige ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation