クアンタム ストラットOH(取り外し編1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
996のフロントストラットのオーバーホール、前作業になります
クアンタムのT5-RSのフロントストラットですが、オイル漏れが発覚!
車検の時に主治医から連絡があり、お財布事情でこのタイミングでオーバーホールに踏み切りました
ただ、それでも予算が厳しいのでフロントのみ、OHということで話を進めてます
先ずはジャッキアップしてホイールを外します
2
ジャッキアップしてウマをかけます
オーバーホールの期間ですが、仮見積もりを出してもらってOKなら郵送になります
到着後2~3週間とのことらしいです(^▽^;ゞ
長期間ジャッキアップしてるのは安全性の確保の上でもウマは必須ですね
つか、潜るときは掛けたほうがいい!
3
先ずスタビのリンクを切り離します
リンクの下側を外します
上は後程・・・
何気に17mmのスパナと15mmのボックスないしメガネが必須です
ウマをかけた後、ジャッキでアームを押し上げて緩めると簡単に外れます
当然反対側も外します
4
次はブレーキホースを止めてるボルトを外します
コレを外さないとブレーキキャリパーが動きません(^▽^;)
因みにキャリパーはそれなりに重いのでご注意を
またパッドを少し戻しておくと作業しやすいですよo(^▽^)o
5
ちょっと見難いですが
キャリパーの裏側というか覗き込むとヘキサゴンでキャリパーが固定されてるのがわかります
コレを外してキャリパーをフリーにします
重いのでホースに負担がかかりますから、何かで支えるか釣るかした方がいいですね
自分は七輪と金バケツでした(笑)
6
ついでにスタビのリンク上側を緩めます
これも17mmのスパナと反対側が18mmのボックスないしメガネが要ります
完全に抜かなくてもストラットが動くのを確認できればOK
7
ストラットの上側のナット3個を緩めます
2個外して、1個をギリギリまで緩めます
でストラットを持ちながら下げていきます
この時フェンダーに当たらない様に
又、重さでアーム類が一気に下がりますので気を付けてください
取り外し編2へ続く・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
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