• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさきょうのブログ一覧

2020年10月05日 イイね!

願い(WISH)を繋ぐでいきますよ

WISHが我が家に来て、はや1年余り
走行距離はある程度重ねているけど、程度が良いので格安でGET!
足回りにTEINの格安車高調を新調して快適な日々

使い勝手もよく、個人的には燃費もGOOD!
マフラーから10円が落ちる音が聞こえる車ばかり乗ってきたからそう感じるのか
7人フル乗車は無理だけど…4人ならセカンドシートをMAX下げればリムジン並みの広さ
ミニバンの中ではボディは小さい方なので1800ccで十分走る。

うーん…
真剣に、長く乗れるWISHに変えようかな…
という思考が働きました。
走行が5万キロくらいでググってみるとプリウスαに押されて
価格も良心的な額が並んでいる。
10系でそのままswitch!を想定していたけど結構年数経っているのね…
これまでに、ノーマークの車種だけにかなり自身の知識が疎い事を知らされる。

持っていけるモノは持って行って20系に更改するもの手だな…
せっかくだから、少しVerUPさせて2.0Zってグレードで探してみるか…と思い調べる

直噴じゃないし、そもそもその時代のノアヴォクと同じエンジンかぁ
ノアヴォクを走らせる事が出来るなら、軽くて小さなウィッシュなら尚ヨシだな
でも、2.0Zはセカンドシートがキャプテンシートになるので6人乗り…

4人で移動する際に、2列目3列目でそれぞれ2人がゴロンとなれることが魅力なんだよな…
20系前期の2.0Gという希少なグレードしかそれを満たすことが出来ないのか…
まぁ普通なら後期狙いやろけど、そこら辺考えたら前期の2.0Gやな

そんなことを、整備工場やってる友達に言ってたら
横でせっせせっせと、業者オークションのサイトを見はじめ

「こんなんあるで?この評価点ならええんちゃうん?」
「ん?●●万で買えるなら落ちたら買うで」

友達から買うときはいつも、車体価格では話をしない。
最終価格でのやり取り、名変・車庫証明・パーツの移植や新たに導入したパーツの取付込みの金額
中古車サイトもチェックしていたので、これはこの金額では落ちないだろうと思い
あまり現実的ではない低い金額を言ってみた

車体だけで数十万くらい相場より低く、そこに諸費用・工賃が乗るので
向こうも経営者だからある意味戯れの気持ちで言った。

今日の夕方、連絡が来る
「落ちたで、印鑑証明準備しといて」
「まぢで??」
「まぢで…あと持っていけるもん移すんやろ?また今のWISH取りに行くわ」
「●●万以上出さんで?」
「ええよ?来週中に準備しといて」

てなことで、近々乗り換えます。
Posted at 2020/10/05 22:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月02日 イイね!

僅かながら生息

この間の週末の夜に、火急の要件でもないですが
必要な要件で外出を…

コロナ禍により、道路は閑散としている事も含めて
道のり的には山を1つ2つ越えるのですが
わざわざ有料道路(トンネル)を通る必要もないと判断して、目的地まで
した道(峠越え)で行くことにしました。

自身が若い頃は、頭文字Dやオーバーレブとかの影響もあり
しばしば、街でもイイ音(速い音)や見た目からこれは完全に
速さに振ったカスタムだな…っていうガチ勢の車によく遭遇したりしていたのが
最近では、不景気や車離れ含めてミニバン・SUVブームだったりもあり
ファッションカスタムや音は速い(エキゾーストが明らかに苦しそうな爆音でなかなか遠のかない)
のは見かけますが、あまり速さの方向に特化してイジってる車が随分減った印象でした。

昔は麓のスポットにはズラリ、そんな車や発展途上の車が並んでたなぁ
なんて思いながら、ガラガラの麓からその峠道に入り流していました。
峠に入ってから3割程度のところで、下の方から懐かしいエキゾースト音が!

音は直管、NA、4発、超高回転型「V-TECや!シビック?インテ?」
この音の遠さなら「多分あそこらへんや!」
こっちはスポーティとは言いつつノーマルNAセダン…ガチでは勝てないのは自明
中盤は中高速区間が続くし、中高速ならこっちにも分がある
この距離をハンデという事で「逃げれるだけ、逃げてみよう!」

久々に速々(ゾクゾク)しました!ww

頂上まで、あと数コーナーって所で…
夜の夜景を見に来たであろうカップルが乗っているっぽいプリウスが目の前に…
「あらぁ~まぁ…」
車間を開けて後ろに付いて、10秒も経たないうちにバックミラーには
EKのヘッドライトが移ってました。

ノーサイドって事で
道路交通法27条※に従い、左指示器を出して減速して譲ると
ハザードを焚きながら前のプリウスの後ろへ
「おぉ!やっぱガチ勢や!ロールバー入っとる!」

残念ながら、プリウスは道路交通法27条をご存じないのか
ゆっくりと走行を続け山頂で、左折していきEKも同じように左折
私は、右折だったのでお別れ…

峠を下ると、数台ガチ勢の車が…
僅かながらにも生息してるのだなぁ~となんか懐かしくなりました。
あと、あの懐かしい走り終えた時の焦げっぽいあの匂いも…

道路交通法27条(他の車両に追いつかれた車両の義務)※
車両は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(法定速度)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
Posted at 2020/05/02 21:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月21日 イイね!

中間加速

先日、とある場所で
ある程度、チューニングしている86かBRZと体力測定をする機会があった。
私はISFに乗っていて、追い越しのために右車線へ移動。
前方に、良い感じでイジってる86かBRZがおり直ぐに左車線へ移動した。

86かBRZの前に入るかな…
なんて思っていたんやけど、抜かした瞬間に何故か即後方に入り
ビタっと真後ろへ…

体力測定ですね…と思い
SPORT SW ONで、強めにアクセルを踏み込む
相手も、間を開けず踏み込んできたのがミラーわかったので
呼応してこちらも、底までアクセルを踏み込む

排気量も違うので、みるみるミラーの中で小さくなっていったんやが…
以前、旧モデルのカイエンターボと戯れた時と少し違う。
感覚的に、86かBRZの方が、小さくなる速度が遅いような気がした。

86かBRZに過給機が付いていたのか
ただ単に、ISFが遅くなったのか。

また、煤祓いをした方がよいのか。
少し悩む…
Posted at 2020/01/21 00:41:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月18日 イイね!

二輪の誘惑

若い頃に、山の麓やパーキングエリアで土曜の夜に集まっていた時の
車に乗り出してから知り合った友達と適度に今も交流をしている。

乗っている車は、みな十人十色で
速い車もあれば、絶対的速さはなくても乗ってて気持ちのイイ車
移動手段としての快適性や助手席・後部座席が快適な車などなど
だけど、若い頃に乗っていたガチガチ足回りで爆音という感じの人は一部になった

気持ちのイイ車や移動手段として最適な車に乗っている人たちに総じて言える事
大型二輪に乗っている。

右の手首をグイっと捻れば、ノーマルでもストレートなら
ほぼだいたいのスーパーカーを置いてけぼりに出来るようなバケモノ系に…

年を重ね財布にもある程度余裕も出てきているせいか
集まると、ちょっとしたバイクショーみたいになってる。

もっと若い頃に、3ない運動(取らない・買わない・乗らない)を無視して
50ccのNSR・NS-1や、頑張ってCBR250、ZXR250、無理してVFRを中古で買い

4輪を知り2輪を後輩に売ってゲタとして
ヤンチャな若い子に盗まれないようにJogやDioを避けてTACTやGiornoを
中古格安でGETしながら四輪にどっぷりみないな感じだったのに…

アラフォーになり、周りを見渡すと
BMWやTriumph、Ducati、CBR、ZX-10R、FJR
スーパーバイクやらリッターツアラーだらけに…

人によっては「え?〇〇って大型持ってた??」
ニコニコしながら「ん?取ったねん♪」

無茶な走りは、若い頃散々してきたので皆さん節度持ったライディング
でも、右手首の捻りようによっては何時でも、三途の川を渡れるバイクばかり

年取ったからスーパーカーを買おう!ってのはかなり無理があるけど
300万でスーパーカーが買える。
家の庭に小さな物置きを設置すれば中で好き放題にイジれる。

確かに、魅力的で面白い…
でもなぁ…バイクこけたり事故るとメチャメチャ痛いからなぁ…
若い頃にこけた記憶がある意味トラウマで一歩踏み出せず…

でもバイク良いよね…
Posted at 2019/11/18 19:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月07日 イイね!

また煤ネタ

また煤ネタ直噴アレルギー?
ちょいちょい直噴を調べる自分がいる。
煤が溜まらん運転
煤を燃やす運転
ある意味暇つぶし?
なら直噴乗るなよ…
って感じですが

あるサイトにあったD4Sの図
D4Sって基本直噴だけど、低回転で低負荷の時はポート噴射も併用する。

ちんたら走りすぎると、温度が低くて燃え残る。
 ∟ Stop amd Goが良くないと言われる所以?
ブン回し過ぎると、燃料多めに噴くから燃え残る。
だから、2,000~3,000回転ちょいで長距離がよく燃える

日本では直噴に向いてないけど、欧米では日本と比べて
移動距離が半端ないから直噴でも大丈夫とかいう事なのか。

まぁ言うたら、吸気バルブに溜まってるデポジットは
RECSとかGA-01とかフューエルワン入れて、低負荷で暫く走りポート噴射で
吸気バルブに薬剤を掛けて、高速で長距離移動すれば
ちょっとましになるのか?なんて考えたりしました。

まぁチョイノリはやっぱ良くないんやろね…
Posted at 2019/10/07 21:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「広く快適な移動手段 http://cvw.jp/b/1450286/47436258/
何シテル?   12/29 21:18
アラフォーの一般人です。 子供の頃から車好きでした。 F1ではフジでアイルトンセナ・マンセル・プロストを見て WRCでは、BSでサインツ(お父さんの方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

axell auto 等長フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 21:21:27
[レクサス IS F]ENKEI Racing Revolution RS05RR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/14 16:10:11
[レクサス IS F] オイル交換(フィルターも) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 20:38:10

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
年齢も年齢になってきたので 普段使いがメインで、ある程度力のある車がいい という思いは心 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
TOYOTA WISHと入れ替わりで、婿入りです。 水をやってたら、気筒が2つ増えて排気 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2023年9月にお別れしました 正直完全にノーマークだった車です。 ISFに+アルファ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
整備工場をしている友人にまず格安で! ある程度荷物が乗って、街乗りに不自由しない 取り回 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation