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江戸川びんぼーのブログ一覧

2024年01月27日 イイね!

最近の食の話題

 本日は天候と気温が高く・・・

屋根の雪下ろし日和でした(^▽^;)

これでしばらくは大丈夫かと。


某テレビ番組で、国内唯一と紹介されてた





三角パック(テトラパック)の牛乳を買いに( *´艸`)

番組翌日だったが、普通にいっぱい売ってた(^▽^;)

(直木賞受賞作家の出身地、甲子園21世紀枠で選ばれた町
いい面もあるが、悪い面は蓋をする・・・)



「私を家に連れてって」のキャッチコピーとキャラに釣られ(^▽^;)
(十勝清水の牛だも、不味い訳はないだろうと。 値段はあえて伏せるが、高いが(^▽^;)


本日の買い出しで





ハッピーを発見(=゚ω゚)ノ





マリトッツォ(改)鬼トッツォと(・∀・)
角がアポロVerもあります( *´艸`)

そして、晩御飯は



久々のジンギスカン&行者にんにく。でした(≧▽≦)


おまけ

某デーラーで見かけたフロアマット(・∀・)

Posted at 2024/01/27 22:36:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月22日 イイね!

流氷を見に行こう

 本日、オホーツク海側の網走市で「流氷接岸」のニュースが。

今シーズンも流氷見に行こう(・∀・)


昨日、しばし動かしてなかった「えぼ」をずらそうとしたらバッテリーが弱り気味(゚Д゚;) 
バッテリー交換してもマイナス2桁の中、放置してたらマズイ(;・∀・)

と、急遽、充電ドライブに(^▽^;)




廃墟を横目に通過し・・・


来たのは





「天に続く道」 

スタートラインですが、雪で封鎖。



途中の展望台も雪で(^▽^;)



この時期こんなとこに来るのは、レンタカーしかいませんでした(;´∀`)


流氷観測ポイントの新規開拓に寄ってみたら



流氷?



ジュエリーアイスのように、近くに川が見えないが。

大きさ的に、流氷の先発隊が先に流れついたのでは?

風が強く、めちゃ寒かった。


トイレ休憩に「道の駅」に寄ると



ねぷたが(゚Д゚;)



イメージしてたねぷたよりは小さいが「しれとこ斜里ねぶた祭」に使用された物らしい。

お祭り見てみたいが、タイミングが悪く見た事無い(・・;)


メインの温泉へ(=゚ω゚)ノ



鹿がお出迎え( *´艸`)

ココは





入浴料金がカプセルガチャで。



浴槽2つあるが、先客が居たので第二の方へ



忘れ物のような(^▽^;)



貸し切り(・∀・)

ちょっと熱めで、出たり入ったりを繰り返し(水で冷ましても良かったが)

気付けば1時間近く(^▽^;)

せっかくなので、第一浴場の方も



貸し切り( *´艸`)

こちらは温めで広いが、洗い場が2つしか無く(・・;)

ここは、モール泉で



ぬるぬる( *´艸`)



Phは7.9と、たいした事ないが、数値以上にぬるぬるです(・∀・)



「斜里温泉 湯元館」さんです(=゚ω゚)ノ



網走の流氷観測船「おーろら」





4000円です(^▽^;)

これは1度乗ったことあるが、紋別のガリンコ号に乗ってみたい|д゚)
Posted at 2024/01/22 21:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

維持について考える マイティボーイ編

 土日連休で爆睡してたら仕事の連絡が・・・

なんで毎回のように休みに仕事の連絡来るのよ?(-_-;)

結局一人、1日仕事。。。(平社員なのに)

予定してた検診受けれず。来月、日程が合えばか?


日曜は天気予報では曇りだが、朝から雪降って除雪してた(-_-;)

家の買い出しもあり、予定は総崩れ・・・



シリーズ? 維持について考える

盆栽号 マイティボーイ

インチキ整備工場で(ヤミ)車検をとったが、入庫3ケ月。 納車翌日にはエンジンかからず。

ヘッドライト片側点かず(-_-;)
見ればコネクタ―不良

「金払ってるんだから持って帰ってまともに走れるようにしろ!」と言っても無視され続け・・・車検切れました(-_-;)

そもそもSOLEXで、ブローバイはキャッチタンク付けてるが大気解放で車検OKなのか?




今は燃料が濃いとか言われてるSOLEXを外してOHするか否か考え中

このSOLEXで前のエンジンではイケたのだが(前期・黒マボ)
今回のマボは中期・白マボ(オートチョークだが不調と油漏れでエンジン&MT載せ替えた)

が、載せ替えたエンジンはSS40セルボの?後から買ったヤツ?忘れた(^▽^;)

載せて油漏れされたら嫌なので、全バラにして組み直したが、圧縮は測らずリングの確認だけして組んだ記憶が・・・
でも、ブローバイ多いような


現在、盆栽化の

外装

思い付きで、いきなり塗装(^▽^;)





手抜きすぎて艶が無い。荷台が剥げてきたような(;・∀・)


内装



アナログ&デジタル時計、カーステ、キーレス?の生電源でバッテリー上がりする(;・∀・)

あーんど



ハンドルのホーンスイッチ押してないのにホーンが鳴るらしく、車検時にホーンのコネクター外されてた(・・;)
(それならそうと言えばいいのに黙ってて、たまたまこっちが気付いたらそう言われた(-_-;)

で、ホーンはハンドルでなくて別スイッチでも可との事で(^^ゞ
(暫定仕様)



車検でシートやシートレールのチェックが厳しくなったと・・・
(シートはレカロOEMだが、レールは・・・)


車検時にブレーキのマスター不良と言われて





スペアの部品バラして合うのを探し
(とりあえず、そのまま使えそうとの事で。 調べた1セットをスペアに)


問題のエンジン

メンテナンス・フリーにしたく



同型のF5Aのインジェクション化も考えてるのだが、部品がぁ。。。
燃料系も変更しないと

使えないキャブは処分したし、本当悩み中。

まだしばらく「盆栽」か?(^▽^;)
Posted at 2024/01/21 22:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

維持について考える TZR250編

 うちのバイク3台の内の盆栽1号(^▽^;) 2号はZOOK(乗る機会がない)



自賠責が切れたのが30年?

乗らなくなった原因は

カウル等のボロ修理の為

さらに



塗装の失敗(-_-;)

それでも、牛歩ながらコツコツ手を加えて





チャンバーのバンテージ巻き&サイレンサーの変更

社外チャンバーにしたので熱対策と付いてたサイレンサーがショボいので交換
サイレンサーがカウルから出るのは考えたが
レーサーTZRは出てない。
ジャッカルマフラーは出てる。
YZR500は年式で出てる・・・etc


サブフレーム加工



タンデムステップ付けないのでカット




念願のFキャリパーにブレンボ(・∀・)





汚い中古でしたが高い(;´Д`)



純正



変換ブラケット追加し



装着(・∀・) かなり下位置になったが(・・;)


マスターシリンダー、リザーブタンク内ゴムが



蓋けてしまい交換(マスターシリンダーはR6用)


チャンバーにバンテージ巻いたので、フェンダーが欲しくなり



タイヤサイズから合いそうなのを選んで加工取り付け( *´艸`)


サイレンサーを変更したら



テールが合わなくなり







手持ちを加工し失敗するのも嫌なので、二個イチ加工( *´艸`)




ぁ、物置でなく部屋が(;´∀`)


自家塗装に失敗したので



専門業者に依頼( *´艸`)

だが、カッティングシートは質が悪いのか貼れず(・・;)

なので



コレはシンプル過ぎ(^▽^;)



でも、好きだな~(≧▽≦)

「Goodby~ hero~!!」


が、ワタクシのヒーローは



F/スペンサーヾ(≧▽≦)ノ

昨年のホンダ コレクションホールは



見たかったマシーンが見れて最高でしたヾ(≧▽≦)ノ


今年の目標はカウルを直す。塗装?ステッカー?
タンクとアッパーカウルもトータルで考えなければ(;・∀・)

フロント・フォークのOH(油漏れ修理&高さ調整←現車は3MAだがフォークは3XV用を付けてるので寸法が3cmほど短いので)

チャンバー交換してから、まともにエンジンかけて無いのでセッティングも(^▽^;)

公道復帰できるのか?(;´∀`)
Posted at 2024/01/20 21:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月19日 イイね!

維持について考える ekスポ編

 朝 、そろそろekスポのオイル交換時期かな?とメーターを見ると



もうすぐ10万キロだ(^▽^;)
家に来た時7万位だったか?

タイミング的に冬だと思ってたので、盆休みにタイミングベルト交換して正解だった。



会社に着いたら過ぎてた(^▽^;)


ekスポが家に来たのは



1年半ほど前・・・ 
(撮影場所は知る人ぞ知る、「なつぞら」の柴田家への道)

乗ってたミニカが追突され、相手の保険会社が代車は2週間。それ以降の使用料は支払い金より引きます。
2週間以内に別な車購入してください。とも!

車両はたまたま、すぐ用意できたが、名義変更で日数がかかり2週間ですべて終わらず。 どういう計算してるんだか?{〇A共済)

「JA〇済」って最悪な保険会社なので、ぶつけられないように!
人の話は無視、定型文対応。 
言った言わないが嫌だから、全部書面対応してたが、それでもそんな対応。
本当に弁護士通そうと思ったくらい頭にきてたが、仕事が忙しくヤメた。
さらに、未だに首の痛みがとれず・・・

地域柄、農家多いから怖い(;´Д`)


そんな状況で家に来たが、初めての三菱軽ターボ車に期待してた。
(スズキ、エブリイDA62は呆れるほど遅かった・・・)

今までH27Aトッポ→ターボ化
   H31Aトッポ→ターボ化(ファイナル5.2から4.8へ)
   H32V→ターボ化(ツインカム・DI)←キャブ車から
   H47V(中期)→ターボ化(W5F11からW5F12へ、デフも交換)
   H47V(後期)→ターボ化(同上)
してきたが、元からのターボ車は乗ってないで(^▽^;)

期待してたが、ボディはいいが走りが重い。。。

ATなのもあるが、車重が


通勤車なので諦めて





チープな内装を



車に積まさってた



タワーバーを(普通に付けたらダメね)



付けたかったフォグを追加


やはり、あまりにも遅いので



ミニカの時に使ってたフロントパイプを交換(今回マフラーはあえて換えない。有るけど)

物はH81用で、H82はO2センサーが追加されてるので、ボスを取り付け装着

排気の糞詰まり感が少しは解消された。



インタークーラーのパイピングの変更



してみたが・・・


車検後に直進時の振動が

直進で振動? ある程度の速度域。 ホイールバランスとは違う。
ドラシャならハンドル切った時がメインだし。 ハブのガタ無し。 
三菱軽四駆のウイークポイントのプロペラシャフトのセンターベアリングも大丈夫
(乗った車、全部交換した場所(;´∀`)

で、プロペラシャフト前側のクロスベアリングにガタ少々
(こんなんで振動しないとは思いつつ交換)
しばし、良かったが再発

ブレーキローターの歪みで振動したこともあったので
ローター交換
しばし良かったが、再発

洗車時に右側ホイルの汚れが多いのに気づき
キャリパー引きずってるのでは?と
「キャリパーOHして!」とディーラー行ったら
D「車検とったばかりでそこまでしなくても・・・」と
わ「別にクレームと言ってない。気になるからやって」と

キャリパーOHしたら、それ以降振動が消えた(・∀・)


そんなこんなで地味に手がかかってる(^▽^;)

今後は割り切って通勤&親乗せ(電動スライドなので)車として、特に手は加えず維持の方向へ

親は「屋根が高い方が乗りやすい」と言うが(-_-;) 
ドアが電動だからいいだろう。と(^▽^;)

ハイルーフだと空気抵抗がぁ。 立体駐車場がぁ。と

なんだかんだ言って結局は、買い替える予算が無い(;´∀`)
Posted at 2024/01/19 23:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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