またまた、ご無沙汰です。
今回、私の不注意により、バッテリーあがりで
VWエマージェンシーアシスタンスのお世話になりましたので、皆さんの今後の参考になればとアップしてみます。
夏休みを取得し、2泊3日の予定でTDL&TDSに向かいます。
子供達は初めてのTDL&TDSで楽しかったようです。
悲劇は日も暮れたTDLのスペースマウンテンで冷や汗をかいた後に訪れます。
空港近くのシャランを駐車したバーキングから着信。
『VWSさんのお車、スモールが着いたままになっておりますが、如何致しましょうか?』
滝汗………。
VWS『ご迷惑おかけしてすいません。明後日の夜帰る予定なので、帰る時間に合わせてディーラーとかに対応できないか相談してみます。』
すぐ、ディーラーに連絡してみます。
しかし、定休日………。
翌日、TDSで人気アトラクションのファストパスを取るための行列から、ディーラーに事情を説明します。
VWS『昨日の朝、空港付近のパーキングに停めた時にスモールを消し忘れまして、明日の夜8時頃にはパーキングに戻れる予定です。
間違いなくバッテリーはあがってるので、どうしたら良いでしょうか?』
ディーラー『夜8時だと営業時間は終了してますので、エマージェンシーアシスタンスでの対応をお願いします。』
あらあら、たらい回しですか…冷たい対応なのね……。自分なら嘘でもワンクッション置いて検討したふりして折り返し連絡するけどなぁ。
気を取り直して、VWエマージェンシーアシスタンスへ電話。
同様に説明。
エマージェンシーアシスタンス以下EA『飛行機が予定通り飛ぶかは解らないですし、車の状態を確認して頂いてからの対応になります。』
こちらもつれない対応……。
ちょっとかみついてみます。
『間違いなくバッテリーはあがってるから、時間合わせて待機できないかとお願いしているのですが………。
EA『そう言われましても、当日車両の状態を確認してからの連絡をお願いします。』
VWS『………。わかりました。』
この時点で家族と一緒に車で帰る選択肢はなくなりました。
実際、飛行機は定刻通り飛ばずに遅れました。空港到着が20:40 家族はバスで戻るようにして、私だけパーキングに向かい20:50到着。
スモールは消灯状態、キーレスでの反応ももちろんしません。
ドアノブのカバーを外して、キーで鍵を開けて中に入りセルを回すも、うんともすんとも……。
EAへ20:54に連絡。
EA『今から手配していつ頃現場へ行けるのか折り返し連絡します。最悪、走行不能の場合は最寄りのディーラーまで運び後日修理になります。その場合はご自宅までの移動費として3万円までの交通費は出ます。』
21:41 EA『遅くなりましたが、今から50分後に到着できそうです。』
おいおい…折り返しの電話もこんなに待たせておいて、更に50分後って……。冬なら死んでたかも…。
22:30 EA手配のレッカー車が到着します。
まず、バッテリーを点検したら3.36Vでした。
ジャンプコードを接続して数分待ち、セルを回すと無事エンジン始動しました。
14.46V出てましたし、エンジンもキレイに回ります。
アイドリングストップのキャンセルを忘れずに押して、普段よりのんびり走行して1時間
20分、充電を意識しながら走行しました。
実家に着いた時は既に日が変わってましたが……。
バッテリーを新品に交換して安心して走りたいので、量販店4件とディーラー2件に問い合わせましたが、純正バッテリーや適合する在庫は無く、結局ネットでBOSCHのバッテリーを購入しました。
14日に届きそうです。
VWの対応については、マニュアル通りの対応で、顧客満足度は低いと感じました。
今回は登録から3年以内でEAだと無償対応なのでEAに連絡しましたが、今後は素直にJAFに連絡することになるでしょう。
顧客満足度100点満点の対応って難しいですよね。
相手のわがままに全て付き合ってたら、キリがないですし。
飛行機の時間に合わせて待機してくれて、家族も一緒に帰れるバタンは無理だったのですが、これはワガママですよね…。
次回、ブログの予告です。
『セカンドカーにAUDI S5降臨』
お楽しみに!
ブログ一覧 |
VW SHARAN | 日記
Posted at
2014/08/11 18:36:24