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23kの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2013年4月14日

センターキャップ日産→マツダ化&ロックナット取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
日産センターキャップが52φです。マツダはというと54φやら56φとか、、、

しかし、ありました!フレアワゴン用が52φであることが判明♪しかもいい質感♪それを使用します!

2
裏を見るとマツダの方が爪の外径が大きいです。押し込んでもポコッと戻ってきます。
なんとしてでも使わねば、、、

しかし、車格が違うとはいえ作りがこうも違うかっ(涙)
3
擦っちゃいました(爆)
爪が合わないうえに無くなってしまいましたが、少し擦っては合わせの繰り返しでパチッと入るポイントがあります。それだけでは心配なのでボンドを塗って押し込んで裏からまたボンド(これが硬化すれば抜け止めになる。。たぶん)
4
見た目はグー♪サイズもばっちりです♪後はどれだけ外れずにいてくれるかです(爆)

※取り付けに関しては、別の方法としてカモメマークの外せるセンターキャップがありまして(もちろんこの日産マークも外せます)日産ベースにカモメを付ける。の方が間違いないと思いました。
5
マックガードです。盗難防止に役立ってください!
6
スペーサーなし、ポン付け状況です。ほんのわずか隙間あるかな?
0.5㎜くらい?
ホイル交換後、約2週間、街乗りのみ、ナットの緩みは、ありませんでした。経過観察ですな。
7
ホイール側  ハブ径66φ
接触する部分に1㎜の違いが現れます(ドライバーの先っちょ)
8
車体側  ハブ径67φ
こちらも同じく。接触跡が、、。

1~2㎜のスペーサーをかますのもありですが、しばらくこのままで様子を見たいと思います。
ホイールの固着は、CRC吹き付け後、軽いキックで外れました~(爆)他社流用はリスクもありますが、安全を確保しつつチャレンジするのもいいですよ♪

センターキャップ&ロックナット取り付けをもちましてタイヤホイル交換完了で~す!!

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この記事へのコメント

2013年4月15日 19:19
おぉ~!
これでどこから見てもマツダ純正になりましたね(笑)
色合い、風合いがバッチグーです♪

1mmの差・・・やはりちゃんと出るのですね(当たり前ですかね)

それにしてもよくこの部品を見つけましたね~
コメントへの返答
2013年4月16日 6:49
何とか、見た目はバッチリ純正です!でも似合ってません(爆)



1㎜の差、、出ましたね~(笑)経過観察必須です♪


ポン付け狙って何とか楽しようと思って見つけましたが、苦労する羽目になりました(苦笑)♪

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24.3月納車。初マツダ、ミニバンです。いい車ですね、すごく気に入ってます。 みなさんよろしくお願いいたします。
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