出張のレンタカーたちイロイロ
投稿日 : 2024年01月16日
1
仕事柄、何ヶ月かに一回レンタカーを借りてそこそこの距離を走るので、載せてみました。
走行距離は各回一泊二日で200-300キロぐらいが多いイメージ。全てドタバタの出張目的なので、疲れないかどうかの観点でも書いてます。
よくないコメントも入っていますが、あくまで主観的なものであり、かつレンタカーであるが故の個体差も多分にあると思いますので、ご了承下さいm(_ _)m
①ヤリスハイブリッド
まずは定番!おろしたての新車でピカピカ!
街中を何件も回る時はコンパクトで使いやすいですね。ハイブリッドなのでスイスイ。コインパーキングも止めやすく、市内で何件も回るような時は活躍してくれます。
エンジン音がなんとも…。夜に高速を走ったところ、レーダークルーズ(ハンドルアシストあり)は、左右にクイクイと機敏に操舵される感覚で、疲れが半端ないです。
あと、前席一体型シートって、後席に座るとものすごい存在感ですね。他の人が運転する車だと酔いやすい私は、高確率で酔ってしまいそうです。
2
②ノートe-POWER
ヤリスハイブリッドよりもこっちのほうが好みです。
写真がないですが、現行モデルのノートe-POWERも何回か借りたことがあります。こちらはまるで別物。静かだしパワーもあり、乗り心地も高速安定性もグッド。
こちらも写真がないですが、近しいクラスとして現行モデルのアクアも乗りました。パワーもあってヤリスよりさらにスイスイと運転は楽です。
ただ、夜間の高速移動でレーダークルーズを使った際の操舵制御が、前に書いたヤリスハイブリッドと同じでカクカクフラフラと動くのが…疲れが残ります。
これは完全に個体差ですが、高速を走っているときに左後ろからシューーという音が止まらず(半ドアでも窓が閉まってない訳でもない)、1時間ぐらいで「シュポッ」という音と共に突如止まったり(謎すぎる)。
ということで、1-2名利用のコンパクトなモデルだと、『現行モデルのノートe-POWER』が、レンタカー代とガソリン代を踏まえたコストを勘案した上で、1番疲れない選択だと思っています。
ハロゲンヘッドライトの場合だけが、夜走るシチュエーションではちょっと惜しいかな。
3
③カローラハイブリッドのセダン
トヨタレンタカーではプリウス等と同等クラス。
サイズも大きすぎず、乗り心地も良く、1人利用ではとても快適。
山道のパワーも必要十分。直進安定性もコーナリングもいい感じ♪
都市部でないところで淡々と普通に走ったときのガソリン消費量の少なさも驚きです。
1-2名で150km以上乗るなら、前のページのヤリスやノートではなく、カローラ以上にしようという(勝手な)ルールにしています笑
まぁまぁの距離を走る出張では、とても好きです。廉価グレードがあてがわれた時は、ちょっとテンション下がります( ̄▽ ̄)
4
④プリウス
こちらも定番ですね。後部座席を使うなら、カローラよりプリウス。燃費ももちろん良いです!
いつか最新型のプリウスも運転してみたい!
5
⑤プリウスα
たまにこちらが来ることもあります。後部座席は広いので、4人でも快適!
あまりレンタカーの台数は多くない感じですが、3回くらい別々の場所であたりました。
内装が全てミシミシいって気になりましたが。
驚いたのは、レンタカーのグレードだと、シートの上下調整がなんとついていません。自分は大丈夫でしたが、小柄な人とかだと、運転が苦痛になりそう。
6
⑥SUVたち
エクストレイル
エクストレイルハイブリッド
ヤリスクロスハイブリッド
ライズ
雪の予報が出ているが、絶対に当日中に帰ってこないといけない、といったときに心の保険的に四駆スタッドレスのエクストレイルを借りたり。
何故か沖縄でノートよりエクストレイルのほうが安く借りれたりw
ヤリスクロスは、軽快かつしっかりしていて、郊外の田舎道を長めに走る1人の時は、目線の高さもあり疲れにくかった気がします。
ライズはウインカーの操作がなんか違う感触、かつターボモデルだったのか、加速の仕方が最後まで慣れませんでしたが、後席が想像より広めでちょっと驚きました。
全部1人で利用でしたが^^;
7
⑦会社のえらい人を乗せる時
エルグランド
カムリ
写真はないですがヴェルファイアやアルファード
どれも各車2-3回は借りました!
2名ならカムリ。普段の社用車がクラウンの役員も、『カムリは広くて快適だねー』と言ってくれます。
黒の外装だと、お客様のところに着いた際に、同じ会社の社員でなく運転手さんに間違えられることもありますがw
レンタカー代がクラウンより安いので、『出張で経費使いまくってこのヤロウ!』と、思われるリスクも軽減。
総勢3-4名なら、エルグランド、ヴェルファイア、アルファード。こちらもレンタカー代はクラウンより安いことが多いです。
実際の売れ行きはエルグランドが少ないですし、アルファードのほうが上司ウケもよいのかもですが、私はエルグランドもオススメ。
というのも、レンタカーだと、上級グレードは来ないことが多いです。
しかし今のエルグランド、レンタカーでもハイウェイスターSなので、シートがクロスと合皮のコンビシート。特に後部座席は、ふわっと体にフィットする作り。
アルファードやヴェルファイアだと、通常のクロスシート。決して悪いわけではありませんが、ベージュ系でシミ汚れが目立っているケースもありました。
エルグランドの後部座席は、黒と茶色系で汚れが目立ちにくく、かつシートの違いは上述のとおり結構あり、とても快適です。
運転した感じは、いずれもガソリンモデルですが、エルグランドのほうが高速の合流などでちょっと重さを感じてエンジンうるさいかな?という程度で、そんなに疲れとかは変わらない印象。
トヨタレンタカーのアルファードより、日産レンタカーのエルグランドのほうが、コストが安いのもポイントです。
8
⑧カローラツーリングの高そうなグレード
最後にいままでで一番よかったレンタカー!
トヨタレンタカーはC3クラスなので、カローラやプリウスやプリウスα、アリオンまでアリのクラス。
そんななか、WXBというグレードかと思いますが、ブラックルーフ、ホイールも大きめでカッコよし。
北海道で、前日東京で仕事終わってからの遅くに千歳入り、次の日は朝から往復300km走って、夜に羽田に帰ってくるちょっとだけ弾丸スケジュールでしたが、北海道のスピードレンジで山道を走っても非常に安定かつ静か。
コーナリングはグリップを感じながらグイグイ曲がっていく感じ。
1人乗車だったのもあり、運転が楽しく、仕事なのにドライブに来た気分で楽しんでしまいました。
このグレードにあたったのはこれまで一回だけですが、とっても印象に残った一台でした♪
関連コンテンツ
関連リンク
注目のオークション
[PR]Yahoo!オークション
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング