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Toruのブログ一覧

2011年04月26日 イイね!

届いた

届いたと言っても、車のパーツではございません。
仕事から帰ったらPS3用のワイヤレスヘッドセットが届いてました!
忙しい時には通販が便利ですね。

ここ数年はゲームは全くやっていなかったのですが、最近友人からPS3を譲ってもらったので、最近は画像左側のソフト「アーマードコアfA」をプレイしてます。
どんなゲームなのかは公式HPを参照!
ちなみに自分は機動性重視の2脚で接近戦が好みでございます。

それにしても、PS時代からPS2までのシリーズは全てプレイ済みですが、さすがにPS3だとグラフィック等が素晴らしいですね~。
色々新機能も追加されていて面白いです。

で、オンラインで対戦等も出来るそうなので、ACだけに楽しい仲間達とぽぽぽp(p゚ロ゚)==p)`д)ニャーーー!!
・・・じゃなくて、NYNの仲間達とオンラインプレイでもしようかなーと。
楽しそうなので。
で、プレイ中のコミュニケーションのために、ワイヤレスヘッドセットを購入したというわけです。

ただ・・・1人でしゃべってるみたいで絶対恥ずかしいよね~コレw
Posted at 2011/04/26 22:42:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | PS3 | 趣味
2011年04月18日 イイね!

オーディオ交換

オーディオ交換昨日、この前購入しておいたカロッツェリアDEH-P650を取り付けました。
作業自体は配線キットさえあれば誰でも出来るレベルです。
ギボシでの接続部分は絶縁テープで処理しておきました。

早速動作確認。
フルピロ化により、純正オーディオではCDの音飛びが激しくなってしまいましたが、今度のオーディオはUSB再生が可能なので音飛びの心配は皆無です。
CDも車に入れておく必要がないので、場所も取らずに一石二鳥。
ただでさえ収納スペースのあまりない車ですからね~。
以前も書きましたが、車では音質はあまり気にしないので適当に調整して終了。
どうせエンジン音+吸気音+排気音+タイヤノイズでほとんど聞こえやしませんし(笑)

そして、迷い猫氏

「そのオーディオ、振動で中央のスイッチが勝手に動くみたいですぜ、ご愁傷様でした(・∀・)」

と脅されていましたが、特に振動で動くような事はなく問題ありませんでした。
でも、このロータリースイッチ使い難い・・・
リモコンのほうが圧倒的に使いやすいので、どっか操作しやすい場所に貼り付けておくか~。

ま、こんな感じの何て事のない作業でしたが、自分で好きなオーディオに交換するのも結構楽しいものですね~。
Posted at 2011/04/18 11:27:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | Exige | クルマ
2011年04月17日 イイね!

Toru号2011verインプレ

Toru号2011verインプレさてさて、2011verに進化したエキシージですが、Sタイヤ(A050)で400km、ラジアル(AD07)で300kmほど街乗り~ワインディング~高速を走行してみたので軽くインプレでも。
変更点は以前のブログで。
ほぼ、アウタープラス&TiRブランドですが(笑)


まずエアロパーツ類。
これは効果を確認出来る速度まで出していないのでまたの機会で。
サーキットでロガーを使って、データを比較して確認ですね。
見た目はかなり良くなったと思います!

次は給排気&ECU書き換え。
普通に街乗りしてる分には特に・・・いたって普通に乗れます。
ダイナパックのデータ上では以前と比べて2500rpmまでは馬力が下回っていますが全く気になるレベルではありません。
ただ、排気音はサクラムに比べてかなり大きくなりましたね~。
車内に聞こえる音も大分音量アップ。
しかし、室内に篭るような事はないので、街乗りが苦痛という事はありません。
音質は乾いた音といった感じで気に入りました。
フルチタンのため軽量なのもメリットですね。
アクセルレスポンス等の変化は、軽量フライホイール&強化クラッチを入れた時程は感じませんでした。

加速等も街乗りではあまり変化を感じず。
しかし、高速の合流で2速-3速-4速と高回転を使用してみましたが・・・
いやー速いっすw
以前と比べてどうだと言われると分かりませんね~。
でも、NAでこれだけ速ければもう十分です。
さらに、車内に響く音も以前より凄いことになっているので、加速感が助長されてちょっと怖いかも。
これを好きなだけ楽しもうとしたらサーキット以外では危険ですねー。

最後に、今回の変更の中で一番体感できたパーツ。
それはピロボールブッシュ。
Aアームの根元のゴムブッシュを全てピロボールに打ち換えるのですが、誰でも体感できる程に車の挙動が激変します。

一番簡単に体感出来るのは・・・
普通の車は、ある程度車速の出ている状態でステアリングを左右に素早く切って車体を振るといった事をしてみると、車体がグラついてから向きが変わるためステアリングを切った量ほど向きが変わらないと思います。
もちろん、サスの硬さにより俊敏性は変化しますが、ARCの車高調の入った状態のエキシージでも例外ではありませんでした。
(参考までに、ノーマルデミオ(DE)は素早く左右に切ると車体が揺れるだけで真っ直ぐ走りますw)
それが、フルピロ化後はステアリングを切った瞬間に車が反応するようになり、車体のグラつきも全くなくなりました。
切ったら切っただけ即反応、いやーこれは凄いです・・・
例えるならば100ccのレーシングカート、まさにこれ。
公道を走るレーシングカートです(笑)

後は、サスペンションの動きやタイヤからの情報が格段に向上しました。
加速・減速・旋回時の全てで車の動きがカッチリした動きに変化し、サスがしっかり動いているのも良く分かります。
いや~、これも凄い変化です。
何この一体感・・・感動物です!
特に旋回加速が全くの別物。
今まではゴムブッシュが相当たわんでたんだな・・・という事を実感しました。
これはサーキットでの効果がかなり期待できそうです!
コーナリング命のNAにとっては大きな武器になりそうですね~。

そして気になる乗り心地の変化は!?
決まってるじゃないか。
これは諦めt(p゚ロ゚)==p)`д)ニャーーー!!w
と、それは冗談として。
むしろブッシュのたわみが無くなった分、サスの良し悪しがハッキリ現れるといった所でしょうか。
自分の装着しているARC車高調はバネレートが高めなのですが、以前よりもバネの硬さを感じるようになりました。
なんか別のサス付けたみたい・・・
サスの上下動はむしろスムーズになった印象で、ARCサスのおかげかちょっとしたギャップに乗ったくらいなら突き上げの衝撃は思ったほどありません。
とは言え、バネ自体は硬いためピッチングのスピード自体は速いので、少し揺すられる感じは残ります。
しかし、サーキット重視のサスでこの乗り心地ならば十分実用範囲かと思います。
ただ、ARC車高調でこんなに印象が変化するくらいなので、例えばこれに初期の動きが渋いようなダンパーを付けていたりすると、突き上げが激しくとんでもない乗り心地になる可能性大です。

と、フルピロ化の効果はこんな感じでしょうか。
もちろん良い点ばかりではありません。
注意点も挙げておくと・・・

まず、ゴムブッシュによる防振効果がなくなるため走行時の振動が全体的に激しくなります。
特に、居眠り防止の舗装だかなんだかわかりませんが、あの細かい振動が発生する舗装・・・
あんな所を走った日には(゚ロ゚;)グアアアアアアアアアアアッ! って感じですw
また、橋の継ぎ目のような比較的大きなギャップを乗り越える際の衝撃は確実に増します。
こういったギャップを乗り越える時には上下方向だけでなく前後方向にも入力が入りますが、ゴムブッシュならばこの入力をゴムのたわみで吸収する所を、ピロではたわみが発生しないため吸収できませんので衝撃が増すわけですね。
という事は、シャシーへの入力も当然増す方向なので、あまりにも大きな凸凹に高い車速で乗ったりするとアーム取り付け部が曲がる可能性もあります。
まぁ、これはゴムブッシュでも乗っちゃイカンですが(笑)
ピロの場合、いつも以上に路面の状態を気にして乗る必要があるかと。
エリーゼ・エキシージの場合、フロントアームはアルミシャシー直付けなので特に注意ですね。
もしやってしまうと、数百万の修理費が発生する事は間違い有りません。

といった感じで、上記の理由からフルピロ化はサーキット派の人向けのメニューかと思います。
俊敏性の向上も人によっては過敏な反応と感じるかもしれませんし、路面からの入力も大きくなるので、何があるか分からない公道では神経質な操縦性となる可能性もありますしね。
ストリート~ワインディングでは純正ゴムブッシュか、もしくは強化ゴムブッシュのほうが楽しく走れるかと思います。

あ、忘れてましたが上記のインプレは全て純正サイズのSタイヤ(フロントA048・リアA050)でのインプレになります。
ラジアル(AD07 フロント205/45/16 リア225/45/17)では、Sタイヤと比較してケース剛性・トレッドの剛性が明らかに劣るためか、タイヤのたわみが以前より大きく感じられます。
それにより、メリットで挙げた効果は若干減少。
逆にデメリットで挙げた振動や衝撃等は若干緩和される方向です。
タイヤだけでこんなに変わるのかというぐらいに変わります。
個人的には、ラジアルならばツーリングぐらいなら普通に行けます。
Sタイヤでも行けない事はないのですが、ちょっと気を使いますね。

以上、全然軽くじゃありませんが(笑)インプレ終了!
ブッシュ交換を考えている人の参考になれば。

まぁ、フルピロ化に限らずチューニングは何でもそうなんですが、基本的には「あちらを立てればこちらが立たず」なので、きちんと方向性を明確にしてから弄らないと、後で「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔する事になりかねません。

そんな自分は全く後悔しておりません(笑)
むしろさらに楽しい車になりました!
早くサーキットを全開で走ってみたい・・・
Posted at 2011/04/17 21:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Exige | クルマ
2011年04月16日 イイね!

ISFワインディングインプレ

ISFワインディングインプレ珍しく休日出勤がなかったので、今日はエキシージのタイヤを街乗り用のヘセル+ネオバ(AD07)に交換。
Sタイヤで街乗り兼サーキットでもいいかなと思いましたが、せっかく鍛造ホイール2セットあるので、やはり1セットはラジアル持っておこうかなと・・・

その後は、ISFでドライブへ。
久しぶりに遠出して、日光~那須塩原付近を走ってきてみました。
全区間走ったわけではありませんが、東北道は常磐道と違って路面のうねり等もあまりないようですね。


さて、今回のドライブでワインディングを大分走ったので軽くインプレでも。
実は4ヶ月前のブログで、インプレアップしますとか書いていたのですが、今g(p゚ロ゚)==p)`д)ニャーーー!!

まぁ、アレですよ・・・
全くパワーを使いきれないので、あまり楽しめないなというのが本音ですねー。
回転上げて走ろうとするとペースが速くなりすぎて危険です。
3速-4速使用でパドル弄って、ゆったりドライブしてるのが一番楽しかったです(笑)
上りでも2000~3000回転の範囲で楽勝なので、エンジン音とかはあまり楽しめませんけどね。

2速を使用すれば高回転を少しは使えますが、ブレーキング中に3速から2速に落とす時に回転合わせが上手くいかずギクシャクする事が多く、この時の変速ショックが気になるので使用しませんでした。
フルブレーキングしながらのシフトダウンでは綺麗にブリッピングが決まるのですが、ワインディング程度の踏力だと上手くいかないようです。
4-3のシフトダウン時は平気なんですけどね。

コーナリングは丁寧に走れば安定志向でドッシリとした感じですね。
剛性感もあり、しっかりしていると思います。
街乗り時や高速走行等では細かいピッチングを感じますが、ワインディングで左右にGが掛かりサスが縮んだ状態からのギャップ吸収時の動きはいたってスムーズ。
直進時もこうなら最高なんですが・・・

ただ、車重が重いのでS字のような切り返しでは、Gが反転する時の動きが唐突かな~。
攻めた訳ではありませんが、タイトコーナーも外に膨らみそうな予感。
後は、サスが硬めの割にはステアリングを切るタイミングやスピード次第では初期のロールが結構グラッとくるので、そこそこのペースで走るならば操作を開始するタイミングを早めにして、ゆっくり切り込んでいくなりして対処しないと、安定して走れないかもしれませんね~。
まぁ、これはどの車にでも言える事ですね。

ブレーキに関しては、ワインディングでは容量十分すぎ(笑)
強いて挙げるなら、ちょっと初期制動が強いかな。
でもコントロール出来ない程ではないので、これは個人の好みですかね。


・・・と、こんな感じでしょうか。
さすがにエキシージとの比較では厳しいですが、スポーツセダンとしては大分良いのではないでしょうか。
ただ、最初に書いたようにパワーを持て余すので、ワインディングをハイペースで走行するのは危険かと思います。
ワインディングはゆったり流して景色でも楽しみましょう(^o^)
やはり、この車の性能を発揮して楽しむのはサーキットが最適だと思います。
というわけで、次回のインプレは6月3日のFSW走行後に!
Posted at 2011/04/16 22:11:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | IS-F | クルマ
2011年04月15日 イイね!

フットレストが~

先日、久しぶりにエキシージで通勤したのですが、運転席側のフットレストに左足を乗せるたびにメキメキと音が。
フットレストにガタが発生しているようです。
取り付けボルトを見てみると右側のボルトが明らかに緩んでるじゃあーりませんか。

六角で締めてハイ終了!
のはずが、ボルトを回す手には怪しい感触・・・
うむ、これは見事にネジ山が終わってます

しかも雌ネジのほうだよー。
タップ切るにも、場所が場所だけに作業性は最悪。
どうするかなー。
左側のボルトは大丈夫なので、とりあえず右のボルト付近に強力両面テープ貼って様子見しておこう。

まさかこんな所がやられるとは。
まぁ、運転席側のフットレストは足の半分くらいしか乗らないので、踏ん張ると斜めに力がかかるし大丈夫なのかとは思ってましたが・・・
Posted at 2011/04/15 21:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | Exige | クルマ

プロフィール

「前シーズンTC2000走行会 http://cvw.jp/b/144837/46981917/
何シテル?   05/25 18:43
Toruと書いてトオルと読みます。 以前からExigeには興味があり、いつか乗りたいなと思いながらも購入する決断までは出来なかったのですが、ある日ディーラ...
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