• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mitu_の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年8月2日

2020.8.2 Fブレーキローター、パッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキの効きに波打ち感があるため、
ブレーキローターの交換をしました。
82,428km

前回の調査でフロント右側ローターの振れが原因と見ています。
ブレーキローター、パッドはディクセルを使用。

右から行いました。
2
キャリパーマウントの固定ボルトが19のレンチですが、
体勢に無理があり簡単には緩みません。
パイプを利用して緩めました。
3
外れました。
4
ハブ取り付け面に錆はありますが、特に異常はありません。
5
ディスクの錆がすごいですが、
想定範囲内です。
6
新品ディスクの厚さは28mmです。
外したディスクは、新品が28mmだとすると摩耗量は0.5mm以下です。
7
ディクセルのパッドにはシムが一枚付いていました。
純正は二枚重ねでした。
純正は使用せず、パットについてきたものだけを使用しました。
新品パッドのパッドの厚さは9mmでした。
8
完成です。
キャリパーボルトの締め付けはかなり強いトルクで閉めないといけないのですが、位置が位置だけにパイプとメガネでは角度が振れませんので、ラチェットが必須です。ラチェットとパイプを使用しました。
トルクレンチは未使用です。テルクレンチです。

パッドが新品になるので、ピストンを押し戻しましたがフルードのタンクから漏れることなさそうでしたので抜き取りはしませんでした。

左右やるのに2.5時間かかりました。
ディラーでやるより部品代がかなり安くなるのでやりましたが、作業は面倒です。いかにボルトを緩めたり締めたりできるかだけですが。

効きは治ったかなー?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキローター交換

難易度: ★★

ブレーキローター、ブレーキパッド交換

難易度: ★★

リヤブレーキバッドの延命措置

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

フロントブレーキパット交換 ディクセルEC

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2018.5.20 静浜基地航空祭 http://cvw.jp/b/145246/41528861/
何シテル?   05/26 23:49
エクストレイル乗りになりました。前はインテグラDC2に乗ってました。 バイクも乗ります。2輪4輪のレースも好きです。あと、自分で整備、パーツ交換するのが好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

2023.2.12 エンジンオイル交換 152,126km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 18:33:28
エンジンオイル、フィルタ交換 200,106km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:46:31
Winmax quest G02 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 20:40:46

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2017.12.24 納車です! 2ヶ月待った! プロパイロットつけました〜
その他 その他 その他 その他
2005年10月購入 ヤマハYZF-R1の3型です。2002年式 ずっと前から乗りたいと ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2009.1.31納車しました! 前期型20Xtです。パールホワイト。 インテリキー、 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
91年式NSRです。MC21のSTD。 カラーはあんまり見ない黒。 本当はSEほしかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation